カテゴリ:**スコ-ン・シュ-**( 10 )
ケーク・サレ
b0060285_21112246.jpg
いつだったか、作ったケーク・サレ。
ご無沙汰の更新となりました。
何をしていたかというと特になにも・・・笑

長く続けているブログですが、自分のブログほったらかしで(汗)、いろんな方のブログをみてるほうが楽しい時期があるんです。特にいま興味があるのは‘暮らし’かな~
インテリアだったり収納だったり、時間の使い方、毎日暮らす上での気持の持ち方などなど。
私がブログを始めた頃は、ブログつながりでリンク先に飛んで飛んでしていたら、同じ人のブログに戻ってきたりしていましたが、いまは永遠の旅のようにどんどん続いてどこまでも行ってしまします。笑
それで、魅力的なブログにたどり着くと、時間が過ぎて~~やばい!!
なんてこともたびたび??? 
b0060285_21444748.jpg

ソファーを見に行った先で、照明が気に入って買い換えました。笑
やっとやっと、先日夫が付けてくれました。 
上を見上げてはにやにや。 これが似合うリビングにしていきたいなあ。
ソファーはへたったクッションだけを替えるか、そっくり買い替えるか悩みどころです^^
by four-de-lis | 2010-06-17 21:11 | **スコ-ン・シュ-**
昔懐かしの味。
b0060285_16102340.jpg
   子供の頃よく食べた蒸しパン。今でも大好きです。
   母が好きでよく買ってきてくれました。白生地と黒糖のもの、どちらも大好きです。
   たまに、無性に食べたくなって作ります。

   蒸し器を開けて、蒸気と共にふわっと出来上がった蒸しパンを見ると幸せな気持ちに^^
by four-de-lis | 2009-04-05 16:13 | **スコ-ン・シュ-**
黒ごまときなこのスコ-ン
b0060285_22492337.jpg
   まったく膨らみませんでした、笑
   ベ-キングパウダ-は少し入っています。
   バタ-の代わりにほんの少しのサラダ油、ごまやきなこ。そして豆乳。
   とてもヘルシ-でマクロビなお菓子ですね。
   なかしましほ著 『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』より。

b0060285_22494512.jpg
   スコ-ンといえば何かつけたくなります。
   マクロビ続きでメイプルシロップ~
   このいちごのスプ-ン気にいっています^^ ハ-トもあって迷ったけど、いちごを
   買いました。

b0060285_22495851.jpg
   ついについに圧力鍋買いました。
   12月に妹(主人のね。)が圧力鍋買ったから何か一緒に作ろう~ってメ-ルがきて
   わたくし、圧力鍋返品したところだったのですごい良いタイミング^^
   『サバの味噌煮』と『牛肉とごぼうの煮物』を作りました。
   サバの背骨まで食べられてビックリ@@
   ごぼうは煮すぎてやわらかくなり過ぎ・・・離乳食にいいなあって思いました。

   妹が買ったのはこの圧力鍋。値段もそんなに高くなくてこれだけ手早く
   美味しくできるなら買ってもいいかな~なんて思っていたら近くのホ-ムセンタ-で
   新春特価。
   内緒だけど、リンク先の半額に近いお値段^^思わず買っちゃいました。
   そして毎日、実験のようにお料理を楽しんでいます。
   ひよこ豆の煮上がりの早さにまたびっくり@@
   手羽元の中華煮も美味しくできました。 ただいま色々実験中^^

   食べネタついでに、リス家で年末から大好評なのはカレ-鍋と豆乳鍋。
   カレ-鍋は和風だしにスパイスたっぷりのカレ-粉とカレ-ルゥ(夫の希望で)で
   作ります。お気に入りのダシは‘おばんざいのもと’
   もう少しお上品なものを作る時は‘にゅ-だしぱっく’を使っています。
   豆乳鍋は,はなまるマ-ケットでやっくんが紹介していたレシピ。
   無調整豆乳4:水1にとりがらの素。ごまだれを少し入れても美味しいし、
   そのままでもとっても美味しいです。
   おススメの具材は水菜です^^ 

   週末は手軽で美味しいお鍋が体も温まるし、いいですよね。
   明日から寒くなるそうです。 風邪などひかれませんように~
   HAVE A NICE WEEKEND♪
by four-de-lis | 2009-01-08 22:49 | **スコ-ン・シュ-**
WAFFLE
b0060285_2154596.jpg
   あら?アイスクリ-ムがやけに強調された写真になりました。
   作ったのはワッフルです^^
   柳瀬久美子さんの‘WAFFLE―ワッフル焼こう ’からブリュッセルタイプを
   焼きました。
   アイスはハ-ゲンダッツ、があればよかったのですが、ス-パ-カップです。
   そして、HERSHEY'Sのチョコソ-スをかけて、、、
   朝からカロリ-たぷっりです、笑

