<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クッキ-いろいろ
b0060285_21225220.jpg
   「かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ」から『ごまクッキ-』です。
   かよさんのキャラメルクッキ-もこれも強力粉が入るから、噛み応えのある
   クッキ-です。黒練りゴマの代わりに余っていた白練ゴマを使いました。
   生地を「ごまの形にする」と書いてあります。
   ご・ごまの形っって~~三角のこと?  むむ?
   三角のクッキ-といえば、思い出した~~これだ!!
   (たいたいさん、、、ごめんなさい。。。)
b0060285_21231175.jpg

   さて、こちらはとてもリッチに薄力粉とバタ-が同量の口溶けのいいクッキ-。
   カフェスイ-ツに連載されてましたね。(ずっと前だけど・・・)
   憧れのこの方のレシピです。
   出来上がった生地の半分にア-ルグレ-を、残り半分にごまを入れました。

   同じ‘ごまクッキ-’でも見た感じが全然違いますね~
   どちらの食感も美味しく感じました^^
b0060285_21233190.jpg

   紅茶のクッキ-はいつもア-ルグレ-を使いますが、どこかの本に
   ダ-ジリンでも美味しい、、、と書いてありました。
   また、作ってみたいなぁ~
   

NO・1
by four-de-lis | 2006-03-27 21:45 | **クッキ-**
イングリッシュマフィン
b0060285_213719100.jpg
   春休み突入で、毎日お昼ごはんを作らないといけません。
   ・・・ので(!?)久しぶりにパンを焼きました。  
   といっても発酵が短い、超スピ-ドパン! イングリッシュマフィンです。
   こねたら、もう分割らしいですがイ-ストを半分にしたので10分休ませました。
   参考にしたのは『パ-フェクトパン

   先日買った〈ナナムイびと〉vol.4で天然酵母の特集かありました。
   オ-ナ-女性一人で始めたパン屋さん‘CICOUTE’が紹介されていて
   直火焼きマフィンが2ヶ月待ちだとか・・・
   食べてみたいな~   
   女性がこだわりを持って、一生懸命お店を切り盛りされている姿には、とても
   勇気づけられるし、励みになりますね!
b0060285_21374836.jpg
   悲願の(!?)クリスマスロ-ズが咲きました。
   半日陰でも育つ、、、という言葉を信じて日当たりの良くない場所で育てていたの
   ですが、2度も枯れてしましました。
   それほど、と言うか全く(笑)ガ-デニングにも精通していない私は、枯れた理由など
   全くわかりませんが、とにかく育たなかったので3度目はサンサンと陽が当たる
   南のお庭で育てることにしました。

   つぼみがあるのも全く気づかなかったのですが(毎日庭には行きません^^)
   イングリッシュマフィンにのせたロ-ズマリ-を摘みにいったら発見!!
   心が躍りましたよ~
   とっても小さな事だけど、一日がHAPPYになりました♡

かゆかゆ事件
by four-de-lis | 2006-03-26 22:35 | **リ-ンなパン**
赤いコンフィチュ-ル
b0060285_9411963.jpg
   
   いつも仲良くして頂いているvivreさんが『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』
   から〈チーズクリームサンドサブレ〉を作っておられて、こんな本があるんだ~と
   思っていたら、立ち寄った本屋さんで見つけたので、ペラペラ見てみると
   スタイリングがとてもかわいい♡  こういうレシピ本は見るだけでも楽しいな♪

   その夜、夫が電車を乗り過ごしたら、美味しそうなチ-ズケ-キが売っていたので
   買ってきた、と小さなチ-ズケ-キをおみやげに帰ってきました。
   『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』で紹介されているのは12センチ丸型。
   まさに、その‘ちっちゃなチ-ズケ-キ’だったのです。計ってみると(笑)12センチ。
   ぴったりではないですか~!!
   変な偶然に驚いてしまいました^^

