カテゴリ:**ゼリ-・ム-ス**( 27 )
お誕生日
b0060285_14115991.jpg
次女がいないけど、長女と二人で夫の誕生日のお祝いをしました。
今年はなんか、気が抜けてて・・・
もうすぐお雛様やなあ~~と思っていたけど、夫のことはすっかり頭からなくて。笑
「お父さんの誕生日プレゼント何がいいかなあ?」と長女に言われて、はっ・・・と気づく数日前。爆

ホワイトチョコのムースでお祝いしました***
次女からはネコちゃんのカードが届いて、にんまりしていた夫でした^^

b0060285_1411164.jpg
毎日、母を夕飯時に連れてきても嫌な顔ひとつせず、「できるだけのことをしてあげたらいい」と言ってくれる夫さま。
いつも「調子はどうですか~? 今日は寒いですよ~」
私よりずっとずっと優しい言葉をかけてくれます。
面と向かっては言えないけど、ありがとう。

長女が、若い夫婦が仲むずましく買い物している姿を見かけて、「お父さんとお母さんもあんなんやったんかな~と思った。」と言って、ペアのポロシャツ着て電車とバス乗り継いで赤ん坊だった長女を連れて嵐山に行ったことを思い出しました。
あれから、、、恐ろしい年月が過ぎましたが(笑)何とか夫婦仲良くやっています。
最近は、このシミが・・・とかシワが・・・とか会話に出てきますが、それほどの時を一緒に過ごしたんですね。
初めて出会った日のことは、今でも鮮明に覚えています。もう20年以上前のことなのに・・・
ビビッとはきませんでしたけどね。笑
by four-de-lis | 2012-03-18 17:53 | **ゼリ-・ム-ス**
チーズムース
b0060285_10265277.jpg
今年のクリスマスはみんな時間が合わなかったので、ケーキはホールではなくカップに入れて作りました。
底にはココアのジェノワーズ。
トッピングはプラリネ。
プラリネがとても香ばしく、食感もよかったけど翌日にはふにゃふにゃに・・・
食べる直前に乗せた方がいいみたいです。
b0060285_10271416.jpg
今月は、いつも年を越してする仕事を12月中に終わらせようと頑張っていたので、引きこもっている日が多かったです。

昨日で、夫も仕事納め。
仕事は午前で終わりなのに、10時になっても帰ってこないので電話したら大掃除と事務処理していたらしくて・・・ご苦労様でした♪
夕飯は大好物のすきやきにしておいて良かった^^ 

昨日で疲れ果て、家のことはしてくれそうにないので残された時間で何とか一人でがんばります!!笑

今年最後の更新となりますが、ブログに来てくださった方々ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
冷え込みが厳しいので、どうぞご自愛くださいませ。

                                 リス
by four-de-lis | 2010-12-30 15:08 | **ゼリ-・ム-ス**
カシスのムース
b0060285_1332372.jpg
こちらのムースは毎年元旦の夕食に招いてくれる夫の実家に持って行きました。
食べる、食べる食べる~~皆さんのために大きなガラスの器にがっつり入れて。笑
私たち家族が「あ~もうお腹いっぱい!」と言ったら、義父が「今から、もう一度最初に食べた物から食べなおしができる。」と発言。
目が@@になりました。笑
そうなんです、義父母は私たち夫婦を上回る食欲なのです。いつも~
だから、元気なのでしょうか???

