<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
グレ-プフル-ツのケ-キ for me・・・
b0060285_2075120.jpg
   私のためにケ-キを作りました。お誕生日ケ-キです^^
   もうそんなに喜ばしい年でもないのですが、こんな時こそ今まで作ったこと
   ないものに挑戦。 『ふわふわのスポンジ焼けた』から。
   まず、ジェノワ-ズ。あまり得意ではないけどよ~く本を熟読して確実に。
   冷まし方が初めての方法、焼いた型ですっぽり覆って一晩置く。

   ヨ-グルトム-スには35%の生クリ-ム入れたけど、ちょっとさっぱり
   しすぎたかな?
   ヨ-グルトは継いでいるカスピ海ヨ-グルトを使いました。

   グレ-プフル-ツはかわいい色のピンクグレ-プフル-ツで。
   甘みは自然のまま、粉寒天でちょこっと透明感でました。

   夏にさっぱりと美味しいケ-キでした。
   ジェノワ-ズはム-スの水分吸って、しっとりふわふわ~
b0060285_2082194.jpg
   写真を撮っていて気づいたのは、グレ-プフル-ツを
   雑にのせてしまったこと(笑)
   ひとつひとつ、立てて立体感出さなくてはね~
   出来上がった時ではなくて、写真を撮るときはまた別の角度から見ているのか
   そんな発見ができました^^

   お誕生日の日の夜、娘がお手紙くれました。
   ‘お母さんのおかげで今の私がいるよ。’
   ありがとう♡
by four-de-lis | 2006-08-26 20:08 | **ケ-キ**
フラワ-アレンジメント August,2006
b0060285_19164778.jpg
   今月のアレンジメントはとてもかわいいウエルカムボ-ドでした。
   木製フレ-ムに材料をボンドでくっつけていくのですが、こういう単純作業でも
   何だか先生の作られたものとは違って見える(笑)
   
   今回気をつけることは、フレ-ムの高さから材料がはみ出ないこと。
   シサル麻のびよ~んと長いのは(↑この様な・・・笑)切ったほうがいいみたいです。   
b0060285_19154841.jpg
 

   <テーマ> ウエルカムボ-ド

   <花材>
    
    ○プリザ-ブド  ミニバラ2種      薄紅5ケ
                             ブライダルピンク4ケ
    ○ウエルカムプレ-ト           1ケ
    ○グリ-ンリ-フ              10枚くらい
    ○グリ-ン小花               少々
    ○シサル麻(白)
    ○グリ-ンブドウ              5粒
    ○パ-ル入りオ-ガンジ-リボン    2本
    ○ドライフラワ- 2種           ポアプランツ  10本
                             ベティ-コ-ト
    ○グリ-ンモ-ル              1m
    ○英字新聞・竹棒
    ○長方形フレ-ム
by four-de-lis | 2006-08-26 19:16 | ☆お花
ブル-ベリ-マフィン(A.R.I)
b0060285_12235735.jpg
   バ-ムク-ヘンさんが‘好きなマフィンのレシピが見つかりました。’   と書かれて
   いたので、私も再度挑戦してみました。
   
   前に作ったときは、そんなに感激もなく終わっちゃったかな、、、
   でも、今回は違います^^
   「きょうの料理」に梨さんが出演されたのを、しっかり見ていましたもの~^^
   TVに食いついて、目を離さずお勉強タイム。
     ○ハンドミキサ-を使わない →空気を入れすぎない
     ○生地を押すように混ぜる  →もっちり感を出す
     ○牛乳と粉を混ぜるタイミング
   私的にこれがポイントかな~と思って、その通りやってみると、梨さんがおしゃってた
   もっちり感のある、美味しいマフィンがでました。
b0060285_1392591.jpg

   いつも作っているマフィンのレシピと比べると、そんなに配合は変わりなくてビックリ。
   作る工程での少しの違いで、食感が変わってくるのですね。
   クランブルがまた、美味しさを倍増させてくれてした♡♡
b0060285_12244628.jpg
   こちらは、プレゼント用に作った、たかこさんの『しっとりショコラ』
   湯煎でゆっくり火をいれるから、ほんとうにしっとりです。
   チョコの好きなお友達にプレゼントしました^^

   バロ-ナのカラクで作ったのですが、残ってるカラクを長女がぼりぼり
   食べてます(笑)
   「やっぱり、このチョコは美味しい♡」ですって!!
b0060285_12251626.jpg
   お気に入りの雑貨屋さんでかわいい抜き型をみつけたので
   『和三盆のサブレ』を作りました。
   甘みがとても上品で、さっくり美味しいサブレ。
   暑さが落ち着くまで、型抜きクッキ-を作るのはお預けです。
by four-de-lis | 2006-08-19 12:56 | **ケ-キ**
辻口博啓博物館
b0060285_143098.jpg
   お友達から頂いた、『ル ミュゼ ドゥ アシュ』のお菓子。
   辻口さんの故郷・金沢に『辻口博啓博物館』が誕生し、そちらでテイクアウト
   できるお菓子です。
   カフェでは、モンサンクレ-ルのスイ-ツやショコラショ-(ホットチョコ)、
   ポ-ル・バセットのエスプレッソもいただけるようです。