   これは、このチ-ズケ-キを作りなさい!・・・ということだわ~と勝手な思い込みで
   12センチ型はないので、15センチ型で作りました♪
   コンフィチュ-ルにしたいちごを入れて、チ-ズケ-キもちょっとおめかしで♡ 
   クリ-ムチ-ズとヨ-グルトが入るので、あっさりとした味わいでした。

b0060285_9414772.jpgさらさんに頂いた、3日かけて作られたコンフィチュ-ルがとても美味しかったので、私もいちとフランボワ-ズを一緒にきび砂糖で火を入れては消して、の繰り返しで3日かけて煮てみました。フランボワ-ズは冷凍だったから形は残らず・・・。

   

   いちごを取り出して、残ったコンフィチュ-ルでフランボワ-ズジャムの定番、
   〈リンツァ-シュニッテン〉を作りました。
b0060285_942935.jpg

   このお菓子を作って、絶対買うと決めていた『だからクッキーが大好き 』のレシピで。
   上生地の絞りが太くて、コンフィチュ-ルが見えていません(笑)

b0060285_94233100.jpg
   ア-モンド粉がたっぷり入った生地で、とても風味が良くて美味しい♡
   残った生地を丸く絞ったら、美味しいクッキ-ができてました。
   クッキ-生地にしても美味しいかも~
   
by four-de-lis | 2006-03-21 10:33 | **ケ-キ**
すっきり~
b0060285_1305846.jpg
   出すもの出したら、すっきりしました。
   誰ですか、違うこと想像してるのは・・・(笑)
   3月15日までのあれですよぉ~!!

   忙しくしていたけど、お菓子を食べたい欲は増すばかりで、、、^^
   sweetさんが焼かれていた『ベリ-ホワイト』を見ちゃったら、もう作りたい気持ちが
   止められなくなって、焼きました。
   私も《かよさんのおうちカフェ12ヶ月のレシピ》を買ってから、この本で一番~
   作ってみたいのは、この『ベリ-ホワイト』だな~って思ってました♪
   
   かよさんは‘21cm花型’で焼いておられましたが、うちには21cmのぽこぽこ
   凹みのある(笑)アルミのリング型しかない・・・
   やっぱり花型の方がかわいいな~それってこの型のことかな?

b0060285_131236.jpg
   クランベリ-とホワイトチョコが入ってるので、『ベリ-ホワイト』ですが
   ホワイトチョコがなかったので、大好きなオレンジピ-ルを入れてみた所
   とっても美味しかった!!
   刻んだオレンジピ-ルを買いだめしているので、お菓子やパンにそのまま使えて
   とても便利。

   sweetさんは・・・
   「おおーーー!甘い!これだと1個食べたら満足だ!これだと余計な間食しなくて
   済むからいいかも~~。」
   と言っていたけど、それはホワイトチョコのせい?
   甘さは丁度良かったです^^
   リング形を切ると、とても小さい1ピ-スのお菓子になって、バクバクと
   食べてしまいました、、、(汗)
   
   今まで、アイシング=甘いイメ-ジがあったけど、とっても美味しい♡
   そういえば、子供の頃アイシングかけてあるパンを食べる時、アイシングだけ
   つまんで食べてたなぁ~^^
   アイシングにレモンを使うので、レモンの皮を入れても美味しいね、きっと!!
   

マイブ-ムの紅茶
by four-de-lis | 2006-03-15 13:39 | **バタ-ケ-キ**
ジェラ-ル・ミュロ
b0060285_21283579.jpg
   今日はちょいと用事があって、芦屋近くまで行ったので、先日雑誌で
   芦屋に『ジエラ-ル・ミュロ』ができたと知ったので、絶対に寄ってみようと
   心に誓って家を出ました(笑)
   着いたのが3時頃だったので、売り切れてないか心配でしたがケ-キも
   パンもまだ残っていました^^
   まず、私が心惹かれたのが‘さくらのマカロン’
   以前私が作ったマカロンと似てる?なんて言ったら怒られそうです・・・ね!!

