カテゴリ:**フル-ツ**( 19 )
いちご!
b0060285_16372835.jpg
今年もいちごをたくさん煮ました。
バルサミコ入れて1.2キロ。
レモンたっぷりで1.2キロ。
おすそわけもしたけど、なにせ夫が毎日ヨーグルトに入れて食べるのであっという間の消費です。

昨年から、生いちごより火を通したいちごの方が好きになってきました。
私の大好きな食べ方は、トーストにバターを塗ってその上半分だけにいちごジャムをのせて食べます。
パンプティングの焼きいちご(?)も美味しいです^^

b0060285_1638153.jpg
久しぶりに作ったロールケーキ。
太巻きです。 笑
ロールケーキは食べるのも作るのも苦手だから、縁遠くなりつつあります。 ふふ。 
クリームにもイチゴジャム入れました。 
ほんのりピンク色なんだけど、わかるかな?
by four-de-lis | 2012-04-22 11:22 | **フル-ツ**
休日の朝
b0060285_20313828.jpg
娘たちがお休みの朝はワッフルやホットケーキやパンプディングなどなど作りたくなります。
昨日は、紅玉のプディング♥
生の紅玉をいっぱい並べて、なみなみにチーズ風味プディング生地を注いで焼きました。

お茶はルピシアの‘いも・くり・かぼ茶’香りがとてもいいです。いも・くり・なんきん好きにはたまらない^^ 笑

b0060285_2032133.jpg
先日、長女とデパートのジュエリー売り場を「これかわいい~ これ見て~~」とうろうろしていたら、ある売り場で男子が店員さんに相談していた。
前に買った彼女の指輪と一緒につけられる指輪を探して下さい。 と・・・
きっと、クリスマスに彼女にサプライズプレゼントね。
「いいなあ~いいなあ~あんな彼氏いいなあ~~」
請いるように何度も繰り返す長女。笑
帰ってから、次女にも話して二人で「いいなあ~いいなあ~素敵~~☆」 爆

クリスマスまでに彼氏・・・間に合わないよね!? 笑
by four-de-lis | 2010-12-05 20:32 | **フル-ツ**
焼きりんご
b0060285_20552019.jpg

昨日のおやつは、焼きりんご。
最近よく聞くシナモンの美容効果。たっぷりかけていただきました^^

昨日、エアコンの全面パネル外して洗って、フィルターもきれいにしました。
これでいつ暖房つけても、綺麗な空気が流れてきます。 ホッ。
掘りごたつもセッティングして冬支度完了!

心配なのは昨年調子の悪かったガスファンヒーターと給湯器がこの冬持つのかどうか・・・
まあ、やれるとこまでやってもらいましょう~と楽観的@@
b0060285_2161190.jpg

明日で10月も終わり。ハロウィンですね。
次女が、かぼちゃのクッキー作っています。
さてさて、どんなのができあがるのか、楽しみです☆
by four-de-lis | 2010-10-30 17:44 | **フル-ツ**
渋皮煮
b0060285_16253725.jpg

今年も作りました! 熊本産です。
作っていると、あら・・・するする皮が剥けてびっくり。
栗が良かったのか、二度目で慣れたのか、、、?  
楽ちんな渋皮煮でした^^ 

b0060285_16224548.jpg
こちらは丹波栗。
茹でて、二つに割ってスプーンで食べるのが一番好きな食べ方かな。
簡単だし~ 止まらないし~笑

先日、友人から年賀状予約お願いしますメールが来て、もうそんな時期なんだと焦り。笑
今年はあんまり写真撮っていないから、どうしましょう~
昨年は、長女の成人式の写真と次女の部活引退の写真を満載でファミリー系にたけど、今年はお菓子の写真もあんまりないよぉ~

毎年、元旦から年賀状書いてますので、今年こそ1日に着くようにしなくては・・・汗。
12月は寒いと予報が出ていたので、お掃除も早めにしなくちゃいけませんね。
何だか、何だかもう焦ってきた。  ぷぷぷ^^
by four-de-lis | 2010-10-26 14:15 | **フル-ツ**
アップルクランブル
b0060285_1735129.jpg
梅田阪急でやっていた‘英国展’の広告に出ていたアップルクランブルを見たら、無性に食べたくなりました。笑
小さい紅玉が売っていたので、今年初の紅玉。
あっという間に食べちゃったので、今日は紅玉を買占めにいかなくては・・・^^
b0060285_17352955.jpg
やけに、食欲が増すこの頃。笑
スターバックスのHPで、「これ美味しそう~」と言ったら次女が買ってきてくれました!
やったあ~^^
キャラメルのエクレア。 美味しかった♥

b0060285_17355239.jpg
それからスイートポテトのマカロンも~
イモ・クリ・ナンキン美味しい季節ですね。
今年も頑張って渋川煮を作ろうかと思っています。

秋の夜長におススメ映画は‘マルタのやさしい刺繍’
おばあちゃんが頑張るんです。微笑ましい映画です。ちょっぴり感動もしたり^^
by four-de-lis | 2010-10-12 16:11 | **フル-ツ**
さくらんぼ
b0060285_20465569.jpg
今年も佐藤錦いただきました。
透明なゼリーの中に入れたら、とてもかわいい。

