<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年最後の更新です~
b0060285_14585026.jpg
   BAGEL&BAGELから『オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! 』
  発刊されたと知って、近くの本屋さんに取り寄せの電話をしたら、
  年内は無理という返答でした。
  来年まで待つなんて無理~な私はAMAZONで取り寄せました。
  前回の本より、作りかたが詳しく書いてあったから、わかり易かったし、
  いつもながら、ベ-グルがかわいらしく紹介されていました。
b0060285_1459557.jpg
   寒い夜はHOTなチョコを食べましょう~♪
  真ん中がまだふるふる揺れるくらいで、オ-ブンから出すと、とろ~いあつあつの
  チョコレ-トが出てきます。

  さてさて、今年もいよいよ終わります。
  このブログを通じて、笑わせてもらったり、嬉しくなったり、癒されたり、、共感したり・・・
  私自身が成長できた気がします。
  来年はどんな楽しいことが待ってのかなぁ~   ワクワク☆
              
  では、良いお年をお迎え下さいね!
by four-de-lis | 2005-12-31 15:27 | **リ-ンなパン**
MERRY CHRISTMAS♪
b0060285_15353748.jpg
   昨日のイブはお菓子作り三昧でした。
   ひとつめは友人から頼まれた『いちごのタルト』
   うちの分も合わせて、カスタ-ドを卵黄6個分で作りました。
   量が多いせいか、なかなか冷めなくて・・・焦りました(笑)
   生クリ-ム200mlを合わせたら、すごい量に・・・

   いちごを飾って、クリスマスっぽくアラザンをちらほら置いて
   ミントもアクセントに。
b0060285_1535523.jpg
   ふたつめは我が家用のタルト。
   同じくいちごのタルトにする予定が、長女がイチゴをぱくぱく食べてしまった
   から(笑)急遽、ベリ-のタルトに。。。
b0060285_1536568.jpg
   このいちごケ-キは長女作です。
   といっても、生地はキッチンエイドにおまかせ~
   だって、シ-ト生地を2枚作りたいと言うので、卵6個分を泡立てるのも大変かと
   初めて、キッチンエイドでスポンジ生地を作りました。
   感想は、、、「楽」「早い」「きれい」   言うことなしの大満足♪
   
   デコレ-ションした生クリ-ム400mlもエイドにおまかせ~
   お~~あやうく立てすぎるところでした・・・(汗)
   ほとんどの工程を一人でやった長女。
   お菓子作りなんて、めったにしないしクリ-ム絞ったのも1年ぶりくらい!?
   なのに、この絞りかたは母より上手だわ!!
   

お時間ある方はどうぞ~
by four-de-lis | 2005-12-25 16:19 | **タルト・パイ**
旅立ったお菓子たち。。
b0060285_10441754.jpg
   先日、JUNJUNさんのカウプレに見事当選し、ハワイ限定の
   ルピシアの紅茶を頂いてとってもHAPPY☆になったので、
   私もJUNJUNさんにHAPPY☆になってもらいたくて
   大のお気に入り『オ・グルニエド-ル』のコンフィチュ-ルを
   贈りました。
   こんな足になる前に買っていて良かった☆
   コンフィチュ-ルだけでも良かったのですが、JUNJUNさんに毒見(!?)
   してもらおうと、お菓子も添えておきました♪

b0060285_1045282.jpg
   ブログお友達に私のお菓子を贈るのは、初めてだからちょっぴりドキドキ☆
   何を作ろうか迷ったけど、私の大好きなお菓子がいいなぁ~と
   「クグロフカフェ」と「スノ-ボ-ル」に決定♪
   こんなにステキに紹介してもらってJUNJUNさんありがとう~
   
   
   今年はブログを通じて、皆さんと交流できて、本当に良かった~
   PCも苦手だし、打つのも遅いから(笑)いつまで続けられるかな・・・
   と思ったりしたけど、何とか年を越せそうです(笑)

b0060285_10451982.jpg
私がこのエキサイトでブログを始めてみようかな~と思ったのはパルケさんのおかげです。
昨年、パルケさんのキリ番を踏んで、このようなお菓子をクリスマスに贈って頂きました。(携帯で撮った画像で見にくいですが・・・)フィナンシェ・フル-ツケ-キ・きび砂糖のパウンドが入っていて、どれも美味しくてほっぺが落ちそうでした^^


