カテゴリ:☆お料理( 34 )
ルク型で豚肉のパテ
b0060285_20474520.jpg
ルクルーゼのテリーヌ型を買ったので、早速パテを作ってみました。
この時はパウンド型で作りましたが、深さがあるので同量の生地が入りました。

焼いて冷まして、フタをしてそのまま冷蔵庫に入れおけるし可愛いし~

b0060285_20492523.jpg
ね、可愛いでしょう?笑
この型は竜王アウトレットで買いました。 激安。笑
初めて行ったのですが、高速降りてすぐだし、すいていたので買い物しやすかったです!
ゴディバのドリンクも飲みましたよ~
DANSKのカクテルグラスも格安で、長女が買っていました。
ストウブのお鍋もいろいろあって、うふふ楽しい所です^^
by four-de-lis | 2011-11-16 20:49 | ☆お料理
もう・・・9月。
b0060285_14384920.jpg
随分と過ごしやすくなりました。
暑い日でしたが、がっつり食べた‘照り焼きチキンピザ’
濃いめの味付けで作ったら、美味しかった^^

ピザの締めはいつも‘りんごのピザ’
これが一番売れ行きがいいですね。

こうやって見ると、やっぱり一眼レフで撮った画像はきれです。

b0060285_14391470.jpg
こちらは、コンデジで。
たくさん撮っても、この様な画像しか撮れなくて・・・
動かなくなった一眼は修理に出しました。
新しいのを買ってもいいよと夫が言ってくれましたが、初めての不具合なので修理に出すことにしました。
5年保証に入ってたので日付見たら、7月でちょうど5年でした。壊れたのは8月!! 泣
見積もりでは7千円くらいだということなので、まずまずでしょうか・・・

最近はまってるアイスミルクティ。
メランジェのキャンディで作ったら、とても美味しくて^^
でも今朝はホットで頂きました。
朝起きて外に出て深呼吸。とても気持ちいいです。

長く居座っていた台風の気圧の変化で、体調が悪くなっていた人が多かったですね。
私もその一人。
やっと今日から元気になりました!

今からお買いものがてら、新しくできたパン屋さんをのぞいてみようかと思っています♪
by four-de-lis | 2011-09-08 16:19 | ☆お料理
ルク・ミニココット
b0060285_7401987.jpg
ひょんなとこで見つけたミニココット。半額でした^^
迷わず4個買っちゃいました。

先日教えて頂いた‘豚肉とりんごのブレゼ’を入れてみました。
きゃっ。かわいい♥

b0060285_7404049.jpg
うちにあるルク鍋3つは全部白色。
並べてみたら、親子みたい。笑
by four-de-lis | 2010-11-13 14:09 | ☆お料理
パスタ・ジェノベーゼ
b0060285_1995664.jpg
毎土曜日に野菜市があります。
無農薬のバジルが売っていたので、バジルペーストを作りました。
葉をぷちぷちちぎっていると、いい香りが~~
猛暑に負けずに、我が家のフェンネルとタイムは元気です。もっと食べれるハーブ増やしたいな^^
マーガレットは根こそぎ枯れてしましましたが、おとなりに植えていたチェリーセージは元気です!

迷いに迷って、携帯の機種変しました。
夫のiphoneにしようか、、、いじくってみたり。笑
ちょっと使いこなせそうにないし、常に外に出歩いているわけでもないし、でもやっぱりいいよなあ~
とか心があっちやこっちに(機種も含めて)動きましたが、
カメラ機能がすぐれたものにしました!
画像がきれいです^^ 

夜、たまに友達からメールが入ります。 シングルマザーになってがんばっている子です。
男・男・女 三人のお母さんですが、一番下の女の子が中学生でなかなか難しいお年頃。
三人目の子育てなのに、困り果ててメールがきます。
上の男の子二人とは全く違う・・・と。
私は娘二人がいるので、経験済みのようなことばかりなので、「そんなもんよ~」「大丈夫、大丈夫」
言ってますが、彼女にとってはうちの子だけなんで・・・の世界に入ってしまってるので
「うちもそうだったよ」と返すと、納得してくれたり。
あの頃は私もそうだったんだな~と振り返れるいい機会です。
できるだけの事はしてあげたいと思っています^^
大切な友達ですから・・・
by four-de-lis | 2010-10-08 20:24 | ☆お料理
夏野菜のラタトゥーユ
b0060285_14245718.jpg

この夏は、献立に困ったら登場した‘夏野菜のラタトゥーユ’

ずいぶんと気温が下がってきて、大好きな煮込みレシピが大活躍の季節になってきました。
簡単!美味しい! 主婦にはありがたい調理法ですものね^^
by four-de-lis | 2010-09-25 14:25 | ☆お料理
最近お気に入りのパスタ
b0060285_20243490.jpg
鶏ミンチとトマトのパスタがお気に入りです^^

お昼に次女に出して、「お母さん、このパスタ最近のお気に入り~」と言ったら・・・
「前も言うてた・・・」   えっ!? 汗・・・  

最近、もの忘れ多いです。 笑
by four-de-lis | 2010-06-23 20:25 | ☆お料理
レモンのピクルス
b0060285_15372991.jpg
これからの季節、活躍しそうなので作ってみました。

お料理に爽やかさが増したらいいな・・・
by four-de-lis | 2010-06-23 15:37 | ☆お料理
真実の・・・
b0060285_20302938.jpg
ある朝、はなまるで落合シェフが‘真実のミートソース’を作っていました。
あまりに美味しそうだったので、夕飯に作ってみました。

ポイント!
ニンジン、タマネギ、セロリはよぉ~~く炒める。
赤ワインはほとんどなくなるまで、煮詰める。

短時間で、めちゃくちゃおいしくできますよ^^
by four-de-lis | 2010-05-04 20:30 | ☆お料理
トマトパスタ
b0060285_23174584.jpg
今夜はトマトパスタを作りました。
パスタは毎日でもいいくらい大好き♪

              
               ************


オリンピック。上村愛子選手にメダル・・・大勢の方が願っていましたね。
新聞の寸評から。

<なんでこんなに一段一段なんだろう>

「ちょっと悔しいですけど」と上村選手。氷雨の中でぬぐった涙がきれいだった。
泣き笑いの顔が美しかった。泣くのが珍しいので「みんなが大丈夫、大丈夫と言ってくれた」。
そう、大丈夫だ。
一段一段ステップを踏む向上はメダル以上に貴い。

本当にそうですよね^^
by four-de-lis | 2010-02-16 23:17 | ☆お料理
最近美味しかった一品。
b0060285_213096.jpg

どれもこれも初めて作った、美味しかった一品。
*紅茶豚
  圧力鍋で紅茶と肩ロースを20分煮込み放置。
  油が抜けてさっぱり美味しく食べられました。
*アボカドと紅茶豚のサンドイッチ
  久しぶりにパンを焼いて、サンドイッチランチ。
*白いんげん豆のポタージュ
  ホワイトソースと豆のこくが合わさって、クセになる味。笑
*麦とブロッコリーの炒め物
  ニンニク・オリーブ油・塩・こしょう シンプルだけど美味しい!
  以外にも家族に好評でびっくりした一品でした^^
by four-de-lis | 2009-11-06 21:35 | ☆お料理