カテゴリ:☆大切な家族( 48 )
ひとりごと
b0060285_20211255.jpg
99%駄目だと思っていたのに・・・
次女が交換留学に合格しました! 
お昼に合格発表があると聞いていたけど、お昼過ぎても連絡ないからきっと駄目だったんだ・・・帰ってきたら慰めてあげよう。って思っていたら、合格メールが届きました。
本当に本当に嬉しかった。 涙が出てきました。
彼女の熱意と努力を一番知っているし、何度も何度もそれについて話し合ってきたから。

ひとりごとの続き
by four-de-lis | 2010-12-19 22:35 | ☆大切な家族
19才おめでとう! 
b0060285_15491371.jpg
この猛暑でバテバテでしばらくブログ更新できませんでした。
今日から9月。朝夕だけでも涼しくなってほしいですね。昨日はお隣の市が38・9度を記録@@
やめておくれ・・・笑

8月は次女のお誕生日。私もですが、、、ひとつ歳を取りました。
「何歳?」と聞かれて「19歳!」と言うのが一番好きだった年齢に、もう次女がなってしまいました。
今、彼女は長年の夢に向かって一生懸命お勉強しています。輝いてるなあ~といつも思っています。

体調がいまひとつで、申し訳なっかったお誕生日会。
ケーキは‘パッションフルーツのムース’

b0060285_15545199.jpg
久しぶりにピザを作ってランチでお祝いしました。
山中油店で買ったオーガニックのオリーブオイル。美味しいです^^

この3日後に夫がアメリカへ一週間の出張。↓
ゆっくりのんびり、毎日起きたら9時半や10時!! 笑
どんどん体調が良くなって、長女とイケアに行ったり、夜ごはん食べに行ったり、幼なじみがそれぞれ娘ちゃんを連れてきて、女7人でピーチクパーチクおしゃべりしながら夕飯食べて・・・
久しぶりの楽しい時間でした♡
by four-de-lis | 2010-09-01 15:50 | ☆大切な家族
行ってきまあす~
b0060285_224929100.jpg
久しぶりの海外出張。

More
by four-de-lis | 2010-08-13 22:50 | ☆大切な家族
浴衣
b0060285_11523353.jpg
 オーガンジーのプチ兵児帯をつけたら、より女性らしく。
花火大会に気合い入れて行った長女です^^
by four-de-lis | 2010-08-12 11:52 | ☆大切な家族
ねぇ、ねぇ・・・
b0060285_12331826.jpg
長女がテレビで<オス猫は左利きが多い>と知って、うちの愛ネコに「右利きなん?左利きなん?」と何回か聞いたけど教えてくれません。笑
じゃあ、実験してみようか? と二人でやってみました。

☆いつもお外を見るのにカーテンをひょいっとどける手はどちらか・・・
  カーテンのそばに連れて行ったら、使った手は、左手!!

☆引き戸を開けるのはどっち?
  少しだけ戸を開けて、向こうの部屋から大好物の海苔でおびきよせると、
  左手!!で戸を開けました。

☆お水を飲むとき、ぷるっと手を震わせるクセがあります。 どっちの手だったっけ?
  お水を口に持って行くと、、、ぺロっ。 手をぶるぶる。 左手!!

これで左利きと判定しました。笑
右手に白い三角印があるので、右利きかなと思ってましたが(何の根拠もなく)やっぱり左利きでした。
あなたのペットは右利き?左利き?

あ、それから猫ちゃん、お水を飲む時に口が水についたと同時に手をぶるぶる振ったりしますか?
うちの猫だけかな? クセなのかな?
小さい頃からなんですよ^^
by four-de-lis | 2010-05-19 12:33 | ☆大切な家族
Mothers Day2010
b0060285_20232510.jpg
先日の母の日に、娘たちが私の大好きなものをプレゼントしてくれました^^
  ☆お花
  ☆手作りの夕飯
  ☆手紙  ← 実はこれが一番嬉しい^^

くまちゃんは、長女と次女だそうです♪ かわいい♥

b0060285_2023406.jpg
キッチンを締め出れ、4時間!笑
手のかかるもの、私が好きなものを作ってくれました。
  ☆生春巻き エビ入り、ササミ入り
  ☆ライスコロッケ
  ☆茄子のペペロンチーノ
  ☆サーモンのムニエル
こんなにたくさん、大変だったね。
手際が悪い・・・と反省してましたが、母はとっても嬉しかったよぉ^^
ほんと、ありがとう。ありがとう。

お母さんの子供に産まれてきてくれてありがとう。
by four-de-lis | 2010-05-17 20:23 | ☆大切な家族
祝☆卒業
b0060285_2073140.jpg
昨日、次女が高校卒業しました。
もう、あの学校に行くことがないなんて寂しいです。私が・・・笑
もちろんそれ以上に次女は寂しさを感じていると思います。

