カテゴリ:☆お気にいり( 20 )
ガラスペン
b0060285_22211372.jpg
   ガラスペンを買いました。
   以前、テレビでガラスペンを作る職人さんをレポ-トしているのを見ていて
   素敵だなあ~と思っていました。

   字はヘタで、年賀状の宛名も印刷していましたが、去年宛名ソフトが入っている
   ノ-トPCを初期化して全部消えてしまったので、今年は手書きで宛名を書いたので
   それを見て、げっそり、、、

   夫の方が字が上手なのも、またコンプレックスの引き金に・・・
b0060285_2222326.jpg
   ペン先をインクにつけると、毛細血管現象によって(おもしろい表現^^)
   インクを吸い上げて、書くことができる。
   
   もう少し、細い字が書けたらもっと出番が多いのになあ~
by four-de-lis | 2008-01-15 22:22 | ☆お気にいり
Thank Youです。
b0060285_22174248.jpg
   今朝は息が白くなるくらいの寒さでした。
   温かい飲み物を飲めば、体もポカポカに^^
   かおりさんに頂いた‘チョッコラ-タ’ イタリアのおみやげです。
   とても濃厚で美味しかったです^^

   かおりさんから届いた箱の中を開けると、次々に素敵なものが出てきて
   「うわあ~」 「きゃ~」 「かわいい~」
   子供のように夢中になって、一つ一つ取り出しました o(^-^)o

OPEN♪
by four-de-lis | 2007-12-09 22:22 | ☆お気にいり
スタイリッシュなキッチングッズを頂きました^^
b0060285_20471460.jpg
   

   少し前のことになりましたが、いつもこっそりお邪魔していたTAEKOさん
   「 1st Anniversary 記念プレゼント」企画をされていたので、応募してみたら
   当選しちゃったのです! 
  
   TAEKOさんのステキな暮らしぶり、感性豊かなお写真、穏やかで優しい雰囲気
   が伝わってくる文章にとても憧れていた私^^
   当選者「リス」の名前を見たとき、きゃ~~っと声をあげてしまいました。

   ウイリアムズ・ソノマのディッシュクロス・メジャリングスプーン・Bath & Body
   Worksのハンドソープ・ハワイのクッキ-とメモ帳。


   

More
by four-de-lis | 2007-10-04 20:49 | ☆お気にいり
優しい時間
b0060285_1761656.jpg
秋の夜長にこんなBGMはいかがですか?
倉本聡さんのドラマ‘優しい時間’のサウンンドトラックです。

美しいメロディに心が癒されて、優しい気持ちに・・・
by four-de-lis | 2007-09-24 17:15 | ☆お気にいり
町屋cafe
b0060285_16491996.jpg
   江戸時代、東海道56番目の宿場町、淀川の港町として栄えてきた商人の町
   「枚方宿」。その町屋を使っていくつかのお店ができています。
   そのうちの一つ、‘ルポ・デ・ミディ

   とても落ち着く、なつかしい雰囲気の中で、ちょっと休憩。
   お抹茶のロ-ルケ-キと黒酢ドリンク。(以外に合ったりして)
   甘さ控えめで、美味しかったです^^

More
by four-de-lis | 2007-09-13 16:49 | ☆お気にいり
まったりcafe
b0060285_178511.jpg
   先週の中ごろから、法事の支度などでバタバタと過ごしていました。
   今日、お買い物に行く途中にある、気になっていたcafeへ行ってきました。
   この時にポストカ-ドが置いてあって、ずっと気になっていた杢キリン
   疲れた気持ちを癒すにはとても、いい雰囲気のお店でした^^

   ピ-チクパ-チク話すというよりは、一人で本でも読みながら、、、
   ゆったり流れる時間を楽しむ、そんなcafeです。
   つまり、一人でも全然平気に入れます^^   店内には
   たくさんの本が置いてあるし、しかもどれも私のツボを的中しているものばかり。
   今日は、堀井和子さんと高山なおみさんのほんを読んできました。

