カテゴリ:**コンフィチュ-ル**( 8 )
いちごのコンフィチュール
b0060285_19295295.jpg
最近、気温の変化が激しいですね。
真夏日! と思った翌日は真冬のような寒さで・・・
どうにか体調くずさずに頑張っています^^

お疲れ様~とプレゼントした‘いちごジャム’
地域のお手伝いは色々な方がおられるので、大変です! 私はあまり気にしませんが・・・笑
自分のやれることをやれる範囲で^^ お気楽リスです。
ストレス貯めたらだめだもんね~~

先日、次女の部屋のクローゼットから見つかった「おまえスタンプカード」
市販のスタンプカードを真似て、小学生の頃に作ったもののよう。
そういえば、夫に‘おまえ’と言われるたびに「‘おまえ’って言わんといて~~~」
と言っていた、次女さま。笑  強い。爆
こそこそカードを作ってお父さんに渡そうと思っていたのでしょう。でも渡せなかったんだ。
あの頃、夫くんも迫力あったからね~笑

1回言ったら1個スタンプ押す。10個貯まったら10円支払う。
・・・と書いてて。
金額がかわいい~~
by four-de-lis | 2010-04-26 20:42 | **コンフィチュ-ル**
いちごのコンフィチュ-ル
b0060285_18215679.jpg
   いつもはささっと煮てしまういちごのコンフチュ-ル。
   今回はちょっと丁寧に作ってみました。
   まずはいちご選びから。小粒で赤いものを買ってきてお砂糖かけてじっくり
   水分出したらつきっきりで煮ていきます。出てきたアクはどんどん取って・・・

   少し手間をかけたら、見た目もきれいにかわくくて^^
   スコ-ンやヨ-グルトと共に頂いています。

   そろそろいちごも終わりになってきましたね。
   たくさん作ってストックしておかなくては~
by four-de-lis | 2009-04-30 16:02 | **コンフィチュ-ル**
スコ-ンで朝食を
b0060285_162233100.jpg
   昨晩スコ-ンを仕込んで、今朝焼き立てを朝食に。
   ガオ~ッと狼の口が開いて美味しいスコ-ン^^

   昨日は一日中寝ていたら、すっかり元気になりました。
   ‘薬より養生’です。
   
   今朝、小豆をコトコト炊きながら「圧力鍋なら早くできるのになあ~」なんて考えて
   いたのですが、夕方ス-パ-に行ったら3割引で売っていて。
   しっかりしていそうなT-fal とスタイリッシュな WMF、どちらにするか迷いに迷って
   T-fal を買って帰りました。
   先程、amazon見たらそちらのが安くてがっかりしたけど、これも何かの縁です(?)
   明日から、またお料理が楽しくなりそう~~

   そうそう、風邪をひく前に買った藤野真紀子先生の新刊。
   ‘藤野真紀子とっておきのプレゼントお菓子’   
   久しぶりに綺麗なケ-キが載っていて嬉しくなりました♡

   追記
   圧力鍋のレシピを調べていたら、私が買ったお鍋は低圧だそうで、お魚の骨が
   柔らかくなりにくくて、お肉がとろとろにならない・・・というコメントを見つけて
   お店の方に申し訳ないのですが、返品してしまいました。
   もっと良く調べて買わないといけませんね。 反省。

by four-de-lis | 2008-11-26 16:22 | **コンフィチュ-ル**
バラの香りマカロン
b0060285_1955445.jpg
   先月の『cafe sweets』はマカロンでしたね。
   この本を手にしてから、マカロンが作りたくて、作りたくて、、、
   マカロンに使う粉砂糖にはコ-ンスタ-チが入っていてはだめです。
   オリゴ糖は構わないそうです。 なので、純粉糖が届くのを首を長くして待って
   いたのです。

   久しぶりに作るマカロン。 ‘ピエ’(生地の周りにできる足と呼ばれる部分)
   ができたら成功だそう^^
   なんとかできたのでホッ。
b0060285_19562658.jpg
   挟むクリ-ムはこの時買ったりんごとバラのコンフィチュ-ル。
   生地にはラズベリ-のコンフィチュ-ル入れたけど、ほとんど色は付かず、、、
   食べると口の中にバラの香りが広がって、とても優しいマカロンになりました。

   樹脂粘土で作るスイ-ツが流行っているようです。
   長女が作りたいそうなので、マカロンも作ってもらおうかなあ~^^

今日は早起きです。
by four-de-lis | 2008-02-14 07:06 | **コンフィチュ-ル**
洋梨キャラメルのコンフィチュ-ルなど。
b0060285_1413859.jpg
   洋梨が出回ってきましたね。
   洋梨とキャラメルは相性がよく、とても好きな組み合わせです。
   毎朝、娘がヨ-グルトを食べるので、なにかしらいつも冷蔵庫にコンフィチュ-ルは
   常備していて、今はプラムをせっせと毎日消費しています^^
   次はこの洋梨キャラメルだあ~
   コンフィチュ-ルで季節感を味わえて幸せ♡
b0060285_14144772.jpg
   
