カテゴリ:**バタ-ケ-キ**( 31 )
キャラメルケ-キ
b0060285_19522512.jpg
   キャラメルクリ-ムたっぷりのお菓子を作りました。
   キャラメルの焦がし具合が浅ければ、甘いケ-キになるだろうな~と
   結構しっかり焦がしました。
   出来上がったキャラメルはとっても濃厚で美味しい♪
   中に何も入れないのは淋しいから、オレンジピ-ルを入れました。
   正確には「オレンジスライス」
   すでにスライスしてあるからとっても便利で、パンにも良く使う材料です。
   このオレンジを愛用しています。
b0060285_19524210.jpg
   出来上がって、翌日ラップをはずすとキャラメルのいい香りが~♪
   しかし、か・固い!
   あれれ~?焼きすぎたのかキャラメル入れすぎて生地が締まったのか
   一口食べて、これを食べ続けたら喉が詰まるわ~と想定したので(笑)
   余っていたキャラメルクリ-ムを生クリ-ムと合わせてホイップ!ホイップ!
   何とか美味しく頂けました♪

   その次の日食べたら、あら?ちょっとしっとりしてきて、
   はたまたその次の日はもっと美味しくなっていました^^
   バタ-ケ-キは日に日に美味しくなるけど、キャラメルケ-キはちょっと
   速度が遅かったのか、私の作り方のせいなのかわからないけど、
   美味しくなって良かった~☆
b0060285_19538100.jpg
   妹がハワイに行くというので 『Williams-Sonoma』のスパチュラを買ってきて~
   と頼んだら、おみやげ~とクッキ-絞り器?を買ってきてくれました^^
   荷物になると思ってスパチュラしか頼まなかったのに、やさしい妹ちゃん♪
   妹・・・といっても夫の妹ですが、夫より私に慕ってくれていて とってもいい子なの。
   誰かいい人いないかな~    はっは、、、独り言です(笑)
   きっと、今年もクリスマスケーキを作りにやってくるでしょう~
   去年はマロンタルトを一生懸命作ってました♪
   
   このクッキー絞り器誰か使ったことありますか?
   上手くできるのかな~  やってみなきゃね♪
by four-de-lis | 2005-11-30 20:28 | **バタ-ケ-キ**
おみやげ菓子。
b0060285_16312818.jpg
   次女の幼稚園時代のお友達ママ3人とランチに行ってきました。
   4人のスケジュ-ルを合わせるのはなかなか大変で、先月会うはずだったのが
   キャンセルになり、今月は1日予備日を設けて(笑)
   やっと、やっと会うことができました。
   子供達が大きくなってきたら、働きに出たりみんな忙しい~
   
   子供の年齢が同じだと、いろりろな相談が出来るし、別の中学に通っているので
   情報交換になったり。女性としてこれからのこと・・・なんかも
   話せたり~
   おしゃべりしまくって、とっても楽しい時間があっという間に過ぎちゃいました。

   おみやげ(笑)にチョコレ-トケ-キとフィナンシェを。。
   チョコケ-キは私のブログ初登場の際にUPした記念の(?)お菓子です。
   「はじめまして・・・」もプロフィ-ルも書かずにUPしています。
   いきなり・・・って感じで恥ずかしいけど、いまさらどうする事もできないし(笑)  
   毎月の日記の端々から私がどんな人間なのか、想像して下さい♪

