カテゴリ:**バタ-ケ-キ**( 31 )
バナナケーキ
b0060285_2032431.jpg
カメラが戻ってきました。内部もお掃除してあって、メンテナンスのやり方がわからない私にはとてもありがたいことです。
おまけに、ちょっと破損していた所も綺麗になってました^^

久しぶりに焼き菓子作りました。
バナナオレンジケーキ。毎日少しづつ長女と食べています。
バナナケーキって、失敗がないから気軽につくれますね。サラダオイルやオリーブオイルで作ったりもしますが、やっぱりバターで作ったものが美味しいですね。
おすそわけした友達も、めちゃ美味しいってメールくれました♪
そうそうこの友達は、いま‘グンちゃん’にはまっていて、韓流ドラマを全く見ない私にはその魅力が???でしたが、先日こちらで‘メリは外泊中’を見て、、、
あら、かっこいいではない! と。笑 
声が低い人に弱いんです。私、、、
結構、声で惹かれるかも^^

話を戻して。笑
このガラス皿は、信州のガラス工房で買ったIVVです。
丁度セールしていて、お手頃価格になっていたし、それよりこのフォルムがすごく気に行ってしまって買っちゃいました。
眺めているだけで、うふふと笑顔になってしまう素敵なお皿です^^
by four-de-lis | 2011-09-12 20:32 | **バタ-ケ-キ**
6月のつれづれ
b0060285_12161836.jpg
前回記事のbabyちゃん。とてもかわいくて何回見ても笑わせてくれます。
私が赤ちゃんや子どもを大好きなのは、父に似たのかもしれません。
父はうちの二人の娘をとてもかわいがってくれました。よく電話かけてきて、長女や次女と話しをしてそのまま電話を切ってしまって、娘の私は?? 笑

一緒に温泉など行くと、どっちがおじいちゃんと寝るかで争奪戦。だいだいこういう時って要領がいい次女が勝つんですね^^
長女がよもぎ採ってきてよもぎ団子作りたいって言ったら、よもぎ探しから付き合ってくれたり、プールや遊園地も一日中、つきあってくれたり優しい父でした。

最期の日も何も食べなくて心配した長女がゼリーを口に運んだら、それだけは食べていました。
次女は、アルバイト先に来るお客さんで大好きな人がいるんやけど、おじいちゃんによく似ているしかなあ。と言っていました。

今年は七回忌、なぜか年々寂しさが募ると共に父に感謝の気持ちが大きくなってきています。

b0060285_12164543.jpg
梅仕事しました。
まず、梅の密煮を作りました。
あれ?梅ジュースは??? と聞かれ、今年は梅の密煮と赤しそジュースにする! と言ったら
大ブーイング。笑
なので、1キロだけ梅ジュース仕込みました^^
2リットルもできちゃった赤しそジュースもなかなか美味しいのに~

b0060285_1217529.jpg
昨日は、父の日。
次女が「お父さんの大好物作ってあげよう!!」と提案してくれたので、ボンゴレビアンコとビーフカツレツを作りました。
デザートは次女が杏仁豆腐を~

レシピが‘カップ’で書いてあったのですが、牛乳を入れているところを偶然発見して良かった。
うちの計量カップは250ccまでメモリがあるのですが、次女は1カップは一番上の線まで、と思っていたのです。
つまり、1カップ=200ccと知らなかったようで・・・
アメリカは250ccだよと教えましたが、学校で習わなかった?
母親が教えるべきだった?  

また、ひとつ勉強になりました。笑
by four-de-lis | 2011-06-20 12:17 | **バタ-ケ-キ**
オレンジと紅茶のマーブルケーキ
b0060285_18195110.jpg
先日、2年間の地域のお役を終えました。
くじで当たってしまって、初めはいやいやでしたが(ボランティア精神がなくてスミマセン、笑)2年目になると自分のペースもつかめたし、お隣さんに比べたら私の仕事なんてちっぽけ。
それに、お隣さんとぐ~んと仲良くなれて良かった♡
最後に日に、「お疲れ様~~」とクグロフを渡しました。

