カテゴリ:**ゼリ-・ム-ス**( 27 )
レアチ-ズケ-キ
b0060285_21521024.jpg
   今朝は5時にアラ-ムをセットしてあったのですが、目覚めて時刻を見ると
   4時59分でした!
   わあ~!
   アラ-ムが鳴る直前に目が覚めた嬉しさでとても目覚めが良かったんです^^

   先日、次女のお友達が来るのではりきって作ったレアチ-ズケ-キ。
   ゼラチンがとても少ないので、口に入れたら溶けていきます。
   このところ湿度が高く蒸し暑いので、きりっと冷えたケ-キが美味しかったな♡

   (なぜか、画像のバックが黒になってます。背景は黒ではなかったんだけど、、、?)

b0060285_21531890.jpg
   その翌日は長女のお友達が来て一緒に夕飯を食べました。
   娘達はお友達がいるといつもよりハイテンションだし、私も話に加わったりして
   笑いのとまらないひとときでした。
   2日間で、かなり若さのエッセンスを吸収できたかも^^
   
b0060285_16252155.jpg
   お庭のブル-ベリ-が熟してきたので、
   ケ-キにのせてみました。
   チェリ-とはまた違った表情のレアチ-ズケ-キになりますね。
by four-de-lis | 2008-06-25 21:26 | **ゼリ-・ム-ス**
杏仁のなめらかプリン
b0060285_17205560.jpg
   いよいよ本格的に梅雨に突入ですね。
   雨が降っていると出かけるのがおっくうになりお家で過ごしたくなります。
   夕飯も冷蔵庫にあるもので、いかに献立を考えるか・・・なんて自分に課題を
   出してみたりして、笑

   ルミさんのなめらか~な杏仁プリン。スパイス風味のシロップ添えです。
   私は扱いやすいので、いつもエバルト板ゼラチンを使うのですが、ルミさんは
   「その板ゼラチンを使う場合は、1.2倍にして下さい」など細かいところにまで
   気遣いがあって嬉しいです。
   揺らすと真ん中がふるふるなる位の仕上がりですよ^^

   簡単だからおいしい!お菓子  小嶋ルミ 著
  
b0060285_1722313.jpg
   みなさんスパイスは得意ですか?
   私はスパイスを使わない生活から(子供達が小さいせいもあって)、ある先生との
   出会いからスパイス好きに変わりました。
   そのお教室では、毎回いろんなスパイスをお料理に使われてその美味しさを知って
   から、少しづつ使ってみたりするのだけれど娘達は得ではないようで、、、
   だから遠慮しながら入れてみたりしています。
   ハンバ-グにアニス入れるとぐ~んと美味しくなりますよ。これ大好き♡
   
   そして最後に頂くスパイスティ-。先生はこう呼ばれますが、つまりチャイティです。
   冬も夏もホットで美味しくいただきます。
   先生がカルダモン、クロ-ブ、シナモン全てホ-ルのものを砕いてインドのお紅茶と
   合わせておられます。
   家で作る時はキッチンバサミでチョキチョキ切って紅茶と合わせます。
   こちらですり鉢も買ったけど、ついつい手抜きしてしまってます(^^;)
   
by four-de-lis | 2008-06-20 17:08 | **ゼリ-・ム-ス**
saraさんのスイ-ツ
b0060285_14231590.jpg
   大人気ブログ‘のんびりのびのび’のsarajyaさんが
   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』を出版されました。  
   とある縁で仲良くさせて頂いている、さらさん♪
   4人子供をお持ちののママですが、お仕事や家事をこなしながらとても素敵な
   スイ-ツを毎回作られています。
   私の苦手な和菓子つ作りも、簡単に美味しくできる方法を紹介されていて
   〈生チョコ大福〉はとろ~りチョコが美味しそうで、絶対作ってみたくなりました (*^_^*)

b0060285_1185234.jpg
   たくさんのゆずを頂いたので、まずは‘ゆずろう’から。
   温かいと、じゅるっと飲めるし、冷えると固まってぷるんと食べられます。
   寒い夜に飲むと体がぽかぽかしてきます (^-^)

   *プレゼントのお知らせ*

b0060285_11135473.jpg



   本屋さんで見つけて、飛びついて1冊買ったのですが、もう1冊が私のところに
   届きました。
   こんな素敵な本を眠らせておくのはもったいない!! ・・・ということで
   この本を大切にして頂ける方1名にプレゼントしようと思います。
   
   応募締め切り  12月20日 23:59分  終了しました。

   応募は非公開でもでも構いませんが、当選された場合はお名前(ブログネ-ム)を
   発表させて頂きますね。

   誰も応募がなかったら大事に大事にしまっておこう~っと、、、

ありがとう*
by four-de-lis | 2007-12-12 11:29 | **ゼリ-・ム-ス**
胡麻のアイスクリ-ム
b0060285_19582017.jpg
   朝晩が冷えるようになってきましたね。
   我が家では、年中アイスクリ-ムが冷凍庫に入っています。
   ほとんどが、市販品ですが^^ 今一番みんなんが大好きなのは、ハ-ゲンダッツの
   クリスピ-いちご味。 しょっちゅうは買えない値段ですが・・・

