カテゴリ:☆大切な家族( 48 )
ざびえる
b0060285_964372.jpg
   ビンゴ!一昨日と昨日の訪問者数が全く同じでした、笑
   たくさんの方に来ていただくと更新熱が高まります^^ ありがとうございます♪

   この夏は移動の多かった次女ちゃん。九州にも2回行ってきました。
   1回目は大分に英語合宿に。 2回目は福岡のお友達に会いに。
   もう十数年前でしょうか、この『ざびえる』をおみやげに頂いてからの大ファンで、
   たま~~に生協で売っているので買ってこっそり食べていました(笑)
   
   駅の売店で「ざびえる、ざびえる、、」つぶやきながら探していたら、おばさんが
   「ざびえるは隣のお店にあるよ。」と教えてくれたそうです。
   ご親切にありがとうございます、笑
b0060285_971078.jpg
   それから、自分用には『博多ぽてと』
   次女はこれが大好きで、2回目の時は紫芋入りの『博多ぽてと』を買ってきました^^
   気を利かせて明太子も買って来てくれて、明太子チャ-ハンを作ってくれました。
   美味しかったよ~
b0060285_98916.jpg
   あちらこちらで花火大会がありましたが、クラブの予定と
   合わずにやっと先日小さな花火大会に行ってきました。
   今年、長女は白い浴衣を買ったのですが、次女は花火大会はあきらめていたので
   買いに行った時には、気に入るのがなくて来年に買おうということになりました。
   「あたしは、ずっと自転車と浴衣は買ってもらったことがない!」と、、、
   そうだね、いつも長女のお古いえ、お下がりで^^
   来年はやっと自分の好みで買えるね、笑  次女の宿命だわね。

   そんなこんなで、大きな髪飾りを買ってあげました。
   ‘姫デコ’なるものが流行っているのですね。帯にレ-スのリボンしたり、飾りを
   つけたり、浴衣の柄も大きな花柄、カラフルでラメが入っていたり、、、
   おばさまはついていけません(笑)

   今日は次女ネタ満載になってしまいました。
   みなさま、どんな夏休みを過ごされましたでしょうか~
   訪問させていただくのが楽しみです☆
by four-de-lis | 2008-08-21 09:08 | ☆大切な家族
17th Birthday
b0060285_16561024.jpg
   昨日は次女のお誕生日。
   夏休みにあるお誕生日なので、よくランチに出かけたりしますが今年はクラブが
   休めないので、おうちのディナ-でお祝いしました。

   0時!7日に日付けが変わるとお友達からおめでとうメ-ルがたくさん^^
   動画で面白い作品を作ってくれた子もいて、とても喜んでいました。

こんなの作りました。
by four-de-lis | 2008-08-08 17:10 | ☆大切な家族
大きくなあれ~
b0060285_21165061.jpg


   大きくなあれ~大きくなあれ~って小さい頃に呪文をかけすぎたのか
   二人ともすくすくと私より大きくなりました(笑)

   子育てには二つの意味があるそうです。

   一人の人間を社会に送り出すこと。子を育てることを通じて気づく『自分自身』の
   問題点と向き合い、それを改善していくという修行であること。

   「育児」は「育自」。と同じ意味ですね。若くして母になったから余計に痛感する
   言葉です。

   ありがとう、長女ちゃん次女ちゃん ♡

   まだまだ子離れできない母ですが・・・笑  
   
by four-de-lis | 2008-06-20 16:57 | ☆大切な家族
母の日
b0060285_20433427.jpg
   先日お取り寄せした‘ウィ-クエンド’の美味しさは忘れられません。
   そういえば、河田シェフのレシピがどこかにあったはず・・・
   ごそごそ探して、随分前にコピ-していたのを出してきました。

   私でも作れそうなものをピックアップ。フィナンシェ、正しくはヴィジタンディ-ヌ。
   卵白を一部泡立てるのでフィナンシェではないそうです。
  
   とても美味しい♡ 美味しさはお友達にもおすそ分け^^
b0060285_20444855.jpg
  お気に入りのパン屋さん、たま木亭に朝7時すぎに行ってきました。
   次女を送ってついでに、、、ですが。
   すでにお客さんは続々と来られてました。やはり京都一のパン屋さんですね。
   市内からもはずれて、京阪本線からもはずれた小さな駅の近くでもあるのに・・・

   朝一なら買えると信じていたバゲットの焼き上がりは9時。 く、くやしいぃぃい、笑 

   パンドフリュイとかいう名前だったか、丸い大きなふんわ~りしたパンにフル-ツが
   たっぷり入っているようで、今日のヒットパン!なんて喜んでいたら、
   「すみません。これは予約のパンで間違って並べてしまったんです。」
   とトレ-から奪い取られました(笑)
   さっさとレジして帰っていたら良かったわ・・・爆

   そのあとに焼きたてで出てきた黒豆と蜜りんご入りしょうゆクグロフ   
   ネ-ミングからして、美味しそうです。
   生地がとてもふわふわで、黒豆がまた美味しかった^^

b0060285_20504838.jpg
   母の日の朝、「はい・・・」と渡されて、!!!
   サプライズにびっくりです。
   長女のプレゼントを買った時に私にも買ってくれていたみたい。涙。
   「時間見る時、かばんの中の携帯をごそごそ探さなくてもいいやろ~~~」
   はいっ^^  ありがとう。
by four-de-lis | 2008-05-11 20:51 | ☆大切な家族
19
b0060285_2172443.jpg
   旅の最中に19歳になった長女。
   私は「何歳?」って聞かれて「19歳。」と答えるのが一番好きでした。
   ‘19’の響きと、一番楽しくしていた頃だったからかなあ~
   もうそんな年になったのね、長女ちゃん。
b0060285_218832.jpg
   「お姉ちゃんをびっくりさせたい。」からと次女が
   プレゼントをこっそり買う作戦をしたんだけど、何がいいかなあ~お母さん。
   ・・・から始まって、買い物に行った次女とメ-ルすること数十回?
   彼女達みたいに携帯メ-ルを両手使いできないし(笑)、返事を打つのがなかなか
   大変でした^^

