<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春便り~
b0060285_14384548.jpg
   さらさんから手作りのコンフィチュ-ルが届きました~
   *strawberry confiture
   *caramelmilk confiture

   きび砂糖で3日間、ゆっくりゆっくり作られた貴重なものを頂いて、
   幸せいっぱいです♡
   いちごの果実がホ-ル状で残っているので、そのまま、まずパクリ。
   美味しい~~♪
   キャラメルミルクもぺロリ。  大好きな甘さ♡

b0060285_14391983.jpg
   コンフィチュ-ルが入っていた器もとてもステキでした。
   さらさんが「リーンなパンに似合う」と書かれていたので、シンプルな『丸パン』
   を焼いて、今日のランチ。 
   いちごには大好きなペコリノをのせたり、カマンベ-ルと頂いたり、、、
   キャラメルミルクはパンにたっぷりつけて、(写真よりもっとたっぷり^^)
   たくさんのパンを食べてしまいました(笑)

b0060285_14394266.jpg
   それだけではなく、こんなにかわいい雑貨まで・・・
   どれもこれも持っていない物ばかりで透視力抜群です、さらさん!!
   ハ-トのクッキ-作りたくなってきました♡
   本当に、ありがとうございました~大事に使わせていただきますね♪
   

丸パンはこのレシピから・・・
by four-de-lis | 2006-02-24 15:16 | ☆くらし
やっと、本命チョコ
b0060285_20293569.jpg
   先日やっと、、、作りました。
   ・・・が、ココアとチョコの扱いは難しいことを思い知らされました。
   スポンジは冷めたらへこみが激しく、3枚にスライスするところを2枚にしか
   ならず・・・涙。。。

   チョコム-スはセルクルに流し込む時点で固かったようで、下まで流れてない
   からココアスポンジが見えてるとこもあったり、、、
   ちょこっと湯煎し直したけど、もっとゆるい状態にしないといけないんだなぁ~と
   反省。

   表面もきれいにならしてないから、いくらココアで覆っても、
   わ・か・り・ま・す・よ・ね?  

   こんな風にガナッシュを絞ろうと思ったけど、無難に回りにぽちぽち置いて
   いきました。だって、これ以上失敗すると立ち直れなくなりそうだったから^^ 

b0060285_2030544.jpg
   あ~綺麗なパンジ-。
   ブル-系が好きなんですよ♪   なんて、誤魔化してみたり、、、(笑)
   断面も、ははは、、、
by four-de-lis | 2006-02-21 20:42 | **チョコレ-ト**
チョコ・チョコ・チョコ
b0060285_20393011.jpg
   バレンタンデー前日はバタバタしていました。
   二人の娘が「友チョコ」を作るとはりきって、それも違ったレシピで・・・
   今年も本命はいないらしいです。
   こちらは次女が作った『ココアのマドレ-ヌ』です。
   水あめ入れたからなのか、翌日がしっとりとして美味しかったです^^

b0060285_20395096.jpg
   長女はまたもやこの『チョコレ-トマドレ-ヌ』
   ハ-ト型で作って、残った生地をこのときの型で焼きました。
   深さがあったので、中にフランボワ-ズを入れてみました。
   妹から「このお菓子をバレンタインデ-に作ろうと思うんだけど、どうかな?」
   とメ-ルがきたので、いいね~~とお返事♪
   試作品を頂いたら、とても美味しくできてました。
   それを思い出して、私もフランボワ-ズを入れてみたの・・・
   チョコとフランボワ-ズはとっても相性がいいな、うん♡

b0060285_204041.jpg
   初めてのレシピでこんなクッキ-を作ったけど、
   ん~~あまり私好みではなかった感じでした。
   
   本命バレンタインケ-キはまだ作っていないので、近々作りたいな♡
by four-de-lis | 2006-02-16 20:56 | **チョコレ-ト**
アップサイドダウンケ-キ
b0060285_893097.jpg
   少し前に焼いたアップサイドダウンケ-キ
   型の底にりんごのスライスを並べるのですが、焼き上がりはりんごの面が上に
   なるので、りんごを裏向きに並べなくてはいけません。。。

