カテゴリ:☆大切な家族( 48 )
my Birthday
b0060285_22164885.jpg

「晩御飯何がいい?」
と作る気満々で娘たちが聞いてくれたけど、みんなで‘くるみの木’行きたいなあ~と私の希望で、この夏3回目のくるみの木に行ってきました。

和御膳食べて、ぺちゃくちゃしゃべっていたら、店員さんが持ってきてくれたケーキにびっくり!
「いつ頼んだん?」と聞いても娘たちはにんまり。
b0060285_22171376.jpg

一番好きなの選んでいいということだったので、オレンジのレアチーズケーキにしました。
爽やかで、美味しかった^^

b0060285_22173118.jpg

今まで、好きな道を歩いてきた長女が今月からOLになり、春には次女が研修後に勤務地が決まるので家から通うとは限らず・・・
なんて、考えてたら寂しくなってくるけど、一度娘たちとくるみの木に来たかったので
念願かなって良かった~

置いてあるもの、出てくるものすべてが吟味された素敵な空間で過ごす時間はとても癒されますね。
by four-de-lis | 2013-08-25 19:22 | ☆大切な家族
次女のBirthdayに・・・
b0060285_1531498.jpg
今年も、次女の誕生日に美味しいパフェ食べに行ってきました。
トロピカルなパフェにはオレンジをしみこませたブリオッシュが入っています。
さわやかで美味しかったですよ^^

b0060285_15324927.jpg
去年、長女とケーキ一つづつとパフェ、紅茶でお腹が苦しくなったので(笑)
今年はケーキはひとつだけ。

b0060285_15331182.jpg

パフェを食べに行く前に、イギリスで食べたサンドが食べたい、と言ってたから軽く食べていきました。
ノンアルコールカクテル、初めて飲みましたが美味しいし雰囲気でるし、なかなかいいんじゃない?
b0060285_15335651.jpg

サンドには不適な6枚切りの厚さです。笑

b0060285_1534925.jpg
夜は、スペインなご飯がいい! とリクエストあったのでパエリア、スパニッシュオムレツなど。
スペインで買ってきてくれたサフランで作りましたよ~  めちゃ安かったみたいです。

長女のお誕生日は祝日でみんなで祝ってあげれるけど、次女のお誕生日は暑いし(関係ない?)仕事だし、ちょっと可愛そうかな~
でも、母がそばにいてあげたからいいよね? 笑
by four-de-lis | 2012-08-15 15:29 | ☆大切な家族
長女のお誕生日
b0060285_2234131.jpg
長女のお誕生日。
夜はフレンチを予約していたので、お昼は軽く・・・とアフタヌーンティっぽいものを作りました。

‘オレンジのタルト’
長女の大好きなマスカルポーネ入りのカスタードクリームです。

b0060285_22341397.jpg
オレンジの皮の剥き方ですが、みなさんはどちら派でしょうか?
上から下に向かって、オレンジの丸みに沿って剥く。
上からくるくる回しながら、皮がつながった状態で剥けていく方法。

私は後者の方が早くむけるのですが、いびつな形になるので飾りに使うときは、前者の方法でやります。
b0060285_2235576.jpg

‘くるみスコーン’
このスコーンはいつも我が家で大人気。 中はしっとりしています。
水分を多くすると、手が温かい私はすごく作りにくいのですが・・・


b0060285_22354777.jpg

‘グレープフルーツサラダ’
この白く、いぼいぼピッチャーお気に入りのものです。
コーディネートのセンスはまったくもってありませんから、お気に入りの食器をふる稼働。笑

b0060285_22364221.jpg

‘サンドイッチ’
アフタヌーンティにはキュッカンバーのサンドイッチ。
(お皿は初ジアンです~)
カスタードを炊いて残った卵白も挟んだら、以外にも好評でした^^

いよいよ今週、次女が留学から帰ってきます。
今、寮を出て長女と喧嘩しながらも10日間の旅行を楽しんでいるようです。
また、にぎやかな4人家族に戻ります^^

昨日の母の日には、あじさいを届けてくれました。旅先から注文したのかな?
まったく予想もしていなかったので、驚いたけど嬉しさは数倍♪
それからなんと、秋色あじさいなのです。
前から欲しかったんだけど、なんでわかったのかな? 多分偶然というやつです。笑
by four-de-lis | 2012-05-14 23:02 | ☆大切な家族
次女・20才のお誕生日
b0060285_12283196.jpg
今年は夏バテしていないので、まともなお誕生日会ができました^^
しばらく会えないから、頑張って作りたかったので本当に良かった~

いまだに、夏バテなしです!  
夏の始まりから色んなドリンクを飲んでいるからでしょうか。
  赤シソ酢  梅シロップ スパイスジンジャーシロップ プラム酢 などです。

お料理はこんなの作りました。
by four-de-lis | 2011-08-14 12:35 | ☆大切な家族
成人式
b0060285_17391945.jpg

先日20歳になった次女。
その一カ月ほど前に、成人式の前撮りをしてきました。成人式は留学先から帰れないので、この日が次女には成人式のようだったみたいでした。
前日にはパックして、何カ月も前から髪を伸ばして・・・

