カテゴリ:☆お料理( 34 )
本日のLunch Box
b0060285_10445271.jpg
   かわいいBoxを見つけたので、クルミパンサンドを入れてみたら、
   2つしか入らなくて・・・
   これじゃあ次女ちゃんのお腹が満足いかないわあ~笑
   ツナバ-ジョンも足して、クマちゃんのBoxに4つ入れて持って行きました^^

   何か寂しいなあ~って思ったら、トマト入れ忘れてる! (^^;)
by four-de-lis | 2008-10-16 10:49 | ☆お料理
次女のお泊り会。
b0060285_116252.jpg
   夏休みの楽しみの一つがお友達とたくさんおしゃべりできる事だと思います。
   女の子にとっては、特にね^^

   この時遊びに来たお友達が何だかリス家を気にいってくれて(なぜだろう?笑)
   夏休みにお泊りをしたいと熱望があり(?)来てくれました。
   
   お夕飯は、牛そぼろのお寿司、サ-モンのカルパッチョにしようと思いましたが
   サ-モンはお醤油で食べるのが好きなようなので、お刺身とサラダになりました。
   お寿司には長年、千鳥酢を使っています。すし酢は結婚して初めて買った
   土井勝さんの本のレシピをずっと使っています。
   他のレシピも試してみましたが、何だか頼りなくて、、、

b0060285_1164165.jpg
   もう一皿は豚肉のバルサミコ酢煮です。
   美味しい美味しいってお代わりしてくれました。

   次女の部屋がすごく、くつろげる~~って言ってくれてたようで、ぐっすり寝られた
   みたいなので良かった^^
   きっと狭いからくつろげたんだね、と次女と納得(笑)

b0060285_1165215.jpg
   「リスさん、これ食べてください」って持ってきてくれたゼリ-。
   ただのグレ-プフル-ツゼリ-ではないんです。
   ふたの部分の果肉をゼリ-に絞って頂くんです。生クリ-ムも付いていて途中で
   味の変化も楽しめて甘さ控えめの上品なゼリ-です。

   雑誌でも紹介されているのですね。納得納得。本当に美味しいです♪
   覗いてみてください・・・『フル-ツパ-ラ- クリケット』

   とてもかわいくて躾の行き届いたお嬢さんで、私のことを「おばちゃん」でなくて
   「リスさん」って名前で呼んでくれるんです。
   とても愛嬌のあるお嬢さん。  また来てね☆
   
by four-de-lis | 2008-08-13 11:06 | ☆お料理
梅シロップ
b0060285_2075859.jpg
   今年も梅シロップを作りました。
   長女・次女が通った幼稚園では、少し離れた場所に自然農園があって、
   (じゃがいも、玉ねぎ、いちご、さつまいも、ぐみなどがあります。)
   そこで取れた梅でシロップを作って、プ-ル遊びの後に園児達に梅ジュ-スが
   配られていました。
   子供達はみんな大好きで、とても楽しみにしていました^^

   おうちでもぜひ作って下さい、と先生が作り方をお手紙くださってから
   毎年梅が出回ると我が家でも作っています。

   大抵は生協で梅を注文するのですが、うっかりしていた年があって近所のお店で
   買って作った梅シロップは香りがなくて、大ショックだったことも、、、
   梅選びも大事なんですね。

   暑い日に氷水で割って飲むと、体のほてりがすぅ~っと取れますよ (*^-')
by four-de-lis | 2008-06-10 20:08 | ☆お料理
スモ-ク
b0060285_22201217.jpg
   最近はまっているのがスモ-ク!
   かおりさんが自家製ベ-コンを作られていたので、興味津々でお聞きしたら
   作り方を伝授して頂きました。

   ・・・それから数ヶ月(笑)、やっと作り始めたのですが(お尻が重すぎるぅ~)
   これがまた美味しくて美味しくて。ベ-コン、鳥ハム(スモ-クチキンですが、ハム
   みたいでお気に入り^^)、スモ-クサ-モン

