<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大失敗のシャルロット・・・
b0060285_15234854.jpg
今日は長女の16歳のBirthdayです。
昭和天皇の没日に祖母が亡くなり、そして、お誕生日にこの子が生まれました。
何か因縁あるのかしら?関係ない?
4月29日は娘が生まれた年から「みどりの日」になりました。
・・・・で、主人は名前をみどりにしようか・・なんて単純発想!!
大・大反対をして、結局は姓名判断で3つの中から選びました。
どれもこれも古臭いどこにでもある名前で、姓名判断などは全く信じない私は
決めかねていたのですが、「子」の付く名前は避けたかったので(私の名前は○○子でいやなんです)それ以外で決めました。
今はとてもかわいい名前のお子さんの多いので、とっても羨ましい♪

次女のエピソ-ドもあるんですが、それは8月に・・

b0060285_15372959.jpg
お誕生日なので、昨日からはりきってケ-キを作りました。
↑の写真は汚いところを全て隠して撮りました(ずるい?)
下のチョコム-スがやわらかすぎて、ビスキュイの間からむにゅ~と出てきて
表面がチョコべったり・・・(悲)


上はア-ルグレイのム-スで、こちらは固さバッチリ☆
35%の生クリ-ム使ったから、なかなか泡立たなくてもういいかな~
と甘い考えがいけなかったな。
最後まで気を抜いたらだめですね~

今夜はフレンチでお祝い♪
豊中まで行ってまいりま~す!!
by four-de-lis | 2005-04-29 15:58 | **ゼリ-・ム-ス**
藤野真紀子さんのオレンジケ-キ
b0060285_2245415.jpg
まだまだ藤野先生モ-ドから脱皮しておりません!!
『ろんどんらいふ』のmappetさんが作っておられた藤野先生の「オレンジケ-キ」です。
クグロフではなくフラワ-型で焼いてみました。
焼き上がりにオレンジジュ-ス、アプリコットジャム、ラム酒を少しにつめてペタペタ。
しっとりして、おいしそう~
さっそくお味見。
ふんわり、おいしいなっっ♪

b0060285_23157.jpg
この作り方は先日のスイ-ツライブ同様、卵+砂糖を5分くらい泡立てます。
ライブでキッチンエイドを使っておられたので、
うちのエイドちゃんも久々に登場させました。(影響されやすい私。)
エイドを回している間に、他の作業ができるのは有難いです♪
しかも、きれいな生地ができるし・・・ね。
もっと使いこなせる様になりたいな♪
by four-de-lis | 2005-04-27 23:06 | **バタ-ケ-キ**
藤野真紀子先生スイ-ツライブ♪
b0060285_1751550.jpg
先日、大丸梅田店での藤野真紀子先生のスイ-ツライブに行ってきました。
先着30名には試食ができる特典がありました。ただし、many many makeの商品を3000円お買い上げの方という条件付。この日はmany many make第二弾の商品の発売日だったようです。
友人はぎりぎり30番に入り、お席をゲット!
私は初めからあきらめていたので、manymanyの商品を3000円以上買ってポスタ-カ-ドにサインをして頂きました。
デモンストレ-ションされたのは『ベリ-のロ-ルケ-キ』と『ババロア』

ロ-ル生地は卵黄を2個使われて、キッチンエイドで5分泡立てておられました。
友人に試食のおすそわけをもらったら、スポンジが口の中でとろけました♪
説明がとても丁寧で、ひとうひとつの工程を丁寧にしかも、なぜそうするのかという事まで
話されていて、時間制限のあるテレビの収録とは違って勉強になりました。
ババロアはカヌレのシリコン型で作ると、冷凍できるし型、からも外しやすいとおしゃっていました。
このシリコンは焼いても匂いがしないそうです。お値段にはびっくりしますが・・・
デモが終わったあとこの型は売り切れていました(笑)
b0060285_17262444.jpg

一人ひとりサインを頂き、お写真も撮って頂きました(ミ-ハ-です!!)
帰って、写真を主人に見せると・・
「おまえより2,3歳上?」だと・・
はいはい、藤野先生は私よりスマ-トだしお綺麗ですものね。
多分2○歳は上だと思います。とほほ~~

b0060285_17305653.jpg

by four-de-lis | 2005-04-26 17:31 | ☆お菓子
美しいタルト♪
b0060285_19211162.jpg
わたしの大のお気に入りの『オ・グルルニエ・ド-ル』のタルトです。
☆ライチとピスタチオのタルト☆いちごとオレンジのタルト☆パイナップルとココナッツのタルト
タルトはしっかり焼かれていてすごくしっかりしているにもかかわらず、食べると全然固くないんです。この食感は初めて食べたとき、驚きました。
すぐ近くにある超人気ロ-ルケ-キのお店『○ディアプレ○ディ』のタルト生地はとても
固かった~です。

私が食べたのはパイナップルとココナッツのタルト♪ダマンドにココナッツが入っていて
おいしく頂きました。
フル-ツの熟成庫も備えていらっしゃるので、フル-ツがとってもおいいしいんですよ。。

今日はケ-キ三昧
by four-de-lis | 2005-04-23 20:48 | ☆ケ-キ屋さん
ハ-ブティ
b0060285_1334535.jpg
お鼻をぐすぐすさせながら、ロ-カルな百貨店に行ってきました。雨だったし、家から駐車場まで直行で行けるのでロ-カルな百貨店はDAIRY LIFE にはもってこいです!
キッチン雑貨の横のお店「モ-リス メセゲ」にアロマオイルとハ-ブティが売っていました。
花粉症を和らげるのに、オイルでも買おうかな~と物色していたら、お姉さんが色々と説明してくれました。
そして・・・花粉症の方におすすめと言う『クシュクシュカユカユ撃退茶』を試飲させてもらいました。ん~飲みやすい♪
オイルとこのハ-ブティがセットになってお買い得です~と言われ、藁をも掴む思いで(笑)買っちゃいました。ハ-ブちゃん威力を発揮してね♪