   たまには手作りアイスでも、と‘胡麻のアイスクリ-ム’
   牛乳にしっかり白胡麻の風味を移して作りました。 コクがあって美味しい^^
b0060285_200437.jpg
   普段愛用しているのは、山田製油の「すりごま」
   昔は、ごまを煎ってすり鉢ですってごまあえなどを作っていた母。
   私は、いんげんのごまあえ』が大好きで、よく見ていたものです。
   すり鉢に残った砂糖醤油味のごまと白飯を混ぜたものが、また大好きでそれも
   楽しみでした。

   娘達が母になって、私のどんな姿を懐かしんでくれるのかな。
   昔、長女にお母さんは『怒りんぼうのマ-ズ(セ-ラ-ム-ン)』!
   と幼稚園の先生に言っていたこともあったなあ、、、(-.-;)
 
   そういえば、先日次女に「お母さんはいつもおかきを食べてるイメ-ジがある」
   と言われてました、、、
   

そうなんです。
by four-de-lis | 2007-10-22 20:13 | **ゼリ-・ム-ス**
トロピカルなデザ-ト
b0060285_14104393.jpg
   関西ではまだ猛暑が続いています。
   次女が「昨日、夜中に暑くて起きて、エアコンつけた~私がおきるくらいの暑さやで。
   この私が・・・」と強調していました。
   そう、次女は地震、雷、豪雨どんなことがあろうとも起きません(笑)
   寝るのも1・2・3・~ス-ス-と、幸せな子^^

   とても暑かった旅行↓で、コンビニで食べた‘ブラッドオレンジ入りマンゴ-ゼリ-’
   がすごく美味しかったのを思い出しました。固めのブラッドオレンジゼリ-、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-の食感の違いと味のマッチが気に入りました。
b0060285_14112144.jpg
   私が作ったのはマンゴ-&マンゴ-の組み合わせですが、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-はピュレを薄めてゼラチンを控えめに。
   上にのっけてる角切りゼリ-はピュレをそのまま使ってゼラチンを多くして。
   マンゴ-の濃さが違うので色も濃淡あるのですが、見えにくいかな?
   寒天で作っても面白かったかも^^

次はパイン
by four-de-lis | 2007-08-18 14:54 | **ゼリ-・ム-ス**
レアチ-ズ
b0060285_8362915.jpg
   何だか、レアチ-ズケ-キが食べたいという衝動に駆られて
   作ってみました。
   混ぜるだけで簡単。結構濃厚なお味なので、私は少し食べたら満足
   しちゃいまいた。
   夫は2つ一気に食べてましたケド。

   キ-ウィ・ラズベリ-・ブル-ベリ-のソ-スをかけておいたら、みんなそれぞれ
   好みの物を食べていました。
b0060285_83756.jpg
   
   近くにできたケ-キ屋さん。お友達がいつも売り切れらしいよぉ~と言っていた。
   この間、夕方4時頃にお店の前を通ったら本当に「本日、売り切れました」と
   張り紙があったので、あら~本当なんだ。もしかしてそれも戦略?
   なんて、思ったり^^

   そして、今日1時に通った時に(あ、、、よく通る道沿いなんです~)ちらっと見ると
   ケ-キがたくさんショ-ケ-スに並んでいて、隣にいた長女が「売切れるくらい
   美味しいなら帰りにいちごショ-ト買って来て☆」 と頼まれました。
   お買い物ぶらぶらしていて、また時間は4時頃(笑)
   ケ-キ屋さんの駐車場に入ったら、ちょうどお姉さんが張り紙を持って出てきました。
   「スミマセン。売り切れました。」
   
   あらあら、明日にでも売り切れ必死の理由を探りに行ってみよう~♪
by four-de-lis | 2007-07-20 17:24 | **ゼリ-・ム-ス**
ブル-ベリ-日記
b0060285_2049265.jpg
 ブル-ベリ-が熟して、全部収穫しました。
   ちょっとだったけど、、、

   すごく甘い~なんてことなく、すごくすっぱいなんてこともなくそれなりに
   美味しかったです(笑)

More
by four-de-lis | 2007-06-29 20:50 | **ゼリ-・ム-ス**
暑いですね、
b0060285_14144166.jpg
   毎日、暑いです。
   つるりんとしたものが、食べたくなりますね。
   とても久しぶりに、型抜きゼリ-を作ってみました。
   小嶋ルミさんの新刊‘簡単だからおいしい!お菓子’の中で、ごまプリンが
   かわいく型抜きされていたので、私もやってみたくなりました^^
   いつもは容器に入れて作るので、ゼラチンは少なめにふるふるな感じが
   好きなのですが、今回は型抜きなので少し多めに入れました。
 
   生協で買った信州産の美味しい‘ブドウジュ-ス’にデラウエアを入れて
   作りました。
   お皿にひっくり返すと、ゼリ-が吸盤のように食いついて(笑)そこの場所から
   移動できない状態になったので、2つ目からはお皿の真ん中めがけて
   ひっくり返しました(笑)
b0060285_14151025.jpg
   たかこさんの‘豆乳プリン’
   黒蜜がかかっています。豆乳が苦手な母も食べてくれたのは、この黒蜜の
   お陰でしょうか、、、
   
