<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャラメルケ-キ
b0060285_19522512.jpg
   キャラメルクリ-ムたっぷりのお菓子を作りました。
   キャラメルの焦がし具合が浅ければ、甘いケ-キになるだろうな~と
   結構しっかり焦がしました。
   出来上がったキャラメルはとっても濃厚で美味しい♪
   中に何も入れないのは淋しいから、オレンジピ-ルを入れました。
   正確には「オレンジスライス」
   すでにスライスしてあるからとっても便利で、パンにも良く使う材料です。
   このオレンジを愛用しています。
b0060285_19524210.jpg
   出来上がって、翌日ラップをはずすとキャラメルのいい香りが~♪
   しかし、か・固い!
   あれれ~?焼きすぎたのかキャラメル入れすぎて生地が締まったのか
   一口食べて、これを食べ続けたら喉が詰まるわ~と想定したので(笑)
   余っていたキャラメルクリ-ムを生クリ-ムと合わせてホイップ!ホイップ!
   何とか美味しく頂けました♪

   その次の日食べたら、あら?ちょっとしっとりしてきて、
   はたまたその次の日はもっと美味しくなっていました^^
   バタ-ケ-キは日に日に美味しくなるけど、キャラメルケ-キはちょっと
   速度が遅かったのか、私の作り方のせいなのかわからないけど、
   美味しくなって良かった~☆
b0060285_19538100.jpg
   妹がハワイに行くというので 『Williams-Sonoma』のスパチュラを買ってきて~
   と頼んだら、おみやげ~とクッキ-絞り器?を買ってきてくれました^^
   荷物になると思ってスパチュラしか頼まなかったのに、やさしい妹ちゃん♪
   妹・・・といっても夫の妹ですが、夫より私に慕ってくれていて とってもいい子なの。
   誰かいい人いないかな~    はっは、、、独り言です(笑)
   きっと、今年もクリスマスケーキを作りにやってくるでしょう~
   去年はマロンタルトを一生懸命作ってました♪
   
   このクッキー絞り器誰か使ったことありますか?
   上手くできるのかな~  やってみなきゃね♪
by four-de-lis | 2005-11-30 20:28 | **バタ-ケ-キ**
おみやげ菓子。
b0060285_16312818.jpg
   次女の幼稚園時代のお友達ママ3人とランチに行ってきました。
   4人のスケジュ-ルを合わせるのはなかなか大変で、先月会うはずだったのが
   キャンセルになり、今月は1日予備日を設けて(笑)
   やっと、やっと会うことができました。
   子供達が大きくなってきたら、働きに出たりみんな忙しい~
   
   子供の年齢が同じだと、いろりろな相談が出来るし、別の中学に通っているので
   情報交換になったり。女性としてこれからのこと・・・なんかも
   話せたり~
   おしゃべりしまくって、とっても楽しい時間があっという間に過ぎちゃいました。

   おみやげ(笑)にチョコレ-トケ-キとフィナンシェを。。
   チョコケ-キは私のブログ初登場の際にUPした記念の(?)お菓子です。
   「はじめまして・・・」もプロフィ-ルも書かずにUPしています。
   いきなり・・・って感じで恥ずかしいけど、いまさらどうする事もできないし(笑)  
   毎月の日記の端々から私がどんな人間なのか、想像して下さい♪