先日ある洋服店のレジで、「透けるような白い肌ですね~」と若いきれいなお姉さんが言ってくれました。お世辞でもその日一日HAPPY~♪ まあ、単純。単純。

長女は成人式のあとの同窓会で、ビンゴゲームでたこ焼き器が当たって友達がティファールのケトルと交換してくれた!と持って帰ってきました。 母はラッキー☆

次女はボーリングに行って、決められた時間帯にストライクを出したら記念品と写真が撮ってもらえるサービスにお見事ビンゴ!! いつもはストライクというよりガーターの方が多くてへたくそ(笑)なのに、何だかたまたまストライク出たそうです。
「今年の運を使い果たしたわ~」と帰ってきましたが、、、笑

小さなHAPPY見つけながら今年も過ごしたいですね^^
  
by four-de-lis | 2010-01-19 10:17 | **ゼリ-・ム-ス**
今年の締めスイーツはティラミス!
b0060285_21175110.jpg
大変、大変。今日は大晦日。笑
まだやらなくてはいけないことがたくさん・・・


お掃除はだいたい終わって(あきらめた所もあって!?笑)、それと黒豆は昨日炊きました。
今日は次女がテレビに映るかもしれないので、その時間はテレビにくらいつく予定^^

コメント下さった方、遊びに来て下さった方々ありがとうございました。
すばらしい新年をお迎えくださいませ。

1年間の感謝を込めて。

リス
by four-de-lis | 2009-12-30 21:17 | **ゼリ-・ム-ス**
さようなら。そしてこんにちは。
b0060285_11544524.jpg
6年間お世話になったF社のディスクトップPCが突然作動しなくなりました。
お昼には快調だったのに、夕方プッツリと・・・
メーカーに問い合わせてみたら、もう部品がなくて修理不可能。
去年もこの頃仕事のノートPCが壊れて。機械は夏に弱いのでしょうか?私と同じだ。笑

今回は山ピーのノートPCを買いました。(ドラマ見てます?みなさん。かっこいいですね。笑)
まあ~インターネットがすこぶるスムーズでびっくりです。快適^^
古いPCからデーターを取り出してもらうまでは、私がカテゴリー別にしているたくさんの‘お気に入り’が見れないのでつまらないのです。
PCの前に座る時間が短いとたくさんほかのことができますね。笑

今日はヨガの体験に行ってきました。以前に一度スポーツクラブでヨガ体験しましたが、続けようという気にはならなかったのですが、今日行ったのは個人教室で、すごく心地よく、体もすっきりとしたので申し込んできました。何か運動を、、、と言いながらなかなか踏み出せなかったけどやっと一歩です^^
汗をかくって気持ちいいな~と久しぶりに思いました。

9月はお楽しみがたくさんあるから病気になっていられません。笑
先週末は劇団四季の美女と野獣を見てきました。数年前に見て2回目でしたが、何度見てもすばらしいミュージカルですね。衣装もきれいでかわいいし、見ごたえあります。
今週末は夫とお芝居を見に行ったり、ママ友食事会もあるので楽しみです。

あ、画像はずっと前に作ったココナッツミルクです♪
これ以来お菓子は何も作っていない、、、汗。
by four-de-lis | 2009-09-07 17:26 | **ゼリ-・ム-ス**
パンナコッタ・グレ-プフル-ツジュレ添え
b0060285_21382088.jpg
毎日むし暑いですね。夏生まれなのに夏に弱くてあまり好きではありません。
湿気のない所に移住希望。笑

暑くなってくると、なぜか髪の状態も悪くなるんです。
冬の方が乾燥しているのに・・・と思うのですが。 食べるものがあっさりしたものになるからでしょうか。
そこで! コラ-ゲンをとらねば、とゼラチンを使ったパンナコッタを作りました。

b0060285_21383873.jpg
ピンクグレ-プフル-ツのジュレをのっけたら涼しげです^^
ミントは鉢の中で、わさわさ増えてくれています。

恩人?犯人?
by four-de-lis | 2009-07-04 21:39 | **ゼリ-・ム-ス**
アプリコット・シャルロット
b0060285_22272846.jpg
   お誕生日おめでとう~わたし^^
   自分へのご褒美、自分を褒めることも大事なんですって。
   自分への評価が低い、と言われたことがあります。母がそうであると子供もそう
   なるのだそうです。
   同じ環境で生活しているのですから母の影響は大きいのですね。
   背筋をピンッと伸ばして、いい姿勢を見せられたらいいなあ。

