カテゴリ:☆パン屋さん( 22 )
ベ-グル便
b0060285_22321447.jpg
   とうとう、今日は寝坊してしまいました。
   はっと目が覚めると、いつもより明るい、、、飛び起きましたとも!!笑

   先日、パルケさんが、おいし~い「いわさぶろう」のベ-グルを届けて下さいました。
   一番ばたばたしていた時だったので、美味しいベ-グルが身にしみました^^

   そして、ベ-グルだけでなくパルケさん手作りの‘キャラメルアップルジャム’も!!
   ぺろんとなめてみると、とても美味しくて、美味しくて。
   バニラビ-ンズも入っていて、一番お気に入りのコンフィチュ-ルかも♡

   パルケさんおススメの食べ方で、頂きました~
   ‘シナモンレ-ンズン’ベ-グルにクリ-ムチ-ズとキャラメルアップルジャム。
   ほんと、ほんと美味しかったあ
   

こんな風に食べました。
by four-de-lis | 2007-06-04 21:16 | ☆パン屋さん
ル・プチ・メック
b0060285_1650280.jpg
   友人のSちゃんが『ル・プチ・メック』へ行って、おみやげパンを
   買ってきてくれました。
   私が行ったときは、定休日で悲しくもパンにありつけず、でもでもとっても
   行ってみたいパン屋さんのひとつでした。
   
   バゲットは翌日軽くト-ストして、頂きましたがとても美味しい。
   皮がバリッ、、、中はもちっ、、、理想的なパンだなぁ。
   『ベッカライ ブロ-トハイム』に負けず、劣らずの本当に美味しい^^
   一通りどのパンもかじってみました(笑)
   ほんと、ほんとどれも、、、美味しい♪ ありがとね、Sちゃん!!
   次は自分の足でお店にいくぞぉ~~うん。

b0060285_16474346.jpg
   ピンクラベンダ-が咲きました。
   ラベンダ-は大好き、やっぱり好きになったのは富良野に行ってからだなぁ~
   若きし頃、礼文島でスコトン岬(日本最北端です!)から出発する‘愛とロマンの
   8時間コ-ス’という過酷なハイキング?山歩き?に参加したのを皮切りに
   北海道を周遊し、「北の国から」のファンだった夫と富良野に立ち寄ってドライの
   ラベンダ-を収穫後に家まで発送してもらったのがラベンダ-との出会いかな。
   携帯のアドレスも‘lavender’を使っています♡

b0060285_16481741.jpg
   ようこそ!てんとう虫さん。
   
by four-de-lis | 2006-05-13 16:50 | ☆パン屋さん
金柑蜜煮のタルティ-ヌ、バゲットは・・・
b0060285_11414.jpg
   お気に入りのパン屋さん『ア・ビアント』が、私が車で行ける場所にOPENしたので、
   行ってきました。美味しいバゲットを買ったら、食べようと用意していた
   金柑蜜煮をのせてタルティ-ヌを作りました(?)
   ・・・バタ-塗ってのっけただけですが(笑)
b0060285_1110596.jpg 
風邪をひいた次女に、「金柑湯」を飲ませました。喉の痛みがとれたらいいな・・・
幼い頃は風邪をひいたら母が「梅湯」をよく作ってくれました。梅干に熱湯を注いで梅干をつぶして飲んだら、何だか体が温まってお布団に入ってスヤスヤ.。。。お番茶で作ってもいいみたいです♪

私は娘達には、せきが出てきたら、大根を薄く切って、ハチミツをかけて一晩置いておくと、お汁が出てくるのでそれをお湯で割って飲ませたりしていました。昔の人の知恵を子供にも伝えていきたいものです。

b0060285_1113327.jpg
   店内は広く、ガレット・デ・ロアが飾ってあったり、ジャムやトマトソ-ス・オリ-ブ
   オイル・たくさんの種類のセミドライフルーツもありました。
   厳選された食材なのでしょうね。

   ア・ビアント  箕面店
       箕面市牧落3‐11‐2
       072-725-8060

   「お写真撮っていいですか?」とお聞きしたら、「宣伝しておいて下さいね~」
   と言われました^^   お近くの方、遠方の方(笑)行ってみてくださいね♪
   春にはカフェも出来るそうです。。。

思い出の「ロシェ」
by four-de-lis | 2006-01-26 11:44 | ☆パン屋さん
パン屋さんのお話
b0060285_20204979.jpg
   『デュンケル・ミッシュブロ-ト』のサンドイッチ。
   ライ麦がたくさん入っているパンはちょっと苦手。
   おまけに酸味が効いていたら・・・好んでは食べられない~
   サワ-クリ-ムとりんごを挟んだらおいしい♪と聞いたので、早速
   作ってみました。りんごと相性がいいカマンベ-ルチ-ズもプラスで!
   
