カテゴリ:☆お気にいり( 20 )
ピエール・マルコリーニ
b0060285_17433477.jpg

義理チョコを買いに行った長女が、自分に買ってきたマルコリーニ
一缶買ったら、試食のチョコがもらえて、あまりにも美味しくて・・・「美味しすぎる~どうしよう~~」
って電話をかけてきた。
お値段もそこそこするから、迷ってかけてきたみたいで^^

あまりにも可愛くて(親バカでスミマセン。笑)
「じゃあ、お母さんが買ってあげるわ~」

b0060285_17435595.jpg

と、追加でもうひとつ買ってきた可愛いらしいフランボワーズのチョコ。
これを買ったら、また試食をもらって、それがお酒入りだったらしくて
くらくらなりながら、電車に乗ったそうです。爆
ほんの少しのアルコールも体質的にだめなので、アルコールには敏感です。
二人で、毎日一粒づつの幸せを感じています^^

バレンタイン近くにはチョコレートに関する番組がたくさんやっていましたね。
その中のひとつ 「奇跡の地球物語」
いつもながら、Sちゃんがメールで教えてくれました。


デカタンスのステファン氏がチョコレートの魅力を語っていました。
「一粒だけでも人間の気持ちは変われるよ。一口だけでもスマイルに。マジックみたい。
これがショコラをやりたかった理由。お客さんに喜んでもらうためにこの仕事をやっている。」

そして、科学的なことにも感動してしまいました。
「カカオ豆が偶然発酵し、さらに火によって燃えてしまう。すると渋みがとれ、あのチョコレート独特の味と香りが生まれた」

テンパリングについては、
「手で触ったら溶けない、口に入ったら溶けるというのが不思議。誰かが偶然みつけたと考えられる」

この偶然の重なりで、私たちは一粒の幸せを感じることができるのですね。
by four-de-lis | 2012-02-19 21:28 | ☆お気にいり
Baby Baby


この二人の会話(!?)を聞くとなごみますよ~~^^
by four-de-lis | 2011-05-29 22:07 | ☆お気にいり
アイ


胸キュンになる歌です。
by four-de-lis | 2011-02-08 15:43 | ☆お気にいり
栗スイーツ
b0060285_16384148.jpg
先日頂いた、この栗のお菓子。
一口食べて目がまんまるに!
だって、私好みで衝撃が走りました。笑

売ってないんだよ~^^
by four-de-lis | 2010-10-17 16:40 | ☆お気にいり
今頃出てきたフェ-ブ。笑
b0060285_14533240.jpg
とても気に入った2段トレーを買いました。

b0060285_14535036.jpg
これに似合うものがまだ見つからず、フェーブなどを飾ってみました♪
by four-de-lis | 2010-02-18 14:54 | ☆お気にいり
素敵な絵との出会い。
b0060285_12134065.jpg
   雑貨屋さんで見つけたとてもかわいい絵葉書。一目ぼれしてしまいました。
   内田新哉さんという方の作品です。

   作品全てが素敵☆
   
   バタバタしていましたが、やっと日常生活に戻れそうです^^
   
by four-de-lis | 2009-08-03 12:13 | ☆お気にいり
マンゴ-アイスのダブルワッフルコ-ン
b0060285_2057494.jpg
マンゴ-アイスのダブルワッフルコ-ン。
これが欲しかったの~
長女が見つけてくれました^^

携帯に揺れています。 ありがとうね。
by four-de-lis | 2009-06-01 20:57 | ☆お気にいり
アントスハンドクリ-ム
b0060285_163141100.jpg
   とても気にいったハンドクリ-ムを見つけました。
   ‘アントスハンドクリ-ム’

   こちらのハンドクリ-ムは私には匂いがきつすぎて、使えなかったのですが
   アントスはアロマティックなほのかな香が心地よいです^^

   冬場は指先がひび割れしてくるので、ハンドクリ-ムは必需品。
   お気に入りのものが増えて、嬉しいな♡
   
   
by four-de-lis | 2008-11-20 16:43 | ☆お気にいり
Palets Bretons
b0060285_16243379.jpg
   〈ブルタ-ヌ産のバタ-をたっぷり使ったクッキ-〉
   と裏に説明書きがありました。
   ‘ブルタ-ニュ産’@@に惹かれて、普段は滅多に買わない輸入菓子を買いました。
   190円という安さもあって^^

   食べてみたら、美味しいじゃない~♡
   ガレットブルトンヌに近いさくさく、バタ-の風味がとても良いクッキ-でした。
   
   カルフ-ルのオリジナル商品なので、そこそこなのかな、、、と思っていたので
   侮れないですね。
   カルフ-ルに行ったら必ず、パスタを大量に買います。
   ディ.チェコ、うちの近所のス-パ-の半額で売ってるし、種類も豊富なので^^
   

     ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   少し前の話ですが、仕事のパソコンが少し場を離れている間に、真っ暗になってて
   壊れてしまいました。
   前日に、24時間テレビを見ながら1日かけて打ったデ-タ-が無くなってしまった
   と思うと意気消沈。
   「24時間テレビずーっと見てたやん!」と娘に励まされ(?)ました。
   確かに、1日中あんなにも目がうるうるしていたこともそんなにないですが^^

   何とかデ-タ-は取り出してもらいほっとしていますが、このお遊び用PCもいつ
   そうなるかわかりません。
   バックアップ大事ですね。後で泣かない様にしなくちゃ~
   

   

   
by four-de-lis | 2008-09-18 16:23 | ☆お気にいり
たまには手作りでも!
b0060285_19514378.jpg
   少し前から、気が向いたときにソ-イングしています。
   作るものはいたって簡単。〈ランチョンマット〉です。
   何かの雑誌で、黒と黒水玉のリバ-シブルのランチョンマットが載っていて
   大人かわいい感じで、気にいってしまったから同じように作ってみました。
   娘達には、いちごとピンク水玉のリバ-シブルで。

   先日の次女の体育祭で、応援団の衣装を作りました。
   先輩から型紙と布をもらってきて、「お母さん、一緒に作って~~」と。
   久しぶりに手の込んだソ-イング。
   何とかできあがってほっと、、、

   私たちが中学生の頃は‘家庭科’でミシンを使っていろんなものを縫いました。
   パジャマが一番の大作かな。
   高校では手縫いでゆかたを縫いました。
   娘の通う中学では、‘技術家庭’がありますが男の先生だったので、ほとんどが
   技術の授業だったので、娘達はミシンが使えないです。
   いえ、学校のせいばかりではありませんね。
   私が教えてないのが原因でしょう(笑)
   
   直線だけでも縫えるように教え込みます!
   
by four-de-lis | 2008-06-12 19:53 | ☆お気にいり