More
by four-de-lis | 2008-09-12 17:46 | **スコ-ン・シュ-**
saraさんのスイ-ツ:シュ-クリ-ム
b0060285_13201379.jpg
   久しぶりにシュ-クリ-ムを作りました。
   『のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ』より。
   生地もカスタ-ドクリ-ムも電子レンジで作れるんですよ(*^_^*)

   生地をチン!で作るのは初めてだったけど、ちゃんと膨らんでよかった^^
   このカスタ-ドクリ-ムのレシピはとても柔らかいので、絞り袋に入れる前に
   ヘラで悪戦苦闘しなくて大丈夫です。
   結構、この作業力がいるのよね~~
   
b0060285_12242672.jpg
   プチシュ-にしたから、半分はカスタ-ドクリ-ム。
   あと半分はマロンクリ-ムを入れました。
   サバトンのマロンペ-スト+生クリ-ムです。
   ひと口サイズで食べすぎにご注意(笑)

   夫はシュ-クリ-ムが大好きで、お腹がすいたら、仕事場の近くのお菓子屋さんで
   買って食べているようです。
   先日、私も初めて入ってみました。ギフト用にラッピングされたお菓子がかわいらしく
   店内に並べてあり、焼き菓子がとてもたくさんあってかごに自分でチョイスしたものを
   入れて買えるようになっていました。
   目に付いたのが、大きなサブレ。直径5、6センチでかなりでっかい。
   いちご味とチョコレ-トを買いましたが、以外に(笑)美味しかったです。
   アイスボックスクッキ-のようだったので、直径5,6センチの筒型に成型するのを
   想像すると、なんだか興奮してしまいます(^-^)
   あ~お菓子っておもしろいな♡   
   
by four-de-lis | 2008-01-23 12:24 | **スコ-ン・シュ-**
いちごシュ-
b0060285_22454465.jpg
   今日はお昼間一人だったので、お菓子作りにせっせと励んでいました。
   まずは、カスタ-ドクリ-ム。いちご味です♡
   カスタ-ドを炊いている瞬間が好き。なべ底から大きな泡がぷくぷくきて、
   それを混ぜている瞬間。
   
   シュ-皮は大きさ色々、形いろいろかわいいです。(単にヘタとも言います、汗)
   
   一番に帰宅の夫。一つ食べて、美味しいともう一つパクリ o(^-^)o
   2番は次女。食べていい~? 食べてる所に長女帰宅。
   何~?私も食べるぅ~
   お菓子を作ってこんなに人気がある子も珍しいな。いちごがのってCUTEだから?
   
b0060285_2246367.jpg
   いちごカスタ-ドは色がくすんでますが、お味はGOOD!
   
   
by four-de-lis | 2007-03-18 23:01 | **スコ-ン・シュ-**
こんなお菓子食べていました。
b0060285_19322570.jpg
   忙しくしている間に色んなお菓子をたべてました。
   一部紹介♪
   たかこさんのHPで「12カ月のかんたん焼き菓子」のお食事ビスケットのアレンジ版
   紹介されていたので、作ってみたり。

b0060285_19324689.jpg
   かおりさんがフランスに行かれた時にお願いして買ってきて頂いた
   『ピンクのビスキュイ』  かわいい♡
   これと全く同じパッケ-ジのものが、大森由紀子さんの新刊‘フランス地方の
   やさしい焼き菓子’でおみやげ菓子として紹介されていました。
   さすが~かおりさん、センスが光ります☆ ありがとうo(^-^)o
   このお菓子はシャンパ-ニュ地方の銘菓で、シャンパンに浸しながら食べる
   伝統があるそうです。
b0060285_1933135.jpg
   こちらは、かの有名なポワラ-ヌのクッキ-。
   友人Sちゃんが、またまたフランスへ旅行して(羨ましい♪)買って来てくれた
   クッキ-。
   素朴で何だか懐かしい味でぽりぽり。。。
   美味しくてとまらない^^  ついつい手が伸びるお味でした。

