カテゴリ:**チョコレ-ト**( 17 )
クグロフ・ショコラ
b0060285_20271551.jpg
   髪、切りました。
いつになく短く~^^
失恋したわけでもなく(笑)何かあった訳でもなく。
すっきりしました。
お願いした長さより短くなったけど、切り方が上手で満足しています。
だけど、何も言わない方が1名おります。 気づいてるのでしょうか? 笑

b0060285_20273336.jpg
   さてさて、お菓子は私が作ったチョコレ-トクグロフに次女ちゃんがアイシング。
自分でやっておいて「甘そう~」と言ってました^^お友達の家に持っていたのでかわいくしたかったようです。

インフルエンザも落ち着いてほっと・・・ですね。
私も極力出かけないようにしていました。 何だか腰周りが重くなってきたみたい。 爆
とにかくマスクする人が減ってきて、ちょっと安心感が出てきました。

外は晴れて気温が上がってきたようです。
私は家で仕事ですが、皆様楽しい週末をお過ごし下さいね♪
by four-de-lis | 2009-05-30 12:57 | **チョコレ-ト**
ガト-・ショコラ・ナンシ-
b0060285_17195096.jpg
   「お姉ちゃんの退院祝いとおばあちゃんのお誕生日祝いに。」
   と次女ちゃんが作った‘ガト-・ショコラ・ナンシ-’
   藤野真紀子先生の『フランスの素朴なお菓子』より。
   キョ-タさんに教えてもらった ‘fait par lis’(フランス語でリスが作った!)
   画像に入れてみました  (*^-^)

   ベルギ-産カカオ55%のク-ベルチュ-ルを使ったのですが、程よい甘さと
   しっとり感がとても食べやすく美味しかったです。
   ルミさんのガト-・ショコラとはまた違った美味しさでした。
b0060285_16491880.jpg
   ラズベリ-板チョコが激安で売っていて、たくさん買ったので、
   ぽりぽり食べているのですが(危険!笑)、このケ-キに添えるのにラズベリ-風味
   のシャンティを作ってみました。
   色はあまりわからないかな~ほんのりピンク色です^^
   長女が美味しいと絶賛していました。 ほんと、はまる味です。


        ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   長女が入院する前は私がめまいで体調を崩していました。
   内科に行ってお薬もらって、耳の閉塞感があるのでカイロプラクティックしてもらって
   目ばちこができて眼科へ。貧血もあるので婦人科で検診(異常なしでした)など
   お医者めぐりをしておりました(笑)

   先日、幼なじみの高校の同級生の方(もちろん同じ年)が子宮ガンで亡くなられ
   ました。
   毎年検診をしていたのに、体調が悪くなった2年間だけ受けていなかったら
   その間に進行して、病院に行ったときは余命半年の宣告だったそうです。
   残されたご主人とお子さんのことを思うと胸が痛いです。
   
   その方が友人に何度も言っていたのは「こんな思いをするのは私だけでいいから
   検診には行かないとあかんよ。」だそうです。
   なかなか行くのは気が進まない婦人科ですが、ぜひみなさん検診は受けて
   くださいね。
   娘達が嫁ぐまでは、元気でいなくちゃ^^  と思っているリスからのお願いでした。
by four-de-lis | 2008-03-21 20:35 | **チョコレ-ト**
バレンタイン2008 
b0060285_692746.jpg
   昨日の夕方からどたばたとバレンタイン用のチョコを作り始めた娘たち。
   長女は信太康代さんのレシピでトリュフを作りました。

   丁寧に丁寧に丸めて・・・

   

次女ちゃんは、
by four-de-lis | 2008-02-14 06:10 | **チョコレ-ト**
一人でできたもん。
b0060285_16292485.jpg
   3連休の最後の日、夫と滋賀までお出かけしていました。
   (美味しいケ-キ食べたの^^ またUPしますね。)
   帰ってビックリ。 このお菓子がで-~~んと置いてありました。
   「何これ~~~???」

   次女が「一人で作ってお母さんをビックリさせたかった。。。」
   ほんと、ビックリ。なぜかと言えば、お菓子作りは私に聞きながら、あれこれ
   うるさくいわれながら(笑)しか作ったことないのです。
   何のお菓子?オ-ブンの使い方知ってたの?
   バレンタイン用なの? 質問攻めです(笑)