   うん!美味しい~なかなかいい感じ♪
   ドイツパンは美味しいイメ-ジがなかったけど(私は・・・)
   食べ方で、印象が変わってしまうパンだと発見。
   
   今月号の「KANSAI1週間」で‘街で人気の看板パンKING’という特集が
   ありました。
   (スイ-ツパン部門)で
   私が大阪一だと思っている『ア・ビアント』のダノワ-ズがグランプリ!
   準グランプリに兵庫一だと思っている『コムシノワ
   京都一だと思っている『たまき亭』も準グランプリでした。
   この投票はパン好きな読者のアンケ-トをもとにされているそうです。
  
   他に食パン部門、クロワッサン部門、バゲット部門、ベ-グル部門などなど。
   納得~!というパン屋さんやそうかな?というパン屋さんもあり(笑)
   初めて聞くパン屋さんもあったり・・・
   私の修行(?)もまだまだだな~って実感しました。

   ここに遊びに来てくれる皆さんも様々な地域にお住まいなので、
   ぜひ、オススメパン屋さん情報をいただけたら嬉しいです♪
   
   
by four-de-lis | 2005-09-21 21:10 | ☆パン屋さん
心斎橋大丸の『PAUL』
b0060285_2339299.jpg
   MY BIRTHDAYプレゼントを探しに夫と心斎橋へ行ってきました。
   娘達と買い物に行くときは梅田が多いので、久しぶりの心斎橋大丸。
   9月7日にライバル店・そごう心斎橋本店がオ-プンするので、
   対抗馬として『PAUL』も入ったみたいです!
   <買ったパン>
   フランスパン・パンドカンパ-ニュ・クロカン・クロワッサン・ショ-ソンオポム
   ガト-アプリコ・パルミエ・リンゴのデニッシュ(名前忘れ)
   パルミエはとても大きく持って帰ったら割れていたのでここにはない~
   けど、さくさくで美味しかった♪
   フランスパン・パンドカンパ-ニュ以外はちょびっと味見したり、丸1個食べたり
   したけど・・・どれもおいしい!  病み付きになりそうな美味しさ♪
b0060285_23434477.jpg
   「PAUL」という字が見えてポ-ルボ-ギュスやアンデルセンを横目に
   一目散に『PAUL』へ・・・
   対面販売でとても印象のいいお兄さんでしたよ~
b0060285_23442099.jpg
  
    『はり重』のイ-トインコ-ナ-を見つけて夫とにんまり^^
   夫は「すきやき定食」私は「牛丼」をいただきました。
   濃いどんぶりのたれが多いですが、こちらは濃すぎず、甘すぎず丁度良かった♪
   
   そごう心斎橋本店には日本初出店のパリのBIOのパン屋『モワザン』が出店する様です。
   デパ-トが競ってセレクトされたお店を出店してくれるのは消費者にとっては
   とってもうれしいことだなぁ☆
by four-de-lis | 2005-08-29 01:13 | ☆パン屋さん
MACOU’S BAGLE
b0060285_2131463.jpg
   京都駅のパン屋さんに『MACOU’S』のベ-グルが売っていました。
   初めて食べたベ-グルが伊丹空港の『MACOU’S』
   とってもおいしかったので、空港に行くのがとっても楽しみだったなぁ。
   今回はブル-ベリ-・ゴマ・パンプキンを買いました。
   こういう時にプレ-ンは選ばない私。せっかく色々な種類があるのにプレ-ンは
   損した気分になってしまう。。。ただのケチ?(笑)

b0060285_21151977.jpg先週、とってもおいしそうなアプリコットが売っていたのでジャムを・・   いえいえコンフィチュ-ルを作ってあったの~ 生のアプリコットはたいしておいしくはなかったけど、30%のグラニュ-糖と煮たら
とっても濃厚でおいしくなりました♪
   



   
    さぁ、これと何を合わせようか・・・
   『all about Japan』で検索してみると~「ブル-チ-ズ」がいいらしい!
   昔は苦手だったけど、だんだん食べれるようになって、好きになった
   ブル-チ-ズ。
   塩気が多いからアプリコットジャムの中にチ-ズが少し・・くらいが丁度いいかも。
   ジャムが青かび臭さをマイルドにしてくれている感じ♪
   おいしかった!! b0060285_21223580.jpg                                                                                                                                       透明感のあるきれいな色にできちゃった♪
by four-de-lis | 2005-07-19 21:33 | ☆パン屋さん
パン屋さん『CANTE』
b0060285_2112054.jpg
   このパンたちは大阪マルビルの地下にある『CANTE』(カンテ)で買いました。
   クロワッサン・クルミと伊予柑のパン・マンゴ-とキ-ウィのデニッシュ。。。
   パン職人の堀口さんはかの有名な『タケウチ』で修行されたそうです。
   ディアモ-ル大阪(ショッピング街)とつながっているのでずっと前に
   買い物途中で入ってみたらとてもおいしかったパン屋さんです。
   天然酵母やハ-ド系のパンがおいしいです♪
   イ-トインもできて、チャイも飲めるし、
   お店の雰囲気もとってもかわいくて、外観は雑貨屋さんみたいですよ~
b0060285_21133085.jpg