   アルザスにも行ってきたSちゃん、「小さい小さい陶器のクグロフ型買ってきて~」
   とお願いしたら、2つも買ってきてくれました。やったあ~V(^-^)V
   また今度、紹介しますね♪
   
   
by four-de-lis | 2006-10-20 19:33 | **スコ-ン・シュ-**
スタバ風スコ-ン&贈り物
b0060285_2123097.jpg
   美味しそうなassam-milk さんのオリジナルスコ-ン
   mapeetさんが作っておられたので、私も早速、作らせてもらいました。
   まずは、何も入れずに作って焼きあがって熱が取れた頃に頂くと、とても
   ふんわりと美味しくて、ひとつ、またひとつとあっという間になくなってしまいました^^
   研究熱心なassam-milk さんに感謝です♪
b0060285_9441174.jpgそして、2回目は1.5倍量でチョコチップを入れて大きく分割してみました。スタ-バックスはコ-ヒ-が苦手な私はあまり行かないけど、今度チャイと一緒に頼んで食べてみたいな~
このちいさなホ-ロ-のキャセロ-ルはお友達からのプレゼントです。
   かわいい♡


   先日、yoriさんからこ~んなに美味しそうなものを頂きました。
b0060285_21235893.jpg
   京都の‘ブラウニ-’のベ-グルと‘ル・プチメック’のパン、
   さくらんぼのお紅茶です。ベ-グルチップ(ラスク)も頂いたのですが、
   写真撮る前にぼりぼり食べてしまいました。ごめんなさ~い(笑)

   カボチャとチ-ズ、黒ケシ、クランベリ-、?(←まだ食べていません^^)
   冷凍便で送ってくださって、解凍してからスライスして焼いて食べました。
   むっちりして本当に美味しかったです^^

b0060285_21242087.jpg
   ル・プチメックは本当に、一度行って見たいです~
   また、機会があったら一緒に京都パン屋巡りしましょうね。
   ありがとうございました♡

少し前に・・・
by four-de-lis | 2006-07-07 21:25 | **スコ-ン・シュ-**
ふんわりスコ-ン♪
b0060285_20244156.jpg
   前に焼いたスコ-ンとは違ったレシピで作ってみました。
   卵と牛乳を入れるレシピをよくみかけるのですが、
   このスコ-ンは卵黄とヨ-グルト。
   ヨ-グルトも多めでべたべたして、とてもまとめにくかったのでしばらく
   冷やしました。今日は気温が高かったからね~
   オ-ブンに入れたら水分が多いからか、冷やしが足らないのか、
   上に伸びてからゆがんだよぉ~
   ぱっくり口が開いてあごが外れたみたいになっちゃった!
   ちなみに一番手前のだけきれいに出来ました☆
   食べてみると、ふんわりしっとり。。
   今までのスコ-ンとはちょっと違う食感♪
   好きか嫌いかはお好みかな~

b0060285_20465835.jpg
以前にも紹介した『英国お菓子めぐり』
このレシピで焼きました♪
作ってみたい方はコメントに「作ってみたい♪」と入れてください。何か良い事あるかもよ~
by four-de-lis | 2005-05-29 20:58 | **スコ-ン・シュ-**
2つのスコ-ン
b0060285_21513831.jpg
今日の朝食に粉ものが食べたくなって、スコ-ン焼きました♪
久しぶりに作るスコ-ン・・・しっとりしているのを食べたかったので、1度作った事のある上田悦子さんのレシピがおいしかったなぁ~と思い出し(どの本かは忘れちゃいました)
実行!!
6センチの抜き型で抜いて、180度15分焼きました。
焼き上がりを見て、大きすぎる!!納得いかず、5センチで再び挑戦・・・
せっかくだから、違ったレシピで作りました。
↑卵黄2個使用。粉280g、バタ-60g、
↓全卵40cc使用。粉225g、バタ-50g
b0060285_2234438.jpg
こちらは5センチの抜き型で作って、小さくて見た目もかわいい。。。
早速、食べました。
大きさの加減もあるだろうけど、(大)は(小)より中がしっとりしているな~
どちらもおいしいけど、好みは大きいスコ-ンに決定♪
b0060285_22164286.jpg

スコ-ンにはイチゴジャムをつけるのがおいしい♪
最近は果物のフレッシュ感を残して、他の果物やナッツやスパイスと組み合わせたおいしいジャムがたくさんありますね。
こちらは『オ・グルニエ・ド-ル』の
いちごオレンジ♪
by four-de-lis | 2005-03-20 22:25 | **スコ-ン・シュ-**