   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』の中から、パンプキンマフィン
   を作りたくて、かぼちゃを探していたらなくてお芋があったからこれにしたそうです。
   ‘お芋そっくり*スイ-トポテト’
   モカパウダ-がなかったから、ココアを入れたらこんな色になった、、、と。
   
b0060285_163068.jpg
   「フ-ドプロセッサ-の使い方わからんから、あれでお芋潰した。」
   指した方向にはバ-ミックス。
   刃はつけた? と聞くと、「あのまま使った。だから潰れなかったのかあ。」
   替え刃は別に置いてあったのです(爆)
   よくばんばりましたね☆

   切ってみると、外皮が平らに伸ばせていて、切り口がきれい^^
   ココアのビタ-な感じで美味しいよ。 ありがとう o(^-^)o
 
   
  
   
by four-de-lis | 2008-02-13 16:30 | **チョコレ-ト**
生チョコ大福
b0060285_14443347.jpg
   東急ハンズの広告で‘ロイズコンフェクト’の生チョコを見つけた長女。
   「これ食べたい」というので、「生チョコは簡単に作れるよ~」なんて言ってしまった。
   「いつもそういいながら作ってくれないやん」 などと言われて、、、
   そう、いつも私が食べたいお菓子優先だもの。へへへ。

   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』を手にして一番惹かれた
   お菓子がこの‘生チョコ大福’なのです。
   材料はとっくにそろえてあったけどどうも和菓子作りの苦手意識が先行
   してしまって。
b0060285_14451552.jpg
   求肥はチン!で作れるし、短時間にできちゃいました。
   求肥が人肌に冷めたら、生チョコを包むのですがちょっと早すぎたのか
   丸くならなかったり、チョコが解けてどろんこ遊びのようになったりもしましたが(笑)
   何とかなるものです。出来上がりました^^
 
   ほの温かいできたてほやほやはとても美味しくて (*^_^*)
b0060285_14455980.jpg
   残った生チョコはココアをまぶせば‘ロイズコンフェクト’にも
  負けない美味しさの生チョコです♡

       ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆
   我が家では、1年前からダイソン掃除機を使っていますが使い始めは、なんて重い
   掃除機。使いにくいなあ~とあまり好印象ではありませんでした。
   使い始めてそれほどたたないうちに、スイッチが入らなくなったので本体に書かれて
   あるフリ-ダイヤルに電話をかけてみると、その日に宅急便の方が取りに来られて
   1週間ほどで、戻ってきました。
   今回はヘッドの裏のクッション材が取れたので、ダイソンで売ってくれるのかな~と
   電話をかけてみたら、今はロ-ラ-になっているので無料でヘッド交換してくれるとの
   ことでした。
   
   売るだけでなく、アフタ-ケアもきちんとしてくれる信頼できる会社ですね。
   電話対応でがっかりさせられる事も少なくないですが、こういう企業が増えていって
   欲しいものです。
   そうそう、電話対応でいつも思うことなのですが、私が新人研修を受けたときには
   お客様より先に切ってはいけないと教えられましたが、今はボタンひとつで
   ガシャン、と音はなりませんが用件が終わるとすぐに切られることが多いです。
   それも、なんだかな~と思ったりしちゃいます。
   
   
by four-de-lis | 2008-01-27 14:46 | **チョコレ-ト**
カラメルブラウニ-
b0060285_214652100.jpg
   今年最後の焼き収めは‘カラメルブラウニ-’
   ブラウニ-生地にくるみ・チョコ・カラメルを混ぜ込んだとてもリッチな
   美味しいお菓子です。
   パクッと食べて、カラメルのほろ苦さに当たれば何だか得をした気分に^^
b0060285_2148560.jpg
   生地の真ん中と表面にカラメルをちりばめています。

   今年もブログを通して、たくさんの方とのご縁があり、楽しい一年でした。
   ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
   どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

   『京都でおデ-ト~その3~』は来年にUPしますね。

   良いお年をお迎え下さいませ。
   
   
 
by four-de-lis | 2007-12-30 21:57 | **チョコレ-ト**
フィグ
b0060285_0313554.jpg
   チョコレ-トとグレ-プジュ-スで似たいちぢく入りのクグロフ。
   甘さ加減も程よく、かなりの勢いでなくなりました(笑)
b0060285_0451438.jpg
   三女が生まれたわけでもなく、孫が生まれた
   訳でもありません(笑)
   お友達に赤ちゃんが生まれました。
   幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんのお迎えや、お買い物、お夕飯の支度を
   しばらく手伝うことになりました。

