カテゴリ:**チョコレ-ト**( 17 )
やっと、本命チョコ
b0060285_20293569.jpg
   先日やっと、、、作りました。
   ・・・が、ココアとチョコの扱いは難しいことを思い知らされました。
   スポンジは冷めたらへこみが激しく、3枚にスライスするところを2枚にしか
   ならず・・・涙。。。

   チョコム-スはセルクルに流し込む時点で固かったようで、下まで流れてない
   からココアスポンジが見えてるとこもあったり、、、
   ちょこっと湯煎し直したけど、もっとゆるい状態にしないといけないんだなぁ~と
   反省。

   表面もきれいにならしてないから、いくらココアで覆っても、
   わ・か・り・ま・す・よ・ね?  

   こんな風にガナッシュを絞ろうと思ったけど、無難に回りにぽちぽち置いて
   いきました。だって、これ以上失敗すると立ち直れなくなりそうだったから^^ 

b0060285_2030544.jpg
   あ~綺麗なパンジ-。
   ブル-系が好きなんですよ♪   なんて、誤魔化してみたり、、、(笑)
   断面も、ははは、、、
by four-de-lis | 2006-02-21 20:42 | **チョコレ-ト**
チョコ・チョコ・チョコ
b0060285_20393011.jpg
   バレンタンデー前日はバタバタしていました。
   二人の娘が「友チョコ」を作るとはりきって、それも違ったレシピで・・・
   今年も本命はいないらしいです。
   こちらは次女が作った『ココアのマドレ-ヌ』です。
   水あめ入れたからなのか、翌日がしっとりとして美味しかったです^^

b0060285_20395096.jpg
   長女はまたもやこの『チョコレ-トマドレ-ヌ』
   ハ-ト型で作って、残った生地をこのときの型で焼きました。
   深さがあったので、中にフランボワ-ズを入れてみました。
   妹から「このお菓子をバレンタインデ-に作ろうと思うんだけど、どうかな?」
   とメ-ルがきたので、いいね~~とお返事♪
   試作品を頂いたら、とても美味しくできてました。
   それを思い出して、私もフランボワ-ズを入れてみたの・・・
   チョコとフランボワ-ズはとっても相性がいいな、うん♡

b0060285_204041.jpg
   初めてのレシピでこんなクッキ-を作ったけど、
   ん~~あまり私好みではなかった感じでした。
   
   本命バレンタインケ-キはまだ作っていないので、近々作りたいな♡
by four-de-lis | 2006-02-16 20:56 | **チョコレ-ト**
バレンタインデ-には早すぎるけど~
b0060285_225522100.jpg
   北の国から帰ってきたYちゃんとSちゃんとランチに行って来ました。
   私たちはパン教室で知り合ってからの仲良しさんです。
   6人でわいわい、がやがや楽しくやっていたのですが、その中の3人が
   ご主人の転勤で遠くに行ってしまいました。
   いち早く関西に戻ってきたYちゃんと、いつもパンやお菓子やその他もろもろ
   の事に相談にのってもらっているSちゃんと、元ホテルニュ-オオタニの
   イタリアンシェフのお店で久々の美味しいランチを満喫してきました♪

   先日買ったハ-トのマドレ-ヌ型でチョコマドレ-ヌを焼いて、
   ここで買ったハ-ト缶に入れて、ちょいとしたプレゼントに
   しちゃいましたぁ♡
b0060285_2321163.jpg
   ハ-トの缶にハ-トのお菓子で、お~~かわいいなぁ♡
   ・・・なんて自己満足しながら、プレゼントしようと思っていたのに
   オ-ブンの温度が高くて焼きすぎてしまいました。。。(涙)
   うちのオ-ブンは大抵、本のレシピより低くしないといけないのに、そのままで
   焼いてしまった・・・(汗)
   それでも、空っぽの缶だけプレゼントするのは淋しいから、無理やり(笑)
   入れちゃいました^^
   周りは固いとこもあるけど、真ん中は美味しかったと思いま~す。うふっ。
   だって、バロ-ナの〈カラク〉を使ったんだもの~^^

   このマドレ-ヌは卵白しか入っていなくて、でも焦がしバタ-でもないし
   ア-モンド粉も入ってないから、やっぱりフィナンシェではなくて、マドレ-ヌ
   なのね。ふむ。。
   大黒きみえさんの『プチなチョコ』より。
   
   夜、Sちゃんからメ-ルがきて、子供が3つも食べちゃったよ~
   と言ってくれたから良かった♪
   自分でも食べたけど、しっとりして美味しかった~真ん中は・・・(笑)
   