お嬢さんがお菓子作りが大好きで、これを全部買われて!!!
少しづつ貸してもらっています^^
たくさんのシェフのレシピの違いが比べられたりして、みているだけで楽しいです^^

b0060285_18201394.jpg
その中のレシピで作った‘オレンジと紅茶のマーブルケーキ’
二つ作って、家族みんなで頂きました。

先日、猫が連日くしゃみの連発@@
今年から花粉症勃発!? 
「ネコアレルギー」と違うよね、とバカな冗談を長女と言っていました。笑

暖かくなるにつれ、猫ちゃんが早起きで起こされます。
今朝は5時起き@@ 
おかげで、しっかりお弁当作れました^^
by four-de-lis | 2011-04-20 10:07 | **バタ-ケ-キ**
初ドライブ
b0060285_19581811.jpg

今年は花粉が少なく、春を満喫できそうです^^
毎朝玄関ドアを開けて、新聞を取りにいく時に緑一色だった鉢がきれいなお花をたくさん咲かせてくれているのがとても嬉しいです。

b0060285_2063353.jpg
次女が運転免許を取って初のドライブに出かけてきました。
教習所を全てストレートで通った腕前を見せてもらいました。笑
なかなか、安全運転でうまいうまい^^  
目的地は大阪市内のお手軽イタリアンランチ。 市内に入る前に交代しましたが、運転好きではない私にとって、とてもいい相棒ができてラッキー☆

残念ながらお店が閉まっていて??? 
帰りに寄ろうと思っていたパン屋さん‘PAIN DUCE’でランチとなりました!
b0060285_20541650.jpg

どのパンも温めていただいて、とても美味しくいただきました。
お腹がすいていたので、がっつり食べ始めて、残り2つになって写真!!
今日の一番うまうま! コンベルサシオンが写ってないです・・・汗。
本当に本当に~~美味しかった♪

それから、先日紹介したウーフさんの紅茶が売ってました。
美味しいパンに美味しい紅茶の組み合わせは最高ですね^^
by four-de-lis | 2010-03-23 19:58 | **バタ-ケ-キ**
紅茶のマドレ-ヌ
b0060285_21264348.jpg
   焼きあがりました~
   ディズニ-ランドで小腹が空いた時のおやつに、と思って焼きました。
   あ~私もついて行きたいわ。 笑
by four-de-lis | 2009-02-09 21:30 | **バタ-ケ-キ**
りんごのキャラメリゼケ-キ
b0060285_21423155.jpg
   お買い物に行くといろんな種類のりんごが並んでいますね。
   同じ赤色でもそれぞれに微妙に違っています。この時期何と言ってもねらい目は
   紅玉! 今年初めての紅玉で‘りんごのキャラメリゼケ-キ’を作りました。
   カトルカ-ル生地にりんごをキャラメルでソテ-して、たっくさん入れたら
   とてもしっとりした美味しいお菓子になりました

b0060285_21425148.jpg
   主人が「最近、痩せてきたわ~」と。
   毎日見ている私は気がつきませんでしたが、周りの人に言われるそうです。
   次女ちゃんがダイエッタ-なので夕飯を野菜中心にして、私はお肉があまり好きでは
   ないので、知らず知らずのうちにヘルシ-なメニュ-になっていたのですね、きっと。
   本人より夫の方が効果あるなんて、、、爆。

   最近は、夫だけの+@メニュ-も出して太らせよう作戦^^
   もりもり食べてがんがん働いてもらわなくちゃね、笑

   
by four-de-lis | 2008-10-21 21:42 | **バタ-ケ-キ**
お菓子作りを極めたいらしい。
b0060285_18511826.jpg
   お買い物中、携帯電話が鳴って、、、
   次女からでした。「バ-ミックスの羽根はどこにあるの~?」
   私は「ケ-ニヒスクロ-ネの壺(かわいくて捨てられないですよね。)の中に口金と
   一緒に入っているけど、羽根が何種類かあってわかりにくいから、
   フ-ドプロセッサ-使って!」 と返事。

   家に着くと、オ-ブンに入れる前でした。
   「いろんな型で焼こうと思って~」と、紙製のマフィン型(小)と、同じ柄なので選んだ
   というのはパネト-ネ型!! でかいよぉ。でかすぎるよぉ。爆