   頭の弱い私は(笑)、ん~~!?とまず手のひらに並べて裏向けて、、、
   そっか~!!とやっと理解して(←遅いっっ!)並べました^^

   生地はア-モンド粉たっぷりでパンドジェ-ヌのようなお味で
   美味しい♪
   
b0060285_8201868.jpg
   『ブログ一周年記念プレゼント』にmy sweetsもこっそり忍ばせておきました。
   この時の様に失敗なく、焼けた ‘chocolat madeleine’
   私の18番!?   ‘kougiof cafe’
   クルミ入りの   ‘snow ball’

 さらさんがいち早く、プレゼントをステキに紹介してくださいました~♪

   
by four-de-lis | 2006-02-12 08:09 | **ケ-キ**
当選者の発表です~
b0060285_20304197.jpg
   たくさんの方に応募していただいて、とても嬉しいです^^
   ありがとうございました~♪
   8日の朝、学校に行く前に娘達にクジをひいてもらいますね!!
   この画像はどんな意味があるのでしょう~?
   答えは、、、もうすぐです♪
   お待たせしました~
   この「手」はうちの愛ネコ(♂)のかわいい(←親バカ?飼い主ばか?)手です。
   真っ黒なのに右手に一ヶ所だけ白い部分があります。。。
   これがうちの愛ネコのしるし!?です^^

   娘二人に一枚ずつクジを引いてもらおうと思っていたのですが、
   たくさんの応募を頂いて、とても嬉しかったことと
   「うちは4人と一匹じゃなくて、5人家族やで~」と娘が言っていたのを思い出して
   では、かわいい1人息子(笑)にも引いてもらいましょう~となりました^^
   (息子の代役は夫です、、)

   3番目当選の方にはオグルニエド-ルの『コンフィチュ-ル』を差し上げますね♪

当選者はこの方です~
by four-de-lis | 2006-02-07 20:33 | ☆くらし
「こんなのイルカ!?セット」 の到着!そして私も・・・
b0060285_12335912.jpg
   satoさんの、『ブログ1周年記念プレゼント』に応募したら、見事当選しました!
   昨年12月にはJUNJUNさんmappetさんからもプレゼントを頂いて
   こんなに運がよくて何だかこわい・・・・(笑)
   
   待ちに待ったsatoさんからのキッチングッズとお菓子が届きました~
   箱を開けてびっくり、たくさんの種類のお菓子が一つ一つとてもていねいに
   ラッピングされていて、キッチングッズはかわいい「カップくん」マ-クが
   縫い付けられてあって、satoさんの温かい気持ちがすごく伝わってきました。
   
   焼きりんごのパウンドケーキは全体がしっとりしていて、甘すぎずとてもとても
   美味。マドレーヌは4種類の甘みが入っているらしく美味しすぎ。
   このお味、ラッピングの上手さ・センス・・・
   『*Happy Tea Time*』というお菓子屋さんからのお届けもののようです。。。
   satoさん、本当にステキな贈り物ありがとうました~♡
b0060285_12342150.jpg

オ-ブンの横にいつも置いてる私の二重軍手は、ホ-ムセンタ-で買ったいわゆる「おっちゃん軍手」。軍手もこんなにかわい~くすれば、お菓子作りも楽しさ倍増ですね。





b0060285_12343972.jpg手作りのカ-ドの裏には、お菓子の説明が丁寧に書かれてありました。。。思った通りのsatoさんらしい「字」でした^^







b0060285_12345863.jpg
   そして、そして、、、
   頂いてばかりでは、申し訳ないし私も1月末でブログ1周年~!
   手作り品ではないですが(笑)、私のお気に入りのものを選びました。
   ○神戸DANKEのバタ-ブレンドコ-ヒ-
       豆を焙煎した直後にバターをしみ込ませたオリジナルカフェだそうです。
       コ-ヒ-が苦手な私もさらっとしているので飲めました。
   ○オ・グルニエ・ド-ルのア-モンド菓子
       私がこよなく愛するこのお店です。厳選されたア-モンドホ-ルに
       砂糖衣がついていて、とまらない美味しさ♪
   ○シリコンミニスパチュラ
       プレゼントされて、かわいくて嬉しかったので・・・(笑)

   いつも遊びに来て下さってる方も、久しぶりの方も、初めての方も   どしどし応募してくださいね。
   同じものが2名に当たります~♪  締め切りは2月7日とさせていただきますね。   
   
   たくさんの応募ありがとうございました~^^
by four-de-lis | 2006-02-02 13:29 | ☆くらし