カテゴリ:☆お料理( 34 )
生ハムとブロッコリ-のファルファレ
b0060285_16402514.jpg
ファルファレは見た目もかわいいし、使いやすいのでいつもストックしてあります。
パスタは乾麺なので保存食なので、冬に新型インフル大流行に備えてたっぷり
買ったパスタがまだまだたくさんあります。
夏は1・4ミリのパスタをトマトの冷たいパスタにするのが好きです。
b0060285_1655779.jpg
クスクスがセモリナ粉で作られていたのを知ったのは先月のこと。
初めて食べたのもその時でした。・・・美味しいじゃない!! 笑
おうちであるもので簡単に。ハム・キュ-リ・トマト、こんなスタンダ-ドなものでも美味しくできましたよ。

次女に「これはクスクスって言う名前」と教えたあげたら、
「うん。クスクスしてる~」だって^^
夫に「白ご飯も食べる?」と聞いたら(パスタとご飯食べたら炭水化物の取りすぎかと思って・・・)
「そばめし食べてるから、いらん!」 

そそそそ、そばめし!?  ソ-スの味したのかな? 爆
by four-de-lis | 2009-07-15 16:41 | ☆お料理
マクロビ?ではないですが。
b0060285_20365844.jpg
最近、豆をよく食べています。
先日、チリコンカンして残ったキドニ-ビ-ンズがあったので、そら豆と新玉ねぎとでマリネしました。
美味しくていくらでも食べれそう~
そういえば、昨日の夕食。
 ・トマトと焼きナスのサラダ
 ・お野菜(ズッキ-ニ・かぼちゃ・玉ねぎ)のグリル・クミン風味
 ・ささみともやし、キュ-リのごま酢あえ
私はお肉はなくても平気なので、ついついこんなメニュ-になりがち。

夫は物足りない、と言わなかったケド、こんなの毎日していたらまた痩せさせてしまうわ~
なので、今日は別メニュ-1品足すことにしました^^

チリコンカンは・・・
by four-de-lis | 2009-05-22 20:37 | ☆お料理
続・20歳おめでとう~
b0060285_1041918.jpg
次女ちゃんからの心のこもったプレゼントは<お姉ちゃんと私の20年史>
開くとハ-ト形になるアルバムに色んな時代の二人の写真やプリクラを切って貼って、コメントしてかわいく飾って。

お料理はヘルシ-に♪
by four-de-lis | 2009-05-09 10:07 | ☆お料理
ひよこ豆とアボガドのディップ
b0060285_1014419.jpg
昨日フランスパンをいただきました。
とてもやわらかそうだったので(え!? 笑) サンドイッチにしようと昨日のうちにひよこ豆を圧力鍋でゆがいておきました。
圧がかかり始めて、お豆の上にすのこを伏せるのを忘れて大慌てで蒸気を抜きました。
この失敗で、爆発することがあると聞いていたので、冷や冷や~汗。
でも5分圧を」かけてほっておけば、ちょうぢ良くゆがけているので、とても便利なお鍋^^

今朝、アボガドと一緒にフ-プロでガガ~っと回せば、美味しいディップの出来上がり。
このディップとたまごと照り焼きチキンでサンドを作りました。
私の朝食は、さっと焼いたフランスパンに、ディップをのせて、幸せな時間~

b0060285_10553096.jpg
最近、パスタが無性に食べたい衝動にかられることが度々ありまして(笑)
自分の中でのヒット作(?)は‘自家製スモ-クチキンのトマトクリ-ムパスタ’と
‘スパゲティ・ボンゴレ’
トマトクリ-ムはひょいひょいと適当なレシピで作りますがボンゴレは誤魔化しがきかないし、家族みんな大好きだから上手く作りたいと思って、以前から持っていた<落合務の美味パスタ>を熟読し、‘乳化’を意識して作ってみたら大成功♥♥♥