   旅行先でプレゼントもらえると思っていなかった長女はとても喜んでました♡

   昨晩やっとみんな揃って、♪Happy Birthday~~♪

   ブリゼにカスタ-ドたっぷり詰めて頂きました o(^-^)o
   
by four-de-lis | 2008-05-02 21:08 | ☆大切な家族
クリスピ-・クリ-ム・ド-ナツ
b0060285_23362035.jpg
   長女が大事にかかえて、持って帰ってきた
   ‘クリスピ-・クリ-ム・ド-ナツ’   こちらの方には売っていないので、嬉しい^^
   全部のド-ナツがグレ-ズされていて、甘いけど若い娘達には美味しくて
   たまらないみたい。
   夫は半分でリタイア(笑)
b0060285_233726100.jpg
   アソ-トBOXで買ったら、並ぶのが短かったそうです。
   新作の〈ゴ-バナナ〉もはいっていました。

   ものすごい勢いでなくなったこのド-ナツ達。恐るべしカロリ-(笑)

   
by four-de-lis | 2008-04-09 23:44 | ☆大切な家族
退院しました^^
b0060285_2013191.jpg
   昨日、長女は無事退院しました。
   病院の先生や看護師さんがとても良くして頂き、また義母や母も夕飯を作って
   くれ、次女ちゃんも「毎日何か一つしてあげる~」とオムライスを作ってくれたり、
   お茶碗洗いや私の肩もみなども・・・
   ほんと、感謝・感謝あるばかりです。
   ご心配してくださった方、優しい言葉をかけてくださった方、励ましてくださった方
   みなさん本当にありがとうございました。

   入院時にはかなり肺炎が広がっていて、このままでは命の危険も、、、ということも
   考えていました。と後から先生に聞かされて驚きました。
   レントゲンに写っている影の形が普通の肺炎と違うと、検査の結果が出るまでは
   ドキドキしましたが、普通の肺炎だったようです。
   数日間は本当に苦しそうで、ほとんど何も食べられなくて病院から帰るのも心配で
   後ろ髪引かれる思いで帰りました。良くなり始めたら、早いものです。やはり若さ
   なのでしょうか^^

   この粘土スイ-ツは長女が見様見まねで作っています。
   初めてにしては上手いんじゃない? なんて・・・ふふふ。
   
   
by four-de-lis | 2008-03-18 20:21 | ☆大切な家族
祝*卒業
b0060285_21174941.jpg
   長女は順調に回復しており、週末は外泊許可が出ました。
   退院も近いです^^メ-ルやコメントでご心配くださった方々ありがとうございました。
   みなさんの優しい言葉にうるうる、、、みんなに支えられているんだ私^^
   シ・ア・ワ・セです o(^-^)o

   長女は卒業式に出られませんでした。
   母である私以上に残念に思っているだろうと、お花屋さんに‘春らしく、かわいらしく’
   とアレンジしてもらって、病室に持って行きました。
   とっても喜んでくれました (*^-')

b0060285_21193031.jpg
   夫も父親として何かしたいなあ~と、特製ケ-キを注文。
   まだ、食欲もなくゼリ-なら食べられるだろうと知り合いのパティシエさんに
   事情を話したら「わかりました!」と二つ返事を頂いて、ほとんどがゼリ-の
   こんな素敵なケ-キを作っていただけました。

   夫が仕事を終わってから病院に行っても面会時間には間に合いません。
   看護師さんにお願いして、面会室でこケ-キを渡したそうです。
   直接は言わなかったみたいだけど、長女はとても喜んでいました♡
   
   この特製ケ-キ、底には薄くスポンジ。その上には薄い2層のム-ス。
   そして大部分がゼリ-でした。自立しないので長女はスプ-ンですくって食べて
   いました。私も頂いたけど、すご~~ぉく美味しかったんですよ^^

   この日の夜、この3年間を振り返っていたら涙が出てきたそうです。

   そして、長女は夢を見たそうです。
   「もう一人の自分が出てきて、親に卒業式も見せてあげられない、なんて親不孝な
   娘!と言われた。私って親不孝やなあ~」と言うので、「違うよ、お父さんとお母さん
   はあなたが卒業式に出れなかったから、とても辛い思いをしているんじゃないかと
   思っているよ。3年間がんばったね~」と答えました。

   卒業おめでとう!

   
by four-de-lis | 2008-03-16 00:18 | ☆大切な家族
幸せなひととき。
b0060285_154742100.jpg
   ‘フランボワ-ズとサワ-クリ-ムのム-ス’を作りました。
   自分で作る自分へのお祝いケ-キ。
b0060285_15481026.jpg
   「お母さんみたいなお母さんになりたい」
   と次女の手紙に書いてあってじ~ん、、、。
   長女からはお手紙まだだなあ。 まだまだ受付中ですよ^^
   

娘たちがお夕飯を作ってくれました。
by four-de-lis | 2007-08-27 01:32 | ☆大切な家族
またまた、私も遊んでしまいました。
b0060285_14563897.jpg


    gomacさんのところへお邪魔したら、なんてかわいいスタンプ写真!!
   
   さっそく私も遊んでみました o(^-^)o
by four-de-lis | 2007-08-12 14:56 | ☆大切な家族