カテゴリ:☆パン屋さん( 22 )
パン屋で修行
1年前に初級コ-スで中断していたパン教室が今日から中級コ-スが始まると言うことで
参加してきました。イ-ストのパンとホシノ酵母とパンを習うことができます。
習ったパンは天然酵母で作る『バタ-クレセント』
成型が難しいな。生地をひぱっりながら巻いて左右対称に三日月にするのが、うまくいかないなぁ。スチ-ムいれて焼成すると、すごく膨らむ!天然酵母は釜伸びが良いそうです。
b0060285_20392411.jpg

もう1つのパンは『レ-ズンブレッド』
コッペパンの形と食パンケ-スに入れて焼いたもの。
食パンのレシピにレ-ズンを入れるだけでなく、生地もレ-ズンに合うように少し甘く、柔らかくした方がおいしいと教えてもらいました。焼成前のコッペパンにはグラニュ-糖をふって食パンには」ドリュウル。
さすがに業務用オ-ブンです。焼き色がきれいでむらなく焼けています。
久々のパン修行はとても勉強になったし、天然酵母がますます好きになりました♪
b0060285_20393778.jpg
b0060285_20394630.jpg

by four-de-lis | 2005-02-08 21:08 | ☆パン屋さん
パン屋さん『PAINDUCE』
コム・シノワの西川さんプロデュ-スの『PAINDUCE』が2004年12月にオ-プンしました。
義妹の会社の近くなので、また買ってきてね~とお願いしていたら昨晩、持ってきてくれました。
オリ-ブ入りのバゲット・ほうれん草入りのハ-ド系パン・紅茶とりんごのデニッシュ・ブリオッシュ生地にドライフル-ツトッピング・クリ-ムパン
デニッシュは私には甘すぎました。ハ-ド系のものはおいしかった!!
さすが、西川さんの名があるものね。
コム・シノワは1度しか食べた事はないけど感動~でした。神戸なのでなかなか行けないんです。キャラクタ-もかわいいし、お店の雰囲気がとってもステキ♪
他のお気に入りのパン屋さんは『たま木亭』と『アビアント』
たま木亭(京都府宇治市)のパンドカンパ-ニュは最高においしいです。
とっても小さなお店なのにひっきりなしにお客さんが来てました。
アビアント(大阪府吹田市)はどれもおいしいの!
天然酵母のバゲットと栗のデニッシュがめちゃめちゃおいしかった。
関西圏以外のパン屋さんにも行って見たいです。
b0060285_17533951.jpg

近くにおいしいパン屋さんがないのでせっせと自分で焼くしかないですね。
by four-de-lis | 2005-02-04 17:54 | ☆パン屋さん