<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パンも作ってますよ~
b0060285_20291598.jpg
   最近作るのは、パン・ド・ミ-が多いです。
   はるゆたかブレンドで作ると釜伸びが悪くて、画像をUPできる状態では
   ありません(笑)
   型に対して粉が少ないのでしょうね、、、
   2斤型も少し大き目だし、そろそろ、お役目終わらせたいな~(むごい?)
   アルタイト製が欲しい^^

   今回使った粉はス-パ-で「カナダ産100%グレ-ドNO.1」と目に留まった
   750g100円(特価で)のもの。
   検索したら、ありました。こちらです~

   食パンより小型パンに向いてるのでは?というのが感想です(笑)
   キッチンエイドで捏ねたから、こねが足らなかったかも、、、粉のせいにしては
   いけませんね。

   パン・ド・ミ-は翌朝の朝食のために作ったのですが、「明日のお弁当は
   サンドイッチ?」と期待して聞かれたので、卵をゆで始めました(笑)
   生野菜が苦手な子なので、色取りが悪いです。
   
   (注)卵の中の黒点はがりがり挽いた黒胡椒です。異物混入ではないです(笑)

b0060285_20453129.jpg
   乾燥しきったバゲットの活用法、『いちごのパンプディング』
   フレッシュのいちごではなく、さっと煮たいちごのコンポ-ト(?)を入れました。
   汚い色に写ってますね(笑)
  
by four-de-lis | 2006-05-23 20:51 | **リ-ンなパン**
フラワ-アレンジメント May,2006
b0060285_18355517.jpg
   5月のアレンジメントに行ってきました。
   先月と同様、基本を学びましょう~ということで、三角形のアレンジです。
   母の日が過ぎて、お値段が落ち着いたカ-ネ-ションをたくさん使って
   練習しましょう、とたくさんのピンクカ-ネ-ションを用意して下さいました^^

   先生はいつもお茶菓子を用意して下さるのですが、今回は手作りの
   『クレ-ムブリュレ』を頂きました。
   藤野真紀子さんのレシピで作ったから~とわざわざレシピをコピ-して持って
   来てくださって、心遣いに感激しました☆
   ステキな先生に出会えて感謝です♡
   
b0060285_18445860.jpg
   〈テ-マ〉トライアンギュラ-デザイン

  ○カ-ネ-ション(ピンク)     16本
  ○ユリ(リアルト)           2本
  ○ブル-ファンタジ-        少々
  ○スタ-チス             少々
  ○レザ-ファン            3本
by four-de-lis | 2006-05-23 20:27 | ☆お花
スクエア型で・・・
b0060285_20284015.jpg
   たか子さんの『いちごのケ-キ』をスクエア型で焼きました。
   バタ-シュガ-には卵黄と生クリ-ムを入れていき、卵白を
   加える工程で分離しかけました。
   何でだろう~わかりません(笑)  生クリ-ムを入れるタイミングを変えたほうが
   いいのかなぁ。。。
 
   しっとり美味しかったので、美容院のお姉さんにプレゼントしたら
   とても喜んでくれました^^
   もう長い付き合いで、‘いつもの色’と‘いつものカット’でわかってくれます♪
   つまり、長年髪型がマンネリということですね(笑)
b0060285_20291455.jpg
   こちらもスクエア型で『ジャムサンドクッキ-』
   

b0060285_20321030.jpg

間に挟んだのはサラベスのブラッドオレンジマ-マレ-ド。
「サラベス家に1780年から伝わるレシピを忠実に再現したものです。また甘いのに糖度が低いのは果物本来の甘さです」
・・・だそうです。
このクッキ-とキャラメルパウンドケ-キを持って、友人2人とランチにいきました。

すると~
by four-de-lis | 2006-05-15 20:58 | **バタ-ケ-キ**
ル・プチ・メック
b0060285_1650280.jpg
   友人のSちゃんが『ル・プチ・メック』へ行って、おみやげパンを
   買ってきてくれました。
   私が行ったときは、定休日で悲しくもパンにありつけず、でもでもとっても
   行ってみたいパン屋さんのひとつでした。
   
   バゲットは翌日軽くト-ストして、頂きましたがとても美味しい。
   皮がバリッ、、、中はもちっ、、、理想的なパンだなぁ。
   『ベッカライ ブロ-トハイム』に負けず、劣らずの本当に美味しい^^
   一通りどのパンもかじってみました(笑)
   ほんと、ほんとどれも、、、美味しい♪ ありがとね、Sちゃん!!
   次は自分の足でお店にいくぞぉ~~うん。

b0060285_16474346.jpg
   ピンクラベンダ-が咲きました。
   ラベンダ-は大好き、やっぱり好きになったのは富良野に行ってからだなぁ~
   若きし頃、礼文島でスコトン岬(日本最北端です!)から出発する‘愛とロマンの
   8時間コ-ス’という過酷なハイキング?山歩き?に参加したのを皮切りに
   北海道を周遊し、「北の国から」のファンだった夫と富良野に立ち寄ってドライの
   ラベンダ-を収穫後に家まで発送してもらったのがラベンダ-との出会いかな。
   携帯のアドレスも‘lavender’を使っています♡

b0060285_16481741.jpg
   ようこそ!てんとう虫さん。
   
by four-de-lis | 2006-05-13 16:50 | ☆パン屋さん
いちごのミルフィ-ユ
b0060285_9144352.jpg
   長女のお誕生日に『いちごのミルフィ-ユ』を作りました。
   シ-ト状の折パイ生地は初めて焼くので、どうなるのか心配していましたが
   無事完成したのは、たったの3つ!!泣・・・

   薄く伸ばしたパイ生地を鉄板の上で焼くわけですが、当然膨らんでくる、
   それをフライ返しで押す、、、と習ったので、ぷっくりと膨らんだ部分を
   ぎゅ~~っと押したけど、凹んでくれない、、、泣、、、
   出来上がりは、でこぼこパイ生地(笑)

   本当は3段にしたかったのに、まともなのが6枚しか取れなかったので
   2段に、、、
   「色白は七難隠す」と言うけれど、私のミルフィ-ユは粉砂糖をふったら
   十難隠してくれました(笑)


b0060285_9151313.jpg
   まぁ、カスタ-ドといちごを挟んだら、それなりの高さが出て
   何とか一応‘ミルフィ-ユ’の形になったかな~

   おうちで作るカスタ-ドクリ-ムはとても美味しくて大好き。
   ぺろぺろきれいにお片づけができました(笑)

b0060285_9153330.jpg
   忘れていた頃に届いたプレゼント。
   なんと!!「タカナシ乳業」から、、、
   そういえば、応募していたっけ!?

   つぼみがたくさんついていたので、お手入れなしでも咲いてくれそう~
   黄色いバラにうっとり♡
by four-de-lis | 2006-05-05 09:28 | **タルト・パイ**