<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デュシェス
b0060285_16402675.jpg
   ご無沙汰しておりました~
   更新も滞っているのに、遊びに来てくださってありがとうございました。
   ぼちぼちと、ブログ続けていきたいと思いますので、これからも
   よろしくお願いいたします。ペコリ。
 
   お休みしている間にお菓子本を何冊か買いましたが、眺めてばかりでほとんど
   お菓子・パンは作らない日を過ごしていました(笑)

   新しい本からではないですが、ガナッシュをサンドしたクッキ-を作りました。
   溶かしバタ-にお砂糖と卵白を入れていくおもしろい作り方の
   クッキ-です。ア-モンドパウダ-がたくさん入っているので
   焼き上がりはねっとりしていました。
   
b0060285_16405028.jpg
   チョコを挟んで翌日食べると、ねっとり感は少なくなっていました。
   絞り方が下手なので、大きいものや小さいもの変形したもの(笑)が
   できました。
   もちろん、写真にはいい形のものを使っています^^(←見栄っ張り)

b0060285_16412316.jpg
   がぶり・・・っと・・・
   
   『だからクッキ-が大好き』   小黒きみえ著
by four-de-lis | 2006-04-28 16:55 | **クッキ-**
Nature Shiromoto
b0060285_16155910.jpg
   『アンリ・シャルパンティエ』で18年間修行されたという、シェフのお店
   『Nature Shiromoto』へ行ってきました(笑)
   年末に友人から、このお店のシフォンとスコ-ンを頂いて、とても美味しかったので
   一回行ってみたいなぁ。と思っていました^^
   シフォンは月替わりで、12月は多種類のドライフル-ツが入ったものでしたが
   今月は、オレンジとハチミツのシフォンが売っていました。

   焼き菓子を買って帰ろうと思っていたのですが、私の目に飛び込んできたのは、
   「クレ-ムブリュレ」の容器!!でした(笑)
   テラコッタの容器がとてもかわいくて、容器欲しさに5つ買いました^^
   もともと、生クリ-ムや卵黄が入ったプリン生地は濃厚すぎて、ちょっと苦手~
   普通のプリンの方が好きなんです。
   
   でも、テラコッタに入っている量が丁度良く、バ-ナ-で焼いた表面が
   カリッとほんのり苦味があって美味しく頂きました。
   (苦手と言いながら、食べる私って・・・・汗)
   
b0060285_16153380.jpg
   菓子パンも売っていました。買わなかったけど、小さいパウンドで焼いた
   シナモンロ-ルがかわいかったな。
   パン屋さんで『カヌレ』、『クロカン』、『クイニ-アマン』を見つけると目が♡に
   なっちゃいます(笑)
   こちらは、りんご入りのクイニ-アマンです。
   明日の朝食に取っておこう~^^
by four-de-lis | 2006-04-28 16:37 | ☆ケ-キ屋さん
フラワ-アレンジメント April,2006
b0060285_20161124.jpg
   第2回目のレッスンに行ってきました。
   今回は生花でアレンジメントの基本を習ってきました。
   花器から割り出すお花の長さ・高さの計算の仕方など、とてもわかりやすく説明
   してくださるので、お勉強も楽しい^^

b0060285_20173413.jpg
   <テ-マ>バラを楽しむ

   ○バラ(ジュリア)         10本
   ○バラ(マリアン)         10本
   ○ヒペリカム(グリ-ンコンドル) 3本 
   ○かすみ草(雪ん子)       少々

   そろそろ復帰します♡



   
by four-de-lis | 2006-04-26 20:18 | ☆お花
お知らせ
b0060285_1519834.jpg
   しばらく、ブログ更新をお休みします。
   こっそり、みなさんのブログにはお邪魔させていただきますね。
   
   リス
by four-de-lis | 2006-04-15 15:21 | ☆くらし
春です!新しい事に挑戦♡
b0060285_16394596.jpg
   年始に「新しい事に挑戦する」と目標を掲げてましたが、興味があったのは
   お花、アロマ、ハ-ブでした。どれかを習いたいな、、、と思ってカルチャセンタ-の
   体験コ-スに参加してきました。
   『ハ-ブ&アロマ』の講座を受けて、本では書いてないようなことまで説明して
   頂けるし苦手だった赤系(ハイビスカス、ロ-ズヒップ)のハ-ブティも
   先生のブレンドで、とても美味しく頂けたのでとても満足のいく時間だったのですが
   私が今までお菓子やパン教室で受けた感動には出会えず、
   習い続けるには至りませんでした。
   
   次に『ヨ-ロピアンデザインフラワ-アレンジメント』の講座を受講しました。
   まず、感じた印象が先生がとてもチャ-ミングでかわいいお方♡
   もちろん、私よりかなり年上なのですが、とても気さくでどんどん話せてしまう、、、
   先生が作品をたくさん持ってきていらしたのに、カメラを忘れて撮れなかったのです。
   くやしい~~
   
   お花、先生のおしゃべり(笑)、癒される音楽(先生がセレクト!)でとてもゆったりと
   優雅な時間を過ごすことができて、心惹かれて迷わず入会を決めました!
   
   この作品は第1回目のレッスンのものです。
   プリザ-ブドと生花を交えて、レッスンしていかれるようです。
   
b0060285_16401740.jpg
   こちらは先生の作品です。
   とてもまとまっていて、綺麗です^^

   ○ア-トフラワ-・スズラン
   ○プリザ-ブド(パ-プル)
   ○ソフトライスフラワ-(ヴァイオレット)
   ○プラチナベリ-
   ○かすみ草
   ○シサル麻
   ○ブナの実
   ○ニト-バイン(つるしえ)
   ○リボン

   
by four-de-lis | 2006-04-04 17:13 | ☆お花