長女の前撮りの時からもう二年経ったなんて、早すぎます。
二年前に「お父さん、お母さんYの前撮りの時までに笑う練習しといてや~~」
と娘たちに言われていたけど、何もせずにこの日がきました。笑
やっぱり写真撮りの時に何回も「笑ってくださあ~い」とカメラマンから言われました。
いまどきの子たちはプリクラ世代だから、顔を作るのが上手ですね。笑 いや、ほんと。

長女の時に泣いた夫は、長女も振袖を着たから?かな、やけにニコニコしていました^^


b0060285_17314990.jpg
長女からプレゼントのネイル。
毎日仕事から帰ってきては、夜な夜な作っていました。きつい香りがするので玄関外で蚊にさされまくりながら、頑張っていました。
美容師さんからも出来栄えを褒めてもらった力作です^^

今度家族で写真撮る時は、全員着物で撮ろう!
と締めくくった一日でした。
by four-de-lis | 2011-08-11 17:31 | ☆大切な家族
留学出発
b0060285_1159361.jpg
昨日、次女が留学先に出発しました。
数日前から、バタバタと忙しくて悲しむ暇もなく当日を迎えました。
当日は家を5時半に出発だったので、とりあえず忘れ物がないようにと、車に乗り込みました。普段通りにおしゃべりしながら、大阪空港に到着。成田乗換なので、大阪空港でお別れです。

b0060285_1202578.jpg
笑顔でバイバイできそうと思っていたけど、私と長女からの手紙を渡す時に急に、涙がでてきてとまりませんでした。
次女が「私も手紙置いてきた」と言うので、びっくり@@
そういえば、最後にリビング出たのは次女でした。
またまた、いつものサプライズ^^ やられました。笑

b0060285_121227.jpg
展望デッキから飛行機が見えなくなるまで、手を振って見送りました。
きっと、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることでしょう。
体だけは大事にね。
by four-de-lis | 2011-08-10 12:01 | ☆大切な家族
フレンチで母の日
b0060285_2047070.jpg
今年の母の日は・・・

More
by four-de-lis | 2011-05-15 07:14 | ☆大切な家族
長女22歳のお誕生日
b0060285_1037134.jpg
今年の長女のお誕生日はウィリアム皇子の結婚式でした。
毎年、この日は気候もいいし必ず祝日なので家族で出かけやすいです。
次女と私のお誕生日は暑さが厳しい頃で私はへとへと。笑

長女の希望で、お店の外観より食事が美味しいお店がいい!(先日義母と行ったフレンチがそこそこだったので・・・)ということだったので
カジュアルなイタリアンに行ってきました。

初めて行ったお店ですが、本当に本当に美味しくてみんな大満足♡
お値段も良心的で^^
お魚料理が特に美味しかったし、デザートは二種類しかなかったけど
本当に美味しかった♪
b0060285_138194.jpg


お昼に家でHAPPY BIRTHDAY~~~♪♪♪
これも彼女のリクエストで‘いちごとブルーベリーのタルト’
b0060285_1395091.jpg


22歳 おめでとう^^
by four-de-lis | 2011-05-09 13:10 | ☆大切な家族
ロコモコ丼
b0060285_18181110.jpg

「お姉ちゃんおめでとう!!!」
長女が、お茶の資格に合格した翌日に次女が朝早くからスーパーに行って‘ロコモコ丼’をお祝いに作ってくれました。
朝一から自転車で買い物に行って、作って、食べて、午後一でアルバイトに行きました。
なんてパワフル@@
来週、もっとパワフルなことに挑戦する次女。また、報告させて頂きます。笑

長女はお茶、私はお菓子とパン、次女はコーヒー屋さんで働いているのでコーヒーの知識があります。
これで最強のタッグが組めました!? 笑
by four-de-lis | 2011-04-14 12:16 | ☆大切な家族
はっぴーばーすで~~
b0060285_13563472.jpg
いつもの八百屋さんで小粒のいちごが箱入りで売っていました。
1.2キロをジャムにしました~。粗糖でしようかと思ったけど、すっきりとグラニュー糖で作りました。レモン汁もたっぷりです^^
我が家ではヨーグルトを食べるのにいちごジャムが一番人気☆
イチゴジャムを作っていると、もう春なんだなあ~と感じます♥

b0060285_13565749.jpg
お雛祭りの前日が夫の誕生日。
昔から義母にお雛祭りと一緒にされるのが嫌だったらしくて、毎年別にしてましたが今年は次女が三色のムースを作りたいというので、それをお誕生日ケーキに。笑
夫は行事ごとに無感心だから? この三色が菱餅の色だと全然バレませんでした。爆
主に左手しか使えない次女は、指導係で作るのは私。 いつもと反対です! 笑

b0060285_13572784.jpg
クックパッドを参考にさせてもらって、抹茶・プレーン・いちごのチーズヨーグルトムースです。
できあがったムースを三等分して、抹茶・イチゴジャムの汁を混ぜましたが、気泡がつぶれた抹茶は分量が少なくなりました・・・
久しぶりにセルクルで作ったムースは、セルクルを抜く時の快感がたまりませんでした。笑
夫の帰りを待って、午後11時からのハッピーバースデー。
待ちくたびれて、ミントを散らすのを忘れちゃった!!  
by four-de-lis | 2011-03-07 13:57 | ☆大切な家族