カテゴリ:☆大切な家族( 48 )
16th Birthday
b0060285_0282150.jpg
   次女のお誕生日はいつも暑い最中。
   何かのム-スを作ろうと思っていたら、「ム-スは嫌いだから、タルトか
   チ-ズケ-キか、チョコケ-キがいい。」 というリクエスト。
   お誕生日ケ-キらしくないけど、本人が好きなものが一番!と本やレシピを渡すと
   〈ふわふわのスポンジ焼けた〉の‘トリュフクリ-ムケ-キ’を選んだ次女。
   暑いのに濃いね~といいながら、作りました。
b0060285_029198.jpg
    
   「Happy Birthday~♪」を歌ってから、みんなで頂きました。
   夫が「板チョコ挟んでいるの?」というくらいの濃厚なクリ-ムでした。
   
   本ではオレンジソ-スになっていましたが、冷凍ラズベリ-をたくさん買ったので
   (実はラズベリ-のム-スでも作ろうかと思ってたの^^)
   使ってみました。
   

京都でランチ
by four-de-lis | 2007-08-09 19:56 | ☆大切な家族
母の日
b0060285_0224016.jpg
   母の日に長女からのカ-ネ-ション。
   長く楽しめるように、店頭のアレンジメントに蕾を足してもらったそうです。
   本当に、嬉しい♡
   ‘母’であることに幸せを感じる瞬間^^

お夕飯も~
by four-de-lis | 2007-05-17 00:30 | ☆大切な家族
18th Birthday
b0060285_7585369.jpg
   昨日は長女のお誕生日でした。
   数年前に行ったここのお店でランチがしたいと言うので、電話してみた所、
   残念ながら日曜日がお休みでした。
   丁度、次女もクラブが入り、ランチがディナ-に変わって色々と探しましたが
   目ぼしいお店はすでに予約で満席ばかり。
   普段の日なら新規開拓もいいですが、お誕生日ディナ-ははずせないな~と
   珍しく家族でお寿司を食べに行きました。

   夫が何回か行って、美味しいと聞いていたしお土産も一度だけ買ってきてくれました。
   予約が出来ないし、雑誌でも紹介されないけど穴場らしいお寿司やさん。
   
   行ってみて納得でした。普段苦手なお魚も全て食べられたし、一口食べて目が大きく
   なって、「う~~ん」と言葉が出ない体験をしました(笑) よくグルメレポ-タ-がやって
   いるあの表情です(爆)
b0060285_7595276.jpg
   お寿司を堪能して、おうちで‘Happy Birthday’をしました。
   ケ-キはミルクレ-プ。
b0060285_851071.jpg
    底にはジェノワ-ズが敷いてあります。
   クレ-プといちごショ-トをドッキングしたお味でなかなか美味しかったです。
   クレ-プは9枚の層です。次女が私のお誕生日に買ってくれたマトファ-のクレ-プパン
   は綺麗にクレ-プが焼けるので、お気に入りです。

お寿司の登場
by four-de-lis | 2007-04-30 08:06 | ☆大切な家族
次女・入学式
b0060285_22405275.jpg
   朝から、そわそわドキドキしていた次女。
   次女 「友達できるかな~」
   私  「中学に上がるときは、友達作る作戦してたよね。」  
   そんな会話をしながら、高校の入学式に行ってきました。

   とてもすがすがしい気持ちになれるお天気に恵まれた一日でした。
   
   今日、登校2日目。
   たくさん友達ができて、「めっちゃ学校が楽しい」と今日あった
   事をたくさん話してくれて、親としてはほっと一安心。 
b0060285_22414135.jpg
    中学卒業間近に、持って帰ってきた美術の作品です。
   なんだか、私が気にいってしましました(^-^)
   「ピアノと音符と、、、リボン?」と聞くと
   「違うぅぅぅぅ~蝶々!!」
    ・・・・・ほんとだぁ(^^;)


by four-de-lis | 2007-04-07 22:58 | ☆大切な家族
おめでとう~
b0060285_2029817.jpg
   昨日は次女のお誕生日でした。
   昨日の朝、起こしに行ったときにバ-スデ-カ-ドを枕元において置きました。
   「15才おめでとう。お母さんの娘に生まれてきてくれてありがとう・・・・・」後は
   秘密です(笑)