1年目は、第一希望の学校だったこともあり「高校生活めちゃくちゃ楽しい!!」と毎日帰宅後にその日あったことを話してくれました。
2年目になり、クラブのことや個性あふれるお友達の中で、自分を見つめていろいろと悩んだりしていました。
3年目は何かいろいろと忙しくて、めまぐるしく過ぎていきました。
何やかんやと言いながら終わってみれば、いろんな思い出ができたみたいでクラブの友達も気の合う子たちばかりで良かったね~うんうん。
おまけに母同士も仲良くなれて、本当楽しませてもらいました。

卒業式生5人が答辞を述べましたが、どの子も泣きながら先生や両親や友達に感謝の言葉と自分の思いを伝えて会場の涙を誘いました。
この学校を卒業できたことを誇りに思う。と全員が強く言っていました。

子供たちは、長女の時も感じましたが、高校生活3年間で本当に成長してくれます。
子供だった考え方、とらえ方が大人に近づいて、時には私が教えられることもあったり・・・

新生活に向けて物事も心も色々準備が大変です。
懐かしんでばかりいられません。
すがすがしい春を迎える用意をしなくては~^^
by four-de-lis | 2010-03-12 20:07 | ☆大切な家族
長女の成人式。大好きな彼(?)と一緒に・・・
b0060285_2033839.jpg

長女が成人式を迎えました。当日はとても良いお天気に恵まれました^^
私が成人式の朝に食べた‘小豆粥’を長女にも食べてもらいたくて、朝からコトコト煮ました。
以前は成人式が1月15日と決まっていて、15日は小正月にあたり、小豆粥を食べて悪鬼を避け疫病を払うという風習があったようです。
なので、今年は11日が成人式だったので小豆粥を作るのは正しいかわかりませんが、なぜか成人式の日のことは今でもはっきり覚えているくらい特別な日で、その朝に食べたものをどうしても長女に食べてもらいたかったのです。

振袖を着て歩いていると、みんなが笑顔で見てくれるし、車に乗っていても振り返って見てくれます。ほんと、女子にとっては主役な一日ですね^^

いろいろな思いはたくさんありますが、成人式を終えて少しほっと安心しています。
おめでとう♪
by four-de-lis | 2010-01-13 20:33 | ☆大切な家族
初振袖。
b0060285_169636.jpg
先日、長女のお振袖の前撮りがありました。
写真撮っていいのか聞こうと思っていた矢先、美容師さんが「いい思い出になるから、きれいになっていく過程を撮られてもいいですよ~」と言ってくださり、遠慮なく100枚以上撮らせて頂きました。笑

ヘアスタイルは和な感じ、洋な感じと2種類、髪飾りは3パターンも変えて色々と楽しませてもらいました。
一人では和傘を使ったり、お花に囲まれたポーズや、家族4人。お父さんと二人も演出して頂いて、、 えらく夫様にやけておりました。笑

驚いたのは夫が泣いたこと。想定外です!想定外・・・

私は嬉しくて写真に夢中になってたけど、夏前に着物を選びにきた時そういえば長女が色々な着物を羽織っているのを見て込み上げてくるものがありました。

ほんと、大きくなったね~しみじみ・・・
幸せな人生を送って欲しい。 心から願ってます^^
by four-de-lis | 2009-10-15 14:54 | ☆大切な家族
ありがとうの日
b0060285_15412211.jpg
お誕生日の日の夕方チャイムが鳴って、お花屋さんからお届けものでした。
「ご主人さんからです~~」と渡されて、驚いてしまいました。
昨年はカサブランカの花束だったのですが、今年はカラフルなアレンジで嬉しかった^^
ちょっとうるうるしてしまったのです。
家の中に持って入ると、次女ちゃんも「え~~お父さんが?え~~そんなんする人じゃなかったのに。感激して泣きそう・・・」と言っていました。
そうなんです。数年前までは考えられないことだったから。
「浮気してるんちゃう? うそうそ~~あたしがいつも携帯チェックちゃんとしてるから大丈夫!」
だって。爆。

b0060285_15423154.jpg
一昨日さらりと、チ-ズケ-キ作ろうっと。
と、作り始めた次女ちゃん。
私のお誕生日のために作ってくれていたようで、お昼間にロ-ソク1本立ててお祝いしてくれました。笑
b0060285_1542384.jpg
それから夕飯も、全部作ってくれました^^
   ・枝豆入りつくね          ハ-トや星形でかわいい。
   ・トマトアボカドサラダ       タコも入ってます。
   ・カボチャの豆乳ポタ-ジュ   バ-ミックス使うのも慣れた手つきで。
   ・梅シソしらすご飯         さっぱりと美味しかった~~
   ・ごまプリン            ごま豆腐に黒蜜ときな粉とビックリアイデアスイ-ツ
テ-マは『可愛いお誕生日』
とても手際よく、お片づけしながら調理をすすめてました。いいお嫁さんになれるね♪

b0060285_15424982.jpg

「お母さんの誕生日は留守にするけどごめん」と言ってくれていた長女ちゃん。
その思いだけで嬉しいよ。
お誕生日は皆に‘ありがとう’の思いが強くなった日でした。
もっと体も心も強い母にならなくちゃね。 すごいパワ-をもらったからねo(^-^)o
by four-de-lis | 2009-08-26 15:43 | ☆大切な家族