カテゴリ:**バタ-ケ-キ**( 31 )
grapes cake

b0060285_2153323.jpg
   お隣の方から葡萄をいただきました。
   一度作ってみたかった葡萄のお菓子。
   
   まだまだ残暑が厳しいので、室温に出しておいたバタ-があっという間にふんにゃり
   してしまって、ちょっと氷水にあてて作りました。
b0060285_1716851.jpg
   焼き上がりは葡萄の皮がぷちっとはじけるくらいまで。
   この2枚の写真、同じ時に撮ったのに、こんなに明るさが違いますね。
   光の入れ方?撮影角度? 難しい~

   昨日、私と長女がテレビを見ていた間、次女は試験中なのでお勉強。
   なので、DVDに撮ったのを今日のランチ後に見ていました。
   面白いことに、テレビに向かって言う言葉が昨日の私と同じで、ビックリ!!
   「いつもより別れ方が、あっさりしている。」とか「こんな船に1時間も乗ったら怖い。」
   だとか、、、
   何の番組か、ばれました??  ふふ、あのミ-ハ-番組です^^

   小さい頃は、夫の義父・妹・弟(この3人がそっくり、笑)によく似ていた次女。
   最近は私によく似ている、と言われます。しかも、物事の考え方や、好きな食べ物の
   傾向も似ていて、恐るべし遺伝子です(笑)

   
   


   
    
by four-de-lis | 2007-09-04 22:26 | **バタ-ケ-キ**
こちょこちょお菓子つくりました。
b0060285_16554219.jpg
   小さい、かわいい陶器型でチ-ズケ-キを作りました。
   湯煎でゆっくり時間をかけて焼きました。
   焼き上がりはふんわりスフレっぽくて、冷やすとニュ-ヨ-クチ-ズケ-キのように
   濃厚になっていました。
   ・・・そうです、2回食べちゃいました。^^

   焼きあがったら、次女が「食べよう~」と言うから、誘惑に負けて、、、(笑)
b0060285_1656816.jpg
   津田さんの「ミモザ」
   焼き上がりにコアントロ-のシロップを浸みこませるので、とてもしっとり香りが良くて
   絶品でした。大好きなオレンジピ-ルもたっぷりはいっているし♡
   春先にミモザが咲いているおうちが羨ましくて、ネットで苗を探しましたが売り切れて
   いました。また、見つけたら植えたいなあ~と思っています。

   このお菓子を結婚間近なお二人にお出ししたのですが、美味しいと喜んでくれました。
   お二人を見ていると、ういういしくて、、、

   そうそう、先日クロ-ゼットを片付けていたら、夫と二人で書いた結婚前の日記が
   出てきて。夫の書いたのを読んで、久しぶりに顔が熱くなる思いをしました(笑)
   私の書いたのは恥ずかしすぎて、途中で読むのをやめました(爆)
   夫にこの日記の存在がばれたら、きっと捨てるように言われるだろうし^^
   娘達には見られたくないので、また奥の方にしまいました(^^;)

   またいつか、おじいさん、おばあさんになったら一緒に読もうかな? 爆。

   
by four-de-lis | 2007-05-10 17:06 | **バタ-ケ-キ**
辻口博啓のカトルカ-ル
b0060285_1705394.jpg
   先日放送のあった‘辻口博啓のカトルカ-ル’を作りました。
   呼び捨てみたいですが、番組ではこいいうタイトルで紹介されていたのです。
   カトルカ-ルは粉・砂糖・卵・バタ-が同割りのものを言いますが、辻口流に
   アレンジして、オリ-ブオイルが入り、卵黄が多い配合になっています。
   バタ-ケ-キにオリ-ブオイルを入れて作った事がないし、食べたこともないから
   すぐに、作ってみたくなりました。

   そして、今回私が衝撃的であったことは(ちょっと大げさかな?) ハンドミキサ-を
   低速で「1」の段階でていねいにていねいに混ぜていくこと。
   (リンクしたレシピでは「2」ですが、確か「1」と言っていたと思います)
   いつもは「3」でがんがん混ぜていました。ちなみにナショナル製のものの速度です。
   ハンドミキサ-によって速度が違いますものね。
   クイジナ-ドも持っていますが、バタ-ケ-キ作るには不向きかな、と私なりに思って
   います。だって、速度が速すぎてバタ-が飛びまくってしまう・・・笑
b0060285_171328.jpg
   翌日に食べてみると、いつものバタ-ケ-キよりふんわり優しいお味。
   そうそう、卵も10回に分けて入れるところもポイントですね。
   これは私も毎回やってます。