写真撮る間もなく食べてしまいました。(全く関係ないお花の写真ですが・・・笑)
美味しくできた時は自分自身の感激度ほど周りは感動してくれず、、、、当たり前!?
自画自賛したりしています。 ふふふ(*^-^)
   
by four-de-lis | 2009-04-16 10:14 | ☆お料理
母の誕生日。
b0060285_16593147.jpg

   ちょこっとご馳走など作りました。
   ルク鍋でパエリア。出来上がりが少しベタついた感じ。
   パエリアパンが欲しい~

   レモンチキン。メ-プルシロップも入ってちょっとあまあま~ 笑

   デザ-トはヨ-グルトム-ス^^
by four-de-lis | 2009-03-20 17:04 | ☆お料理
手抜き弁当
b0060285_1548589.jpg
   昨晩の残り物弁当~
   写真撮る余裕があったということです^^
   ミ-トボ-ルは圧力鍋で蒸しました。蒸し器でただ蒸すよりかなり美味しくなります。
   ご飯は先生に教えていただいた‘梅おこわ’

b0060285_15491744.jpg
   なんだか寂しいので、コアラにプチトマトを抱っこさせました。
   お弁当開けたときに目線がコアラにいって、手抜き弁当をごまかせるかも・・・笑
by four-de-lis | 2009-02-25 15:49 | ☆お料理
節分、まるかぶり~
b0060285_21293672.jpg
   我が家は巻き寿司が登場することはほとんどなくて、
   いつも手巻き寿司にしています。
   (クリスマスは次女ちゃんが頑張って巻いてくれましたが・・・)

   しかも、お刺身をそんなに欲しないので、とてもリ-ズナブル。笑
   私はマグロが苦手、夫は鯛が苦手。 なので無難なところでサ-モンにしました。
   写真に写ってないけど、納豆やシ-チキンもあります。

b0060285_21295559.jpg
   一番人気は牛そぼろの甘辛炒め。
   良さそうな牛ミンチが売っていなかったので、薄切りを細かく切って作りました。
   海苔が大好きなうちの息子(猫)は2階で寝ていたので、ゆっくり食べられました^^
    
   
by four-de-lis | 2009-02-05 21:30 | ☆お料理
短時間でバルサミコ煮
b0060285_1254849.jpg
   ちちんぷいぷいあっという間に出来ました^^
   圧力鍋を使うとかたまり肉も短時間でやわらか~~く・・・
   ルク鍋で作った時とお味も同じで~

   毎日ばたばたしています。
   2月、1年で一番忙しい月がきたあ~~笑
   
   おさぼりまくりのブログですが、遊びに来ていただいてありがとうございます^^
   ぼちぼち更新していきますね。
 
   
   
by four-de-lis | 2009-02-01 12:11 | ☆お料理
12月24日。
b0060285_14464417.jpg
   写真見ていて、何か物足りないのよね。
   テ-ブルコ-ディネ-トには程遠いですが、、、笑

b0060285_14471755.jpg
   大活躍の次女ちゃんが巻いてくれたサ-モン。
   ドレッシングにゼラチン入れすぎて、ぷるんぷるんになりました。爆
   ジュレにしたかったけど、、、次回の教訓^^
   クラッカ-にはクルミ&チ-ズ。

b0060285_14473398.jpg
   次女ちゃんが学校の京料理授業で巻き寿司を習ったので、
   全部巻いてくれました。
   アボカド・赤パプリカ・卵の三色、信号みたい~笑

   チキンロ-ル・トマトのマリネ・リンゴの赤ワイン煮

   直前まで、メニュ-考えてなかったので、簡単なものばかりになりました。
   あと、ロ-ストビ-フなんかがあればもう少し豪華になったかしら?

   ケ-キはもうすぐ出来上がりまあ~す♪
by four-de-lis | 2008-12-26 14:47 | ☆お料理
今日のおべんとっ。
b0060285_12241739.jpg
   何でもない毎日のお弁当。
   今日のメインは海老とブロッコリ-のオイスタ-ソ-ス炒め。
   kiriを使ったチ-ちく。
   定番卵焼き。 銅製卵焼き器で焼いてますよ~
   えのきベ-コン。 美味しいベ-コン頂きました。
   ひじきの煮物。 夕飯に作った時にいくつか冷凍保存しています。

   こんなのでも喜んでくれるから、ありがたいなあー^^
by four-de-lis | 2008-12-12 12:28 | ☆お料理