<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
HOVIS型で作ったよ~^^
b0060285_20315565.jpg
   さてさて、みなさんお待ちかね(!?)のHOVIS型で焼いてみました!
   藤野真紀子先生の「オレンジケ-キ」です。
   以前、フラワ-型で作って、きれいに形が出たので、これに決定。
   入念にバタ-をぬりぬりして、粉をはたく・・・慎重よ~♪
   型に生地を流して、少し多かったかな・・・と思いながらも
   側面にも文字があるので、上まで膨らまないと困るし・・
   さぁ、オーブンへ!!
b0060285_20321919.jpg
   焼きあがりました。
   焼け具合には、うん満足♪
   さて、型から出してみましょう!
   本当に、どきどきしたのよ~

ご期待に添えるかな~?
by four-de-lis | 2005-05-30 20:48 | **バタ-ケ-キ**
ふんわりスコ-ン♪
b0060285_20244156.jpg
   前に焼いたスコ-ンとは違ったレシピで作ってみました。
   卵と牛乳を入れるレシピをよくみかけるのですが、
   このスコ-ンは卵黄とヨ-グルト。
   ヨ-グルトも多めでべたべたして、とてもまとめにくかったのでしばらく
   冷やしました。今日は気温が高かったからね~
   オ-ブンに入れたら水分が多いからか、冷やしが足らないのか、
   上に伸びてからゆがんだよぉ~
   ぱっくり口が開いてあごが外れたみたいになっちゃった!
   ちなみに一番手前のだけきれいに出来ました☆
   食べてみると、ふんわりしっとり。。
   今までのスコ-ンとはちょっと違う食感♪
   好きか嫌いかはお好みかな~

b0060285_20465835.jpg
以前にも紹介した『英国お菓子めぐり』
このレシピで焼きました♪
作ってみたい方はコメントに「作ってみたい♪」と入れてください。何か良い事あるかもよ~
by four-de-lis | 2005-05-29 20:58 | **スコ-ン・シュ-**
私も見つけたよ~HOVISの型 ♪
b0060285_1741630.jpg
   ふらふら~と久しぶりに行った大型ショッピングセンタ-。
   新しい雑貨やさんが入っていて、色々と物色していたら・・・
   「あったぁ~!」   
   以前h-tomimi さんのブログで見て、かわいいな~
   欲しいな~どこに売ってるかな~と思っていたのですが、ついに発見!
   思っていたより小さかったので、どうしようかな~と迷って・・・
   私を買う方向に心を揺さぶったのが、これ↓
b0060285_17115873.jpg
  底にも文字がある!頭に焼きあがった菓子のイメ-ジが浮かんできて、
  かわいい~♪
  買うしかないやん!(天使のささやき)←どこかで聞いた言葉(笑)
  
  この文字を綺麗に浮きあがらせるには、どんな配合のお菓子が良いかしら?
  やってみよう!
  でも、気長に待っていてくださいね♪ 
b0060285_17211151.jpg
   屋根にイチゴが・・・
   通りかかった和菓子屋さんです。
   いちご大福の季節が終わったら、無くなるのかしら?
   また、偵察に行ってみよう~っと・・・
by four-de-lis | 2005-05-26 17:23 | ☆お気にいり
私も持ってるティ-カップが堂々の1位!!
b0060285_10143436.jpg
   毎週土曜日の朝刊に日経新新聞に折り込まれる情報誌『NIKKEIプラス1』の      「何でもランキング」というコ-ナ-で、いろいろの物・事のベスト10が発表されます。

   前回は「もらってうれしいティ-カップ」でした。
   1位はウエッジウッドの「ワイルドストロベリ-」
   お持ちの方も多いのではないでしょうか?野いちごの柄がとても愛らしい♪
   もちろん私も持っていますよ~

   調査方法はインターネットで、20―59歳の女性にされたようです。
   英国の庭園を思わせる愛らしさが英国好きの日本人に受けたのが
   人気の理由とか。
   手作りのお菓子とお気に入りのカップで紅茶を頂くと、とっても
   優雅な気分にひたれなすよね~
   一人で紅茶飲むときはマグカップで飲んでいたけど、
   きちんとティ-カップで飲む時間も作っちゃおう!!
   
   
b0060285_1164423.jpg

   昨晩の夕飯に簡単キッシュ!
   フィリングを直接ココット型に入れて焼きました。
   卵液が少ない方が好きなので、お野菜をたくさんにしたらおいしかった♪
by four-de-lis | 2005-05-24 11:09 | ☆お気にいり
クグロフ・カフェ2 and cuteなスタンプ
b0060285_21525429.jpg
   またまた、クグロフカフェ♪今回はマフィン型で小さく焼いちゃいました!
   おうちで食べるには、小さいと食べやすいしね。
   前回は味見できなかったので、焼き上がりがとっても楽しみでした。
   お~~とってもしとりしておいしいよ☆
   カル-アとコ-ヒ-をしみ込ませているから、コ-ヒ-の香りがふわっと。。。
   コ-ヒ-好きさんにはたまらないかも!
b0060285_229259.jpg