b0060285_16314450.jpg
   フィナンシェをマフィン型で焼きました。
   丸いのもかわいいね♡

   そうそう、チョコクグロフと一緒に写っている陶器のクグロフ型は
   クオカで買ったのだけど、販売開始時間前からにPCの前に座り、勝ち取った
   戦利品です(笑)
   しかし、すごかったよぉ~
   どれにしようか迷っている間にどんどん無くなっていくの・・・
   目に見えないけど、想像したよ~みんなが血眼になってキ-ボ-ド叩いてる姿(笑)
by four-de-lis | 2005-11-24 16:58 | **バタ-ケ-キ**
ショコラ
b0060285_2159165.jpg
   みかさんの本からチョコレ-トブレッド『ショコラ』をちょっと
   アレンジしたパンを作って見ました。
   チョコチップはク-ベルをざくざく切ったもので代用して
   イ-ストは小さじ1とありますが、1・5%に・・・
   パンを作る際にはインスタントドライイ-ストを1.5%以上は入れない
   のがちょっとした私のこだわりです^^
   イ-ストは出来るだけ少なくして長く発酵させると美味しいのはもっともですが
   夜、パンが作りたい!って急に思ったりもするから、そんな時
   1.5%なら、3時間位で出来ちゃうものね。
b0060285_2159489.jpg
   伸ばした生地に溶かしバタ-は塗っていないので、層がくっきりとはでていません。
  本の写真と比べると一目瞭然です~
b0060285_220382.jpg
   ク-ベルというリッチな素材を使っているから、生地はもっとバタ-とお砂糖を
  増やして卵も入れるともっとチョコと生地がマッチして
  ふんわりなパンになるだろうな。
  あっさりと食べたいならこのままの配合で十分美味しいです♪
by four-de-lis | 2005-11-18 22:21 | **リッチなパン**
コンフィチュ-ルを求めて・・・
b0060285_12494638.jpg
   とってもフル-ティな『オグルニエド-ル』のコンフィチュ-ルを
   何度か友人にプレゼントしていたら、ある日・・・
   「お願いがあるねん。あのジャムのお店に連れて行って欲しい~」
   と懇願されて(笑)、スケジュ-ル合わせを・・・
   バレエの先生をしている彼女は忙しいから、1ヶ月半先に予定を入れて
   やっと昨日がその約束の日でした。
   和歌山出身の友人はあまり京都の町を歩いたことがないらしく、
   私があちこち道案内しながら、雑貨屋さんや陶器のお店、錦市場などを
   うろうろしながら、ランチ後に『オグルニエド-ル』に到着。
b0060285_12502286.jpg
   ランチ後でお腹がいっぱいだったので、TAKE OUTしてきました。
   とっても、とっても、とって~も美味しいモンブラン。
   ビスキュイ生地の上に全然甘くない生クリ-ムが絞ってあって
   その周りに和栗のペ-ストがぐるぐる絞ってあるのです。
b0060285_12504253.jpg

ピスタチオとグレ-プフル-ツのタルト。
どのタルトも好きだけど、このタルトが一番好き~♪







b0060285_12511100.jpg

トリヤングルというチョコケ-キ。たっぷりのガナッシュが入っているのに全然しつこくなくって、チョコは少しでもうダメ~な私も1個ペロリと食べちゃう美味しさ。

ランチは・・・
by four-de-lis | 2005-11-18 12:51 | ☆ケ-キ屋さん
お菓子なプリン
b0060285_10534788.jpg
   ご無沙汰していました~
   数年ぶりに風邪をひき、治まった頃に頭痛、つづいて精神的ショック(笑)等々が
   ありPCには向かえない日々が続いてしまって・・・
   もう、元気になりましたよ~
   その間もたくさんの方に遊びに来ていただいてた様でありがとうございました。
   ぼちぼちとがんばっていきますね~
   
   先日作ったお菓子です。
   このプリンも頭痛の原因にもなったのですが・・・(笑)
   このシャルロット型をフランスで買ってきてくれた友人が、これでプリンを作ったら
   とっても上手にできるよ~っと教えてくれたので、挑戦!
   大型プリンは初めて作るけど、30分位で出来ると聞いていたのに・・・

   30分経って覗いてみると、まだ全然固まっていない。
   さて、あと10分くらいかな~・・・まだみたい。
   もう10分・・・まだ。   え!?まだ?まだ?
   火を通しすぎて「す」が入るのを恐れて10分ごとに覗いた私。
   時計を見ると、1時間30分経っていた・・・
   この辺りで、とっても疲れてルク鍋で蒸すことを思い付き10分。

b0060285_1054958.jpg
   中心が少しフルフルしていたけど取りだしてみたら、周囲が「す」だらけに(笑)
   切ってお皿に取り分けようとしたら、自立できなくて、ぐちゃっと・・・
   食べたらとってもなめらかで美味しかったケド。
b0060285_10543039.jpg
   プリンの後に次女がクッキ-を焼くと言っていて、
   随分と待っていてくれました(笑)
   卵の入らないスノ-ボ-ルは口溶けがとてもいいな~♪
   クルミも入って美味しいから、女3人止まらず食べてしまいました^^
by four-de-lis | 2005-11-12 11:38 | **ゼリ-・ム-ス**