<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ココナッツミルクプリン&ミュ-ジックバトン♪
b0060285_20382432.jpg
   毎日とっても暑い日が続いています。
   「あつい~」と帰ってくる娘たちに藤野真紀子先生の「ココナッツミルクプリン」を
   作りました。
   これは確か、友人から借りたオレンジペ-ジ連載のレシピを書きとめていた
   ものです。本に載っているかはわからないです。ごめんなさい~
   ココナツミルク・牛乳・生クリ-ム・コンデンスミルクが入っています。
   生クリ-ムタカナシの35%を使ったけど、すごく濃厚なお味。
   私はもうちょっとあっさりがいいからアレンジしないといけないですね。

   お庭のミントに花がたくさん咲いたので、添えてみました♪

   そして・・・kuni-ciaoさんから受け取った『 ミュ-ジックバトン』
b0060285_20503294.jpg

   ♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容
       わ、わからな~い!

   ♪今聞いている曲
   b0060285_205332100.jpg

小田さんの透明感のある声がすき♪オフコ-ス時代から聞いてます。
これでも私、高校時代は軽音楽部。ギタ-買って1年くらいがんばったよ~ 

   

   ♪最後に買ったCD
       ↑もちろん『そうかな』です。
   
   ♪よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
   ★スタンド・バイ・ミ-/ベン・Eキング

      映画『スタンド・バイ・ミ-』を見に行ってとっても感動。
      うふふ。これでチ-ク踊ったことも・・・
      誰と?内緒!!

   ★ロックバル-ンは99/NENA

     英語の勉強、テニス、ケ-キ屋さんのアルバイトに
       あけくれていた学生時代に大好きだった曲。

   ★SOMEDAY/佐野元春

      学生時代の寮生活で先輩がいつも大音量で流していた。
      彼と先輩が別れたことまで電話の話し声が聞こえてきて
      そんな楽しかった(笑)先輩たちを思い出す曲。

   ★ゲット・バック・イン・ラブ/山下達郎

      夫と付き合っていた頃、一緒に見ていたドラマの主題歌。
      島田紳助が出ていたの。誰か知ってるかな?
      夫は多分忘れているだろうな~

   ★「北の国から」テ-マソング/さだまさし

      私は北海道が大大好き♪何回行ったかな?1,2,3、・・・
      6回だ。少ない!
      礼文島を端から端まであるいたし、サホロでスキ-、美瑛の丘、摩周湖
      知床、富良野・・・たくさん思い出あるよ♪

  
    私の曲選択は思い出と共に~になっちゃいましたね。
    なんか、恥ずかしいよ~^^
   
    次にバトンを渡す方、
    甘いものが苦手なのにお菓子作りが上手なたいたいさん
    毎日のようにとっても美味しそうなパンを作られているmuku_mokoさん
    お菓子作りがプロ級のgreenflowerさん
    とってもグルメなブログでベ-グルブ-ムの火付け役パルケさん
    カリグラフィはじめ手作り上手なhkd-slowlifeさん


    よろしくお願いしますね~♪

      
by four-de-lis | 2005-06-30 22:45 | **ゼリ-・ム-ス**
やっとベ-グルブ-ムに追い着いた♪
b0060285_20285657.jpg
   ただ今、下の娘が試験中でお昼に帰ってくるので、ベ-グルランチのしようとチャレンジ!!
   レシピは『BAGEL&BAGEL&オリジナル・レシピ集』
   ベ-グルを作るといつも表面がしわしわになるので、足が遠のいてたのですが、
   部屋の中がとても暑いので、発酵を短めに取ってケトリング。
   なんとか、出来上がっていままでで最高出来じゃない!!(これで~?)
   輪にして合わせた部分が汚いけど、目をつむりましょう♪
   だって、しわが少ないのが超うれしいの!!
b0060285_20462870.jpg
   『kiri』のクリ-ムチ-ズに『オグルニエド-ル』の日向夏のコンフィチュ-ルのせて、
   黒胡椒のホ-ルとがりっと挽いたのとのっけて・・・
   おいしい~幸せ♪
   前にyukikiさんが「マンダリン・黒胡椒味」をバゲットののっけて食べておられたのを
   思い出しやってみました。ばっちりの組み合わせでした☆
b0060285_216566.jpg
ベ-グルをケトリングした時に便利な穴あきお玉。
『williams-sonona』で買ってきてもらいました。HPで見つけて、絶対にベ-グル用に欲しい!!と一目惚れ。アメリカ製なので大きいからベ-グル専用お玉です。今回100g分割の生地でも楽々すくえたわ♪



