カテゴリ:☆パン屋さん( 22 )
東風さん
b0060285_20565677.jpg

今、一番お気に入りのパン屋さんは京都左京区の‘東風’さん。
そんなにたくさんの種類は置いてないけど、どれも酵母の風味と粉の美味しさが味わえるとても美味しいパンたちです。

その中でも一番お気に入りは、いちじくのパン。
噛めば噛むほど、味わい深くて・・・
京都に行くのが楽しみになる位です^^

近くに恵文社もあるので、ぜひ~~
営業日はお店のブログでチェックされた方がいいですよ♪
by four-de-lis | 2011-01-31 20:57 | ☆パン屋さん
ピスタチオ入り絶品パテ。
b0060285_20283538.jpg
「このパテは自家製ですか?」と聞いてから自家製なら美味しくないはずがない!!と思って買ったら、まさに絶品^^
少しでも生臭みがあったら苦手なんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

絶対にそうだ! っと思っていたことが違ってしばらく落胆していました。
明るい方向性だったので余計に・・・かな。

ここ何日かで本やレシピの整理をしました。今日は靴箱も~
最近は結構思い切って捨てれます^^
山ほどあるカフェスイーツはこれからじっくりと中身と相談して。
もっとおいしいパン生活’と‘おいしいパンの秘密’は寝る前にもう一度読んでから考えることにしました。

思いっきりが良くなっても捨てれないのが、ぬいぐるみ。
大きいのは特に・・・
理由は、かわいそう。 捨てたら怖い。笑

きれいなのは、2歳の子にいくつかあげたけど、あとはどうしよう~~?
皆さんどうしてるのかな?
by four-de-lis | 2010-04-14 20:20 | ☆パン屋さん
La Baguette de Paris YOSHIKAWA
b0060285_1957386.jpg
見つけた~~
美味しいパン屋さん。
‘ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ’
リス風に言うと、たまき亭やコムシノワと同じくらい美味しい^^

ミルクフランス・・・こんな美味しいミルクフランス食べたことないっ。
キャラメルクリームパン・・・クリームのほろ苦さ、甘さ、絶品。
キッシュ・・・キャベツとしょうが!! この組み合わせに脱帽。

写真にはないですが、山食も買いました。
トーストした食べたら、幸せなプチデジュネ~~♥
by four-de-lis | 2010-03-12 20:03 | ☆パン屋さん
ベッカライビオブロート
b0060285_13225790.jpg

以前から気になっていたパン屋さん‘ベッカライビオブロート’に行ってきました。
私がお店に入った時は誰もお客さんがいなくて、パンの説明を丁寧にして下さり、全部のパンの試食もさせてもらえました。
どのパンも味わい深くて、とても美味しかった^^
店員さんと奥さま(多分・・・)の対応がすごく良くて、人気店なのにとてもアットホームな感じでびっくりしました。
そこがまた人気の秘密なのかもしれませんね。
またぜひ行ってみたいパン屋さんです。
b0060285_136529.jpg
帰りには、息子さんがサダハルアオキで修業されたらしですが、‘ミシェルバッハ’ に寄ってきました。
サダハルアオキのような長~いエクレアを食べてみたくて。笑
夕方だったので、コーヒー味とシナモン味しか残っていませんでしたが、クリームがあっさりして美味しかった^^
今度はレモン味や抹茶味など食べてみたいです~
このお店で一番有名なのは クッキーローゼです。一時期は予約しか買えなかったようですが、並んでいましたよ。クッキーが美味しいならタルトも美味しいかな~と杏のタルトを買いました^^

申し訳ないけど、タルト生地はこちらのお店のものが一番好きです!
もちろん個人的な感想なのですが^^
by four-de-lis | 2009-10-31 13:06 | ☆パン屋さん
パン屋さんのランチ
b0060285_20261354.jpg
大好きなパン屋さんはこだわり食材を使っておられるので、何を頼んでも美味しい^^
石窯ができてから初めて行きました。
自家製バジルペーストのピザは生地がとても美味しくて大満足。
おすすめランチはぜ~~んぶ美味しいの! ローストビーフの和風ソースも極めているお味。