b0060285_16314450.jpg
   フィナンシェをマフィン型で焼きました。
   丸いのもかわいいね♡

   そうそう、チョコクグロフと一緒に写っている陶器のクグロフ型は
   クオカで買ったのだけど、販売開始時間前からにPCの前に座り、勝ち取った
   戦利品です(笑)
   しかし、すごかったよぉ~
   どれにしようか迷っている間にどんどん無くなっていくの・・・
   目に見えないけど、想像したよ~みんなが血眼になってキ-ボ-ド叩いてる姿(笑)
by four-de-lis | 2005-11-24 16:58 | **バタ-ケ-キ**
キャラメルのお菓子たち。
b0060285_2342877.jpg
   数日の忙しさから開放されて昨晩、タルト生地2台分と「たかこ本2」のキャラメルを
   半量仕込んで・・・
   今朝、『キャラメルマドレ-ヌ』と『キャラメルとア-モンドの厚焼きクッキ-』
   を作っちゃいました☆
   なんと!レシピの半量のキャラメルクリ-ムがこの2つのお菓子で
   丁度なくなっちゃたの!計算していないのに計算した様にピッタリだと
   何故だかうれしいな~♪
   『キャラメルマドレ-ヌ』はフレシキパンのミニミニクグロフ型を使用。
   フレキシパンは加工してあるからバタ-など塗らなくてもいいのよね~と
   前回はそのまま生地を流してひどい目にあったので(笑) 
   今回はきちんとバタ-を塗ったので、するり~と抜けました。かわいい♪
b0060285_23424756.jpg
   残ったマドレ-ヌ生地はボ-ト型で焼いてみましたよ。
   形が違うだけで違ったお菓子みたい~
   
   キャラメル風味でとてもしっとりしていて、また作りたいマドレーヌ☆
b0060285_2343048.jpg
   こちらは厚焼きクッキ-。。。
   ロ-ストしたスライスア-モンドとブラウンシュガ-入り。
   ブラウンシュガ-=黒糖だと思っていた時期があったけど違うのね。
   ひとかけらの黒糖を「おめざ」に食べると、食欲が増して朝食が食べられるそう^^
   話が脱線しましたが・・・

   このクッキ-はブラウンシュガ-のコクがあって、普通に(!?)おいしい☆
   
by four-de-lis | 2005-09-06 00:55 | **バタ-ケ-キ**
HOVIS型で作ったよ~^^
b0060285_20315565.jpg
   さてさて、みなさんお待ちかね(!?)のHOVIS型で焼いてみました!
   藤野真紀子先生の「オレンジケ-キ」です。
   以前、フラワ-型で作って、きれいに形が出たので、これに決定。
   入念にバタ-をぬりぬりして、粉をはたく・・・慎重よ~♪
   型に生地を流して、少し多かったかな・・・と思いながらも
   側面にも文字があるので、上まで膨らまないと困るし・・
   さぁ、オーブンへ!!
b0060285_20321919.jpg
   焼きあがりました。
   焼け具合には、うん満足♪
   さて、型から出してみましょう!
   本当に、どきどきしたのよ~

ご期待に添えるかな~?
by four-de-lis | 2005-05-30 20:48 | **バタ-ケ-キ**
クグロフ・カフェ2 and cuteなスタンプ
b0060285_21525429.jpg
   またまた、クグロフカフェ♪今回はマフィン型で小さく焼いちゃいました!
   おうちで食べるには、小さいと食べやすいしね。
   前回は味見できなかったので、焼き上がりがとっても楽しみでした。
   お~~とってもしとりしておいしいよ☆
   カル-アとコ-ヒ-をしみ込ませているから、コ-ヒ-の香りがふわっと。。。
   コ-ヒ-好きさんにはたまらないかも!
b0060285_229259.jpg

そして~
satoさんお勧めのとってもかわいいスタンプshop「PC*Fa」から届いたスタンプたち。








b0060285_22343461.jpg


お菓子やパンをプレゼントする時に、スタンプを押してお菓子の名前書いて、
このシ-ルを貼ったらかわいいかなぁ~って。
ワクワクする~♪
一番に誰に贈ろうかな・・ふふっ
by four-de-lis | 2005-05-20 22:38 | **バタ-ケ-キ**
フィナンシェ
b0060285_2056126.jpg
卵白がたくさん溜まってきたら、消費するにはフィナンシェが一番!!スコ-ンに卵黄をたくさん使ったので、大量な卵白が冷蔵庫に・・・一気に使いたかったので、パウンド型でフィナンシェを2本焼きました。
レシピは藤野真紀子さんのもの。この配合はとってもしっとりとして大好きなお味です。
b0060285_20594730.jpg