  


  ★ミュ-ジックバトンは次回にUPしますね。
by four-de-lis | 2005-06-28 21:14 | **リ-ンなパン**
クグロフ・アルザシアン
b0060285_2115778.jpg
   発酵菓子のクグロフを作ってみました。
   今回のレシピは『フランスの地方菓子』から。
   今まで作ったクグロフは薄力粉が入ってバタ-たっぷりで、まさに「お菓子」。
   このクグロフは強力粉のみの配合になっていて、バタ-も卵もお砂糖も少ない。
   ・・・という事は「パン」に近いのでは???おいしいのかなぁ~。。。
   なんて考えながら作りました。
   ア-モンドホ-ルがないのでスライスで代用しちゃいました。
   バタ-も少ないのでベとつきが少なく成型がやりやすい♪
b0060285_21142630.jpg
   40分くらいでめきめき発酵してきて、釜伸びもいい感じ。
   程よく冷めてから食べてみました。
   うん~!おいしい!!
   これ好き♪
   今までのクグロフは生地がとてもリッチな割には、食べると、
   口の中ですかすか、もさもさしておいしいとは思わなかったな~
   もちろん好みに問題も大いにあると思いますが・・・
   私の腕にも問題ありだと思います(笑)
   薄力粉が入っていないので、発酵がスム-ズいったのかなぁと分析。
   違う?^^
   b0060285_21212379.jpg
この本は図書館で借りたんだけど、魅力的なお菓子がたくさんあったので、買っちゃう!!


『フランスの地方菓子』
ジャン=リュック・ム-ラン




   ☆ しばらくお休みして、ずいぶん元気になりました。
     ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
     自分のペ-スで更新していきたいと思いますので
     これからもよろしくお願いします。 ペコリ
 
      
by four-de-lis | 2005-06-24 21:28 | **リッチなパン**
チョコレ-トとクルミのタルトレット
b0060285_20322357.jpg
   私の中でこれがいい!
   ~というタルト生地にまだ到達していないので、
   いろいろと試してみたいなぁ~とタルトを作りました。
   配合の違いではなく、私の作る過程やオ-ブンの違いで状態が変わってくると
   思うので、私が作る「おいしいタルト生地」に出会いたいと思って・・・


b0060285_20422328.jpg今日作ったのは、藤野真紀子さんの『フランスの素朴なお菓子』から
<チョコレ-トとクルミのタルトレット>です♪
タルト生地は全卵の入る違うレシピを使いました。
ロ-ストしたクルミの上から混ぜるだけのフィリングを流す簡単な手順。
タルト型ではなく、マトファ-のタルトリングを使いました。
家庭用のオ-ブンではタルトの底が色づきにくいけど、
リングだと底に熱が伝わりやすいので、使ってみると・・・
焼き上がりは底が均一に色づいていてる~
ちょっぴりうれしいな♪
リング型を使うのは2回目で、周囲が、ガタガタで汚い!!
これは練習あるのみですね・・・


b0060285_20504339.jpg
   余った生地&フィリングで小さいタルトも焼いてみました♪
   こちらはクルミは入ってないの~
   シンプルなチョコタルトレットになりました!
   「タルトレット」とは、小さな一人分ずつのタルトだそうです。
   じゃぁ、↑の大きなのは「タルト」ですね♪
   
