<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ショ-トブレット(チョコ味)
b0060285_20221325.jpg
   買うかどうか迷っているお菓子本はまず、図書館で借りてきます。
   発売前から買うぞ~っと決めている本以外は・・・
   節約の部分もあるけど、もう本棚がいっぱい(笑)
   「カフェスイ-ツ」もかなり増えてきたから、手放せそうなタイトルのものを
   ぱらぱら~っと見たら、おっと・・・これはいい!みたいなレシピが
   のっていたりして、結局減らないの^^

   このショ-トブレッドは『だからクッキ-が大好き』のレシピ♪
   これも借りてきたものだけど、欲しくなったから買うことに決定!
   クッキ-ばかりの本はあまりないし、最近クッキ-はお手軽なおやつで
   よく作っているからね~♪
b0060285_2022339.jpg
   ショ-トブレッドは初めて作りました。
   焼く前にフォ-クで付けた形が見事に消えた(笑)
   何でだろう~?
   グラニュ-糖で見えないからまぁ、いい?
   この本でチョコのショ-トブレッド『ガレットサブレ・オ・ショコラ』を見つけて、
   配合を比べてみると・・・
   粉が5g違うのと、ココア使っているかカカオパウダ-使っているかの違いで
   配合が全くお・な・じ!
   ちょっとビックリ。基本的なショ-トブレットということかしら?

   ほろ苦くてとっても美味しかった♪
   
   
by four-de-lis | 2005-09-27 21:52 | **チョコレ-ト**
B&Bのベ-グル&マンゴプリン
b0060285_2224321.jpg
   
   滅多に行かない大阪高島屋にちょっと用事があって、出かけたので
   デパ地下探検。何があるかきょろきょろ~
   B&Bを発見!さっそく何を買おうか14種類の中から6個をチョイス。
   あれ~種類によって大きさが違うよっ!
   なるべく形のいいものをチョイス☆
   
   かぼちゃの種・黒けし・ブル-ベリ-
   シナモンレ-ズン・クランベリ-・ほうれん草   並んでる順です。
   
b0060285_22564596.jpg
   ベ-グル大好き次女の今朝の朝食。
   お野菜苦手なので、スライスしてさっと焼いたクランベリ-ベ-グルに
   kiriのクリ-ムチ-ズを塗って食べてましたよ♪
b0060285_22594752.jpg
   そしてそして、『糖朝』があったので、ぜったいマンゴプリン食べるぞ~
   と意気込んで行って見たら、並んでる・並んでる・・・・
   ひえ~っと思っていたら、Take outのマンゴプリン発見。
   これひとつが600円超えてる~とまたビックリ☆
   でも、買ったよ。。。食べてみたいものね♪
   
   マンゴプリンを食べたいから、そそくさと夕飯を終わらせて、
   いっただきまぁすぅ。。。
   もう・・・絶句、ノックアウト!娘達も絶賛!
   甘さが後を引かないし、マンゴの果肉も熟していてとっても美味しい。
   次はあの行列に並んで、お店で食べてみたいな♪
by four-de-lis | 2005-09-24 23:16 | ☆パン
パン屋さんのお話
b0060285_20204979.jpg
   『デュンケル・ミッシュブロ-ト』のサンドイッチ。
   ライ麦がたくさん入っているパンはちょっと苦手。
   おまけに酸味が効いていたら・・・好んでは食べられない~
   サワ-クリ-ムとりんごを挟んだらおいしい♪と聞いたので、早速
   作ってみました。りんごと相性がいいカマンベ-ルチ-ズもプラスで!
   
   うん!美味しい~なかなかいい感じ♪
   ドイツパンは美味しいイメ-ジがなかったけど(私は・・・)
   食べ方で、印象が変わってしまうパンだと発見。
   
   今月号の「KANSAI1週間」で‘街で人気の看板パンKING’という特集が
   ありました。
   (スイ-ツパン部門)で
   私が大阪一だと思っている『ア・ビアント』のダノワ-ズがグランプリ!
   準グランプリに兵庫一だと思っている『コムシノワ
   京都一だと思っている『たまき亭』も準グランプリでした。
   この投票はパン好きな読者のアンケ-トをもとにされているそうです。
  
   他に食パン部門、クロワッサン部門、バゲット部門、ベ-グル部門などなど。
   納得~!というパン屋さんやそうかな?というパン屋さんもあり(笑)
   初めて聞くパン屋さんもあったり・・・
   私の修行(?)もまだまだだな~って実感しました。

   ここに遊びに来てくれる皆さんも様々な地域にお住まいなので、
   ぜひ、オススメパン屋さん情報をいただけたら嬉しいです♪
   
   
by four-de-lis | 2005-09-21 21:10 | ☆パン屋さん
クルミのヘルシ-バ-
b0060285_17572189.jpg
   『ESSE』10月号に徳永久美子さんのお菓子が載ってました。
   いくつかあったお菓子の中で私が一番に気になったのが、このバ-。
   久美子さんは10年もこれをつくってるんですって!
   ますます作る意気込みが出て、秋の心地よい風が部屋に入ってきて
   シチュエ-ションは絶好♪
   丁度、18センチ角の型も持っているし、買い足したのはオ-トミ-ルだけ。
   他の材料はクルミ・干しアンズ・きび砂糖・はちみつ・全粒粉・バタ-
   全粒粉もなかったけど、ライ麦があったから入れちゃった。
   なんて適当な・・・ふふふ。。。
b0060285_17582487.jpg
   荒熱が取れたら、カット・カット。
   出来ました~☆  パクリ☆
   いきなり食べました。美味しいです。素朴です。
   「ねっとりした食感です」と久美子さんが書かれているように
   ねっとりしてますぅ。フロランタンほどでもないけれど・・・
   歯医者さんにお世話になっておられる方はお控えください(笑)
  
