カテゴリ:☆お菓子( 3 )
洋梨のチョコレ-トタルト
b0060285_23432399.jpg
   ちょっといびつな形の洋梨がお買い得だったので、ルクル-ゼで
   シロップ煮にして、タルトにしました。
   洋梨の皮を剥いていると、‘芳香’という字にぴったりな香が漂ってきて
   うっとり。
   今回初めて洋梨をシロップで煮たけれど、本当に美味しい♡
   レモン皮のスライスも入れたので、シトラスのいい香りがたまりません。


   定番の洋梨のタルトはクレ-ムダマンドに缶詰の洋梨をスライスして並べた
   もの。お菓子を作り始めた頃は、タルト=洋梨のタルトと私の頭の中ではそうなって
   いて、よく作っていました。
   いくつかの?結構な数の?洋梨のタルトを食べてきましたが、タルト生地の違い、
   ダマンドの空気の含ませ具合、ア-モンド粉の種類によって様々なお味のタルトに
   なるのですね。う~~ん奥深い!!
  
      
b0060285_23434072.jpg
   今回は藤野真紀子先生のア-モンド粉入りのタルト生地に
   ココア20g足してタルト台にして、空焼き。
   オペラのチョコとタカナシの生クリ-ムを混ぜただけのム-ス。
   洋梨をスライスして並べました。
   もちろん、私のオリジナル、、、なんてことではなく素敵な先生のレシピです。

b0060285_23441853.jpg
   お菓子作りのできる幸せも実感。
   私のとても癒される時間でもありますo(^-^)o

残ったタルト生地は・・・
by four-de-lis | 2006-11-19 23:51 | ☆お菓子
藤野真紀子先生スイ-ツライブ♪
b0060285_1751550.jpg
先日、大丸梅田店での藤野真紀子先生のスイ-ツライブに行ってきました。
先着30名には試食ができる特典がありました。ただし、many many makeの商品を3000円お買い上げの方という条件付。この日はmany many make第二弾の商品の発売日だったようです。
友人はぎりぎり30番に入り、お席をゲット!
私は初めからあきらめていたので、manymanyの商品を3000円以上買ってポスタ-カ-ドにサインをして頂きました。
デモンストレ-ションされたのは『ベリ-のロ-ルケ-キ』と『ババロア』

ロ-ル生地は卵黄を2個使われて、キッチンエイドで5分泡立てておられました。
友人に試食のおすそわけをもらったら、スポンジが口の中でとろけました♪
説明がとても丁寧で、ひとうひとつの工程を丁寧にしかも、なぜそうするのかという事まで
話されていて、時間制限のあるテレビの収録とは違って勉強になりました。
ババロアはカヌレのシリコン型で作ると、冷凍できるし型、からも外しやすいとおしゃっていました。
このシリコンは焼いても匂いがしないそうです。お値段にはびっくりしますが・・・
デモが終わったあとこの型は売り切れていました(笑)
b0060285_17262444.jpg

一人ひとりサインを頂き、お写真も撮って頂きました(ミ-ハ-です!!)
帰って、写真を主人に見せると・・
「おまえより2,3歳上?」だと・・
はいはい、藤野先生は私よりスマ-トだしお綺麗ですものね。
多分2○歳は上だと思います。とほほ~~

b0060285_17305653.jpg

by four-de-lis | 2005-04-26 17:31 | ☆お菓子
モバックショ-~その3~
b0060285_228583.jpg
その2で紹介しました『クラブ・デ・ラ・ガレット・デ・ロア』の出展ブ-スがありました。
色々な大物(!?)の方々のガレットが並んでいました。。
b0060285_221327100.jpg薄めの大きいもの、高さのあるものシェフによって模様まで様々で、美しいです♪
右上のガレットは「オ・グルニエ・ド-ル」の
西原シェフの作品です。ただいま、私が一番のお気に入りのケ-キ店です♪素材ひとつひとつにこだわりをもって、作られていて全国からファンの方が訪れていらっしゃる程です。機会があれば、ぜひ行って見てください。モバックのレポ-トは終わりです♪


b0060285_22162793.jpg左のガレットは「コムシノア」の西川シェフの作品。生地にオリ-ブオイルを入れておられるみたいです。

まだまだ・・・
by four-de-lis | 2005-03-06 22:33 | ☆お菓子