<配合ハ-ブ>
レモンバ-ム・ロ-ズヒップ・ユ-カリ・スィ-トミント・セルピルム・ジャ-マンカモマイル・エキナセア・タイム・エルダ-・イラクサ
by four-de-lis | 2005-04-21 13:52 | ☆紅茶
抹茶のパウンドケ-キ
b0060285_150034.jpg
本屋さんで、「今日の料理」最新刊を立ち読みして、上田悦子さんの『抹茶のパウンドケ-キ』のレシピを覚えて帰りました。(すごい?ケチ?)たまに、若い子は携帯電話のカメラで写してるの!そんな勇気はなかったな・・・
作ってみたくなったのは、レシピの配合でした。
カトルカ-ルとはかけ離れて、粉の半分しかバタ-が入らないんです。こんなの、分離するんじゃないかな~と思ったけど挑戦!
やはり、分離寸前。。卵2/1は入れるのをやめておきました。
レシピでは生地の真ん中にあんを入れてましたが、私は大納言を入れてみました♪
b0060285_15122726.jpg
お味は・・・しっとりしていない。翌日もしっとりしていない。
この配合で上手く作れる人こそプロフェッショナルなのかしら???
by four-de-lis | 2005-04-18 15:13 | **バタ-ケ-キ**
いちごム-ス・・・のはずが・・・
b0060285_1647164.jpg
いちごをフ-ドプロセッサ-でピュ-レにして、砂糖、レモン汁加えたところまでは順調。
生クリ-ムも泡立て、さあふやかしていた板ゼラチンを電子レンジでチンして、少しずつイチゴにまぜまぜ・・・これがいけなかったのですね。
イチゴピュ-レの一部を温めて、ゼラチンを入れればよかったのに、
まぁ、大丈夫~とめんどくさがり屋がでちゃいました。
型に流して・・翌日、あれ~まだふるふる状だ~ゼラチンの量が少なかったかな~
これじゃあ型から抜けないよ(泣)  なんて思いながら食べてみると、ゼラチンの塊を発見!!
b0060285_1713112.jpg

器に移し替えていただきました。。

マクドナルドで・・・
by four-de-lis | 2005-04-15 17:36 | **ゼリ-・ム-ス**
いちごのタルト~Tarte aux Fraises
b0060285_10365743.jpg

久しぶりにタルトを作りました。タルト生地はたかこさんのア-モンドプ-ドル入りのレシピで。
この生地は初めて作るので、どんな出来上がりになるのかワクワク・・♪
ア-モンドプ-ドルが入っているので、オ-ブンから香ばしいいい香りがしていました
フィリングはチョコカスタ-ドです。卵黄4こ分のカスタ-ドに15gのチョコを投入。
いちごの赤とチョコ色でちょっぴり大人な感じに仕上がったかな。
タルトを少し焼きすぎたようで、底と側面の境目が割れやすくなってしまいました。
カスタ-ドはほんのりチョコ風味がしていい感じでした♪

b0060285_11114945.jpg



オペラ社『LEGATO』
カカオ56%
by four-de-lis | 2005-04-13 10:48 | **タルト・パイ**
ポ-ビリア
b0060285_20181367.jpg
ブラジルのパン(でしょうか?)、ポ-ビリアを焼きました。
ミックス粉使ったのでとっても簡単にできました。ポンデケ-ジョより柔らかいので、顎が疲れることなく(笑)食べられます。軽食にいいですよ。
ママの手作りパン屋さん』の「ビスコイ・デ・ポ-ビリアミックス」使いました。
b0060285_20264648.jpg
中は半透明でもちもち・・
翌日は全体に柔らかくなるので、焼きたてがおいしいです!


b0060285_20292442.jpgぽかぽかお天気もいいし、お庭のお掃除しました。
たいしたガ-デニングもしていませんが、春になるとお花を植えたくなります。
種から・・という根気もないのでいつも苗を買ってきます。
お手入れもまめにしない性格なので、ハ-ブたちがよく根付いてくれていて良い子でいてくれて
ありがたいです。


数年前に植えたムスカリとフリ-ジアも毎年ひょろんと顔を出してくれます。
もっとかわいがってあげないとだめですね♪
by four-de-lis | 2005-04-10 20:49 | **リ-ンなパン**
春色の入学式~♪
b0060285_21232026.jpg
とてもお天気のいい中、長女の入学式にいってきました。
正門から校舎までの坂道が桜が満開でした。歩いていると、とってもいい気持ち♪
b0060285_2125446.jpg
お祝いの気持ちで春色のお菓子・ピンク色のマカロンを作りました。
大きい方は生クリ-ムといちごを挟んで、小さい方はイチゴジャムを挟みました。
TDLに行った時イクスピアリにある『ピエ-ルエルメ』の<イスパハン>が最高においしかったので同じ色にしようと、結構たくさん食紅を使いました。
焼くとどうしても色が退色するので、仕方ありませんね。今日は特別な日だから、まぁいいでしょう・・・
b0060285_2132448.jpg

<イスパハン>
ライチとバラのバタ-クリ-ム入り
by four-de-lis | 2005-04-08 19:05 | ☆大切な家族