<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初めて挑戦!
b0060285_141218.jpg
   ビッシュドノエルはロ-ルケ-キなので、
   食べるのも作るのも苦手なので、初めて作りました。
   ココアのビスキュイ生地はしっとりして、とても巻きやすく私にしては
   綺麗に巻けた方かな。
   モカ味の生クリ-ム(えらく白く写ってますが、)とプラリネがアクセントです。
   娘達はこのケ-キを出したら、携帯で写真を撮っていましたo(^-^)o
   でも食べたら「苦い~」と・・・(笑)コ-ヒ-味だものね。
   「これ大好き♡」とプラリネを剥ぎ取って食べてました(爆)
b0060285_144896.jpg
   オレンジクグロフはプレゼントに。
   先日買った14センチのクグロフ型で焼きました。プレゼントには丁度いいサイズ
   で良かった。
   アイシングしてアラザンを振りかけようと思っていたら、表面が乾いてきて
   一粒一粒置いていくはめに、、、(-.-;)
   指が太いから小さいアラザンがつまめなくて、なかなか丁寧な仕事をしました^^
b0060285_175934.jpg

   ルピシアのteaと一緒に、プレゼント(*^_^*)
by four-de-lis | 2006-12-26 01:18 | **ケ-キ**
ヘルシ-ワッフル
b0060285_2051850.jpg
   石黒智子さん著‘心地よい暮らしのシンプルキッチン’
   を読んで、心惹かれたのが冷凍パン生地で作るワッフル。
   とてもお手軽だし、ヘルシ-。

   おうちで出来ないかな、、、と。
   そういえば、冷蔵庫に天然酵母がまだ残っていたので夜にこねこね。
   いつの種だろう?匂いは大丈夫、ぶくぶくしているので発酵力もクリア(笑)
   室温で一晩おいて、そのまま焼くだけで美味しいお手軽ワッフル。

   朝食にはぴったりo(^-^)o
   
   
by four-de-lis | 2006-12-22 21:06 | **天然酵母**
作る喜び、食べる喜び(*^_^*)
b0060285_1957910.jpg
   小嶋ルミさんの‘フォンダンピ-カンナッツケ-キ’
   薄力粉は全く入らない、すごくしっとりしたケ-キです。
   お取り寄せで、本物を食べたことがあります。確か、2年前。
   火を通しすぎないのがポイントみたいで、私は早く出しすぎたかも。
   次女はとろけ具合がいい!!と・・・すんごぉ~~くたくさん食べてくれました。
   →危険(^^;)
   でも、めちゃくちゃ美味しいです。このケ-キ^^

   ようやく、お菓子も作れるくらい体調が戻りました。
   お菓子を食べて、美味しいな♡と感じられるようにもなってo(^-^)o
   長くPCをしてるとまだ辛いので、今年いっぱいは〈一人日記〉でコメント欄は閉じて
   おこうと思います。

 
by four-de-lis | 2006-12-18 20:07 | **チョコレ-ト**
ミエル
b0060285_2095224.jpg
   ハチミツはフランス語でミエル。
   ハチミツ入りのマドレ-ヌを焼きました。
   しっとりふわふわで焼きたてが一番美味しかった。
   
   お肉の下味やドレッシングにもミエルをぽとりと落として深いお味に。
   たまに、そのまま舐めたくなっちゃう(笑)
   子供の頃から大好きだなミエル♡
   
b0060285_20102342.jpg
   もう1年以上もかかってるこの作品^^
   1ヶ月に1度お友達の家で、習ってます。
   忙しければお休みさせて頂いて、のんびりやってるから、なかなか仕上がらないけど
   終わった後のティ-タイムがまた楽しい♪

   
by four-de-lis | 2006-12-12 20:10 | **バタ-ケ-キ**
フラワ-アレンジメント November,2006
b0060285_1647533.jpg
   クリスマスのアレンジメントです。
   レッスンを初めてお休みしたので、この作品は先生が作ってくださいました。
   なので、堂々とお見せすることができます(笑)
b0060285_16474043.jpg
   
   いつもながら、ステキな作品ですo(^-^)o
   お玄関に飾っちゃおう~
b0060285_16481958.jpg

by four-de-lis | 2006-12-11 16:48 | ☆お花