b0060285_151887.jpg
   初めて口にする辻口さんのお菓子。
   チ-ズパイとハ-ブクッキ-、どちらもさっくり美味しかったです。
   まだ飲んでいなけど、リンゴ・オレンジ・レモン・パッションフル-ツなどなど
   果実入りのハ-ブティもゆっくり味わって頂きます♪
by four-de-lis | 2006-08-19 01:05 | ☆くらし
b0060285_058103.jpg
   父のお墓参りに行って来ました。
   雲がみ~んな父の顔に見えてくる、と母が言います。
   そっか・・・
b0060285_0583883.jpg
   なるほど。
b0060285_059559.jpg
   なんだか、寂しくなってきちゃうな。
by four-de-lis | 2006-08-19 01:02 | ☆くらし
おめでとう~
b0060285_2029817.jpg
   昨日は次女のお誕生日でした。
   昨日の朝、起こしに行ったときにバ-スデ-カ-ドを枕元において置きました。
   「15才おめでとう。お母さんの娘に生まれてきてくれてありがとう・・・・・」後は
   秘密です(笑)

   中3の夏休みといえば、とても忙しく、ゆっくり祝ってあげられなかったけど
   それは本人も覚悟していたようで、おとといの日曜日にちょこっとお食事に
   行ってきました。
b0060285_2030626.jpg
   数日前に「ケ-キはどんなのがいい?」と聞くと、
   「チ-ズケ-キ~♪」とリクエストがあり、本人の希望通りにしました。
   少し、焼き色つきすぎですが・・・(汗)
   生クリ-ムが苦手だからね。ますます母はデコレ-ションケ-キを作らなくなり、
   ナッペが下手になっていくことは予想ができますね(笑)
   去年のお誕生日は、こんなケ-キを作ってたみたい~ 忘れてたりして、、、^^
   今年のより、手が込んでるね~ぐふっ。

   さて、娘も大きくなったな~と物思いにふけり、私は中3の夏何してたかなぁ~と
   思い返したら、そうだそうだ、、とこんな事を思い出しました。
   隣町の塾に夏から通うことになったのですが、そこは先生のおうちで教えておられ
   ました。もちろん小さい部屋で。
   初日はドキドキ、どんなひとがいるのかな~なんて周りをちらちら見たりして、、、
   驚きました!!
   「あ~~あの子だぁ~~!!」
   幼稚園のとき、いつも私が追いかけてたあの男の子。確か小学校にあがったときは
   いたはずだったけど、いつの間にかいなくなってしまっていて。
   記憶にもそんなに残っていなかったけど、顔を見た瞬間思い出しました。
   9年ほど経っていても、面影があるものですね。

   そこから何かが始まれはドラマのようですが、、、
   私から声はかけなかったし、彼も話しかけてこなかった。私って気づいてたのか
   さえわかりません^^
   話しかけたい気持はなかったけど、何だか塾に行くのが楽しみでした。
   
   次女のお誕生日に、昔話をしてしまいました。  年だわ(笑)

   
   
   
   
by four-de-lis | 2006-08-08 20:30 | ☆大切な家族
ホシノレ-ズン酵母に挑戦。
b0060285_16402010.jpg
   パソコンが無事に戻ってきました。
   デ-タ-も全て残っていて安心しました。心配して下さった方々、どうもありがとう
   ございました^^
   これからは、まめまめ人間になって(?)CDにも写真やファイル等々移しておこうと
   誓いました。
   それと、、、このブログも今となっては、大切な日記&みなさんとの交流の場と
   なっているので、突然消えてしまったらショックだろうな~と考えてバックアップ
   しなくちゃ~と思い始めています。  
   何だか、難しいような気もするけどやってみよう~っと。

   しばらく遠ざかっていたホシノ酵母にまた挑戦しました。
   初めて使う‘ホシノレ-ズン酵母’です。
   
   食パンを作ってみましたが、何だかきめが粗くなってしまいました。
   2次発酵は自然放置ではなく、35度で管理したから?酵母がレ-ズンだから?
   いつものホシノの苦手な匂いは出てきませんでした^^
b0060285_1641526.jpg
   少し余った生地を紙カップに入れて、マフィン風に。
   焼きあがって、程よく冷めたところを食べたら「ひき」のある美味しい美味しい
   パンにできていました。
   『天然酵母パン嫌い(母が作るものに限りますが、笑)次女』も美味しいといって
   食べていました。  
   食パンを作るより、小型パンの方が美味しくできるのかな?と勝手に
   思い込んだり・・・^^
b0060285_16414698.jpg
   天然酵母でスコ-ンも作ってみました。
   『1日置くと、どっしり4日置くと軽くなる』
   まさに、その通りでした。1日置いたものを食べて‘どっしり’とそこまで重くは
   感じなかったのですが、4日置いたものを食べたらその軽さに驚きました。
   スコ-ンは焼きたてが一番美味しいです。
   仕込んでおいて、朝焼いて食べる、とっても贅沢な朝食になりました♡
by four-de-lis | 2006-08-03 17:07 | **天然酵母**