パルケさんのところからいろいろなブログにお邪魔して、美味しそうなお菓子やパン、お料理の写真と共に楽しいお話を読ませてもらって、ブログを初めてみたい気持ちになりました。
本当に、パルケさんには感謝・感謝です♪
by four-de-lis | 2005-12-21 12:45 | **バタ-ケ-キ**
熟成期間の終了。。。
b0060285_17114610.jpg
   数週間前から冷蔵庫で熟成しておいた、フル-ツパウンドを取り出して
   みました。
   セミドライアプリコット、セミドライレ-ズン、クランベリ-、オレンジピ-ル、
   クルミを入り。
   このセミドライレ-ズンがとても美味しくて、残ったものはちびちびと
   食べてしまったからどこを探しても、もうありません(笑)
   セミドライだからふっくらしていて、「実」を味わうことができますね。

   焼き上がりにかなりのラム酒を浸みこませたけど、全然アルコ-ルの
   香りがきつくなく、全体が落ちつた味になっていて
   写真撮った後、ふた切れをぺろり。。。

   2,3日前の会話です。
   夫 「こんなん作らんと大人しくしとかないと、治らへんで~」 (クッキ-食べながら)
   私 「だって動かないと、太るもん」
   夫 「お菓子作って食べてたら、もっと太るわ~!」
   私 (爆笑)

   痛いとこを疲れました。。。ふふふ。。。
  
by four-de-lis | 2005-12-17 17:20 | **バタ-ケ-キ**
折れました。。。
b0060285_171959.jpg
    今年も頂いた「松翁軒」のカステラたち。
   「福砂屋」も好きなのですが、より私好みの甘さと食感です。
   水あめが多めの甘いカステラは苦手なので
   これを初めて口にした時は、なんて美味しいの~♪となりました。
   
   えっと・・・何が折れたかというと・・・私の足の親指の骨。
   つまり、骨折です。
   どうやって?   ホットプレ-トを落しました(笑)
   衝撃的な痛さでした。しばらくもがいていました(笑)
   もう痛くは無いのですが、早く歩けないのでのそのそと家事をこなしています。
   左足なので、車の運転はできるからまだ不幸中の幸い♪
   3日目にしてこういう生活にも慣れてきた頃です。。

   家族みんなが優しくて、うれしいな  ふふっ。
   いつもは「○○取ってきて~」 「○○探して~」
   家政婦は今は休業中で~す^^

b0060285_1713349.jpg



頂いた物のお礼状にいつも「HALLMARK」の葉書を使っています。
官製はがきより、お礼の気持ちが伝わるといいな~って。


毎年使っている手帳も「HALLMARK」のもの。やさしい色使いの絵が大好き♡
b0060285_172910.jpg

by four-de-lis | 2005-12-13 17:06 | ☆くらし
クリスマスプレゼントが届きました~♪
b0060285_1426934.jpg
   ブログお友達で、のJUNJUNさんからカウプレプレゼントが届きました。
   とってもかわいいツリ-のの中にはLOVE LETTERも入っていたのよ♡
   くじ運の悪い私が抽選に当たるのは、ほとんど無いことです。
   だから、とってもうれしかったぁ~~♪
   しかもハワイ限定のルピシアのフレ-バ-ティ。。。
   さっそく開けちゃいましたぁ~
b0060285_14262414.jpg
   わぁ~『ハワイの青い海』だ!!
   パイナップルの実、水色の金平糖、ブル-の花びらが入っていて
   とってもいい香りよ♪
   ありがとうね、JUNJUNさん~♪
b0060285_14264196.jpg
お気に入りのティ-カップでいただきます~
美味しいよ~^^
JUNJUNさんが今朝プレゼントが届くよ、と知らせておいてくれたので、
紅茶に合うお菓子を昨晩せっせと作りました。

初めてのレシピで・・・
by four-de-lis | 2005-12-06 20:52 | ☆くらし