<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
かぼちゃのちぎりパン
b0060285_21414765.jpg
  みかさんの「かぼちゃのちぎりぱん」焼いてみました。
   vivreさんがかぼちゃを倍量入れて作っておられたので、私もまねっこ♪
   かぼちゃを増やす=水分増える
   なので捏ねていたら、どろどろになってきたから粉を適当に入れて、入れて・・・
   いい加減な粉量です。
   使った粉はcuocaの『はるゆたかブレンド』
b0060285_21422034.jpg

   この生地で山形食パンも焼いてみました。
   耳までやわらかいので耳つきサンドイッチにしても美味しい~
   挟んだ具は昔風(笑)なきゅうり・ハム・卵焼き

   明日はみかさんのパン本が出版されますね~
   早速本屋さんに見に行ってこよう!
   歩いて5分、車で2分くらい。
   ・・・もちろん!車で行きます(笑)

MY BIRTHDAY PRESENT
by four-de-lis | 2005-08-30 22:15 | **リ-ンなパン**
心斎橋大丸の『PAUL』
b0060285_2339299.jpg
   MY BIRTHDAYプレゼントを探しに夫と心斎橋へ行ってきました。
   娘達と買い物に行くときは梅田が多いので、久しぶりの心斎橋大丸。
   9月7日にライバル店・そごう心斎橋本店がオ-プンするので、
   対抗馬として『PAUL』も入ったみたいです!
   <買ったパン>
   フランスパン・パンドカンパ-ニュ・クロカン・クロワッサン・ショ-ソンオポム
   ガト-アプリコ・パルミエ・リンゴのデニッシュ(名前忘れ)
   パルミエはとても大きく持って帰ったら割れていたのでここにはない~
   けど、さくさくで美味しかった♪
   フランスパン・パンドカンパ-ニュ以外はちょびっと味見したり、丸1個食べたり
   したけど・・・どれもおいしい!  病み付きになりそうな美味しさ♪
b0060285_23434477.jpg
   「PAUL」という字が見えてポ-ルボ-ギュスやアンデルセンを横目に
   一目散に『PAUL』へ・・・
   対面販売でとても印象のいいお兄さんでしたよ~
b0060285_23442099.jpg
  
    『はり重』のイ-トインコ-ナ-を見つけて夫とにんまり^^
   夫は「すきやき定食」私は「牛丼」をいただきました。
   濃いどんぶりのたれが多いですが、こちらは濃すぎず、甘すぎず丁度良かった♪
   
   そごう心斎橋本店には日本初出店のパリのBIOのパン屋『モワザン』が出店する様です。
   デパ-トが競ってセレクトされたお店を出店してくれるのは消費者にとっては
   とってもうれしいことだなぁ☆
by four-de-lis | 2005-08-29 01:13 | ☆パン屋さん
"ジタンの腕"でMY BIRTHDAY~
b0060285_21141574.jpg
   台風による雨風がくるのかと、構えて待っていたら風は強かったけど、ほとんど雨も降らずに
   過ぎた様で一安心。
   大森由紀子さんの『フランスの田舎で見つけたお菓子たち』から
   「ジタンの腕」・・・レモン風味カスタ-ド入りのロ-ルケ-キ
   ジタンとはジプシ-という意味らしいです。それ以上の名付けの真意は
   わからないそうです。
   
b0060285_21224866.jpg
   レモンなしのこちらが本のレシピのままの「ジタンの腕」
   巻きが平べったくなっちゃった・・・クスン
   ロ-ルケ-キ作ると大抵落ち込むのよね~
   この本はフランスの地方菓子の由来やその土地の背景が書かれていて、
   レシピもかわいいイラストで描かれています♪
   ・・・そう、今日は私のBIRTHDAYだったので、自分でお祝いケ-キを
   作ったの~(笑)
   午後から夫が買い物に付き合ってくれたけど、お目当てのものが無く
   後日までお預けに・・・
   娘が塾から帰ってきたらケ-キでお祝いしてくれるって言ってたから
   もう少し待っていよう~