by four-de-lis | 2005-09-16 18:23 | **クッキ-**
秋スイ-ツ “さつまいもとりんごのタルト”
b0060285_20562339.jpg
   先日仕込んだもう1枚のタルト生地で『さつまいもとりんごのタルト』を
   作りました。
   さつまいもとりんごとレ-ズンをバタ-ちょっぴりとグラニュ-糖、水で
   水分がなくなるまで煮て、空焼きしたタルトに入れて
   シナモン風味のクランブルを散らして出来上がり。
   レシピはパイ生地だけど、クッキ-生地のパ-トシュクレで代用♪
 b0060285_21162446.jpg  
この本は全部のレシピを空焼きしてるの。なんでかな~?フィリングによって空焼きしなくていい時もあると思うのだけど・・・
食べてみたら、これはパイ生地の方がよかったな~と思っちゃった^^
りんごやさつまいもの煮たものにはパイ生地がいいね!
もう少し涼しくなったら、パイ生地のお菓子も作りたいな♪
  
b0060285_21225329.jpg
   セゾンファクトリ-のコンフィチュ-ル『アプリコットマ-マレ-ド』
   試食してみてこれが一番美味しかった・・・
   ぷるんぷるんしていてジャムというかゼリ-みたい♪
   杏とオレンジって絶妙な組み合わせだわ☆
   このまま、じゅる~んと食べるのが美味しいかも!
   
   バジルのドレッシングも試食したけど美味しかった♪
   買わなかったけどね~^^
by four-de-lis | 2005-09-12 21:32 | **タルト・パイ**
洋梨のタルト~アルザス~
b0060285_21145937.jpg
   先日仕込んだタルト生地をで何のタルトを作ろうかな~
   と考えるのも楽しい♪
   ず~っと置きっぱなしだった「洋梨缶」を使って、洋梨のタルトのしよう♪
   いつもはクレ-ムダマンド(ア-モンドクリ-ム)で作りますが、今回は
   『ミディアプレミディ』津田さんの本から・・・アルザス地方の洋梨のタルト☆
   しっかり空焼きしたのでタルトリング使わなくても、底まで焼き色が
   ついていました。
   ちょっと型が大きかったのか、アパレイユが少なくて見栄えが悪い(笑)
   洋梨も、もっとつめて並べればよかった。。。
   
b0060285_21152857.jpg
    タルト生地がよく焼けていてさっくり美味しい♪
   そうそう、タルト生地は藤野真紀子さんのレシピで作りました。
   20センチ位のタルト1単位ぴったりの配合になっているから、伸ばすときも
   厚さを考えなくて、型ぴったりに伸ばせばいいので、とっても楽チン♪

   藤野真紀子さんで思い出しました!
   先月、ケ-ブルテレビのデジタルコ-スに契約して、多チャンネルが見られる
   ようになりました。Foods-TVで「藤野真紀子の夢を叶えるお菓子」という
   番組が8月の後半に入っていたのでとっても楽しみにしていたの・・・
   当日、録画の用意もばっちりで待ち構えていたら、始まったのは・・・
   ケンタロウの番組。あれ~~~
   下方に字幕が「都合により番組内容を変更して・・・」とでてる!
   契約してから、ずっとずっと楽しみにしていたのに~ぶぅぅぅ。。。
   きっと、決戦の日(?)が終わらないと見られないのね~
by four-de-lis | 2005-09-07 23:39 | **タルト・パイ**
キャラメルのお菓子たち。
b0060285_2342877.jpg
   数日の忙しさから開放されて昨晩、タルト生地2台分と「たかこ本2」のキャラメルを
   半量仕込んで・・・
   今朝、『キャラメルマドレ-ヌ』と『キャラメルとア-モンドの厚焼きクッキ-』
   を作っちゃいました☆
   なんと!レシピの半量のキャラメルクリ-ムがこの2つのお菓子で
   丁度なくなっちゃたの!計算していないのに計算した様にピッタリだと
   何故だかうれしいな~♪
   『キャラメルマドレ-ヌ』はフレシキパンのミニミニクグロフ型を使用。
   フレキシパンは加工してあるからバタ-など塗らなくてもいいのよね~と
   前回はそのまま生地を流してひどい目にあったので(笑) 
   今回はきちんとバタ-を塗ったので、するり~と抜けました。かわいい♪
b0060285_23424756.jpg
   残ったマドレ-ヌ生地はボ-ト型で焼いてみましたよ。
   形が違うだけで違ったお菓子みたい~
   
   キャラメル風味でとてもしっとりしていて、また作りたいマドレーヌ☆
b0060285_2343048.jpg
   こちらは厚焼きクッキ-。。。
   ロ-ストしたスライスア-モンドとブラウンシュガ-入り。
   ブラウンシュガ-=黒糖だと思っていた時期があったけど違うのね。
   ひとかけらの黒糖を「おめざ」に食べると、食欲が増して朝食が食べられるそう^^
   話が脱線しましたが・・・

   このクッキ-はブラウンシュガ-のコクがあって、普通に(!?)おいしい☆
   
by four-de-lis | 2005-09-06 00:55 | **バタ-ケ-キ**