b0060285_2129185.jpg
   どれもこれも美味しそうで全部一人で食べたいな~なんて欲張った(?)
   意地悪な(?)思いがでてきて困りました(笑)
   上から右回りで‘マロン’ ‘ヘ-ゼルナッツ’ ‘キャラメルム-ス’です。
   ケ-キの名前は全く覚えてなくて、素材に何が使われているか・・・です(汗)

b0060285_21292863.jpg
   関西では芦屋店しかないようですね。

   芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F
   0797-25-0670

パンも買いました~
by four-de-lis | 2006-03-12 22:01 | ☆ケ-キ屋さん
桃の節句に・・・
   
b0060285_1655398.jpg
   うちには娘が二人おりますが、毎年雛人形を出す時期が遅くなってきて
   います(笑)
   今年も「お嫁にいけなくなったら困るから、早く出して~」とせかされて、
   やっと、重い腰をあげたのでした。

   おひな祭りの前日が夫のお誕生日なので、どちらかのケ-キを省かなくては
   いけません、、、、2つも作っても食べる人いないもんね~と言い訳^^
   去年は夫に、このケ-キを作りましたが、今年は割愛いたしました(笑)
   でも、ディナ-に『 「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理 』からビ-フシチュ-を
   作りました。赤ワインとデミグラスソ-スで2時間煮込むとお肉がほろほろと
   やわらかく、とても美味しくできて 大好評でした♪  
   ”塩漬け豚とれんこんのポトフ” ”シンプル・シュ-クル-ト” も
   おススメです♡  
b0060285_1662029.jpg
   この『いちごム-ス』は・・・
   *藤野真紀子さんの〈ベ-リ-のロ-ルケ-キ〉のビスキュイ
   *加藤千恵さんのいちごのム-スをアレンジ
   *いちごのジュレ
   3層にしてみました。

   ビスキュイは藤野真紀子さんのスイ-ツライブの時とはまた違った配合でしたが、
   ふんわり、しっとりして最高の生地になってびっくり!!
   しばらくはこの配合がお気に入りになりそうです。

   ム-スはこの時の様に失敗しないように、いちごのピュレ半量に火を入れて
   ゼラチンを溶かしました。すると、いちごの美味しさが増した感じがしました^^
   
b0060285_16103810.jpg
   春の日差しを感じられる日も多くなりました。ポカポカ暖かいと
   愛ネコもカ-テンに向こうで、日向ぼっこがお気に入り♡
by four-de-lis | 2006-03-06 16:37 | **ゼリ-・ム-ス**
ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ
b0060285_13402298.jpg
   いつもお菓子を贈るときはラッピングのやり方も知らないので、リボンで誤魔化して
   いました。そこで、前から気になっていた『フ-ドラッピング』という本を借りてきて
   色々な包み方があるもんだ・・・と感心してしまいました(笑)

   お菓子のレシピもいくつか載っていて、この「ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ」に
   一番心惹かれて作りたい~~モ-ドになっちゃいました♪
   こういうカジュアルなスタイルのパイを随分前からこの本で見て、
   作ってみたいとは思いつつ何年も作らずにいたので、やっと実現。
b0060285_13404753.jpg
   カスタ-ドのレモン味や、レモンパイなどレモン風味大好きな私は、食べるのも
   とても楽しみにわくわくしていたの・に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   一口食べて、ふむ??
   甘くないし、レモンが感じない。。。
   大抵のお菓子のレシピからお砂糖を減らして作るのが通例になってしまっていて
   そういえば、お砂糖減らしたんだ、、、と思い出しました(←遅い!)
   それにしても甘くないので、もしかしたらレシピよりたくさん入れたほうが
   いいかも、、、
   レモン汁・レモン皮も増やさないとね。

   この本は「ラッピングの本」だし、初版も1997年のものだから、と納得(笑)
   でも、アパレイユは改良してまた、食べたいと思ったお菓子でした。
b0060285_1341149.jpg
   余ったパイ生地をハ-ト型に抜いて一口パイに。
   そうそう、パイ生地の配合もバタ-を増やして作りました。
   こちらは大正解♪
   

優れもの・・・
by four-de-lis | 2006-03-01 14:12 | **タルト・パイ**