   この時のチョコレ-トマドレ-ヌ。ハ-ト型で焼くのが定番になってきました。
   ビターチョコレ-トを使って大人味のマドレ-ヌに焼くのが好きです。
   今回は、ベルギ-産のチョコレ-トを使いました。
   そんなにチョコ好きでない私も、寒さが増してくると体がチョコレ-トを欲しがるん
   です(笑)
b0060285_14162935.jpg
   私の大好きなスコ-ン。‘メ-プルウォ-ルナッツ’
   国産小麦で作ると、こういう粉ものは噛み締めるほどに味わい深くなりますね。
   
   それから、クグロフ型でオレンジケ-キを焼いてちょっとしたプレゼントにしました
   o(^-^)o
by four-de-lis | 2007-10-13 14:16 | **コンフィチュ-ル**
日向夏のコンフィチュ-ル
b0060285_2314314.jpg
   少し前に日向夏のコンフィチュ-ルを作りました。
   苦味も程よく、甘さも控えめなコンフィチュ-ルになりました。
   サワ-クリ-ムと相性が良かったから、クラッカ-にのっけて食べたりして。
   カマンベ-ルと一緒にパンにのっけても美味しかったな。

   先日、PTA役員会のお疲れ様会で‘美味しいもの’談義になり、みんな美味しいものに
   興味があるんだな~と嬉しく感じました。こうしたら美味しいよね。
   私はこんな風に食べてるとか・・・
   ‘食’のお話に花が咲くと盛り上がります。そして行き着いたのが、体重の話。
   私○○キロ。と暴露する人もいて、私は娘にさえ本当の体重を行ってないのに(爆)
   言えるわけがありません(笑)
   みんな強調していたのは結婚前は痩せていた、と言うこと^^
   
b0060285_2321957.jpg
   コンフィチュ-ルの王道、いちごです。
   うちの娘達はヨ-グルトには必ず‘いちごのコンフィチュ-ル’
   バルサミコ酢をかけて食べたら美味しいようなので、一度やってみよう~っと。
by four-de-lis | 2007-04-07 23:03 | **コンフィチュ-ル**
プラム・プル-ン・フランボワ-ズ
b0060285_20103562.jpg
   プラム・プル-ン・フランボワ-ズ、3種のコンフィチュ-ルを作りました。
   プラムは前回作ってとっても美味しかったので再度^^
   グラニュ-糖ときび砂糖で作ったのですが、何だか前回より甘い感じ。
   きび砂糖入れたからかな?コンフィチュ-ルには甘さのきれがいい
   グラニュ-糖があってるのかな~素材にもよると思うケド。

   プル-ンのコンフィチュ-ルは初めて。生のまま食べたらあまり美味しくない
   プル-ンだったので(笑)、(熟していなかったのかも^^)
   紅茶で煮てコンフィチュ-ルにしちゃいました。
   参考にしたのは、今NHK‘まる得マガジン’ロミさんが色んなコンフィチュ-ルを
   紹介されていて、その本を買ったので紅茶の茶葉量をそのまま使いました。
   ウエイトロ-ズのアッサムで作るロイヤルミルクティ-が好きなのですが、今回は
   このアッサムを使ってみました。
b0060285_20112893.jpg
   3つ目はフランボワ-ズのコンフィチュ-ル。
   お友達にプレゼントしようと作ったのですが、PCで雑貨を見ている間に
   どんどん煮詰まり、もう少しで焦げるとこでした^^
   でも、美味しかった~とメ-ルふが来たのでひと安心(笑) 
b0060285_20123336.jpg
   大好きないちぢくの、ん~~と、蒸し物(笑)
   皮をむいて、ただ蒸しただけです。いちぢくのうまみがぎゅっと凝縮され(ホント?)
   出てきた果汁と一緒に冷やして、そのまま頂きます。
   何も加えずに、何もかけずに。

   自然な甘みで、素直な味ですっきり、さっぱり美味しいです♡
by four-de-lis | 2006-09-12 20:12 | **コンフィチュ-ル**
プラムのコンフィチュ-ル
b0060285_2101258.jpg
   真っ赤なプラムが出回ると、買わずにはいられません。
   いつもは、生のまま食べちゃうのですが、キラキラ輝くコンフィチュ-ル
   を作ってみました^^
   皮も種も入れてくつくつ煮たので、プラムのうまみが凝縮されて甘酸っぱく
   とても美味しい♪
b0060285_2103486.jpg
   そして、この美味しい~いコンフィチュ-ルを‘タンプリントクッキ-’に
   のせていただきました。
   この暑さでは、バタ-たっぷりの生地を丸めるのにもひと苦労。
   ロ-ストしたクルミをまぶして焼くと、香ばしい香りが漂ってきました♪
   プラムの甘酸っぱさとクルミがとても合っていて、かなりお・い・し・い♡
   ちょっとしたひと手間でクッキ-がお出かけ顔になりました^^
b0060285_2105429.jpg
   レシピより小さく丸めたようで、クルミが全然足らなくなってしまったし、
   生地がべた付いて上手く丸められなくなってきたので、残りの生地をどか~んと
   大きく伸ばして焼きました。 (←手抜き^^)
   
   プラムジュ-ス液も作ったので、ジュ-スも楽しめるよぉ~。 
by four-de-lis | 2006-07-16 21:29 | **コンフィチュ-ル**