<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おのぼりさん
29日~31日まで東京ディズニ-ランド&シ-へ行ってきます♪
女3人旅です~渋谷近辺のパン屋さんに潜入する予定です。
帰ってきたら、皆様のブログにお邪魔しに行きますね・・・
5時出発なので、おやすみなさ~い☆
by four-de-lis | 2005-03-29 00:11 | ☆くらし
ホットドッグ
b0060285_15401997.jpg
今日のお昼はホットドッグにしよう!と昨日から決めていたので、朝から生地を仕込みました。
イ-スト1.5%、砂糖8%、塩2%、スキムミルク7%、ショ-トニング10%、牛乳+水68%
残っていた牛乳にお水を足して68%にしました。(いい加減ですね~)
夏と冬では水分量を変えています。ほんの数%ですけどね。生地を分割・成型する間に部屋の湿度によってパンが乾燥したりしちゃいますからね~
でもでも『おうちパン』だから気楽に楽しみます。
スキムミルクはあれば入れるとか、バタ-が足りない・・有塩バタ-いれて塩を控えるとか。
今日、バタ-ではなくショ-トニング入れました。調理パンにする!!・・・って決めてたから
バタ-風味はいらないし、ショ-トニングの方がさくい食感になるからです。
ごちそうさまでしたぁ~


b0060285_161148.jpg残りの生地ではお花形のパンにしてみました。お花に見えますか?
下手な成型でごめんなさ~い♪
by four-de-lis | 2005-03-26 16:03 | **リ-ンなパン**
オレンジケ-キ
b0060285_21292733.jpg
マルグリット型でオレンジケ-キ焼きました。
オレンジピ-ルとマ-マレ-ドを入れてみました。表面にプツプツと穴があきました~
生地がいきわたっていなかったからできたのでしょうか?
バタ-をしっかり塗ったので型離れは良かったです。

b0060285_21375337.jpg


「フォション」の『マンダリンマ-マレ-ド』を使いました。
by four-de-lis | 2005-03-22 21:41 | **バタ-ケ-キ**
2つのスコ-ン
b0060285_21513831.jpg
今日の朝食に粉ものが食べたくなって、スコ-ン焼きました♪
久しぶりに作るスコ-ン・・・しっとりしているのを食べたかったので、1度作った事のある上田悦子さんのレシピがおいしかったなぁ~と思い出し(どの本かは忘れちゃいました)
実行!!
6センチの抜き型で抜いて、180度15分焼きました。
焼き上がりを見て、大きすぎる!!納得いかず、5センチで再び挑戦・・・
せっかくだから、違ったレシピで作りました。
↑卵黄2個使用。粉280g、バタ-60g、
↓全卵40cc使用。粉225g、バタ-50g
b0060285_2234438.jpg
こちらは5センチの抜き型で作って、小さくて見た目もかわいい。。。
早速、食べました。
大きさの加減もあるだろうけど、(大)は(小)より中がしっとりしているな~
どちらもおいしいけど、好みは大きいスコ-ンに決定♪
b0060285_22164286.jpg

スコ-ンにはイチゴジャムをつけるのがおいしい♪
最近は果物のフレッシュ感を残して、他の果物やナッツやスパイスと組み合わせたおいしいジャムがたくさんありますね。
こちらは『オ・グルニエ・ド-ル』の
いちごオレンジ♪
by four-de-lis | 2005-03-20 22:25 | **スコ-ン・シュ-**
~京都~
b0060285_2214485.jpg

四条大橋からの風景です。今日は晴れたり、突然雨が降ったり・・・変なお天気でした。
久しぶりに京都に出るとうれしい♪
OL時代は毎日せっせと歩いていた道。仕事で市バスに乗って出かけるのが好きでした。
後輩と鴨川沿いを歩いたり、哲学の道を散歩して一銭洋食を食べたり・・・