   食べてみたら、大きい分中がしっとりしていました^^
   挑戦ってするものですね! 笑

   さらさんの『sarajyaさんちの手づくりスイーツ 』より。
   
b0060285_1853056.jpg
   そして、こちらは恒例のお友達のお誕生日プレゼント。
   ココア生地にチョコチップを入れたパウンドケ-キを作りたいというので、
   母が指導のもと、作りました^^
   
   クラブのお友達が次女からのお誕生日スイ-ツを楽しみにしてくれているようです。
   作り甲斐あるね~♪
   
   
by four-de-lis | 2008-10-20 17:01 | **バタ-ケ-キ**
大きなマドレ-ヌ
b0060285_1247514.jpg
   簡単なお菓子です。洋梨とキャラメルの大きなマドレ-ヌ。
   マドレ-ヌのお約束通り、おへそがむっくり膨れ上がって三角お山になりました(笑)
   日に日にしっとり感が増して、3日目以降が美味しかったです。
b0060285_1246249.jpg
   生地を1.5倍にして15センチ型を2ヶつくりました。
   洋梨缶を切らしてたので、生地を作ってから買いにでかけました。
   マドレ-ヌやフィナンシェ生地はすぐに焼かなくていいから、のんびり屋の
   私には向いています^^

   『フランスのお菓子大好き!―』 島本 薫 著

機種変しました~
by four-de-lis | 2008-06-16 10:45 | **バタ-ケ-キ**
プチケ-キ
b0060285_2035126.jpg
   プチマフィンを焼きました。次女が焼くはずだったけど
   知らぬ間にソファ-で寝てしまっていたので、私が作りました(笑)

   キャラメルリンゴとそのシロップも生地に入れています。
b0060285_20391565.jpg
   大きい花形でも作ってみました。
   ア-モンド粉も入っているからとてもしっとり。
b0060285_2041345.jpg
   留学に行くお友達のお別れパ-ティにプチマフィン10個。
   1,2,3、、、、あれ8個しかない!!
   ひと口サイズなので、パクリと長女が食べてしまったよう。 笑
   妹、激怒 (-.-;)

   今日、あの有名なタルトタタンを食べてきました。
   かわいいおばあちゃまもいらして♡
   それは次回にでも~
by four-de-lis | 2007-12-23 00:43 | **バタ-ケ-キ**
杉野英実*いちじくのケ-キ
b0060285_13254765.jpg
   とても楽しみにしていた‘杉野英実さんの‘今日の料理’出演。
   DVDに録画して見たのですが、バタ-ケ-キの作り方が、私にはとても
   衝撃的でした。
   
   柔らかいバタ-をフ-ドプロセッサ-で回して、材料を次々入れていって、  
   はい、出来上がりです。
   え~~~って感じでした。ブリゼ生地やシュクレ生地などを作る時に、角切りの
   冷たいバタ-を入れることはあっても、柔らかいバタ-を始めに入れてお砂糖入れて
   と、ハンドミキサ-で作る時と同じ工程。

   しかも!! 「お店ではいつもこのやり方です。」とおっしゃってました。
   卵の量がかなり多いので、ハンドミキサ-では分離するのではないか、、、
   と勝手な推測をしてみたり。

   早速作ってみたい衝動にかられて・・・
   あらあら、あっという間にできました。しかも美味しいo(^-^)o
   ア-モンド粉がたっぷり入っているので、焼き上がりにすごくいいア-モンドの香り
   が漂っていました。 お花のレッスンに持って行ったのですが、すごく好評で
   先生がレシピ教えて~とおっしゃるくらい。

   レシピではドライイチジクをコンポ-トにして入れるのですが、ずっと眠ってあった(?)
   寝かしてあった(?)イチジクのラム酒漬けを入れました。
   なので、真っ黒の物体になっています(笑)
b0060285_13263253.jpg
   焼き上がりはとてもシンプル。 私の場合です(^^;)
   杉野さんは型にア-モンドを貼り付けて、焼き上がりもコンポ-トのシッロップを
   塗っておられました。
   やはり、どこまでも手を抜かないプロ意識。

   webでは生いちじくのコンポ-トしかレシピがないので、‘今日の料理’の本をご覧
   下さいね。携帯メルマガしておくと便利ですよ (*^_^*)
by four-de-lis | 2007-09-27 13:53 | **バタ-ケ-キ**