   パンやベ-グルは天然酵母の手作りで、
   私が食べたのは‘レモンピ-ルとホワイトチョコ入りのベ-グル’
   温めて、カルピスバタ-を間に塗って出していただけます。
   粉は南部粉を使っているらしくて、とてももっちりして味わい深いベ-グルでした。
   

まったり感が伝わるかな?
by four-de-lis | 2007-06-18 17:10 | ☆お気にいり
私も見つけたよ~HOVISの型 ♪
b0060285_1741630.jpg
   ふらふら~と久しぶりに行った大型ショッピングセンタ-。
   新しい雑貨やさんが入っていて、色々と物色していたら・・・
   「あったぁ~!」   
   以前h-tomimi さんのブログで見て、かわいいな~
   欲しいな~どこに売ってるかな~と思っていたのですが、ついに発見!
   思っていたより小さかったので、どうしようかな~と迷って・・・
   私を買う方向に心を揺さぶったのが、これ↓
b0060285_17115873.jpg
  底にも文字がある!頭に焼きあがった菓子のイメ-ジが浮かんできて、
  かわいい~♪
  買うしかないやん!(天使のささやき)←どこかで聞いた言葉(笑)
  
  この文字を綺麗に浮きあがらせるには、どんな配合のお菓子が良いかしら?
  やってみよう!
  でも、気長に待っていてくださいね♪ 
b0060285_17211151.jpg
   屋根にイチゴが・・・
   通りかかった和菓子屋さんです。
   いちご大福の季節が終わったら、無くなるのかしら?
   また、偵察に行ってみよう~っと・・・
by four-de-lis | 2005-05-26 17:23 | ☆お気にいり
私も持ってるティ-カップが堂々の1位!!
b0060285_10143436.jpg
   毎週土曜日の朝刊に日経新新聞に折り込まれる情報誌『NIKKEIプラス1』の      「何でもランキング」というコ-ナ-で、いろいろの物・事のベスト10が発表されます。

   前回は「もらってうれしいティ-カップ」でした。
   1位はウエッジウッドの「ワイルドストロベリ-」
   お持ちの方も多いのではないでしょうか?野いちごの柄がとても愛らしい♪
   もちろん私も持っていますよ~

   調査方法はインターネットで、20―59歳の女性にされたようです。
   英国の庭園を思わせる愛らしさが英国好きの日本人に受けたのが
   人気の理由とか。
   手作りのお菓子とお気に入りのカップで紅茶を頂くと、とっても
   優雅な気分にひたれなすよね~
   一人で紅茶飲むときはマグカップで飲んでいたけど、
   きちんとティ-カップで飲む時間も作っちゃおう!!
   
   
b0060285_1164423.jpg

   昨晩の夕飯に簡単キッシュ!
   フィリングを直接ココット型に入れて焼きました。
   卵液が少ない方が好きなので、お野菜をたくさんにしたらおいしかった♪
by four-de-lis | 2005-05-24 11:09 | ☆お気にいり
アメリカからのキャラらしい~~
b0060285_1795447.jpg
















b0060285_1710142.jpgアメリカでもこのキャラクタ-が流行ってるみたい。
なんだ~これは???













b0060285_17103792.jpg
by four-de-lis | 2005-05-10 17:12 | ☆お気にいり
フランスのおみやげ
b0060285_17103178.jpg
b0060285_171045100.jpg

いつもパンやお菓子作りを共にがんばっている友人が、パリから帰ってきました。
サプライズのおみやげやお願いしていた道具を買ってきてくれました。
楕円形の小さな型、飾り用のシャルロット、ステンレスのシャルッロト、パルケさんお勧めの「ポワシエ」のキャラメルティ-、青木定治さんのフィナンシェなどなど。
フィナンシェは1つがとても小さくて5cm程で、ピスタチオ・抹茶・チョコ味でとてもお上品なお菓子です。
学生時代にパリには行ったことがありますが、当時はブランドショップめぐりを楽しんでました。(バブル全盛期です!)
今ならもちろんパン屋さん・お菓子屋さん・道具屋さんめぐりしたいなぁ。
いつか、パリに行ける日を楽しみにがんばろうっ・・・と♪
by four-de-lis | 2005-02-10 17:14 | ☆お気にいり