<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白桃のコンポ-ト&ジュレ
b0060285_22112742.jpg
   お買い得な小ぶりの白桃を見つけました。
   コンポ-トにぴったりだっ!と大事に持って帰りました。
   satoさんが白桃のコンポ-トでとってもステキなアントルメを作って
   おられたのがず~っと頭にこびりついていたの♪
   夏中に桃のコンポ-ト作ってみたかったので、ワクワク☆

   皮を剥いた白桃から順にシロップの中へ・・・浮き浮きしながら作業していると
   夫が「何してるの?」
   私 「桃のコンポ-ト作ってる~」
   夫 「桃はそのまま食べたほうが×××」
   
   しばらく煮て、そのまま冷めるまでルクに放置して桃の香りをシロップに
   うつしちゃおう~
b0060285_22372666.jpg
   翌日、シロップでふるふるのジュレをつくってコンポ-トに添えて出来上がり☆
   よ~し・・・夫もこのお上品な味にびっくりする事、間違いない!と思いきや・・・
   夫 「・・・」 「???」

   長年連れ添っているから顔を見れば言いたいことはわかります。
   私 「あなたには、お上品すぎた?」
   夫 「これって、煮た意味がない。」
 
   おだまり~!!プンプン!!
 
   私と娘達はお上品なお味にうっとり☆  
   
by four-de-lis | 2005-07-29 22:54 | **ゼリ-・ム-ス**
トロピカル第2弾!マンゴ-ム-ス
b0060285_16522865.jpg
   昨年、「cuoca」で買ったお気に入りの「Vijayアルフォンソマンゴーピューレ」で
   マンゴ-ム-スを作ってみました。
   久しぶりにたくさんのパ-ツを組み合わせる作業だったので(笑)
   作り終えたら、どっと疲れました。(笑)
   底と真ん中はビスキュイ生地を渦巻きに絞って焼いたもの、
   ム-スはマンゴ-・生クリ-ム・メレンゲ、
   トップはマンゴ-ゼリ-でございまする♪
   セルクルの高さが足らなかったから、ム-スの層がすごく
   少ないんだろうな~と落ち込んでしまってました。
   きっと、メレンゲの泡立ちがいまいちだったのね!
   一晩冷やして、セルクルから取り出してみると、まずまずいけてたね^^
b0060285_173549.jpg
   底のビスキュをもっと大きくしなくちゃいけなかったし、
   しぼった表面がガタガタなのがよくわかるな~恥ずかしぃ。。。
 
   反省点は多々ありますが、私の実力はこの程度だということを実感♪

   ム-スの水分が生地にしみ込んで、柔らかくなってから食べるのが
   お気に入りの食べ方♪
   ジェノワ-ズにも生クリ-ムの水分が浸透してるとおいしなぁ・・・と
   思ってしまうの~うなずいてくれる人います・・・よねっ!
by four-de-lis | 2005-07-26 17:16 | **ゼリ-・ム-ス**
トロピカルなタルト♪
b0060285_930598.jpg
   この暑い時期にタルト作ってみました。
   いやぁ~大変だった・・・室内をがんがん冷房をきかせている訳でもないので
   タルト生地がべたべたしてきて、冷やしながら何とかタルトリングへ
   敷き込めました!
   今回のタルト生地は藤野真紀子さんのア-モンド粉入りのレシピ。
   全卵使用だったので、卵白余らなくてよかった~^^
b0060285_9345077.jpg
   フィリングはア-モンド粉・ココナツ・卵・生クリ-ム・バタ-。
   ココナツをロ-ストするととってもいい香りが漂ってきて気分はウキウキ☆
   パインをのせて焼き上げたら、トロピカルなタルトの出来上がり~♪
   とてもしっとりして、ココナツがまたいい食感で・・・
   ココナツ嫌いな人はこの口に残る感触がいやなんだろうな~
   私は大好き♪
   タルト生地はサクサクして、香ばしくてとってもおいしかった☆
   お気に入りのレシピ見つけた~わぁい♪
   
b0060285_948194.jpg


昨日、近くの小学校で夏祭りがあって、下の娘がブラスバンド部でトランペットを吹いているので5曲演奏をしてきました。とっても暑かったので、顔を赤く日焼けして帰ってきました。娘ががんばっている姿を見るのはとっても嬉しい・・・




   


   そうそう「夏祭り」で思い出すリス家の笑い話。
   娘達は夏祭りに行くと必ず金魚すくいして、数匹の金魚を持って帰ってきました。
   大抵はすぐに死んでしまうのだけど、1匹だけ半年くらい長生きしてたんです。
   その金魚ちゃんをなぜか夫がかわいがっていて、娘達にちゃんと世話をする様に
   言っていたのですが・・・ある日、死んじゃったのです。
   娘達はお世話どころかあまり構ってあげていなくて、こ・こ・これは
   「まずい~~!!」怒られる~と考えたあげく、おもちゃの金魚を
   ぷかぷか浮かべておいたのです(笑)
   1週間くらいは何事も無く過ぎ、とうとう見つけた夫は
   「何やこれは~!!」  あきれていました^^
by four-de-lis | 2005-07-24 10:10 | **タルト・パイ**
トマト・フォカッチャ
b0060285_12381382.jpg
   暑い夜に短時間で作れる『フォカッチャ』です。
   参考にした本は神戸「コムシノア」の西川シェフ著書『パンの教科書
   中力粉と薄力粉が50%ずつの配合。
   本の中ではブロッコリ-や野菜をたくさん混ぜ込まれていましたが、
   私はドライトマトとトマトジュ-スを入れてみました♪
   捏ね上げ温度が25度と書かれていたので、粉を冷蔵庫で冷やして
   何とか23度でした。ちょっと低いけど、高いよりうんといい!!
   ・・・・と自分を慰めて^^
b0060285_13465443.jpg
ベンチタイム後の生地が少し緩んだところ。
歯切れよくサクッとした食感にするには軽く丸める、と書いてあったので、やさしく丸く・丸く~