   
by four-de-lis | 2005-06-13 21:09 | **チョコレ-ト**
チュイ-ル&マフィン
b0060285_2134631.jpg
   たかこ本2から『ごまのチュイ-ル』
   何か物足りない・・・ですか?
   ふふふ・・・黒ごまが足りなかったの~!!
   あるだけ入れたけど、かわいくない。
   あまり焼き色付けないクッキ-だから、
   「黒」が入るととってもいい感じになるのにね。
   作る前に確認しないところが私らしいです♪
b0060285_215291.jpg
   そして・・・もう一つ!
   名付けて『ベリ-ベリ-マフィン』
b0060285_2154259.jpg
   藤野真紀子さんのブル-ベリ-マフィンに
   とっても好きなラズベリ-も入れてみました。
   ちょっぴり酸味があって美味しかった♪
   このマフィンとても口溶けいいから、お口の中でもさもさしなくて
   どんどん食べてしまいます!
   絶妙な配合なんですね~♪
by four-de-lis | 2005-06-10 21:09 | **クッキ-**
京都へ・・・
b0060285_218634.jpg
   抹茶のロ-ルケ-キです。私が作ったのではありません。(笑)
   京都の友人宅でおよばれしました。
   中のクリ-ムまで抹茶味でとってもおいしかたなぁ~
   友人はお菓子作りはしないので、買ってきたロ-ルケ-キです。
   ・・・でも手先が器用でビ-ズ作りがとっても上手!!
   今日は五条の問屋さんまでビ-ズを買いに行ってきました。
   私が買ったビ-ズは彼女に全てお預けしてきました♪
   出来上がるのが楽しみ☆
b0060285_21144010.jpg
   せっかく京都市内まできたのだから・・・
   と私が京都で一度行ってみたかったパン屋さん『ル・プチメック』をめざして~
   が~~~~ん!!定休日でした。
   イ-トインもできるので、ランチはそこでしようね♪
   なんて話していたのに・・・
   フランスよりフランスのパン屋さんらしいと何かのコメントで読んで
   楽しみにしていたのになあ~
   月・火がお休みと思っていたら、月~木まで定休日。
   ハ-ド系のパンをたくさん買おうと楽しみにしていたのに・・・
b0060285_21195915.jpg
  近くに、創業大正8年の『大正製パン所』を発見!
  らっき~!
  こちらもよく雑誌等で紹介されています。
  木箱がレトロな感じでとてもステキ☆
  テレビで紹介されたというカレ-パンとハ-ド食パン買って、
  ちょっぴり満足して帰路に着いたのでしたぁ。。。
  
by four-de-lis | 2005-06-08 21:48 | ☆パン屋さん
HOVIS型で『いぎりすぱん』~♪
b0060285_1311777.jpg
   お菓子の次はパンでHOVIS型を試してみました。
   レシピは先日発売になった・・・
   『たかこさんとみかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』
   から、<イギリスパン>を作りました。
   私がいつも作っているパン・ド・ミ-よりお砂糖が少なく、
   水分が多めだな・・・
   HOVIS型といつもの1.5斤型の生地を仕込み分割。
   少し」HOVIS型に生地量を多くとってしまったので、かなり山が大きくなって
   しまったぁ~
   今回も「ロゴ」を出すのが目的なので、2次発酵はオ-バ-気味に・・・



b0060285_18482718.jpg  ←たかこさんとみかさんの本です。たかこさんはみなさんご存知ですよね。みかさんは家庭での手作りパンのハ-ドルを超えるのをやさしく、わかりやすくHPでご紹介されている方です。パルケさんのブログでみかさんのことを知ったのですよ♪
昔、「TANTO」という雑誌でも登場されていたようなので、ご存知の方もおられるかも・・・^^


さて・・本題に戻って~
   

型から出してみましょう!!
by four-de-lis | 2005-06-04 20:14 | **リ-ンなパン**