カテゴリ:☆くらし( 55 )
祈り
b0060285_21113685.jpg

関西では、いつもの暮らしができています。
それが申し訳なく思った時もありましたが、普段通りに暮らしていけることに感謝しつつ過ごしています。
私たちまで意気消沈していて、どうする?
と、夫はいつもより元気に「行ってきます~~」と仕事に出かけていきます。


日本中、世界中の方々が祈っています。
人の温かさを感じています。
by four-de-lis | 2011-03-21 21:11 | ☆くらし
モーツァルト!
b0060285_16145752.jpg

さむ~いさむ~い風の吹く中、‘モーツァルト!’観てきました。
豪華キャストで、役者の方々と衣装、音楽どれも最高に楽しめました。
Wキャストですが、井上芳雄くん・涼風真世さんでした。

ヴォルフガング役の井上くんは、かっこよくて、かっこよくて♡ 笑
ヴァルトシュテッテン役の涼風さんはとても綺麗で、衣装も豪華で双眼鏡で
まじまじ鑑賞^^
コロレド大司教役の山口祐一郎さんの声量は、感動を与えてくれます。
前回観た‘レベッカ’での熱演に最後泣いてしまうほどでした。
子ども役のアマデもかわいくて、かわいくて~
羽のペンをずっと動かしているんですよ。

今まで観たミュージカルの中で一番気に入りました^^
by four-de-lis | 2011-01-17 16:13 | ☆くらし
リラックス2
b0060285_214684.jpg
スターバックスで買ってきたかわいいツリーのデニッシュ。
次女が見せてくれて、「きゃ~~かわいい♡」と叫んだら、「あげるっ」と頂いちゃいました^^

b0060285_212167.jpg
お口の中のリラックスのことです~
私はとても良い歯医者さんと出会って、両家族みんなひっくるめてお世話になっています。
私が慕う先生は、丁寧に説明があり、無駄に薬を出さず、伝わってくるお人柄などです。もちろん適切な判断・治療もです!
お人柄・・・となると、人それぞれ感じ方が違うので、私が二度と行きたくない思いをした先生でもたくさんの患者さんが通っておられるし、私との相性でしょうか。
漢方の先生は伺うだけで、治ったような気持ちになるしとても安心してしまう雰囲気なのです。筆ペンでさらさらカルテを書かれるお姿に、私も友達もメロメロ。笑 ダンディよね~って^^

話はそれましたが・・・
皆さん、口を閉じて唇をそっと開けてみてください。上前歯が下前歯にどのくらいかぶさっていますか?
私は3分の2くらい重なっていて、「咬み合わせが深い」と言われました。
10年以上前に下前歯がじんじん痛くなって、近所の歯医者さんに行った所、神経が過敏になっているので、神経をとりました。なぜそうなるのか? 何も言ってもらえませんでした。
噛み合せの治療を始めて、上前歯が常に下前歯を常にかぶさっており私がまた「噛み締める」ので負担がかかりすぎたのだとわかりました。

私は噛み合せが深い上に、噛み締めもきつのです。昼間も寝ている間も。
寝ている間はマウスプレートをしてるのでずいぶん楽になりました。お昼間は気づいたらぎゅーっと噛み締めているので、先生にほっぺを少し膨らませてリラックスしてください。と言われました。
膨らます、、と言っても表皮が膨らまない位で少し、ぷくっとさせればいいのです。

先生から口の中がリラックスしている時は、舌の先が上前歯の裏についている、と聞きましたが私はそんなことが自然には絶対なっていません。
なので・・・自分で意識的にやるようにしています^^ ふふふ。
身体が楽になりますよ。
ストレスの多い社会です。自分の身体に合ったリラックス法を見つけケアしていきたいですね。

あ~今日はいいお天気です♪  楽しい週末をお過ごし下さい^^
by four-de-lis | 2010-11-27 10:32 | ☆くらし
リラックス
b0060285_19173030.jpg
気温が低くなってきましたね。
朝の冷たい空気、シャキットする感じがとても大好きです。
おとといから、湯たんぽを出して夫と長女は喜んでいるけど、私は一人でポカポカしているから必要ありません。笑