生地の中にはラムレ-ズンを入れてみました。こちらは先日の「藤野真紀子スイ-ツライブ」
で買ったマ-ガレットロ-フパンを使いましたが、だめでしたね。
底に模様がある型で焼いても意味がない!!
フィナンシェは上面が膨れて割れるので、ひっくり返せないよ~~


b0060285_2194674.jpg

このカップ、ず~~っと前から気になっていたんです。。
なんと!商品入れ替え・・で
40%OFF!!もう買うしかない♪
・・・て勢いで買っちゃいました☆
カップ2セット、ケ-キ皿4枚しかなかったので、カップ2セットは買い足さないと・・・
ネットでも見つけましたよ♪  
4CUPS+DESSERTS
by four-de-lis | 2005-05-12 21:20 | **バタ-ケ-キ**
クグロフ・カフェ
  
b0060285_216149.jpg
   とってもとってもコ-ヒ-が苦手です。
   でも、コ-ヒ-のお菓子は食べますよ。
   『クグロフ・カフェ』を見つけて、とっても作りたくなりました♪
   クルミも入ってるし、焼きあがりにカル-アのシロップをたっぷり塗るんです。
   16センチのクグロフ型にレシピの2倍で作るといい感じでしたよ。

   残念ながら、プレゼントしたのでお味は???
   でも、おいしいと確信ありだからいいの。ん?誰かの声・・・
   「どんな味かわからないのに、あげちゃったの?」
   いいの~義妹はコ-ヒ-好きなの!!

b0060285_2137177.jpg



初めて飲んだカクテルが「カル-アミルク」でおいしい~と、お酒に弱い私でも大好きになりました。
コ-ヒ-好きの友人はアイスコ-ヒ-にカル-アを入れてごくごく飲んじゃいます!!
真昼間から酔っちゃうよ~~いえいえ底なしでありました☆
羨ましい♪
by four-de-lis | 2005-05-04 21:52 | **バタ-ケ-キ**
藤野真紀子さんのオレンジケ-キ
b0060285_2245415.jpg
まだまだ藤野先生モ-ドから脱皮しておりません!!
『ろんどんらいふ』のmappetさんが作っておられた藤野先生の「オレンジケ-キ」です。
クグロフではなくフラワ-型で焼いてみました。
焼き上がりにオレンジジュ-ス、アプリコットジャム、ラム酒を少しにつめてペタペタ。
しっとりして、おいしそう~
さっそくお味見。
ふんわり、おいしいなっっ♪

b0060285_23157.jpg
この作り方は先日のスイ-ツライブ同様、卵+砂糖を5分くらい泡立てます。
ライブでキッチンエイドを使っておられたので、
うちのエイドちゃんも久々に登場させました。(影響されやすい私。)
エイドを回している間に、他の作業ができるのは有難いです♪
しかも、きれいな生地ができるし・・・ね。
もっと使いこなせる様になりたいな♪
by four-de-lis | 2005-04-27 23:06 | **バタ-ケ-キ**
抹茶のパウンドケ-キ
b0060285_150034.jpg
本屋さんで、「今日の料理」最新刊を立ち読みして、上田悦子さんの『抹茶のパウンドケ-キ』のレシピを覚えて帰りました。(すごい?ケチ?)たまに、若い子は携帯電話のカメラで写してるの!そんな勇気はなかったな・・・
作ってみたくなったのは、レシピの配合でした。
カトルカ-ルとはかけ離れて、粉の半分しかバタ-が入らないんです。こんなの、分離するんじゃないかな~と思ったけど挑戦!
やはり、分離寸前。。卵2/1は入れるのをやめておきました。
レシピでは生地の真ん中にあんを入れてましたが、私は大納言を入れてみました♪
b0060285_15122726.jpg
お味は・・・しっとりしていない。翌日もしっとりしていない。
この配合で上手く作れる人こそプロフェッショナルなのかしら???
by four-de-lis | 2005-04-18 15:13 | **バタ-ケ-キ**
オレンジケ-キ
b0060285_21292733.jpg
マルグリット型でオレンジケ-キ焼きました。
オレンジピ-ルとマ-マレ-ドを入れてみました。表面にプツプツと穴があきました~
生地がいきわたっていなかったからできたのでしょうか?
バタ-をしっかり塗ったので型離れは良かったです。

b0060285_21375337.jpg


「フォション」の『マンダリンマ-マレ-ド』を使いました。
by four-de-lis | 2005-03-22 21:41 | **バタ-ケ-キ**