b0060285_22274223.jpg
   ちょっとかわいいケ-キを作ってみたくなって
   ‘アプリコットのシャルロット’を作りました。
   生地を絞るのも久しぶりなら、きちんと絞る範囲を下書きしなくて、適当に絞ったら
   あら、背高のっぽさん、おチビさんいろいろできちゃいました、笑

b0060285_22275656.jpg
   タカナシ35%の生クリ-ムを使ったのであっさりした仕上がりで
   夏向きのム-スに出来上がりました。

   美味しくできたね、リスちゃん♪ (さっそく褒めてみました、笑)

   
by four-de-lis | 2008-08-28 22:27 | **ゼリ-・ム-ス**
桃のジュレ
b0060285_20523323.jpg
   今年も白桃を頂きました。
   今年もサクランボ・メロン・デラウエア・ハ-ブ柑などたくさんの果物を頂いて
   フル-ツ好きのリスはとても嬉しいです。一番消費しているのはきっと私^^

b0060285_20524829.jpg
   白桃をバニラ棒とレモン汁でシロップ煮にしました。
   シロップはふるふるゼリ-に・・・
   もう少し熟す前に作ったほうがこんな風にスライスできたのですが、ちょっと柔らかく
   なってしまったので、小さく切ってゼリ-の中に入れてしまいました^^

b0060285_2053558.jpg
   先日胃カメラをしました。
   鼻から入れてもらったので、よく聞く苦しい体験ではありませんでしたが、緊張して
   肩に力が入りすぎていました(笑)
   異常はなくて一安心。あまり、胃は強くなさそうですね、と言われました。
   思い当たる節、たくさんあります!
   胃にやさしく~~と自分の体をいたわって食べ物を口にしている毎日です (*^-')
by four-de-lis | 2008-08-10 10:29 | **ゼリ-・ム-ス**
ココナッツミルクゼリ-&プチマフィン
b0060285_17473231.jpg
   暑い中、来てくださる小さなお客様と大きな(?)お客様に
   何をお出ししようかと思いましたが、先日友達に出した杏仁豆腐と見かけが
   そっくりなココナッツミルクのゼリ-を作りました。
   どちらも白色だし、またプラムジャムをのせて、、、(笑)

b0060285_17474414.jpg
   こちらは一口サイズのマフィン。プラムジャム入り。
   暑くても久しぶりに食べたマフィンは美味しくて~~

   娘の幼稚園時代のお友達からメ-ルが、、、
   『ポニョ歌ってる子、小さい頃の長女ちゃんにそっくりぃ~~~』
   う~~ん、こんなかわいかったっけ?
   何度も見るうちに、似てるかな?なんて思い始めて(笑)
   確かにあんな風な髪型だったしね^^ 
   テレビで歌ってる大橋のぞみちゃんを見るたびに、長女の幼稚園の頃を思い出して
   います(笑)  ←めちゃ単純な人。
   
by four-de-lis | 2008-08-01 17:47 | **ゼリ-・ム-ス**
抹茶寒のおしるこ
b0060285_16435984.jpg
   先日テ-ブルのお教室で習った豆乳おしるこを抹茶で作ってみました。
   つぶあん大好きなんですよね~^^ 
   白玉は京都・錦市場の‘北尾’さんの白玉粉を使いました。きなこも黒洲きなこ。
   つぶあんは井村屋です(笑)
b0060285_16491031.jpg
   ちまたで噂の(!?)生キャラメルを先日いただく機会があって。
   特注の銅鍋で45分混ぜながら炊くんだそうです。それを24時間ふる稼動で作って
   いるみたいです。

   そんなに期待していなかったけど(ごめんなさい!)、口に入れたら溶けてきます。
   美味しいです~♡
   私達が作る焦がしたキャラメルではなくて、ミルク風味が残ったキャラメルでした。

   千歳空港で買えるそうですよぉ^^
by four-de-lis | 2008-07-02 16:55 | **ゼリ-・ム-ス**