さくらんぼって、恋する女の子・・・みたい。
片思いしてる乙女は、どきどきしたりせつなくなったり。
見ていると、とてもかわいい。

この先、実るか実らないかわからないけど胸キュンな恋したことは、後になって良い思い出になるよね。

あ~いいな。青春って。 夏の恋って^^
by four-de-lis | 2010-07-05 21:21 | **フル-ツ**
いちごスイーツ
b0060285_22293159.jpg
やっと、春らしい気候になってきました。
昨日、近くの公園の桜が満開で夜桜がきれいでした☆
自分が花粉症だとういうことを忘れてしまうくらい今年は症状がありません。
来年もこんなんだといいなあ~

b0060285_22295956.jpg
春は出会いと別れの季節でもあります。
出会いは嬉しいケド、別れは悲しい。
また会える別れは、涙顔でも笑顔ができる。
もう会えない別れは、時間がきっときっと癒してくれる。
私も何度も経験したから・・・

桜色はほんのりピンク色。そんなあいまいでほんのりした色合いが、
この季節にはぴったりですね^^

あ、、、イチゴスイーツとまったく関係ない話になってしまいましたね。笑
by four-de-lis | 2010-04-05 19:25 | **フル-ツ**
最後の紅玉。
b0060285_13443332.jpg
とうとう紅玉がなくなりました。
もう、売ってないな~~と思っていたら八百屋さんで発見。
秋の初め頃、「もう少し大きな紅玉ないですか?」と聞いたら「じゃあ、今度入れときます。」と言ってくれた八百屋さんで10個買ったのを使い切りました。
まだ、スーパーで見かけるけどお値段が@@・・・笑
紅玉は皮つきで使ったら、赤色が鮮やかでかわいいですね。

b0060285_1344551.jpg
久しぶりに作ったピザにも紅玉使って、りんごのピザ。
我が家の締めピザ?はりんごピザです。
伸ばした生地にオリーブオイル塗って、スライスリンゴ並べ、グラニュー糖ふりかけてバターを散らす。シナモンはふったり、ふらなかったり・・・
焼きあがったら写真撮ろうと思ってたけど、オーブンから出してテーブルに置くとみんなの手が伸びてきて、すっかり忘れてました^^

明日から公開の「ジュリー&ジュリア」
面白そうですね。絶対見に行きたい!! 
この映画が来年から私も何か食に関することを始めたいなあ~と思っている自分の背中を押してくれるんじゃないかと期待しています^^
by four-de-lis | 2009-12-11 13:45 | **フル-ツ**
洋梨のフラン
b0060285_20454466.jpg
洋梨をたくさん頂いたので、シロップで煮にしました。
お菓子を作ろう・・・と思っている間に誰かさんがパクリ、パクリとつまみ食い。笑
無くなる前に早く作らなくては~~と、アーモンド風味のフランを作りました。
冷凍のクランベリーをアクセンントにしたら可愛くなりました^^
b0060285_2046235.jpg
食べてみると、缶詰とは違って、洋梨がとろけるように美味しい♪
b0060285_20461784.jpg
毎週ヨガ通いが続いていますが、私より体が堅い人にはまだ出くわしていません。笑
先日も「私もすごく堅くて~~」という方がおられましたが、いえいえまだまだ・・・爆

いつも動かさない部分を伸ばしたらとても気持ち良くて、終わった後の爽快感がたまらないです。
では、今日も行ってきます~~^^
by four-de-lis | 2009-11-08 20:46 | **フル-ツ**
ぶどうジュース
b0060285_218294.jpg
シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
私は、おでかけは父のお墓参りと義母のお誕生日食事会に出かけたくらいでした。
他にしたことと言えば、おうちで、一人で‘ただ、君を愛してる’を見ました。あおいちゃんがとてもかわいいし、玉木宏は若くてかっこいいし、ストーリーにも感動してしまいました。

あとは~~天井裏の大掃除。娘たちの学校や塾の教科書・問題集・プリントがたっくさん放り込んであったので(笑)くくりなおして
まとめました。整理しながら、ぺらぺら見ていると当時のことを思い出して懐かしくなって、捨てるのがもったいない!なんていう衝動にかられましたが、ぐっと踏みとどまって思い出は目に焼き付けて・・・^^
久しぶりにソーイングもやりました!直線縫っただけですが。笑
秋っぽいテーブルクロスです^^ うふふ。

そうそう、シルバーウィーク前ですが佐々木蔵之助さんの‘狭き門より入れ’を見に行ってきました。佐々木蔵之助さんはテレビでみるよりとても素敵で、声がすごく通るしとても存在感のある方でした。会場の中はほとんどが女性ばかり。みなさん熱烈なファンの方だったのかな。
こういうお芝居は行ったことがなかったけれど、ドラマや映画とはまた違った楽しみ方ができるのでまた興味のある作品を見つけて行ってみたいです。

**************************************

ぶどうジュースは立派な巨峰を頂いたので、さっと煮て果汁はお水で薄めたら(炭酸でもいいですね。わたしは苦手なんです)美味しい美味しいぶどうジュース。
実は皮がはじけていてとても食べやすいし、2つの楽しみ方ができました♪
by four-de-lis | 2009-09-24 14:32 | **フル-ツ**