<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
プラム・プル-ン・フランボワ-ズ
b0060285_20103562.jpg
   プラム・プル-ン・フランボワ-ズ、3種のコンフィチュ-ルを作りました。
   プラムは前回作ってとっても美味しかったので再度^^
   グラニュ-糖ときび砂糖で作ったのですが、何だか前回より甘い感じ。
   きび砂糖入れたからかな?コンフィチュ-ルには甘さのきれがいい
   グラニュ-糖があってるのかな~素材にもよると思うケド。

   プル-ンのコンフィチュ-ルは初めて。生のまま食べたらあまり美味しくない
   プル-ンだったので(笑)、(熟していなかったのかも^^)
   紅茶で煮てコンフィチュ-ルにしちゃいました。
   参考にしたのは、今NHK‘まる得マガジン’ロミさんが色んなコンフィチュ-ルを
   紹介されていて、その本を買ったので紅茶の茶葉量をそのまま使いました。
   ウエイトロ-ズのアッサムで作るロイヤルミルクティ-が好きなのですが、今回は
   このアッサムを使ってみました。
b0060285_20112893.jpg
   3つ目はフランボワ-ズのコンフィチュ-ル。
   お友達にプレゼントしようと作ったのですが、PCで雑貨を見ている間に
   どんどん煮詰まり、もう少しで焦げるとこでした^^
   でも、美味しかった~とメ-ルふが来たのでひと安心(笑) 
b0060285_20123336.jpg
   大好きないちぢくの、ん~~と、蒸し物(笑)
   皮をむいて、ただ蒸しただけです。いちぢくのうまみがぎゅっと凝縮され(ホント?)
   出てきた果汁と一緒に冷やして、そのまま頂きます。
   何も加えずに、何もかけずに。

   自然な甘みで、素直な味ですっきり、さっぱり美味しいです♡
by four-de-lis | 2006-09-12 20:12 | **コンフィチュ-ル**
タルトを2つ。
b0060285_10331763.jpg
   朝晩が随分過ごしやすくなってきました。
   こうなると、食欲旺盛^^ 大好きなタルトを作りました。
   このあんずタルトは名付けて、‘フレ-フレ-タルト’(笑)
   バレエの公演を控えているお友達に届けました。バレエはフレ-フレ-なんて
   応援するものではないので、私の心の中でだけのタイトルにしておきました(笑)
b0060285_10343253.jpg
   パ-トシュクレもダマンドも倍量で仕込んで、お家用に
   ‘プラムのタルト’を作りました。ダマンドにプラムをのっけて焼くのは
   初めてなので、焼きあがるのが楽しみでした^^
   赤い色は食欲をそそるのか、帰ってきた次女が「思わず、かぶりつきそうに
   なった~」と言っていました(笑)
b0060285_1037259.jpg
   いけない、いけないと思いつつも夜食に一切れ。
   次女は2切れ(笑)
   焼成前に、プラムの上にお砂糖を振り忘れてプラムだけ口に入れたらちょっと
   すっぱいかな~と思ったけど、がぶりと生地も一緒に食べたら程良い甘さで
   美味しかった♡  

   小嶋ルミさん『パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から 』 

にゃん、にゃん
by four-de-lis | 2006-09-03 11:07 | **タルト・パイ**