   明日食べたら、もっとしっとりしているよね。
   少しずつ楽しめるのが、バタ-ケ-キの好きなところ♡
by four-de-lis | 2007-04-21 17:16 | **バタ-ケ-キ**
焼き菓子いろいろ焼いてます。
b0060285_1952972.jpg
   ちょこちょこ焼き菓子作ってます。
   藤野真紀子先生の‘コロンビエ’ オレンジピ-ルをたっぷり入れて
   大好きな味o(^-^)o

b0060285_19524291.jpg
   プレゼント用に作った‘クルミ入りキャラメルケ-キ’
   端を切り落としてそれを試食。
   作った翌日、美味しかった(笑)
   何故か、蟻の巣のような穴がいっぱいあいちゃった^^

b0060285_19531434.jpg
   
   ‘パウンドケ-キ大好き’の抹茶パウンド
   このパウンドケ-キは卵とお砂糖ををもったりさせる作り方です。いつもバタ-
   シュガ-法(バタ-を柔らかくして、お砂糖を入れていく)でほとんど作っているので、
   少し固めに焼きあがってしましました。
   なので、少し温めて食べてみたら抹茶がほわん~と香って美味しかった♡
   焼き上がりは、many many makeのケ-キテスタ-で確認です。
   竹串を刺すより、穴が小さくていいですよ~

中には
by four-de-lis | 2007-01-28 20:30 | **バタ-ケ-キ**
ミエル
b0060285_2095224.jpg
   ハチミツはフランス語でミエル。
   ハチミツ入りのマドレ-ヌを焼きました。
   しっとりふわふわで焼きたてが一番美味しかった。
   
   お肉の下味やドレッシングにもミエルをぽとりと落として深いお味に。
   たまに、そのまま舐めたくなっちゃう(笑)
   子供の頃から大好きだなミエル♡
   
b0060285_20102342.jpg
   もう1年以上もかかってるこの作品^^
   1ヶ月に1度お友達の家で、習ってます。
   忙しければお休みさせて頂いて、のんびりやってるから、なかなか仕上がらないけど
   終わった後のティ-タイムがまた楽しい♪

   
by four-de-lis | 2006-12-12 20:10 | **バタ-ケ-キ**
秋らしく・・・
b0060285_16135541.jpg
   一年で一番好きな季節‘秋’真っ只中。
   ようやく、自分の時間もできる様になりました^^
   人生初の36時間起き続けているという経験もしました(笑) 夜更かしは全くの
   苦手で早寝早起きが大好きな私でも、徹夜というものを経験し、私でもやらなければ
   ならない時には底力が出るものだと納得しました(爆)

   そんな中でもたまに、ホッと一息お菓子は作ってました。
   ボンヌママンのマロンジャム入りのバタ-ケ-キをスクエアで焼いて、お召かしして
   いい香りの紅茶と頂いたり・・
   マロンの香るしっとりとしたお味でした♡
b0060285_1659640.jpg
   たかこさんの‘紅茶のショ-トブレッド’
   レシピ通りの小さなタルト型があったので、使いましたが、生地を型に入れてから
   気づいたこと、レシピの倍量の生地を詰めていました(笑)
   高さがあって、食べ応えのあるショ-トブレッドで満足満足♡

b0060285_16593485.jpg
   北海道へ修学旅行に行っていた長女がおみやげにくれた
   ‘デラウエアのぶどうジャム’ ぶどうのジャムは食べるのはじめてかも~
   ヨ-グルトに入れて頂きました♪  私がいつも作るお砂糖の割合が同じだったので
   甘すぎずに美味しかったな。

白い恋人
by four-de-lis | 2006-10-15 17:00 | **バタ-ケ-キ**
スクエア型で・・・
b0060285_20284015.jpg
   たか子さんの『いちごのケ-キ』をスクエア型で焼きました。
   バタ-シュガ-には卵黄と生クリ-ムを入れていき、卵白を
   加える工程で分離しかけました。
   何でだろう~わかりません(笑)  生クリ-ムを入れるタイミングを変えたほうが
   いいのかなぁ。。。
 
   しっとり美味しかったので、美容院のお姉さんにプレゼントしたら
   とても喜んでくれました^^
   もう長い付き合いで、‘いつもの色’と‘いつものカット’でわかってくれます♪
   つまり、長年髪型がマンネリということですね(笑)
b0060285_20291455.jpg
   こちらもスクエア型で『ジャムサンドクッキ-』
   

b0060285_20321030.jpg

間に挟んだのはサラベスのブラッドオレンジマ-マレ-ド。
「サラベス家に1780年から伝わるレシピを忠実に再現したものです。また甘いのに糖度が低いのは果物本来の甘さです」
・・・だそうです。
このクッキ-とキャラメルパウンドケ-キを持って、友人2人とランチにいきました。

すると~
by four-de-lis | 2006-05-15 20:58 | **バタ-ケ-キ**
すっきり~
b0060285_1305846.jpg
   出すもの出したら、すっきりしました。
   誰ですか、違うこと想像してるのは・・・(笑)
   3月15日までのあれですよぉ~!!