   中3の夏休みといえば、とても忙しく、ゆっくり祝ってあげられなかったけど
   それは本人も覚悟していたようで、おとといの日曜日にちょこっとお食事に
   行ってきました。
b0060285_2030626.jpg
   数日前に「ケ-キはどんなのがいい?」と聞くと、
   「チ-ズケ-キ~♪」とリクエストがあり、本人の希望通りにしました。
   少し、焼き色つきすぎですが・・・(汗)
   生クリ-ムが苦手だからね。ますます母はデコレ-ションケ-キを作らなくなり、
   ナッペが下手になっていくことは予想ができますね(笑)
   去年のお誕生日は、こんなケ-キを作ってたみたい~ 忘れてたりして、、、^^
   今年のより、手が込んでるね~ぐふっ。

   さて、娘も大きくなったな~と物思いにふけり、私は中3の夏何してたかなぁ~と
   思い返したら、そうだそうだ、、とこんな事を思い出しました。
   隣町の塾に夏から通うことになったのですが、そこは先生のおうちで教えておられ
   ました。もちろん小さい部屋で。
   初日はドキドキ、どんなひとがいるのかな~なんて周りをちらちら見たりして、、、
   驚きました!!
   「あ~~あの子だぁ~~!!」
   幼稚園のとき、いつも私が追いかけてたあの男の子。確か小学校にあがったときは
   いたはずだったけど、いつの間にかいなくなってしまっていて。
   記憶にもそんなに残っていなかったけど、顔を見た瞬間思い出しました。
   9年ほど経っていても、面影があるものですね。

   そこから何かが始まれはドラマのようですが、、、
   私から声はかけなかったし、彼も話しかけてこなかった。私って気づいてたのか
   さえわかりません^^
   話しかけたい気持はなかったけど、何だか塾に行くのが楽しみでした。
   
   次女のお誕生日に、昔話をしてしまいました。  年だわ(笑)

   
   
   
   
by four-de-lis | 2006-08-08 20:30 | ☆大切な家族
フランス料理店でお祝い♪
b0060285_21101990.jpg
先日の娘のお誕生日祝いをしたお店をご紹介します。
「あまから手帖」の本で探して心魅かれたフランス料理店『ラメゾンブランシュ
「メインは南仏の地方料理・身近な食材をスタイリッシュに」とご紹介されていました。
フランス料理店といってもそんなに堅苦しい感じには思えなかったのも決めたポイントでした。

本当に、心地よいおいしさで大満足の時間を過ごさせて頂きました。
いくつかのお料理をご紹介します!
↑<ずわい蟹のパ-タフィロ包み>
中にはとってもおいしい蟹の身がぎっしり。
b0060285_2121694.jpg

小さなデザ-ト<クリ-ムブリュレ>
スプ-ン状になっているので、お口でちゅるんと吸っていいんです。
一口の幸せ♪
b0060285_2123350.jpg

<枇杷とタピオカのシロップ煮黒砂糖のソ-ス>
意外な組み合わせでお腹いっぱいでも、おいしく食べられました。

究極の生ハム・・
by four-de-lis | 2005-05-01 21:42 | ☆大切な家族
春色の入学式~♪
b0060285_21232026.jpg
とてもお天気のいい中、長女の入学式にいってきました。
正門から校舎までの坂道が桜が満開でした。歩いていると、とってもいい気持ち♪
b0060285_2125446.jpg
お祝いの気持ちで春色のお菓子・ピンク色のマカロンを作りました。
大きい方は生クリ-ムといちごを挟んで、小さい方はイチゴジャムを挟みました。
TDLに行った時イクスピアリにある『ピエ-ルエルメ』の<イスパハン>が最高においしかったので同じ色にしようと、結構たくさん食紅を使いました。
焼くとどうしても色が退色するので、仕方ありませんね。今日は特別な日だから、まぁいいでしょう・・・
b0060285_2132448.jpg

<イスパハン>
ライチとバラのバタ-クリ-ム入り
by four-de-lis | 2005-04-08 19:05 | ☆大切な家族
~卒業~
b0060285_213566.jpg
今日は長女の卒業式でした。雪がちらちらしてとても寒かったのですが、時折出てくる太陽の日差しが春を感じさせていました。
体が強くない子なのに運動系のクラブで3年間がんばってくれました。朝練もなるべく休まない様にがんばっていました。
昨晩、「おやすみ~」とお互いに部屋に入って、しばらくするとドアが開いて娘が、
「お母さん、今まで育ててくれてありがとう。明日、卒業やから・・・」と言ってドアを閉めました。
その後・・私は布団の中で、ぽろり・・・・(涙)


b0060285_21174084.jpg進路のことで悩まされたりもしたけど、み~んなふっとんじゃった!!
卒業おめでとう~~♪
by four-de-lis | 2005-03-14 21:19 | ☆大切な家族