<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チェリーケーキ
b0060285_2264264.jpg
   たくさん色々なものが入ったケーキを作りました。
   クリームチーズ、ココア、シナモン、ジャムなどなど。
   生地の間には、冷凍アメリカンチェリー、種抜き(とても便利です^^)
   が入っています。冷やすととても美味しい。
b0060285_2293449.jpg

   メインパソコンがまだ帰ってこないので、とても
   使いにくいです。
   画像処理もうまくできない、、、(泣)
   変に、写真の下に空間できるし~もう!!
   このパソコン、容量いっぱいで何もダウンロードできないし、ぶぅぅぅぅ。

   しばし、更新は休憩モードです^^
by four-de-lis | 2006-07-28 19:57 | **ケ-キ**
フラワ-アレンジメント JULY,2006
b0060285_21494540.jpg
   今月のアレンジメントは、私の大好きなブルー色のリースでした。
   子供の頃、2つ違いの姉はピンク系、私はブルー系のお揃いのお洋服を
   いつも着ていました^^
   そのせいかどうかはわからないけど、大好きになったブルー色。
b0060285_21191010.jpg
   4種類の綺麗なリボンを使ったリースです。
   土台は丸いのに、出来上がったら何故か楕円になっていました。
   お花を刺す位置がずれてたのでしょうね~(笑)
b0060285_2124536.jpg
   <テーマ> プリザーブドリボンリース

   <花材>
   ○プリザーブド バラ(ハワイヤンブルー)    3ケ
   ○プリザーブド バラ(パステルブルー)     3ケ
   ○ソフトかすみ草  (ブルー)           2種類
   ○ブルーデージー  (大・小)            2種類
   ○オーガンジーリボン                4種類
   ○ブルーパール                    1束
   ○サハラリース   (直径20cm)
   ○スケルトンリース (ブルー)            4枚
   ○シサル麻
   ○ムシピン
 
by four-de-lis | 2006-07-27 21:25 | ☆お花
オレオベーグル
b0060285_21365382.jpg
   待ちに待った西川シェフの本‘バラエティーパンの教科書’が発売に
   なりました。芸術作品がたくさん並んでいるよう、、、^^
   いつもながら、新刊を眺めて一番気になるものを作ってみました。
   <オレオクッキーのベーグル>です。オレオクッキー大好き♪
   娘に「ほんまにお母さんオレオ好きやな~」などと言われる位好き^^
   オレオのクリームをはずさずに、ざくざく4つ切りにして、オレンジピールと共に
   最後に加えます。
  
   焼き上がったベーグルはクッキーの焼けた香りがしてきました。当たり前!?
   甘さはほんのり、、、で、とても美味しい~
   夫が帰ってきて、美味しい、美味しいと2個食べちゃいました。
   翌日、朝食は必ずごはん党のの夫が、ベーグルを指名です!!
   びっくりくり@@
   その位、美味しいのです^^
   
b0060285_1645405.jpg   



   









   



   



   

   このベーグルの写真は、先日買ってもらったEOS Kiss Digital Nで撮りました。
   ちょっと早いお誕生日プレゼントです♪
   レジで清算していると、両隣のおじさん、おばさんもEOS Kiss Digital Nのシルバー
   を買っておられました。びっくり@@  もちろん私もシルバーです^^    
   確かに軽いし、使い易そうだし、一眼レフ初心者には一番適しているのかしら、、、
   夏休みは、お家でカメラのお勉強、お勉強^^

   カメラ買って、るんるんと帰ってきたらパソコンの電源がつかない、、、汗、、、
   どうやっても無理。どうも壊れたようです。
   5年保証入っていて助かりました、、、
   ただいま、仕事用のノートパソコン使っています。画面が小さいよぉ~
   中のデーターが壊れてないように祈るばかりです。
   色んな写真、情報をCDに移しておけばよかったな~
   こんな時、自分が几帳面でないことが腹立たしくなりますね^^
by four-de-lis | 2006-07-19 21:37 | **リ-ンなパン**
プラムのコンフィチュ-ル
b0060285_2101258.jpg
   真っ赤なプラムが出回ると、買わずにはいられません。
   いつもは、生のまま食べちゃうのですが、キラキラ輝くコンフィチュ-ル
   を作ってみました^^
   皮も種も入れてくつくつ煮たので、プラムのうまみが凝縮されて甘酸っぱく
   とても美味しい♪
b0060285_2103486.jpg
   そして、この美味しい~いコンフィチュ-ルを‘タンプリントクッキ-’に
   のせていただきました。
   この暑さでは、バタ-たっぷりの生地を丸めるのにもひと苦労。
   ロ-ストしたクルミをまぶして焼くと、香ばしい香りが漂ってきました♪
   プラムの甘酸っぱさとクルミがとても合っていて、かなりお・い・し・い♡
   ちょっとしたひと手間でクッキ-がお出かけ顔になりました^^
b0060285_2105429.jpg
   レシピより小さく丸めたようで、クルミが全然足らなくなってしまったし、
   生地がべた付いて上手く丸められなくなってきたので、残りの生地をどか~んと
   大きく伸ばして焼きました。 (←手抜き^^)
   
