カテゴリ:☆パン( 3 )
B&Bのベ-グル&マンゴプリン
b0060285_2224321.jpg
   
   滅多に行かない大阪高島屋にちょっと用事があって、出かけたので
   デパ地下探検。何があるかきょろきょろ~
   B&Bを発見!さっそく何を買おうか14種類の中から6個をチョイス。
   あれ~種類によって大きさが違うよっ!
   なるべく形のいいものをチョイス☆
   
   かぼちゃの種・黒けし・ブル-ベリ-
   シナモンレ-ズン・クランベリ-・ほうれん草   並んでる順です。
   
b0060285_22564596.jpg
   ベ-グル大好き次女の今朝の朝食。
   お野菜苦手なので、スライスしてさっと焼いたクランベリ-ベ-グルに
   kiriのクリ-ムチ-ズを塗って食べてましたよ♪
b0060285_22594752.jpg
   そしてそして、『糖朝』があったので、ぜったいマンゴプリン食べるぞ~
   と意気込んで行って見たら、並んでる・並んでる・・・・
   ひえ~っと思っていたら、Take outのマンゴプリン発見。
   これひとつが600円超えてる~とまたビックリ☆
   でも、買ったよ。。。食べてみたいものね♪
   
   マンゴプリンを食べたいから、そそくさと夕飯を終わらせて、
   いっただきまぁすぅ。。。
   もう・・・絶句、ノックアウト!娘達も絶賛!
   甘さが後を引かないし、マンゴの果肉も熟していてとっても美味しい。
   次はあの行列に並んで、お店で食べてみたいな♪
by four-de-lis | 2005-09-24 23:16 | ☆パン
モバックショ-~その2~
b0060285_16383844.jpg
『コムシノワ』の西川さんによるデモンストレ-ションが行われていました。雑誌で見ると、ひげがあるし恐そうなイメ-ジがあったのですが、そのような印象はなく、ト-クもお上手で気さくそうな方でした。職人気質の面はもちろんお持ちの様ですが・・・
デモを見ながら、焼きあがったバゲットの試食。香り、気泡 、食感・・・言うまでもありません!!
b0060285_16521158.jpg


そこに登場されたのが、『ノリエット』の永井さん。西川さんの<オーボンヴユータン>時代の先輩だと紹介されていました。永井さんは<クラブ・デゥ・ラ・ガレットデロア>と言うガレット・デ・ロワとその文化の普及を核として、多彩な伝統菓子とアーモンドの魅力を楽しむことを目的とした会の理事をされているそうです。
b0060285_1785047.jpg
そして。。。フランス菓子研究家の大森由紀子さんも登場!
何という豪華なエンタ-テイメント~♪
大森さんもクラブ・デゥ・ラ・ガレットデロアの理事をされていて、ガレットの歴史についてお話されました。手に持ってらっしゃるのは、な・なんとフエ-ブの原型だそうです。もちろんレプリカですが。これは、ピエ-ルエルメ氏(お知りあいなんですね!)に紹介して頂いたフェ-ブ研究家の方から譲ってもらわれたそうです。
貴重なお話をたくさん聞けて、大満足でしたぁ~♪
つづく

More
by four-de-lis | 2005-03-02 17:27 | ☆パン
モバックショ-~その1~
インテックス大阪で催された『モバックショ-2005』の最終日に行ってきました。
b0060285_10582489.jpg

このバッグには、4月にパリで行われるク-プ・デュ・モンド(ベ-カリ-ワ-ルドカップ)本選に出場される日本代表選手  成瀬正さん(トラン・ブルー)、橋本高広さん(日本菓子専門学校)、吉川崇さん(オクノフードサービス)のお名前が入っています。 
そして。。。右のサインは藤森二郎さん(ビゴ)で左は明石克彦(ベッカライブロ-トハイム)です♪中にゴマのバゲット・あんパン・カイザ-ゼンメル・チ-ズパンが入って売られていました。
b0060285_11102546.jpgこれを実演されていたのは、有名シェフたち・・・菊谷さん(2002年ク-プデュモンド優勝)もおられました。
その隣では、日本代表選手  成瀬正さん、橋本高広さん、吉川崇さんがデモンストレ-ションをされていて、すばらしいパンが並んでいました♪パンの世界の巨匠たちにお会いできてハイテンションになってしまいました~つづくb0060285_11153131.jpg

More
by four-de-lis | 2005-03-01 11:20 | ☆パン