カテゴリ:**クッキ-**( 13 )
キャラメルクッキ-
b0060285_21374582.jpg

   ブログで大流行の『キャラメルクッキ-』を作りました。
   mappetさんは「こいのぼり」型で・・

   sato-iceさんは「プレツッエル」型で・・
   私は~~何に見えますか?
   先日、TDLに行った時に買った「ミッキ-の手」です!!

   またまた、やってしまった大失敗。。
   せっかくだから倍量で作ろうと、はりきっていたのですがキャラメルだけ
   倍量しなかったんです。
   いくらやってもまとまらない。きっと固い生地だから冷やせば固まるだろう~~と
   冷蔵庫で一休みさせたけど・・が~ん(泣)ぼろぼろなるだけ。
   そこで、頭の回転の悪い私が思い出したの!キャラメルが足りない・キャ-
   入れちゃえ!いれちゃえ!そのぼろぼろ生地にキャラメル投入☆
   なんとか、型抜きできる状態になったのでふぅ~~

   確かに、ぼりぼりやめられない・とまらないメチャ好きな歯ごたえクッキ-☆

   おっちょこちょいはいつ直るかしら???

b0060285_21513831.jpg

こんなかわいい計量スプ-ンも見つけましたよ。
by four-de-lis | 2005-05-07 21:55 | **クッキ-**
紅茶クッキ-
b0060285_0122769.jpg


b0060285_0183218.jpg稲田 多佳子さんの本から「ティ-クッキ」を焼きました。アイスボックスクッキ-なので、フ-ドプロセッサ-でガァ---と一気に生地のできあがり!!
早い早い。。。忙しいときでもあっという間にできちゃった♪





急いでいる時はおいしい紅茶のティ-パッグを用意しておくと便利ですね。。



b0060285_0242417.jpg

by four-de-lis | 2005-03-12 00:28 | **クッキ-**
オッキ デ ブエ
オッキ デ ブエとはイタリア語で牛の目だそうです。でもこのクッキ-はオ-ストリアの菓子だそうです。イタリアとオ-ストリア・・・どういうつながりがあるのでしょう?
生地にクルミパウダ-が入ってるので、焼成中に香ばしい香りがしてきました。
ジャムはルノ-トルのラズベリ-とアップリコットを挟みました。
この種類のジャムがこのクッキ-によく合う様です。たまたま、頂き物の中にあったので
使っちゃいました。ルノ-トルの商品ってあるんですね、知らなっかった・・・
食感は軽くて、ジャムがほんのり甘い~何枚でも食べちゃいそうです!
b0060285_218398.jpg

by four-de-lis | 2005-02-07 21:08 | **クッキ-**