奈良のアルペンローゼにて。

b0060285_20262825.jpg
こちらはパン好きさんでは知らぬ方いませんよね!?
神戸のコムシノワ。
好きなサンドイッチを2つ頼めるランチコース。迷いに迷って、チキンバーベキューサンドとニースサンド。久しぶりのコムシノワのパン売り場見てワクワクしました。
かわいいデニッシュやクープがめりめり~~と立っているハード系パン。パンの香り漂う店内。そして怖そうに見えて(笑)とても優しいシェフ^^

b0060285_20264212.jpg
こちらはパン屋さんではありませんが、キャトルセゾンでのランチ。
神戸に行く機会が増えてます。美味しいランチ情報お待ちしています♪
by four-de-lis | 2009-10-02 20:26 | ☆パン屋さん
今年は黒豆シュト-レン!
b0060285_215911100.jpg
   今年も買ってきました。たま木亭のシュト-レン!
   昨年はフル-ツとカソナ-ドのシュト-レンでしたが、今年は黒豆。
   Sちゃん情報によると味噌黒糖が隠し味だとか!?
   (味噌ではなく黒糖だとSちゃんから訂正ありました~)

   ともかく、むちゃくちゃ美味しいです。こんなに美味しいシュト-レンないです@@
   昨年は昨年で感動したけど、それを上回りました~

   も出されたようで、とっても気になっています^^
by four-de-lis | 2008-12-22 21:59 | ☆パン屋さん
ついに、、、たま木亭バゲット
b0060285_1934347.jpg
   今朝、たま木亭の近くに用事ができたので今度こそはバゲットが食べたい!!
   っと予約の電話を入れました。
   それから、前回トレ-から奪われた(!?)フリュイもお取り置きをお願いしました。

   着いたのは11時頃ですが、駐車場は一台待ってるし、路上駐車の車もあって
   店内は人・人・人。
   ・・・といってもとても小さいお店。人と人の間からパンを選ばねばばりません。
b0060285_194356.jpg
   美味しそうだな~と見つめていると、残り2つ他の方のトレ-に、、、
   次回のねらい目できました^^  黒糖キャラメルシフォン。

   このフリュイはダッチタイガ-のようなカリっとした食感のあとに、中に入ってる
   蜜りんごといちじくの甘さがじゅわ~っときて、もちろん美味しい o(^-^)o

   たま木亭の帰りにいつも行く、とれたてのお野菜や果物がお安く帰るお店が
   お休みでした。水曜お休みなんですね。覚えておかなきゃ。
by four-de-lis | 2008-06-18 19:04 | ☆パン屋さん
美味しいもの集合。
b0060285_17193599.jpg
   かおりさんに頂いた‘メゾンカイザ-’のパン。
   スライスしようとナイフを入れて、あれ?
   これはきっと美味しいに違いない、と確信しました。だって、もっちり感が
   伝わってきましたもの^^

   写真はありませんが、スコ-ンもすっごぉ~く美味しかった♡
   噛み締めるほどに、味わい深くて。
   お気に入り一番のスコ-ンかもかも~
   初めてのメゾンカイザ-。 大満足です
   東京・名古屋・福岡にお店があるのに、なぜに関西にないのでしょう、、、
   

まだまだありますよ。
by four-de-lis | 2008-01-16 17:28 | ☆パン屋さん
たま木亭&フ-ル・ド・アッシュ
b0060285_1772443.jpg
   大好きな、そしてダントツ一番のパン屋さん!
   ‘たまき亭’のパンです。そして、イチオシが、、明太フランス。
   ライスパフが周りについていて、明太クリ-ムも美味しいです^^

長いですよぉ~
by four-de-lis | 2007-11-11 21:41 | ☆パン屋さん
素敵な女性パン職人~京都~
b0060285_22273979.jpg   
ふふふ。 とある日、少し前になりますがず~~っと気になっていたパン屋さん
2件に行ってきました。
 まず、‘こせちゃ’に。
狭い道幅の坂を登って、この看板が見えた時は大興奮^^早速、カメラを取り出し、カシャっと、、、押せないボタン、、、電池が入っていませんでした。落ち込み度100% (-.-;) そこで、「私は写真を撮りに来たんじゃなくて、パンを買いにきたんだよ。」と自分に言い聞かせて(笑) とりあえず、携帯のカメラで一枚。
   
   
   
   

b0060285_2228085.jpg
そして、‘風東’にも!
お一人で切り盛りされているようで、あたたかな感じのお店でした。

買ったパンたち。
by four-de-lis | 2007-06-23 22:28 | ☆パン屋さん