カテゴリ:☆くらし( 55 )
次女ちゃんお泊り会
b0060285_16354026.jpg
USJの年間パスポートが切れる前に、お友達と行ってきた次女さま。
ちょっとお家が遠い友達なので、我が家にお泊りしてもらいました。

乗り換えの駅で電車を待っていたら変な男の人が、学校のことや(制服を着ていたので)何やかんや言われて怖くて動けなくなってしまい今にも泣きだしそうになり、友達が身振りで助けてと周りの人に言ったら一人の方が、「知り合いやから・・・」と間に入ってくれて電車に乗るまで守ってくれたそうです。
その方には何とお礼言ったらいいのか、、、本当に感謝感謝です。
変な事件が多いので、女の子を持つお母さん方は冷や冷やしますよね。皆さん気をつけて下さいね。

お昼間は友達とトマト鍋をしながら、わいわいしゃべっていたので、夕飯は短時間でできるものにしました。
ローストポークは少しマリネして焼くだけだし、じゃがいもはチン!してオーブンで一緒に焼いて。
ラザニアのミートソースは煮込むだけのほったらかし。笑 ホワイトソースは前日に作っておきました。パスタは茹でないタイプだったので、ゆるめのソースたちと交互に重ねたら、オーブンに^^
めちゃくちゃ高カロリーの夕飯です。
「多かったら残してね~」と言ったけど二人ともペロリ。
さすが、女子高生。笑
デザートは、お友達が持ってきてくれたハーゲンダッツ^^ 
b0060285_16355422.jpg
朝食は、久しぶりのあこ酵母で焼いたパンでパニーニ。
そして、まだ紅玉が売っていたのでアップルクランブルを作りました。
お友達は1年間海外留学してたので、食べながらその話をたっぷり聞き入ってしまいました。
(私が、笑)
アップルクランブルをとってもとっても気に入ってくれたようで、美味しい美味しいと何度もおかわりしてくれました。
やっぱり女の子はスイーツに目がないのですね^^
by four-de-lis | 2009-11-30 16:35 | ☆くらし
ちくちく縫物
b0060285_1112336.jpg
ちくちくリネンのコサージュを作りました。
・・・といってもキットなので楽チンに仕上がりました。
このキットをプレゼントしたブログ友達のブログが止まっていてコメントができません。
前のPCがダウンして、データーは戻ってきましたがメールアドレスは全部消えてしまってこちらからはアドレスがわかりません。
今までメール交換してくださったブログ友のみなさま、一言でもいいからメール送ってくださると嬉しいです^^

b0060285_11124842.jpg
作りだすと、色々と続けて作りたくなるものです。
リネン生地でクッションを作りました。
b0060285_1113746.jpg
きっかけは、次女が文化祭でディズニーのミュージカルっぽいのを(笑)するので、衣装作りを手伝い始めたこと。ミシン、手縫い、スパンコール付け・・・
先週末無事に、引退演技と共に終わりました。
長女も一度も見たことないから、と一緒に行ってくれました。演技が始まるやいなや、涙が止まらなくなってしまって。夏休み明けから毎日の朝連・とても辛かった時期・体の故障などなど、すんなり迎えたフィナーレではないのですごく込み上げてきてしまいました。ビデオの音声には鼻水すする音が入っていることでしょう。笑
by four-de-lis | 2009-10-21 11:13 | ☆くらし
2009桜
b0060285_1329396.jpg
   今年の桜は例年より一層きれいに咲いている気がする。
   長女が20歳になる特別な春だからでしょうか・・・
by four-de-lis | 2009-04-11 13:31 | ☆くらし
ご入学おめでとうございます。
b0060285_1059764.jpg
   今朝、高校の入学式に出席すると登校した次女ですが、近所の小学校でも
   入学式のようです。さっきちょっと車を運転していたら、お父さん、お母さんに
   手をひかれた新一年生が桜が満開の中、歩いていました。
   まだまだ小さい体にかわいらしいワンピ-スやス-ツがよく似合っていて、
   こちらまで新鮮な気持ちにさせてくれました。

   娘達の入園、入学の頃のちょっぴり緊張した様子、うれしそうな笑顔を思い出し
   ました。
   車の中のラジオからはスピッツのロビンソンが流れてきて・・・
   朝から目を潤ませてしまいました。

   アラフォ-は涙もろくなりますね^^
   
   
   
by four-de-lis | 2009-04-06 11:03 | ☆くらし
次女、お泊り会
b0060285_9211033.jpg
   まあ~なんていけてない写真ばかりでしょう。笑
   次女のお友達が、お泊りにきてくれました。
   同じクラブのお友達。大会が終わってほっと一息してくれたらいいなあ~とちょっと
   おもてなしがんばりました。
   ・・・といっても食べることだけですが^^

   ・ほんれん草のキッシュ  (キッシュは具たくさんが好き)
   ・生ハム寿司   (定番です)
   ・生タコサラダ (北海道産のタコ、霜降りにしたら美味しかった^^)
   ・グレ-プフル-ツとアボカドのトマトカップ (ダサいネ-ミング、笑)
   ・豚肉のバルサミコ煮  (定番中の定番)