b0060285_22244512.jpg

甘栗といえば林万昌堂。本店のディスプレ-の舞妓さんがかわいい。右下の包みが「袋入り甘栗」です。ガラスに反射して上手く撮れていないですね~






b0060285_22331829.jpg錦市場にある『黒豆茶庵』は黒豆づくしの御膳やスイ-ツがいただけます。テ-ブルの上には石臼があって、黒豆を自分で挽いたきなこでお団子を食べることができるんです!!
挽きたてのきなこはとっても香りが良くて~おまけに黒豆茶もいただけて・・
まったり、幸せなひと時をすごせますよ。
京都に来られたら、ぜひお越しやすぅ♪
by four-de-lis | 2005-03-18 22:06 | ☆kyoto
~卒業~
b0060285_213566.jpg
今日は長女の卒業式でした。雪がちらちらしてとても寒かったのですが、時折出てくる太陽の日差しが春を感じさせていました。
体が強くない子なのに運動系のクラブで3年間がんばってくれました。朝練もなるべく休まない様にがんばっていました。
昨晩、「おやすみ~」とお互いに部屋に入って、しばらくするとドアが開いて娘が、
「お母さん、今まで育ててくれてありがとう。明日、卒業やから・・・」と言ってドアを閉めました。
その後・・私は布団の中で、ぽろり・・・・(涙)


b0060285_21174084.jpg進路のことで悩まされたりもしたけど、み~んなふっとんじゃった!!
卒業おめでとう~~♪
by four-de-lis | 2005-03-14 21:19 | ☆大切な家族
紅茶クッキ-
b0060285_0122769.jpg


b0060285_0183218.jpg稲田 多佳子さんの本から「ティ-クッキ」を焼きました。アイスボックスクッキ-なので、フ-ドプロセッサ-でガァ---と一気に生地のできあがり!!
早い早い。。。忙しいときでもあっという間にできちゃった♪





急いでいる時はおいしい紅茶のティ-パッグを用意しておくと便利ですね。。



b0060285_0242417.jpg

by four-de-lis | 2005-03-12 00:28 | **クッキ-**
パン屋修行
b0060285_108128.jpg
今回は「デニッシュ」と「丹沢酵母食パン」を習ってきました!!
デニッシュはバタ-をロ-ルインしてから、三つ折を3回して27層にするのですが、なにせ時間が限られているので、30分づつしか生地を休ませなかったのでめん棒で伸ばすのが一苦労。。。
トピングは3種類、カスタ-ド+アップルプレザ-ブ・カスタ-ド+ダ-クチェリ-・カスタ-ド+ドライフル-ツ数種類
あらら・・・焼いたらフル-ツが落ちちゃった・・・
b0060285_1014433.jpg
こちらは、ホシノの丹沢酵母を使った食パン。
天然酵母を使う場合は水分を多くしてべたついて扱いにくいくらいの水分量がいいそうです。
すごく釜伸びして立派な食パンができました♪
b0060285_1019316.jpgこの大山乳業のバタ-は本当においしい!!生協で「おすすめ!」のコメントに惹かれ買ったのですが、口どけがいいし、しつこくないからト-ストにはこのバタ-だけ塗って食べるのが好き~♪
by four-de-lis | 2005-03-11 10:23 | ☆パン屋さん
モバックショ-~その3~
b0060285_228583.jpg
その2で紹介しました『クラブ・デ・ラ・ガレット・デ・ロア』の出展ブ-スがありました。
色々な大物(!?)の方々のガレットが並んでいました。。
b0060285_221327100.jpg薄めの大きいもの、高さのあるものシェフによって模様まで様々で、美しいです♪
右上のガレットは「オ・グルニエ・ド-ル」の
西原シェフの作品です。ただいま、私が一番のお気に入りのケ-キ店です♪素材ひとつひとつにこだわりをもって、作られていて全国からファンの方が訪れていらっしゃる程です。機会があれば、ぜひ行って見てください。モバックのレポ-トは終わりです♪


b0060285_22162793.jpg左のガレットは「コムシノア」の西川シェフの作品。生地にオリ-ブオイルを入れておられるみたいです。

まだまだ・・・
by four-de-lis | 2005-03-06 22:33 | ☆お菓子
ガナッシュ
b0060285_16221922.jpg
昨日は主人のお誕生日でした。小さい頃からおひな祭りの前日・・・というのでおひな祭りと一緒にされるのがすごくいやだったらしくて・・・チョコケ-キ焼きました。
15センチの型で焼いたので、小さいから高さでごまかそうと(?)ガナッシュクリ-ムを多めにはさんで、トップにはコポを散らしました♪
こんなデコレ-ションなら塗り塗りが下手な私でも全部隠れちゃってるから全然平気~
b0060285_16214480.jpg

by four-de-lis | 2005-03-03 16:32 | **チョコレ-ト**