<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
間に合った・・・
b0060285_2056714.jpg
   ぎりぎりセ-フ~!10月中にパンプキンのお菓子を・・・と
   思っていたので。
   朝からレシピを検索して、やっぱりこの方のこのレシピなら間違いなく
   美味しいはず~♪
   ルクでかぼちゃを蒸し煮したから、とっても甘くなったので、お砂糖は
   控えめに。
   バタ-と卵黄も省いて作りました。こってりム-スは苦手なのです^^
   作りながら味見したけど、省いても美味しかった♪
b0060285_20562565.jpg
   ぽってりとパンプキンペ-ストを作り、生クリ-ムと合わせたら
   出来上がり~☆
by four-de-lis | 2005-10-31 21:07 | **ゼリ-・ム-ス**
キャラメルーアップルパイ
b0060285_18252811.jpg
   久しぶりの更新になりました~☆
   娘達の試験も終わり、今週は出歩いておりました(笑)
   それに加え、「タイガ-ス応援ありがとう」SALEなどが近所の大型ス-パ-で
   やっていて、何か掘り出し物があるか物色したり・・・(笑)
   
   この間に新しいルクル-ゼも加わって、いっそう料理の腕も上がるだろうと
   期待しています。。(お手軽なレシピ募集中!)
   ココットロンド・20cm白色を購入したのですが、開けてビッ栗栗。
   思ってたより  「ち・小さい!」
   とりあえず、使ってみることに。まずはホワイトソ-ス作りを。
   今まではオバ-ルしか使ったことが無かったので、ココットロンドは底からの
   立ち上がり(この表現は的確でしょうか?)が丸くて
   かき混ぜやすい~
   とっても使いやすくて、大満足な私♪
   カスタ-ド作りにも絶対いいわ~と確信したのでありました。

   あらあら、本題にもどります。
b0060285_18261322.jpg
   折込パイ生地で作ったアップルパイです。
   折込・・・と聞くと大変そうなイメ-ジがありますが、結構気ままに
   折っていけばいいので、のんびり屋の私にはぴったり♪
   フィリングは紅玉をキャラメリゼしたのですが、グラニュ-糖の焦がし具合が
   足らなかったので、かなり甘かった。。。グスン。
b0060285_18263054.jpg
   切った断面が層になっているのを見ると、とってもうれしい♪
   「パイ」って作り甲斐があるお菓子だな~~
by four-de-lis | 2005-10-29 20:36 | **タルト・パイ**
ホシノ酵母食パン
b0060285_12385360.jpg
   いちぢくのコンフィチュ-ルをどうやって食べたかなんて、かなりもったいぶった
   言い方をしてしまいましたが(笑)・・・
   天然酵母の食パンと食べるという、至ってシンプルな食べ方でした。
   でもね、カマンベ-ルチ-ズを添えてちょっと美味しく食べてみましたよ^^
   カマンベ-ルチ-ズはりんごと合わせるのも好きだし、ジャムコンフィチュ-ル
   にもとっても良く合います♪
b0060285_1238989.jpg

   今まで、何回か作ったホシノ酵母のパンは焼いて食べると食感がサクサクしていて
   パンの「ひき」、もっちり感がでなくて、1回作るとしばらく作らないでいたのですが
   今回は違った!
   1.5斤食パンケ-スに対する粉の量を多くして、粉は『はるゆたかブレンド』
   1次発酵は室温で放置したけど、2次発酵は35度で・・・
   すると、スライスして焼いても「ひき」のあるパンができちゃって、わぁ~い♪
   とても味わい深いパンになって喜んで2回作ったのだけど・・・
b0060285_12445854.jpg
   次女が「天然酵母はあんまり好きではない。。。」と。
   前もそう言ってたけど、今回は何も言わないな~って思ってたら
   天然酵母パンが続くと発言なされました(笑)
   確かにホシノは独特の匂いを放っていますケド。
  
   自然酵母はレ-ズンに成功したことがあって、イチゴは培養中に腐らせて
   しまったので、新しいものに挑戦しようかしら~?
b0060285_12391383.jpg
   私の『小さな宝物』です。
   長女が中1の夏休み、小学生の次女が宿題をしている横で余った紙粘土で
   パンを作ってくれました。
   私がパン作りに夢中だった頃で、〈お母さん=パン〉のイメ-ジができていたの
   でしょうね。
   私に似ず長女は手先が器用。
   それぞれのパンのいい雰囲気をかもし出しているな~と我が子を褒めたりして(笑)
   大事に大事にしています♪
   