   翌朝はクルミスコ-ンをつくりました。
   デザ-トはココナッツム-ス・いちごソ-ス添え

   各家庭で習慣づいているものって、それが普通の当たり前で、、、
   ちょっと違ったものを見てしまうと驚きますね。
   お友達がお風呂の時間が短くて~!@@
   先に湯船につからないみたいです。リス家では一人1時間はかかってしまう。
   逆にそれに驚いていたようです。
   それから、リス家はゆったりしているらしいです。悪く言えばのろい。笑
   まあ、気づいてはいましたけどね。笑
   たまたま私の実家も夫の実家もそんなに手際よくささっとこなす方は見当たらない。
   これが原因でしょうか・・・
   次女が「じゃあ、1日で出来る事が少ないってことやなあ~」
   ごもっともです。その通りです。 もっと手際よくやらなくちゃ。

b0060285_9212550.jpg
   お友達が持ってきてくれた苺大福。
   ここのお店のは夫も私も大好き^^
   苺大福は白餡に限る!! 
by four-de-lis | 2009-04-02 09:21 | ☆くらし
WBC優勝おめでとう~
b0060285_22343296.jpg
   ふふふ。結構、いえかなりはまってました。
   試合が始まると、家事がすすまなくて。笑

   今日は友達がPCのことで来てくれていていましたが、私はテレビが気になって
   仕方なくて、、、
   延長戦は二人でテレビにくらいついて、無言で祈るように見ていました。
   ハラハラさせられましたが、優勝できて本当に良かった。
   イチロ-が言ったように、日本国民が笑顔になれましたね。
   勇気と力ももらいました^^

   
by four-de-lis | 2009-03-24 22:35 | ☆くらし
ハッピバ。
b0060285_1711669.jpg
   先日の夫のお誕生日。
   作ろう、作ろうと思いながら、仕事でバタバタしていて夜になりました。
   とりあえず、何かケ-キでも作ろうかと思っていたら、次女ちゃんが
   「ハピバする?ケ-キはベタな苺のショ-トケ-キがいいで。
   それが一番喜ぶんやって!」
   関西圏以外の方、意味が通じましたか? 笑

   そういわれたら、そっかあ~と納得。 爆
   夜の8時半から焼きました。丸型スポンジを冷ましてすぐにスライスできないから
   シ-ト状に焼いてくるくる~っと。
b0060285_17165316.jpg
   夫がDVDに夢中になっていた所で、電気を消して
   「Happy Birthday to you~♪♪  」と歌い始めて^^
   作戦成功!  喜んでくれました。
   11時半からのお誕生会でした。  ぎりぎり間に合って良かった^^
by four-de-lis | 2009-03-05 17:18 | ☆くらし
ほっと・・・
b0060285_23312213.jpg
   仕事が一段落して、ほっ。。。
   明日のお食事会に始まり、一週間楽しい予定がたくさん^^
 
   皆様もよい週末をお過ごし下さい♪
by four-de-lis | 2009-02-20 23:32 | ☆くらし
暮らしを楽しく。
b0060285_21134634.jpg
   数年来変わらない出窓の雰囲気を変えてみました。
   卒業旅行で行ったスイスで買ったオルゴ-ルもあちこち破損していたので、
   思い切って捨てることにしました。これはあの時の思い出、これもあれもと物を
   溜め込むことが多いですが、最近は思いきって捨ててしまっています。
   
   出窓に置いていた時計も撤去。家族みんなから不便不便と言われてましたが
   年を越したら誰も言わなくなりました。やっと慣れてくれたのね、笑
 
   ガラスの器が割れてしまったアレンジメントはアンティ-クのガラスプレ-トの
   上に置くとまたちょっと楽しめそうです。

b0060285_2114521.jpg
   それでもそれでも撤去できないのが、娘たちが幼稚園の頃、夫にプレゼントした
   父の日の似顔絵皿。
   左が長女作。右が次女作。
   お母さんバ-ジョンも欲しかったなあ^^
   
by four-de-lis | 2009-01-17 21:13 | ☆くらし
あけましておめでとうござます。
b0060285_21421813.jpg
   今年もよろしくお願いします。

   すっかりのんびりしていたら、もう5日です。汗。
   1月1日、元日は『第二回ひのえうまの会』でした。←過去形。スミマセン会長さま。
   去年発足して、会長様のお人柄で8名も増えて~^^ 嬉しいです♪

   会長さまがすばらしく会員の紹介をしてくださっていますので、私からはお名前だけ
   書かせていただきますね。 (単なる手抜きと言わないで下さいまし。笑)

   1. nice!nice!nice! kyotachanさん

   2. やっとかめだみゃーも bebecat さん

   3. stew stew stew ! gudigudi さん 

   4. 大地を撫でる風のように peixe さん

   5. samantha の食卓 mrs.samantha さん

   6. のんびりのびのび sarajya さん 

   7. 今夜も eat it ! moonisup さん

   8. mixy babyface さん

   9. こっそり・・・ tomatomatos さん

   10.Life crew_H さん

   11.フィリピンで子供と英語留学(バギオ→ターラック編)juntobaguio さん

   12.Dolce な日々 dolcevita_k さん

   13.ととのお家。sono-sono-house さん

   14.Pink ☆ frog tomokerock さん

   15.シアワセの種* pinecone さん

   16.teru さん

   17.La Manitas porquemegusta さん

   私を入れて18名。
   お久しぶりの方、はじめましての方、ぼちぼちお伺いしたいと思います~

   ひのえうまの会といっても年齢制限なしですし、2026年にニ-スに集合!という
   お楽しみもあったりして^^
   ぜひ、みなさまご入会お待ちしていますね。



   2009年、新しく参加してくださったブロガ-さんです^^

   18. CACHE-CACHE  mamiyさん

   19.petit bonheur brinさん

    どんどん仲間が増えていって欲しいです☆

   
 
by four-de-lis | 2009-01-04 21:44 | ☆くらし