こんな子憎たらしい(笑)キャラの袋にパンを入れてもらえます♪









  食パンも買いました。5枚切りです。
  内相がとってもきめ細かい~
  関東では6枚切りが、関西では4枚・5枚切りが売れるらしいです。
  確かに私も5枚切りの厚さが好き・・・
  それと、山型食パンより角食が好きだな。。
  焼くと中がしっとり表面がかりっとしてその食感がやみつき♪
 
  食べ方はバタ-だけでパンのおいしさを味わうのが最高!
  バタ-&イチゴジャムの組み合わせもたまに食べたくなるのだけど・・・
 
b0060285_2116029.jpg

by four-de-lis | 2005-07-11 21:29 | ☆パン屋さん
京都へ・・・
b0060285_218634.jpg
   抹茶のロ-ルケ-キです。私が作ったのではありません。(笑)
   京都の友人宅でおよばれしました。
   中のクリ-ムまで抹茶味でとってもおいしかたなぁ~
   友人はお菓子作りはしないので、買ってきたロ-ルケ-キです。
   ・・・でも手先が器用でビ-ズ作りがとっても上手!!
   今日は五条の問屋さんまでビ-ズを買いに行ってきました。
   私が買ったビ-ズは彼女に全てお預けしてきました♪
   出来上がるのが楽しみ☆
b0060285_21144010.jpg
   せっかく京都市内まできたのだから・・・
   と私が京都で一度行ってみたかったパン屋さん『ル・プチメック』をめざして~
   が~~~~ん!!定休日でした。
   イ-トインもできるので、ランチはそこでしようね♪
   なんて話していたのに・・・
   フランスよりフランスのパン屋さんらしいと何かのコメントで読んで
   楽しみにしていたのになあ~
   月・火がお休みと思っていたら、月~木まで定休日。
   ハ-ド系のパンをたくさん買おうと楽しみにしていたのに・・・
b0060285_21195915.jpg
  近くに、創業大正8年の『大正製パン所』を発見!
  らっき~!
  こちらもよく雑誌等で紹介されています。
  木箱がレトロな感じでとてもステキ☆
  テレビで紹介されたというカレ-パンとハ-ド食パン買って、
  ちょっぴり満足して帰路に着いたのでしたぁ。。。
  
by four-de-lis | 2005-06-08 21:48 | ☆パン屋さん
憧れのパン屋さん
b0060285_2045413.jpg
日本中で一番行って見たかったパン屋さん『ベッカライ ブロ-トハイム
世田谷区弦巻4丁目1-17
TEL : 03-3439-9983
外には看板がない!!とってもおしゃれな建物なので目立ってます♪
店内は対面販売で、菓子パンからバゲット、ドイツパンまで色々なパン達が並んでいました。
b0060285_2111636.jpg

友達のお土産も含めて、3000円程のパンを買って、大荷物。。
大阪まで大事に持って帰ってきました。デニッシュ系は空港で食べちゃったので画像がありません。唯一↓クロワッサンが残っていました~
バゲットは中がむっちりして最高の食感。。
パンドカンパ-ニュは石臼で挽いた自家製の粉が入っているそうで、程よい酸味が。。
b0060285_2171111.jpg
何ともきれいな内相・・・
当初の予定は渋谷のパン屋さんを何件か行くつもりでしたが、娘たちが原宿に行ってみたいと
言うのでどうしても行きたかったブロ-トハイムだけに絞って大正解でした♪

最寄り駅は・・・
by four-de-lis | 2005-04-05 20:46 | ☆パン屋さん
パン屋修行
b0060285_108128.jpg
今回は「デニッシュ」と「丹沢酵母食パン」を習ってきました!!
デニッシュはバタ-をロ-ルインしてから、三つ折を3回して27層にするのですが、なにせ時間が限られているので、30分づつしか生地を休ませなかったのでめん棒で伸ばすのが一苦労。。。
トピングは3種類、カスタ-ド+アップルプレザ-ブ・カスタ-ド+ダ-クチェリ-・カスタ-ド+ドライフル-ツ数種類
あらら・・・焼いたらフル-ツが落ちちゃった・・・
b0060285_1014433.jpg
こちらは、ホシノの丹沢酵母を使った食パン。
天然酵母を使う場合は水分を多くしてべたついて扱いにくいくらいの水分量がいいそうです。
すごく釜伸びして立派な食パンができました♪
b0060285_1019316.jpgこの大山乳業のバタ-は本当においしい!!生協で「おすすめ!」のコメントに惹かれ買ったのですが、口どけがいいし、しつこくないからト-ストにはこのバタ-だけ塗って食べるのが好き~♪
by four-de-lis | 2005-03-11 10:23 | ☆パン屋さん