   ちょっと忙しくなりますが、ぼちぼちブログやっていこうと思います V(^-^)V
by four-de-lis | 2007-05-17 00:31 | **チョコレ-ト**
HAPPY ×2 バレンタイン
b0060285_23145195.jpg
   バレンタインの日は特別な思い出がないけど、今年は忘れられない日になりました。
   次女の合格発表があって良い知らせが届きました。
   学校まで見に行って、「合格した」の連絡に胸が熱くなりました。
   お祝いの準備を大急ぎで始めて、
     *お正月に作ったパイ     *アサリの豆乳クラムチャウダ-
     *海の幸のトマトソ-スペンネ
     *チョコタルト

   を作りました。全部次女の大好物。タルトは朝から作っていたのですが、、、
   夫のために(!?)
   
b0060285_23153855.jpg
   これは定番のココアマドレ-ヌ。 
   大人っぽいハ-ト型が気にいっています。
b0060285_2316133.jpg
   次女がお友達と塾の先生にプレゼントするからと、ガト-ショコラを2台
   作りました。
   今年は受験生だからか友チョコ交換もなかったようです。このガト-ショコラを
   お弁当の後にみんなで食べたそうです。 育ち盛りだね女子中学生(笑)

もうひとつのHAPPY
by four-de-lis | 2007-02-20 20:47 | **チョコレ-ト**
作る喜び、食べる喜び(*^_^*)
b0060285_1957910.jpg
   小嶋ルミさんの‘フォンダンピ-カンナッツケ-キ’
   薄力粉は全く入らない、すごくしっとりしたケ-キです。
   お取り寄せで、本物を食べたことがあります。確か、2年前。
   火を通しすぎないのがポイントみたいで、私は早く出しすぎたかも。
   次女はとろけ具合がいい!!と・・・すんごぉ~~くたくさん食べてくれました。
   →危険(^^;)
   でも、めちゃくちゃ美味しいです。このケ-キ^^

   ようやく、お菓子も作れるくらい体調が戻りました。
   お菓子を食べて、美味しいな♡と感じられるようにもなってo(^-^)o
   長くPCをしてるとまだ辛いので、今年いっぱいは〈一人日記〉でコメント欄は閉じて
   おこうと思います。

 
by four-de-lis | 2006-12-18 20:07 | **チョコレ-ト**
チョコレ-トフィナンシェ
b0060285_2213299.jpg
   ミニミニクグロフ型で‘チョコレ-トフィナンシェ’
   フィナンシェはとても簡単に作れて、とても美味しいお菓子なので
   大好きな焼き菓子のひとつです♡
   
   日に日にしっとりしてくるので、いわゆる「フィナンシェ型」で作るより、厚みのある
   型で作ったものが好きo(^-^)o
   チョコレ-トの風味はたまらない位好き、ではないけれど気温が下がってくると共に
   恋しくなってくるから不思議。

   このフィナンシェはチョコレ-トを使ったのではなく森永の「ロイヤルココアパウダ-」
   を使いました。これでホットココアを作るとコクがあって美味しいのに、
   次女は「ミロ」の方がいいみたい・・・(^^;)
   毎朝、娘達にココアかロイヤルミルクティを作ってますが、美味しい茶葉を発見!
   トワイニングの「クオリティ アイリッシュブレックファスト」
   これでロイヤルミルクティを作ると、とても美味しいのでお気に入りに殿堂入りです。

b0060285_2214184.jpg
   アルザスに行ったお友達が買ってきてくれた陶器の
   小さいクグロフ型です。写真みせてもらたっら、とてもかわいらしい街の風景。
   死ぬまでに一度アルザスに行ってみたくなりました(笑)
   今まではノイシュバインシュタイン城だったけど、アルザスに変更^^
   あ、、、でもいい勝負かも^^

   ジャムの妖精フェルベ-ルさんのお店にも行ってみたいな~
b0060285_22142064.jpg
   
フェ-ブを入れてもかわいいな♡
   
by four-de-lis | 2006-11-04 22:14 | **チョコレ-ト**