そして~
satoさんお勧めのとってもかわいいスタンプshop「PC*Fa」から届いたスタンプたち。








b0060285_22343461.jpg


お菓子やパンをプレゼントする時に、スタンプを押してお菓子の名前書いて、
このシ-ルを貼ったらかわいいかなぁ~って。
ワクワクする~♪
一番に誰に贈ろうかな・・ふふっ
by four-de-lis | 2005-05-20 22:38 | **バタ-ケ-キ**
いきいきお野菜たち。
b0060285_056194.jpg
   今朝取立ての無農薬のお野菜を分けてもらいました。
   レタス・きゅうり・さやえんどう・みぶな等の葉野菜
   いつもス-パ-で買ってくるものとは大違い!
   とってもみずみずしくて、しゃきっとしていて深い緑色~
   早速、きゅうりを切ってみると、包丁がすっと入ってやわらかい♪
   お口の中にパクッ☆
   「きゅ・きゅうりの味がする~」なつかしい味です。
   子供の頃に住んでいた所はそこそこの田舎。父は畑を借りて趣味でお野菜や
   果物を作っていました。親戚のおじさんも畑仕事をしていたから、
   多分その頃に味わった
   味なんだろうな~
   毎日、こんな新鮮なお野菜を食べられたら、幸せだろうな♪

b0060285_162074.jpg
   夕食のお肉のソテ-に添えてみました。
   最近、我が家ではサラダにドレッシングを使わず、
   塩(沖縄のぬちま-す)・黒こしょうをがりがり挽いて・オリ-ブオイル
   を好みでかけて食べるのがお気に入りです☆
by four-de-lis | 2005-05-19 01:13 | ☆お料理
中田・・?それとも菜々子?
b0060285_1652930.jpg
   新しいデjカメが欲しい!!
   今使ってるのはcanon『IXY』の200万画素。
   ブログをお散歩してたらみんな画像がきれい~
   そろそろ変え時かな。。。と色々と検討してみました。
   ☆canon『IXY』の600万画素
     色が鮮やかで大人気らしい。
   ☆nikon『COOLPIX』の500~600万画素
     自然な色あいで暗く写った画像を明るくしてくれる機能がついている。

   電気やさんのお兄さんはあまり違いをはっきり知らないようなので
   カメラ屋さんに行ってみようかな。
   いい情報お持ちの方、教えて下さいね♪
b0060285_1732379.jpg
   そして・・こちらは電子レンジ!
   まだ買うかどうかわからないけど、そろそろ買い換えないと温めているときに
   ぶ~って異音がするので検討中です。
   スチ-ム機能が付いていると便利なのかなぁ~?
   蒸し料理もできるみたいだけど、使いこなせるか心配。
   使用中の方、おられますかぁ~?
by four-de-lis | 2005-05-17 17:09 | ☆くらし
久しぶりのパン~ハムロ-ル
b0060285_1455265.jpg
パン作りにご無沙汰していました。
今日は休日だけど、早起きしたのでランチにパン焼きました。
生地を四角く伸ばして、マヨ+マスタ-ドを塗り、ハムを散らしてくるくるくる巻き。
適当に切って、紙ケ-スとリング型の中へ。
リング型が小さかったから、パンが楕円形になちゃった(笑)

b0060285_1504790.jpg
焼成中にマヨの油脂分が生地に浸透して、
焼きあがったパンは
ふんわり♪









暖かい気候でバラが咲いてくれました。
少し切り込んで、肥料をあげてお水やりしていたら咲いたよ♪
バラを育てるのは難しい聞くので、うれしな♪
・・・とってもうれしかったので、画像に文字を入れてみました。
いつも、たいたいさんや your-m さんがかわいい文字を入れておられるのを見て
高度な技だな~とPC音痴の私は思っていたにですが、
たいたいさんが「ペイント」を使ってると書いてあったので早速娘に教えてもらいました。
私のPC先生は娘たちです。
いろいろな事をよく知っています。私が知らなさすぎかな~?
最近、おもしろかったのは芸能人の整形前・後の写真が並べられていたサイト。
一番びっくりしたのは、中○美嘉でしたよ~~ん☆


b0060285_1534941.jpg

by four-de-lis | 2005-05-15 15:23 | **リッチなパン**
フィナンシェ
b0060285_2056126.jpg
卵白がたくさん溜まってきたら、消費するにはフィナンシェが一番!!スコ-ンに卵黄をたくさん使ったので、大量な卵白が冷蔵庫に・・・一気に使いたかったので、パウンド型でフィナンシェを2本焼きました。
レシピは藤野真紀子さんのもの。この配合はとってもしっとりとして大好きなお味です。
b0060285_20594730.jpg


生地の中にはラムレ-ズンを入れてみました。こちらは先日の「藤野真紀子スイ-ツライブ」
で買ったマ-ガレットロ-フパンを使いましたが、だめでしたね。
底に模様がある型で焼いても意味がない!!
フィナンシェは上面が膨れて割れるので、ひっくり返せないよ~~


b0060285_2194674.jpg

このカップ、ず~~っと前から気になっていたんです。。
なんと!商品入れ替え・・で
40%OFF!!もう買うしかない♪
・・・て勢いで買っちゃいました☆
カップ2セット、ケ-キ皿4枚しかなかったので、カップ2セットは買い足さないと・・・
ネットでも見つけましたよ♪  
4CUPS+DESSERTS
by four-de-lis | 2005-05-12 21:20 | **バタ-ケ-キ**
アメリカからのキャラらしい~~
b0060285_1795447.jpg
















b0060285_1710142.jpgアメリカでもこのキャラクタ-が流行ってるみたい。
なんだ~これは???













b0060285_17103792.jpg
by four-de-lis | 2005-05-10 17:12 | ☆お気にいり