   プラムジュ-ス液も作ったので、ジュ-スも楽しめるよぉ~。 
by four-de-lis | 2006-07-16 21:29 | **コンフィチュ-ル**
暑いですね、
b0060285_14144166.jpg
   毎日、暑いです。
   つるりんとしたものが、食べたくなりますね。
   とても久しぶりに、型抜きゼリ-を作ってみました。
   小嶋ルミさんの新刊‘簡単だからおいしい!お菓子’の中で、ごまプリンが
   かわいく型抜きされていたので、私もやってみたくなりました^^
   いつもは容器に入れて作るので、ゼラチンは少なめにふるふるな感じが
   好きなのですが、今回は型抜きなので少し多めに入れました。
 
   生協で買った信州産の美味しい‘ブドウジュ-ス’にデラウエアを入れて
   作りました。
   お皿にひっくり返すと、ゼリ-が吸盤のように食いついて(笑)そこの場所から
   移動できない状態になったので、2つ目からはお皿の真ん中めがけて
   ひっくり返しました(笑)
b0060285_14151025.jpg
   たかこさんの‘豆乳プリン’
   黒蜜がかかっています。豆乳が苦手な母も食べてくれたのは、この黒蜜の
   お陰でしょうか、、、
   
   最近、ホワイトソ-スを作る時に牛乳の変わりに豆乳で作っています。
   なるべくヘルシ-に・・・^^
   豆乳嫌いの次女に気づかれていません。うっしし~

   先日TVで緑黄色野菜の摂取量が足らない人は、毎朝野菜ジュ-スを飲んだら
   いいらしいです。1週間で血液がさらさらになるんですって!
   ただ今、実践中^^   

   (1人分)

   ニンジン(皮付き)  30g ・・・輪切りにしてラップかけて1分チン!
   プチトマト     80g ・・・8個くらい
   ほうれん草      30g ・・・1/4束
   牛乳         50cc
   キ-ウィ       半分
   氷           4,5個

  ミキサ-にかけて、飲むのですが、ほうれん草が入っているので、とんでもない(笑)
  色になりますが、飲みやすい味ですよ。
  野菜嫌いの次女も飲んでいます!
  これでこの夏を乗り切れるかな~^^
    
  ○追記○
   lovesimplelife さんもこのジュ-スをUPされていました。
  作り方はこちらの方が私の説明より、わかりやすいですよ~
by four-de-lis | 2006-07-13 14:43 | **ゼリ-・ム-ス**
スタバ風スコ-ン&贈り物
b0060285_2123097.jpg
   美味しそうなassam-milk さんのオリジナルスコ-ン
   mapeetさんが作っておられたので、私も早速、作らせてもらいました。
   まずは、何も入れずに作って焼きあがって熱が取れた頃に頂くと、とても
   ふんわりと美味しくて、ひとつ、またひとつとあっという間になくなってしまいました^^
   研究熱心なassam-milk さんに感謝です♪
b0060285_9441174.jpgそして、2回目は1.5倍量でチョコチップを入れて大きく分割してみました。スタ-バックスはコ-ヒ-が苦手な私はあまり行かないけど、今度チャイと一緒に頼んで食べてみたいな~
このちいさなホ-ロ-のキャセロ-ルはお友達からのプレゼントです。
   かわいい♡


   先日、yoriさんからこ~んなに美味しそうなものを頂きました。
b0060285_21235893.jpg
   京都の‘ブラウニ-’のベ-グルと‘ル・プチメック’のパン、
   さくらんぼのお紅茶です。ベ-グルチップ(ラスク)も頂いたのですが、
   写真撮る前にぼりぼり食べてしまいました。ごめんなさ~い(笑)

   カボチャとチ-ズ、黒ケシ、クランベリ-、?(←まだ食べていません^^)
   冷凍便で送ってくださって、解凍してからスライスして焼いて食べました。
   むっちりして本当に美味しかったです^^

b0060285_21242087.jpg
   ル・プチメックは本当に、一度行って見たいです~
   また、機会があったら一緒に京都パン屋巡りしましょうね。
   ありがとうございました♡

少し前に・・・
by four-de-lis | 2006-07-07 21:25 | **スコ-ン・シュ-**