<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
金柑蜜煮のタルティ-ヌ、バゲットは・・・
b0060285_11414.jpg
   お気に入りのパン屋さん『ア・ビアント』が、私が車で行ける場所にOPENしたので、
   行ってきました。美味しいバゲットを買ったら、食べようと用意していた
   金柑蜜煮をのせてタルティ-ヌを作りました(?)
   ・・・バタ-塗ってのっけただけですが(笑)
b0060285_1110596.jpg 
風邪をひいた次女に、「金柑湯」を飲ませました。喉の痛みがとれたらいいな・・・
幼い頃は風邪をひいたら母が「梅湯」をよく作ってくれました。梅干に熱湯を注いで梅干をつぶして飲んだら、何だか体が温まってお布団に入ってスヤスヤ.。。。お番茶で作ってもいいみたいです♪

私は娘達には、せきが出てきたら、大根を薄く切って、ハチミツをかけて一晩置いておくと、お汁が出てくるのでそれをお湯で割って飲ませたりしていました。昔の人の知恵を子供にも伝えていきたいものです。

b0060285_1113327.jpg
   店内は広く、ガレット・デ・ロアが飾ってあったり、ジャムやトマトソ-ス・オリ-ブ
   オイル・たくさんの種類のセミドライフルーツもありました。
   厳選された食材なのでしょうね。

   ア・ビアント  箕面店
       箕面市牧落3‐11‐2
       072-725-8060

   「お写真撮っていいですか?」とお聞きしたら、「宣伝しておいて下さいね~」
   と言われました^^   お近くの方、遠方の方(笑)行ってみてくださいね♪
   春にはカフェも出来るそうです。。。

思い出の「ロシェ」
by four-de-lis | 2006-01-26 11:44 | ☆パン屋さん
バレンタインデ-には早すぎるけど~
b0060285_225522100.jpg
   北の国から帰ってきたYちゃんとSちゃんとランチに行って来ました。
   私たちはパン教室で知り合ってからの仲良しさんです。
   6人でわいわい、がやがや楽しくやっていたのですが、その中の3人が
   ご主人の転勤で遠くに行ってしまいました。
   いち早く関西に戻ってきたYちゃんと、いつもパンやお菓子やその他もろもろ
   の事に相談にのってもらっているSちゃんと、元ホテルニュ-オオタニの
   イタリアンシェフのお店で久々の美味しいランチを満喫してきました♪

   先日買ったハ-トのマドレ-ヌ型でチョコマドレ-ヌを焼いて、
   ここで買ったハ-ト缶に入れて、ちょいとしたプレゼントに
   しちゃいましたぁ♡
b0060285_2321163.jpg
   ハ-トの缶にハ-トのお菓子で、お~~かわいいなぁ♡
   ・・・なんて自己満足しながら、プレゼントしようと思っていたのに
   オ-ブンの温度が高くて焼きすぎてしまいました。。。(涙)
   うちのオ-ブンは大抵、本のレシピより低くしないといけないのに、そのままで
   焼いてしまった・・・(汗)
   それでも、空っぽの缶だけプレゼントするのは淋しいから、無理やり(笑)
   入れちゃいました^^
   周りは固いとこもあるけど、真ん中は美味しかったと思いま~す。うふっ。
   だって、バロ-ナの〈カラク〉を使ったんだもの~^^

   このマドレ-ヌは卵白しか入っていなくて、でも焦がしバタ-でもないし
   ア-モンド粉も入ってないから、やっぱりフィナンシェではなくて、マドレ-ヌ
   なのね。ふむ。。
   大黒きみえさんの『プチなチョコ』より。
   
   夜、Sちゃんからメ-ルがきて、子供が3つも食べちゃったよ~
   と言ってくれたから良かった♪
   自分でも食べたけど、しっとりして美味しかった~真ん中は・・・(笑)
   