b0060285_21355827.jpg



フランスの田舎で見つけたお菓子たち
~パリにはないぬくもりの味めぐり~
by four-de-lis | 2005-08-25 21:49 | **ケ-キ**
そんな紅茶で満足ですか?
b0060285_22501886.jpg
   とってもかわいいウエッジウッドの紅茶ギフトを頂きました。
   4種のティ-バックが入っていました♪
   大好きな「FINE STRAWBERRY」もあったしうれしいな。
b0060285_22584745.jpgお手軽なティ-バックは忙しい朝に重宝するのよね~
まだまだ暑いので家ではHOTは飲まないから
涼しくなったら大活躍しそう♪  
   







b0060285_2323163.jpg頂いたり買ったりして集まった紅茶たち。
もう飲んじゃって空っぽのもあります^^捨てられないの~










b0060285_2312880.jpg本屋さんでふと目に留まったタイトル。
『そんな紅茶で満足ですか?』  ん?う~ん・・・
ペラペラと見てみるとおもしろそうなので買いました。
著者の末広美津代さんは紅茶ソムリエ(?)の磯淵氏が引きとめるのを振り切って1年間スリランカで紅茶修行されました。
そして、スリランカすべての茶園(40以上を)訪れて、自分の舌、目で本物の紅茶と触れ合ってこられました。
そして、『MitsuTea』を立ち上げて、厳選した紅茶を販売されています。
フレ-バ-はありませんが、どれも茶葉がもつ芳香でいい香りです。
私のお気に入りは「ルフナ」です。
以前ルフナのファ-ストフラッシュかセカンドフラッシュか忘れましたが(汗)
ちょっぴり青くさくてとても飲みやすくて美味しかったの♪
自分が決めた道を真っ直ぐに突き進める勇気がある女性、尊敬するなぁ~
by four-de-lis | 2005-08-23 23:38 | ☆紅茶
ベ-クドチ-ズケ-キ&ペッパーチーズクッキー
b0060285_16394010.jpg
   藤野真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』よりベ-クドチ-ズケ-キ作りました。
   このレシピで作るのは初めて!生地にサワ-クリ-ムを200g入れるので
   どんなお味になるのか、とっても楽しみにしながら作ってみました。
   いつも作るベ-クドチ-ズケ-キはクリ-ムチ-ズの生地を焼いて
   そのうえにサワ-クリ-ムと粉糖を混ぜたものを流して2層にする
   「加藤千恵」さんのもの
   
b0060285_164673.jpg

   底のビスケットは・・・yukikiさんがsatoさんにプレゼントしていた
   <マクビティダイジェスティブクッキー>のココア味♪
   ココア味があるのを知ったので使ってみましたぁ。
   このチ-ズケ-キは激うま~でございました^^
b0060285_1845014.jpg
   ブログで大人気みんなおいすぃ~ と感動されている『ペッパーチーズクッキー』
   TDLで買ったミッキ-のモンブラン缶にいれてみました♪

   
   

かわいい缶ですよ~
by four-de-lis | 2005-08-16 18:37 | **ケ-キ**
フレンチト-スト
b0060285_13144116.jpg
   昨晩から「明日の朝はフレンチト-ストが食べたい!」と次女が
   言っていたけど、朝にはそんなことすっかり忘れていて・・・(笑)
   今朝も「食べたい!」と言うので、何で急に食べたくなったのか不思議
   だったから、聞いてみると昨日買ってきた野菜ジュ-スのパックに、
   そのジュ-スを使ったフレンチト-ストのレシピが書いてあったそう。。。
 
   パンによ--く卵液をしみ込ませて、薄くバタ-をひいたフライパンで焼く。
   お砂糖も結構入っているので、色づくのが早いのでこまめにチェック。
   ・・・していたのに、1枚目が焼けて写真撮っていたら、2枚目が、
   ははは~黒こげに!!
   久しぶりに食べたフレンチト-ストはシナモンの香りがきていて、
   めちゃうまでした♪

b0060285_1343073.jpg
   暑いから小型パンは作る気になれなくて、食パンばかり作っています。
   今お気に入りのレシピは『パンの教科書』の「パン・ド・ミ-」
   水分量85%と書いてあるので、そのまま作ってみたらベタベタして
   まとまらない(泣)
   70~75%にすると作りやすい♪
   まぁ、とっても下手なパンドミ-ですが、スキムミルクと牛乳が入ってしっとりと
   おいしいレシピです
   