   最近、ホワイトソ-スを作る時に牛乳の変わりに豆乳で作っています。
   なるべくヘルシ-に・・・^^
   豆乳嫌いの次女に気づかれていません。うっしし~

   先日TVで緑黄色野菜の摂取量が足らない人は、毎朝野菜ジュ-スを飲んだら
   いいらしいです。1週間で血液がさらさらになるんですって!
   ただ今、実践中^^   

   (1人分)

   ニンジン(皮付き)  30g ・・・輪切りにしてラップかけて1分チン!
   プチトマト     80g ・・・8個くらい
   ほうれん草      30g ・・・1/4束
   牛乳         50cc
   キ-ウィ       半分
   氷           4,5個

  ミキサ-にかけて、飲むのですが、ほうれん草が入っているので、とんでもない(笑)
  色になりますが、飲みやすい味ですよ。
  野菜嫌いの次女も飲んでいます!
  これでこの夏を乗り切れるかな~^^
    
  ○追記○
   lovesimplelife さんもこのジュ-スをUPされていました。
  作り方はこちらの方が私の説明より、わかりやすいですよ~
by four-de-lis | 2006-07-13 14:43 | **ゼリ-・ム-ス**
桃の節句に・・・
   
b0060285_1655398.jpg
   うちには娘が二人おりますが、毎年雛人形を出す時期が遅くなってきて
   います(笑)
   今年も「お嫁にいけなくなったら困るから、早く出して~」とせかされて、
   やっと、重い腰をあげたのでした。

   おひな祭りの前日が夫のお誕生日なので、どちらかのケ-キを省かなくては
   いけません、、、、2つも作っても食べる人いないもんね~と言い訳^^
   去年は夫に、このケ-キを作りましたが、今年は割愛いたしました(笑)
   でも、ディナ-に『 「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理 』からビ-フシチュ-を
   作りました。赤ワインとデミグラスソ-スで2時間煮込むとお肉がほろほろと
   やわらかく、とても美味しくできて 大好評でした♪  
   ”塩漬け豚とれんこんのポトフ” ”シンプル・シュ-クル-ト” も
   おススメです♡  
b0060285_1662029.jpg
   この『いちごム-ス』は・・・
   *藤野真紀子さんの〈ベ-リ-のロ-ルケ-キ〉のビスキュイ
   *加藤千恵さんのいちごのム-スをアレンジ
   *いちごのジュレ
   3層にしてみました。

   ビスキュイは藤野真紀子さんのスイ-ツライブの時とはまた違った配合でしたが、
   ふんわり、しっとりして最高の生地になってびっくり!!
   しばらくはこの配合がお気に入りになりそうです。

   ム-スはこの時の様に失敗しないように、いちごのピュレ半量に火を入れて
   ゼラチンを溶かしました。すると、いちごの美味しさが増した感じがしました^^
   
b0060285_16103810.jpg
   春の日差しを感じられる日も多くなりました。ポカポカ暖かいと
   愛ネコもカ-テンに向こうで、日向ぼっこがお気に入り♡
by four-de-lis | 2006-03-06 16:37 | **ゼリ-・ム-ス**
お菓子なプリン
b0060285_10534788.jpg
   ご無沙汰していました~
   数年ぶりに風邪をひき、治まった頃に頭痛、つづいて精神的ショック(笑)等々が
   ありPCには向かえない日々が続いてしまって・・・
   もう、元気になりましたよ~
   その間もたくさんの方に遊びに来ていただいてた様でありがとうございました。
   ぼちぼちとがんばっていきますね~
   
   先日作ったお菓子です。
   このプリンも頭痛の原因にもなったのですが・・・(笑)
   このシャルロット型をフランスで買ってきてくれた友人が、これでプリンを作ったら
   とっても上手にできるよ~っと教えてくれたので、挑戦!
   大型プリンは初めて作るけど、30分位で出来ると聞いていたのに・・・

   30分経って覗いてみると、まだ全然固まっていない。
   さて、あと10分くらいかな~・・・まだみたい。
   もう10分・・・まだ。   え!?まだ?まだ?
   火を通しすぎて「す」が入るのを恐れて10分ごとに覗いた私。
   時計を見ると、1時間30分経っていた・・・
   この辺りで、とっても疲れてルク鍋で蒸すことを思い付き10分。

b0060285_1054958.jpg
   中心が少しフルフルしていたけど取りだしてみたら、周囲が「す」だらけに(笑)
   切ってお皿に取り分けようとしたら、自立できなくて、ぐちゃっと・・・
   食べたらとってもなめらかで美味しかったケド。
b0060285_10543039.jpg
   プリンの後に次女がクッキ-を焼くと言っていて、
   随分と待っていてくれました(笑)
   卵の入らないスノ-ボ-ルは口溶けがとてもいいな~♪
   クルミも入って美味しいから、女3人止まらず食べてしまいました^^
by four-de-lis | 2005-11-12 11:38 | **ゼリ-・ム-ス**