ランチ
by four-de-lis | 2006-01-20 23:02 | **チョコレ-ト**
ろんどんからの贈り物&Galette des rois

b0060285_1820239.jpg
クリスマスに発表があったmapeetさんの『ブログ1周年記念プレゼント 第2弾』
   当選して、昨日ロンドンから届きました。。
   mapeetさんのブログで「リスさん」とかいた写真を見て、
   「きゃ~~」と悲鳴を上げてしまいました。
   足が不自由になって、ストレスもたまっていた頃だったので、とっても
   嬉しくて気分上々になってしまいました(笑)
   
   Cath Kidstonのかわいいクロス(日本でも人気なのですね。知りませんでした・・・)
   ドライマンゴ- (オ-ガニックのもの)
   レモン&グレ-プフル-ツのtea  (袋の外までいい香りがしてました)    
   St Nicola(私が飲んでみたいと熱望していたら、おすそ分けしていただきました)

   遠い遠いイギリスから届いた心暖まるプレゼント、ありがとうございました^^
b0060285_1821328.jpg
   フランスでは1月6日にたべるという『ガレット・デ・ロア』
   そら豆から始まったフェ-ブは現在はカラフルなかわいい陶器に変わり
   ア-モンドクリ-ムの上にのせて、パイ生地を覆って焼きます。
   家族や友達と切り分けて食べて、フェ-ブが入っていたら、その日一日
   王様になれるという、とても楽めるお菓子です。

   satoさんがガレットを作って「フェーブを入れ忘れた~」と書いて
   おられて、お~~!!satoさんありがとう~~
   これを読んじゃったら私は忘れないよ、、、、
   と思っていたら、パイの上生地をかぶせるのに集中して、
   わたしもフェ-ブ入れ忘れたぁ~   がくり。。
   まだまだ、お菓子作りに余裕がないんですね、私。
   だから、お皿にちょこんと申し訳なくフェ-ブを置きました(笑)

b0060285_18191097.jpg


フェ-ブたち。
by four-de-lis | 2006-01-14 18:44 | **タルト・パイ**
お初パンは・・・クロワッサン♪
b0060285_117206.jpg
   今年初めて作ったパン、クロワッサンです。
   どうも、この成型はいつも上手くいかずに出来上がるとあ~あ~・・・
   と落ち込むパンでもあります(笑)
   今回も端の方が、天使の羽のように羽ばたきそうですね、ははっ。
   バタ-の風味が決め手のデニッシュ系パンなので、年末に買った
   タカナシのバタ-をロ-ルインしました。
   このバタ-をぺろっと舐めてみると、風味豊かでコクがあるけどしつこくない
   とても美味しいバタ-ですね~
   初めてカルピスバタ-も買って味見してみました。
   評判通りの美味しさ、タカナシより、もっとさらっとあっさりしてました。
   何のお菓子を作ろうかな~
   
 
b0060285_1174053.jpg
   端生地で作ったごまステックパイとミニミニクロワッサン。
   ミニミニクロワッサンにごまが付いてしまい、取ろうとしたら表面がはがれて
   グレ-色になってまるでかびが付着している様に見えますね(笑)

   今年の目標、、、
   たくさんありすぎて困ります(笑)

   ○英会話の勉強をまた再開する。
         洋画を字幕なしで見るのが私の夢です。程遠いけど(笑)
   ○テキパキ動く
         時間の使い方を考えなきゃ・・・
         夕飯の時間をもっと早くして、夜にまったりしたい!
   ○何か運動を始める
         テニスをやめてから運動不足、家でヨガでもしようかな~
         ヨガ用のパンツは通販で購入済み(笑)
   ○本をたくさん読む
         一時期、宮本輝さんにはまって以来、読書もご無沙汰してます
   ○新しい事に挑戦する
         今、少し興味あることがあるのよね~

   今年もゆっくりペ-スの更新になると思いますが、よろしくお願いします。
   ブログでたくさ~んの元気を、もらっちゃいます♪

   (年始のご挨拶はご遠慮させてくださいね。)

   

年越し料理
by four-de-lis | 2006-01-07 01:19 | **リッチなパン**