by four-de-lis | 2005-08-11 13:53 | **リッチなパン**
HAPPY BIRTHDAY~♪
b0060285_2137833.jpg
   昨日は次女のBIRTHDAYでした。
   娘達が大きくなってくると、なかなか皆の予定が合わなくて、
   「家族で出かけるのは久しぶりやな~」と昨日は・・・
   車で1時間ちょいの『有馬温泉』で
   日帰り温泉を楽しんできたので、今日お祝いのケ-キを作りました。
   ビスキュイとフランボワ-ズム-スの組み合わせ。
   生のフランボワ-ズは近くには売っていないし、飾りはスタ-フル-ツに
   したけれど、合ってるのか合っていないのか・・
   所詮、私のセンスはこの程度でございまする☆
   作っている途中で、「何のケ-キ?あれじゃないやんな~」と覗きに来た次女!
   「あれ」とは・・・デコレ-ションケ-キ。
   生クリ-ムが苦手なんですぅぅぅ。
   真夏のとても暑い時期にお誕生日なので、小学生の頃のお誕生会ケ-キは
   アイスケ-キ買って来たり、タルトにしたりしていました♪

   そうそう、長女の誕生日にも名前のことを触れましたが、次女の名前は
   ○○子。私も○○子。しかも~~
   1字しか違わないので、ややこしいの!!
   夫が「○○子!」と呼ぶと間違えて返事することがあって・・・
   はっきり発音するのが重要です(笑)
b0060285_21521899.jpg
   残ったム-スは器に入れて、明日のデザ-トに。。。

有馬温泉だよ~
by four-de-lis | 2005-08-08 22:58 | **ケ-キ**
マカロン・ダミアン
b0060285_1138817.jpg
   ‘マカロン’というと、パリ風の丸くて間にクリ-ムが挟んであるとってもCUTEな
   マカロンを思い出しますが、これは地方菓子の‘マカロン’
   クグロフがとてもおいしかった『フランスの地方菓子』から・・・
   「アミアン風マカロン」だそうです。(アミアンはフランスのピカルディ-地方の古都)

   ア-モンドパウダ-と粉糖に少しのはちみつ・卵・アプリコットジャムを入れるの。
   アプリコットジャムはあの自家製のジャムを使って!
   「あればマルメロのジャム」と書いてあるんだけど、マルメロは果物かしら?

   混ぜるだけで、冷蔵庫に冷やして休ませるだけだから、とっても簡単♪
   焼成時間は10分。あれあれ、鉄板を入れ替えなかったから、
   左ばかり焼け色が・・・
   うちのガスオ-ブンは手前と左がよく焼けるクセがあるから、いつもは
   前後・左右ひっくり返すのに10分はあっという間に過ぎちゃった。。。
b0060285_20502430.jpg
   中はねっとりしたソフトクッキ-。
   私好み^^
   ダイエット中の娘達も「おいしい~もう1個!」と、とまらない様子。

b0060285_20552989.jpg


やっと買いましたよ~
『フランスの地方菓子』
ジャン=リュック・ム-ラン著



   
by four-de-lis | 2005-08-05 21:02 | **クッキ-**
トロピカル第3弾!マンゴ-ゼリ-
b0060285_22171112.jpg
   またまた、トロピカってる『マンゴ-ゼリ-』を作りました。
   先日作った『マンゴ-ム-ス』で使ったピュ-レががまだ残っていたから、
   早く使いきらなきゃ~と思いながら、本棚の本たちをぺらぺら・・・
   ありました!
   「エル・ア・タ-ブル」に載っていた近藤冬子さんのレシピで・・・
   レシピではココナッツミルクのゼリ-と2層になっているのですが、
   ココナッツミルクがないので、割愛♪
   マンゴ-ピュ-レにオレンジジュ-ス、お砂糖、ゼラチンだけなので
   シンプルで簡単!
   タピオカを湯がいてシロップに漬けて、流してオレンジを飾りました。
   今日行ったス-パ-にはきれいなマンゴ-がなくて、
   冷蔵庫で水分抜けかけのオレンジを使っちゃいました^^

   毎晩暑くて暑くて・・・でも恐がりの私は雨戸をぜ~んぶ閉めて寝ます。
   かといって、エアコンガンガンかけるのも嫌いで、
   自然に涼しくなる日を待つばかり・・・
   
   冷やし菓子がとってもおいしく感じられますねっ!
   
b0060285_22423871.jpg




『エル・ア・タ-ブルNO.2』
2002年7月号
by four-de-lis | 2005-08-01 22:47 | **ゼリ-・ム-ス**