   忙しくしていたけど、お菓子を食べたい欲は増すばかりで、、、^^
   sweetさんが焼かれていた『ベリ-ホワイト』を見ちゃったら、もう作りたい気持ちが
   止められなくなって、焼きました。
   私も《かよさんのおうちカフェ12ヶ月のレシピ》を買ってから、この本で一番~
   作ってみたいのは、この『ベリ-ホワイト』だな~って思ってました♪
   
   かよさんは‘21cm花型’で焼いておられましたが、うちには21cmのぽこぽこ
   凹みのある(笑)アルミのリング型しかない・・・
   やっぱり花型の方がかわいいな~それってこの型のことかな?

b0060285_131236.jpg
   クランベリ-とホワイトチョコが入ってるので、『ベリ-ホワイト』ですが
   ホワイトチョコがなかったので、大好きなオレンジピ-ルを入れてみた所
   とっても美味しかった!!
   刻んだオレンジピ-ルを買いだめしているので、お菓子やパンにそのまま使えて
   とても便利。

   sweetさんは・・・
   「おおーーー!甘い!これだと1個食べたら満足だ!これだと余計な間食しなくて
   済むからいいかも~~。」
   と言っていたけど、それはホワイトチョコのせい?
   甘さは丁度良かったです^^
   リング形を切ると、とても小さい1ピ-スのお菓子になって、バクバクと
   食べてしまいました、、、(汗)
   
   今まで、アイシング=甘いイメ-ジがあったけど、とっても美味しい♡
   そういえば、子供の頃アイシングかけてあるパンを食べる時、アイシングだけ
   つまんで食べてたなぁ~^^
   アイシングにレモンを使うので、レモンの皮を入れても美味しいね、きっと!!
   

マイブ-ムの紅茶
by four-de-lis | 2006-03-15 13:39 | **バタ-ケ-キ**
旅立ったお菓子たち。。
b0060285_10441754.jpg
   先日、JUNJUNさんのカウプレに見事当選し、ハワイ限定の
   ルピシアの紅茶を頂いてとってもHAPPY☆になったので、
   私もJUNJUNさんにHAPPY☆になってもらいたくて
   大のお気に入り『オ・グルニエド-ル』のコンフィチュ-ルを
   贈りました。
   こんな足になる前に買っていて良かった☆
   コンフィチュ-ルだけでも良かったのですが、JUNJUNさんに毒見(!?)
   してもらおうと、お菓子も添えておきました♪

b0060285_1045282.jpg
   ブログお友達に私のお菓子を贈るのは、初めてだからちょっぴりドキドキ☆
   何を作ろうか迷ったけど、私の大好きなお菓子がいいなぁ~と
   「クグロフカフェ」と「スノ-ボ-ル」に決定♪
   こんなにステキに紹介してもらってJUNJUNさんありがとう~
   
   
   今年はブログを通じて、皆さんと交流できて、本当に良かった~
   PCも苦手だし、打つのも遅いから(笑)いつまで続けられるかな・・・
   と思ったりしたけど、何とか年を越せそうです(笑)

b0060285_10451982.jpg
私がこのエキサイトでブログを始めてみようかな~と思ったのはパルケさんのおかげです。
昨年、パルケさんのキリ番を踏んで、このようなお菓子をクリスマスに贈って頂きました。(携帯で撮った画像で見にくいですが・・・)フィナンシェ・フル-ツケ-キ・きび砂糖のパウンドが入っていて、どれも美味しくてほっぺが落ちそうでした^^


パルケさんのところからいろいろなブログにお邪魔して、美味しそうなお菓子やパン、お料理の写真と共に楽しいお話を読ませてもらって、ブログを初めてみたい気持ちになりました。
本当に、パルケさんには感謝・感謝です♪
by four-de-lis | 2005-12-21 12:45 | **バタ-ケ-キ**
熟成期間の終了。。。
b0060285_17114610.jpg
   数週間前から冷蔵庫で熟成しておいた、フル-ツパウンドを取り出して
   みました。
   セミドライアプリコット、セミドライレ-ズン、クランベリ-、オレンジピ-ル、
   クルミを入り。
   このセミドライレ-ズンがとても美味しくて、残ったものはちびちびと
   食べてしまったからどこを探しても、もうありません(笑)
   セミドライだからふっくらしていて、「実」を味わうことができますね。

   焼き上がりにかなりのラム酒を浸みこませたけど、全然アルコ-ルの
   香りがきつくなく、全体が落ちつた味になっていて
   写真撮った後、ふた切れをぺろり。。。

   2,3日前の会話です。
   夫 「こんなん作らんと大人しくしとかないと、治らへんで~」 (クッキ-食べながら)
   私 「だって動かないと、太るもん」
   夫 「お菓子作って食べてたら、もっと太るわ~!」
   私 (爆笑)

   痛いとこを疲れました。。。ふふふ。。。
  
by four-de-lis | 2005-12-17 17:20 | **バタ-ケ-キ**