  



 
   ホイロ後
       ○丸めるだけ
       ○オリ-ブオイルを塗ってお箸で穴を開ける
       ○          〃      +パルメザンチ-ズをトッピング
   3タイプに分けてみたの。
   色々な表情があっておもしろい♪

   焼成後はカレ-パンなの~?っていう色になっちゃった!
   食べてみたら、トマトの味がほんのりして、弾力あるフォカッチャ♪
   おいすぃ~い☆
   お食事パンにとてもいい感じ。
   でもでも歯切れよくサクッとした食感にはならず・・・
   捏ねすぎなのかしら???  
           
by four-de-lis | 2005-07-22 14:03 | **リ-ンなパン**
MACOU’S BAGLE
b0060285_2131463.jpg
   京都駅のパン屋さんに『MACOU’S』のベ-グルが売っていました。
   初めて食べたベ-グルが伊丹空港の『MACOU’S』
   とってもおいしかったので、空港に行くのがとっても楽しみだったなぁ。
   今回はブル-ベリ-・ゴマ・パンプキンを買いました。
   こういう時にプレ-ンは選ばない私。せっかく色々な種類があるのにプレ-ンは
   損した気分になってしまう。。。ただのケチ?(笑)

b0060285_21151977.jpg先週、とってもおいしそうなアプリコットが売っていたのでジャムを・・   いえいえコンフィチュ-ルを作ってあったの~ 生のアプリコットはたいしておいしくはなかったけど、30%のグラニュ-糖と煮たら
とっても濃厚でおいしくなりました♪
   



   
    さぁ、これと何を合わせようか・・・
   『all about Japan』で検索してみると~「ブル-チ-ズ」がいいらしい!
   昔は苦手だったけど、だんだん食べれるようになって、好きになった
   ブル-チ-ズ。
   塩気が多いからアプリコットジャムの中にチ-ズが少し・・くらいが丁度いいかも。
   ジャムが青かび臭さをマイルドにしてくれている感じ♪
   おいしかった!! b0060285_21223580.jpg                                                                                                                                       透明感のあるきれいな色にできちゃった♪
by four-de-lis | 2005-07-19 21:33 | ☆パン屋さん
パン屋さん『CANTE』
b0060285_2112054.jpg
   このパンたちは大阪マルビルの地下にある『CANTE』(カンテ)で買いました。
   クロワッサン・クルミと伊予柑のパン・マンゴ-とキ-ウィのデニッシュ。。。
   パン職人の堀口さんはかの有名な『タケウチ』で修行されたそうです。
   ディアモ-ル大阪(ショッピング街)とつながっているのでずっと前に
   買い物途中で入ってみたらとてもおいしかったパン屋さんです。
   天然酵母やハ-ド系のパンがおいしいです♪
   イ-トインもできて、チャイも飲めるし、
   お店の雰囲気もとってもかわいくて、外観は雑貨屋さんみたいですよ~
b0060285_21133085.jpg


こんな子憎たらしい(笑)キャラの袋にパンを入れてもらえます♪









  食パンも買いました。5枚切りです。
  内相がとってもきめ細かい~
  関東では6枚切りが、関西では4枚・5枚切りが売れるらしいです。
  確かに私も5枚切りの厚さが好き・・・
  それと、山型食パンより角食が好きだな。。
  焼くと中がしっとり表面がかりっとしてその食感がやみつき♪
 
  食べ方はバタ-だけでパンのおいしさを味わうのが最高!
  バタ-&イチゴジャムの組み合わせもたまに食べたくなるのだけど・・・
 
b0060285_2116029.jpg

by four-de-lis | 2005-07-11 21:29 | ☆パン屋さん
ミルクコ-ヒ-クッキ-
b0060285_23225397.jpg
   たかこ本2の『ミルクコ-ヒ-クッキ-』です。
   この本を買った時からどんな味がするのか気になっていました。
   「コ-ヒ-」ではなく「ミルクコ-ヒ-」というところが・・・
   食べてみると、ほんのりコ-ヒ-味であまり甘くないです♪
   口溶けが良かった~
   小さく、小さく丸めるのでたくさんできちゃったので、娘がお友達と試験勉強
   すると言うので持たせました。
   みんなとってもおいしいと食べてくれた様ですが、娘は・・・
   「味が無い!」と言っていました。
   甘党の方はお砂糖を増やした方がいいかもしれませんね♪


   もう、気づいてくれてる方もおられるかもしれませんが、やっと・・・・
   デジカメ買いました。
   画像がきれいな方に質問したり、「中田・・?それとも菜々子? 」に
   たくさんコメントやアドバイス頂いたり・・・ありがとうございました。
   結局、「canon IXY600」を買っちゃいました。
   ずっとIXY愛用してきたので基本的な操作は同じだから、覚えの悪い
   年齢でも(笑)何とか使えるでしょう~
   
   
by four-de-lis | 2005-07-05 23:50 | **クッキ-**