ランチ
by four-de-lis | 2006-01-20 23:02 | **チョコレ-ト**
ショ-トブレット(チョコ味)
b0060285_20221325.jpg
   買うかどうか迷っているお菓子本はまず、図書館で借りてきます。
   発売前から買うぞ~っと決めている本以外は・・・
   節約の部分もあるけど、もう本棚がいっぱい(笑)
   「カフェスイ-ツ」もかなり増えてきたから、手放せそうなタイトルのものを
   ぱらぱら~っと見たら、おっと・・・これはいい!みたいなレシピが
   のっていたりして、結局減らないの^^

   このショ-トブレッドは『だからクッキ-が大好き』のレシピ♪
   これも借りてきたものだけど、欲しくなったから買うことに決定!
   クッキ-ばかりの本はあまりないし、最近クッキ-はお手軽なおやつで
   よく作っているからね~♪
b0060285_2022339.jpg
   ショ-トブレッドは初めて作りました。
   焼く前にフォ-クで付けた形が見事に消えた(笑)
   何でだろう~?
   グラニュ-糖で見えないからまぁ、いい?
   この本でチョコのショ-トブレッド『ガレットサブレ・オ・ショコラ』を見つけて、
   配合を比べてみると・・・
   粉が5g違うのと、ココア使っているかカカオパウダ-使っているかの違いで
   配合が全くお・な・じ!
   ちょっとビックリ。基本的なショ-トブレットということかしら?

   ほろ苦くてとっても美味しかった♪
   
   
by four-de-lis | 2005-09-27 21:52 | **チョコレ-ト**
チョコレ-トとクルミのタルトレット
b0060285_20322357.jpg
   私の中でこれがいい!
   ~というタルト生地にまだ到達していないので、
   いろいろと試してみたいなぁ~とタルトを作りました。
   配合の違いではなく、私の作る過程やオ-ブンの違いで状態が変わってくると
   思うので、私が作る「おいしいタルト生地」に出会いたいと思って・・・


b0060285_20422328.jpg今日作ったのは、藤野真紀子さんの『フランスの素朴なお菓子』から
<チョコレ-トとクルミのタルトレット>です♪
タルト生地は全卵の入る違うレシピを使いました。
ロ-ストしたクルミの上から混ぜるだけのフィリングを流す簡単な手順。
タルト型ではなく、マトファ-のタルトリングを使いました。
家庭用のオ-ブンではタルトの底が色づきにくいけど、
リングだと底に熱が伝わりやすいので、使ってみると・・・
焼き上がりは底が均一に色づいていてる~
ちょっぴりうれしいな♪
リング型を使うのは2回目で、周囲が、ガタガタで汚い!!
これは練習あるのみですね・・・


b0060285_20504339.jpg
   余った生地&フィリングで小さいタルトも焼いてみました♪
   こちらはクルミは入ってないの~
   シンプルなチョコタルトレットになりました!
   「タルトレット」とは、小さな一人分ずつのタルトだそうです。
   じゃぁ、↑の大きなのは「タルト」ですね♪
   
   
by four-de-lis | 2005-06-13 21:09 | **チョコレ-ト**
ガナッシュ
b0060285_16221922.jpg
昨日は主人のお誕生日でした。小さい頃からおひな祭りの前日・・・というのでおひな祭りと一緒にされるのがすごくいやだったらしくて・・・チョコケ-キ焼きました。
15センチの型で焼いたので、小さいから高さでごまかそうと(?)ガナッシュクリ-ムを多めにはさんで、トップにはコポを散らしました♪
こんなデコレ-ションなら塗り塗りが下手な私でも全部隠れちゃってるから全然平気~
b0060285_16214480.jpg

by four-de-lis | 2005-03-03 16:32 | **チョコレ-ト**
バレンタインデ~
b0060285_1557348.jpg
娘たちが作ったバレンタインの「友チョコ」です。フ-ドプロセッサ-を使って楽々生地作り。もう少し冷やした方が形よくできたね。
b0060285_15571854.jpg
「伊東家の食卓」で作っていたトリュフらしいです。ほとんど中身は練乳!1口でほうばるとしゃべれなくなると言っていました。口溶けが悪いって事ですかね~!?
b0060285_15572941.jpg
ココア入りのマドレ-ヌ。焦がしバタ-をいれたので風味がよく日増しにしっとりしてくる生地です。2種類のシェル型とミニシェル型で焼きました。テフロン加工といえども、バタ-を薄く塗ったものは型離れが悪かったです。娘たちも勉強になったかな。。。このミニマドレ-ヌ
かわいくって大好きです。
by four-de-lis | 2005-02-14 16:09 | **チョコレ-ト**