妹が「女子力アップ講座」で聞いてきたお話です。
みなさん、眉の位置がずれていませんか? はい、私ずれています。笑
これを直す方法があるそうです! 
眉間を解放してあげる。
目をつぶって眉間に集中してみると、結構力が入ってるのがわかります。
これを意識して解放してあげるのです。 
身体の力も抜けて心も何だか軽くなるね~とリス家の女子隊は納得でした^^

その妹が持ってきてくれたヤマダロールは最近食べたロールケーキの中で一番美味しかった♪
もちろん私好みだったのですが、生地がただふんわりしているだけでなくちゃんと存在感あって
カスタードクリームもちょっと入っていて、美味しくいただきました★

次回はお口の中のリラックスです。 
by four-de-lis | 2010-11-18 11:57 | ☆くらし
奈良ホテルでお茶を。
b0060285_16453746.jpg

奈良ホテルにお茶しに行こう~」と誘われ、到着しました。
古都の厳かなホテルでした。
丁度、新郎新婦さんが出てこられました。

夫と私は、どこから入っていいのかわからずウロウロ。笑

More
by four-de-lis | 2010-10-17 16:54 | ☆くらし
Greem Gate 風!?
b0060285_12594759.jpg
長女の部屋の西日をさえぎる窓に、Greem Gate 風にカーテンを作ってみました。

長女も気に入ってくれました^^
by four-de-lis | 2010-06-30 20:55 | ☆くらし
バレエに酔いしれる
b0060285_1418061.jpg
今日はぽかぽかいいお天気です。

やっと春らしいお天気になりました。 やっと・・・ですね。

先日、次女のお友達が幼いころから続けてきたバレエの最後の発表会がありました。
お母さんから「時間があれば・・・」と声をかけていただき、見に行ってきました。

きちんとした舞台を見るのは初めてで、演目は‘コッペリア’でした。
お友達は18歳なので年齢的には上の方でしたが、とてもかわいく、綺麗で優雅で楽しませてもらいました。
バレエについてはあまり知らないのですが、バレエの技術だけでなく演技力も必要だし、ミュージカルと違って声を出さないので体での表現力がいるんだと知りました。
もっと重たく感じるものだと思っていましたが、とても魅力的なものでした。

帰ってからyou tube で、以前から知っていた上野水香 さん(かわいくて大好き!)の踊りをみたりして、まだまだ酔いしれたりして。笑

お友達の舞台をみながら「絶対、孫にはバレエを習わそう!」と心に誓いました。笑
うちの娘たちもバレエ教室に見学に連れて行ったことがありますが、「いやだあ~!!」
と言って習わなかったんです。
次女は今頃になって後悔してますけどね^^
「きっと、あたしの子供も ‘いやだ’ って言うにきまってる」 ですって。
おばあちゃんがなだめてあげますよ~ 笑
by four-de-lis | 2010-04-29 14:18 | ☆くらし
新年のごあいさつ
b0060285_17103553.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

リス家は簡単なおせちで新年を迎えました^^

毎年恒例の‘ひのえうまの会’を会長・キョータさま が素敵に紹介してくれています♪
そうぞ行って見て下さいね。

何もしないのに副会長の座に置いて頂いて、恐縮です。ぺこりん。
by four-de-lis | 2010-01-06 17:10 | ☆くらし
ご招待いただきました^^
b0060285_934107.jpg
いつも仲良くしているSちゃんがお招きしてくださいました。
当日が来るのをどきどきわくわくしながら、楽しみにしていたのです^^
二度目まして~のKさんもいらしていて、楽しいひとときでした。

More
by four-de-lis | 2009-12-27 09:37 | ☆くらし
ドイツ・クリスマスマーケット
b0060285_11271735.jpg
今年はイルミネーションが見たい!!
と、忘年会に行く夫と大阪駅で別れて一人寂しく(笑)ドイツ・クリスマスマーケットに向かいました。

b0060285_11273189.jpg
きれいきれい、ほんとうに・・・
この気持ちを分かち合える人が隣にいなかったのが辛かった。爆
いろんなお店を覗きこんで、かわいいクローブのオーナメントを買って、、、
梅田ぶらぶら。笑
b0060285_11274751.jpg
その頃。うちのお嬢様たちは、二人で神戸ルミナリエへ~
私は行ったことないけど、とてもきれいですね^^
by four-de-lis | 2009-12-21 11:27 | ☆くらし