そして、
by four-de-lis | 2008-06-08 22:24 | ☆お料理
お弁当
b0060285_20175814.jpg
   毎日5時半からルク鍋で炊くごはん。
   赤米を混ぜたら、白米までピンク色にきれいに染まってかわいくなりました。
b0060285_20181860.jpg
   たいしたおかずは入れていないけど、女の子のお弁当だから
   なるべく彩りよく、種類を多くしています。

   前日にお惣菜を作っておけば、楽チンお弁当作りです^^
by four-de-lis | 2008-05-26 20:18 | ☆お料理
自家製ツナのサラダ
b0060285_16581511.jpg
   残ったマグロのお刺身でツナを作りました。
   平野由希子さんのレシピです。
   ルク鍋にオリ-ブオイル・にんにく・ロ-リエ・タイム・塩・マグロを入れて
   火にかけるだけ。 

   冷蔵庫にあるお野菜と自家製ツナ、お鍋に残ったオイル(私はこれを使いました)
   S&P、白ワインビネガ-で混ぜるだけ。
   簡単で美味しいサラダです。
by four-de-lis | 2008-04-10 17:08 | ☆お料理
母の味
b0060285_11232214.jpg
   先日、忙しい日に母にヘルプ!
   父が亡くなってからは、リス家に夕飯を食べに来てもらっているので、
   久しぶりに食べた母の手料理。
   父がお料理好きだったので、サバ寿司や巻き寿司などお寿司は父の担当
   だったのでほんと何年ぶりでしょうか、、、
   
   具材は私と違って大きく切るので、大抵は文句を言う親不孝な娘なのですが(笑)
   この日は、とてもありがたいな~としみじみ頂きました。
   「なんか・・・懐かしい味がする」と言ったら、とてもうれしそうに微笑んでいた母。

   長生きしてね^^

   
by four-de-lis | 2008-01-22 11:23 | ☆お料理
ご馳走の日。
b0060285_16371740.jpg
   「今年のご馳走はいつにするの?私が居る日にして~」
   と言われ、26日にちょっぴりご馳走(笑)にしました。
   
   見栄えが良くて、実は簡単なメニュ-ばかりですが^^
   
   まずは、‘生ハムの押しずし’ この本から・・・
   家族みんなに大好評の一品でした♡
   

More
by four-de-lis | 2007-12-27 17:11 | ☆お料理
鯛飯
b0060285_1430555.jpg
   「その鯛1匹ください~」
   お刺身にしようと、一番奥にあった鯛を指して言ったけど思ったよりとても
   小さくて・・・(斜めの台だったから、目をくらまされた?? 笑)
   取り合えず買って来て、ふむ~何にしようか、、、、
 
   その昔、広島の小さな島の民宿で食べたとても美味しかった‘鯛飯’を思い出して
   作りました o(^-^)o

   今晩9時から、宮本輝さんの『彗星物語』がドラマ化されます。
   宮本輝さんは一時期はまった作家さんで、このお話は娘達二人にも読ませたことが
   あります。家族の心のつながり、、、大事にしたいですね。

   b0060285_1444184.jpg


舞台化もされた『錦繍』は私が大好きな作品の一つです♡
by four-de-lis | 2007-12-03 14:47 | ☆お料理
山本麗子さんモ-ド☆
b0060285_2291111.jpg
   まだまだ山本麗子さんモ-ドなお夕飯メニュ-。
   『101の幸福なレシピ』より、‘えびワンタン’
   れんこんのしゃりしゃりとエビとぷりっとする食感が交わって美味しかった^^

   この器は、真夏の暑い中、「五条陶器市」で手に入れたもの。
   出店されていたものではなく、ある通りを入ったところの窯元でワゴンに入って売って
   いました。もちろん激安でしたよ (^_^)v
   
b0060285_2210961.jpg
   こちらは‘麻婆豆腐’を参考にした‘麻婆茄子’
   茄子は油で揚げたら美味しいけど、明日が体重測定だという次女に気遣って(?)
   蒸したから、色が悪いです(笑)
   私はいつも甜面醤を使うのですが、こちらは豆鼓(トウチ)とオイスタ-ソ-スを使い
   ました。 コクがあっておいしかった~
       ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆
by four-de-lis | 2007-10-03 22:13 | ☆お料理