by four-de-lis | 2005-10-21 13:17 | **天然酵母**
とろける~スフレチ-ズケ-キ
b0060285_12195128.jpg
   このスフレチ-ズケ-キを初めて口にした時は感動ものでした。
   今まで食べたスフレチ-ズケ-キの中ダントツだ!
   自分で言うのもなんですが・・・^^
   ブログのみなさん大絶賛の『おいしい!生地』から~今回は2回目。
   作り方はひと手間かけて、卵黄と牛乳とお砂糖を火にかけて、
   とろみをつける、そうカスタ-ドのようにするやり方。
   メレンゲも口どけ良くする為に立てすぎない・・のがポイントです。
   あまり焼き色をつけずに、余熱で生地に熱を入れていく・・・
   こんな作り方もあるんだ~とお勉強になったりして。
   オ-ブンのタイマ-が切れても放っておいて言い訳ですから、
   ある程度、様子を伺ったらお風呂に入ってました(笑)

b0060285_1220161.jpg
  
   チ-ズケ-キはよ~く冷やすと美味しいので、
   一晩冷蔵庫にお預けして、CUT♪
   ふわふわ、しっとりなのでナイフ入れると
   「シュワ~」と音がするんです!
   幸せの音!?
   みんな大好きチ-ズケ-キはあっという間に消えちゃましたよ~

b0060285_12204287.jpg
さてさて、こちらはいちぢくにグラニュ-糖をぶっかけたところです。しばらく置いて水分が出たところで、クツクツ煮ました。
   





   今月号の「カフェスイ-ツ」でロミさんが『いちぢくのコンフチュ-ル』を
   紹介されてましたね。
   もっと早く見ていれば、、、、と後悔。
   どうやって食べたかは、次回のお楽しみ~♪
by four-de-lis | 2005-10-15 13:01 | **ケ-キ**
♡ヨ-グルトブリオッシュ♡
b0060285_12232694.jpg
   このパンは私が作る菓子パンで一番のお気にいり♡
   2003年2月~3月にNHK番組『自然派志向のパンづくり』で
   ドンクの菊谷さんが講師でパン作りを教えておられました。
   菊谷さんは2002年パンのワ-ルドカップで日本を優勝に導いた方。
   モバックショ-でお見かけしたのですが、「お、お写真を・・・」とは
   言い出せなかった。。他のパン・菓子業界で有名な方数名にはお願いできたけど
   かっこよすぎて~~~(告白^^)
   話がずれてしまいましたが(笑)その番組の中でご紹介されていたパンです。
   生地が卵たっぷりのブリオッシュでヨ-グルトも入るの。
   漬けてあったラムレ-ズンを練りこみました。
b0060285_12234416.jpg
   二次発酵が終わって、卵白で作ったア-モンドトッピングをのせて、
   忘れてはいけないのが粉糖、これをふると亀の甲羅のように表面が
   割れてかわいい表情に。
   トッピングをのせるときは、二次発酵をオ-バ-させると膨らまないから
   気をつけなくちゃ♪

b0060285_1325857.jpg
プレゼント用にはポプラで出来た木型「パニム-ル」に入れて焼きました♪
このまま差し上げられて、温かい雰囲気があるこの型はお気に入りに・・・



b0060285_1331855.jpg


成型後の生地。
とってもよく膨らんで、ふわふわのパン♡
オレンジピ-ル入れても美味しいのよ~
by four-de-lis | 2005-10-07 13:34 | **リッチなパン**
パイ生地で・・・
b0060285_132128.jpg
   そろそろパイ生地も作りやすくなってきました。
   先月号だったか、本屋さんで立ち読みした「オレンジペ-ジ」に
   載っていた藤野真紀子さんの『あんずのタルト』
   繰り返し、配合を頭の中へ・・・
   最近、とっても覚えが悪くなってきて、物忘れも激しい(笑)
   なのに、お菓子やパンの事は何故かすばやく覚えられる。不思議。

   パイ生地は一晩休ませて、タルトリングに敷きこんで空焼き。
b0060285_13295441.jpg
   出来上がってみると、真ん中がさみしい~
   アプリコットは小さいからもっとたくさん使った方がかわいかったよね♪
   缶詰めのアプリコットを少しつまみ食い。
   こりゃ~すっぱい!!
   でもでも、火を入れるとうまみがぎゅ~っと圧縮されて、美味しいタルトに
   なりました。
b0060285_13295390.jpg
   残った半分のパイ生地で『りんごのタルト』
   紅玉が手に入ったので、私の大好きなりんご菓子を作ってみました。
   パイ生地に生のりんごを並べて焼くこのタルトは、いくつでも
   食べられてしまう・・・
   夫も「うまそう~」なんて珍しく言っておりました^^
   
b0060285_13321836.jpg

by four-de-lis | 2005-10-02 14:00 | **タルト・パイ**