カテゴリ:☆イベント( 13 )
念願の~kona salon
b0060285_127478.jpg

念願が叶うときってあるのですね^^
憧れのパン教室‘kona salon’ のベーシッククラスに申し込んで、参加できる旨のメールを頂いたときは本当に嬉しくて嬉しくて、「やったあ~~」と叫んでいました。
その時のブログはコチラ

前日はワクワクドキドキして、もちろん夜中に何回も目が覚めて眠れませんでした。笑
こんなこと、いつ以来かな? 

本当に楽しい時間でした。
by four-de-lis | 2010-01-26 12:08 | ☆イベント
モバックショウ2009
b0060285_1944369.jpg
   2年に一度開催される、モバックショウ2009に行って来ました。
   今回は大阪にて。2年前、東京に行ってから首をながくして待っていました。

   私はほとんどの時間を‘クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ’のデモに張り付いて
   いました。笑
   かおりさんと5時間も座っていて、でもあっというまの楽しい時間でした。
   大森由紀子さんがお菓子の物語を歴史的なことを交えながら話しておられる中、
   有名シェフがデモを次々とされて、試食もどんどん出てきて^^

   せっかく大阪で開催されたのに、1日しか行かなかったことにとても後悔。
   それでは、↓どうぞ~

More
by four-de-lis | 2009-03-04 19:48 | ☆イベント
さつきエ-ル、第二回作品展
b0060285_971175.jpg
   すごくかわいい案内状が届きました。
   パンをこよなく愛するパン作家mayufrさんがお菓子作家のhisaeさんと
   第2回個展を開催されます。

   『De la main, à la main』(ドゥ・ラ・マン、ア・ラ・マン)
                 ~手から手へ~ つながる感謝のきもち

   日時:2009年 1月 11日(日) 13:00-18:00
   場所:アトリエ おやつ新報(京都市中京区)

   詳しくはmayufrさんのブログ‘ぱん好きな旅人’へ飛んでください~

   パン作りがお上手なのはもちろんのこと、センス溢れる雑貨のコ-ディネ-トや
   デザインに感動さえ覚えます^^
   頂いた年賀状もこれまたステキで~ コチラにUPされていますよ^^

   初個展に伺った様子はコチラからどうぞ~

   皆様、ぜひ足を運んで下さいませ。京都の町屋ですので雰囲気もバッチリですよ♪
 
   
by four-de-lis | 2009-01-08 09:07 | ☆イベント
野菜スイ-ツ‘ポタジエ’
b0060285_20334278.jpg
   野菜スイ-ツ‘ポタジエ’の柿沢安耶さんの
   講習会に行ってきました。

   習ったのは、真ん中に写っているグリ-ンショ-ト・トマト   
   スポンジに小松菜が入っているので焼き上がりが、鮮やかなグリ-ンに。

   一緒に頂いたのが、かぼちゃと小豆のパウンドケ-キ。
   紫芋とごぼうのチ-ズ&ソルトクッキ-。ごぼうがとても香ばしくて美味しいです^^

   例のごとく(笑)柿沢さんの新刊を買ってサインしてもらいました。
   この本にクッキ-のレシピが載っているので(パセリバ-ジョンですが)作って
   みたいです。

More
by four-de-lis | 2008-05-08 20:35 | ☆イベント
ラ・フェット・シュクレ
b0060285_11423492.jpg
   mayufrさんから、イベントの案内が届きました。
   ‘ La fête sucrée -ラ・フェット・シュクレ-’
       甘い香りに包まれた、パンとおかしのイベントです。

   昨年は個展にお邪魔して、mayufrさんの美味しいパンを頂きました。
   今回はパン作家 mayufrさん+おかし作家 hiSaeさんのコラボだそうです。
   素敵なイベントになるでしょうね。

   もしかして、リスも出没するかもしれません(笑)

   詳しくは〈ぱん好きな旅人〉へ~~o(^-^)o
   
   
by four-de-lis | 2008-02-21 11:42 | ☆イベント
2008 SALON DU CHOCOLAT in Kyoto~シェフ編~
b0060285_20475817.jpg
   ふ~っ、、、走りました。
   有名シェフのセミナ-を受けるために、朝から走ってバスに乗ってまた走って(笑)
   エバン氏フェルベ-ルさんの順に整理券がなくなり、‘デカダンス・デュ・ショコラ’の
   ステファン・ヴュー氏の整理券をゲットしました^^

   海外から来られたのかと思っていたら、東京から来られたようでした。
   無知ですみません・・・汗
   本日、6日の「バリバリバリュー」で紹介されるそうです。プライベ-トなことも
   見れるそうです~楽しみ^^

   デモを見せてもらったのはパッションフル-ツのガナッシュ入りのボンボン。

More
by four-de-lis | 2008-02-05 20:53 | ☆イベント
2008 SALON DU CHOCOLAT in Kyoto ~ショコラ編~
b0060285_12464453.jpg
   行ってきました!
   京都・伊勢丹『サロン デュ ショコラ』

More
by four-de-lis | 2008-02-05 13:02 | ☆イベント
ガレット・デ・ロワ
b0060285_10171763.jpg
   1月6日といえばガレット・デ・ロワですね。
   すっかり作り損ねたけれど、とても綺麗に作られた方が・・・o(^-^)o
   
   そうそう、ガレット・デ・ロワならUPしてない写真がありました^^

   昨年8月に参加してきたクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ主催の「伝統菓子講習会」
   で、『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』の藤生シェフが作られたガレットです。

   ため息がでるくらい、素敵ですね♡

他のシェフたちも・・・
by four-de-lis | 2008-01-08 10:17 | ☆イベント
『パン、ジュレーム』展~mayufrさん~
b0060285_23273588.jpg


   mayufrさんの初個展『PAIN, JE L'AIME』が京都の町屋にて開かれています。  
   フランスでパン研修に行かれた時の写真、買って来られたかわいい雑貨がかわいく
   デスプレイされていて、そして手mayufrさん手作りのパンも買うことができます。

   
   『PAIN, JE L'AIME(パン、ジュレーム)』展   
   日時;10/14(日)、15(月)、21(日)、22(月)、28(日)、29(月)
        各日12:00~19:00
   場所;アトリエ おやつ新報
    京都市中京区、最寄り駅JR円町駅(徒歩7分)
              またはJR・地下鉄二条駅(徒歩15分)

早速、行ってきました^^
by four-de-lis | 2007-10-20 23:31 | ☆イベント
ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展
b0060285_21584131.jpg
   阪神百貨店での‘ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展’
   日替わりで有名シェフの実演をやっていました。
   私が行った初日はベルギ-からヴィタメ-ルのパティシエさんが来日され、3種類の
   チョコム-スのケ-キを作られていました。

   また、海外・国内の人気店のショップやオ-プンカフェがあったり、何とも感激したのが
   3000点ものアンティ-クの製菓道具の展示でした!
   
   

ご興味のある方はお入り下さい~
by four-de-lis | 2007-05-07 22:24 | ☆イベント