<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
焼き菓子いろいろ焼いてます。
b0060285_1952972.jpg
   ちょこちょこ焼き菓子作ってます。
   藤野真紀子先生の‘コロンビエ’ オレンジピ-ルをたっぷり入れて
   大好きな味o(^-^)o

b0060285_19524291.jpg
   プレゼント用に作った‘クルミ入りキャラメルケ-キ’
   端を切り落としてそれを試食。
   作った翌日、美味しかった(笑)
   何故か、蟻の巣のような穴がいっぱいあいちゃった^^

b0060285_19531434.jpg
   
   ‘パウンドケ-キ大好き’の抹茶パウンド
   このパウンドケ-キは卵とお砂糖ををもったりさせる作り方です。いつもバタ-
   シュガ-法(バタ-を柔らかくして、お砂糖を入れていく)でほとんど作っているので、
   少し固めに焼きあがってしましました。
   なので、少し温めて食べてみたら抹茶がほわん~と香って美味しかった♡
   焼き上がりは、many many makeのケ-キテスタ-で確認です。
   竹串を刺すより、穴が小さくていいですよ~

中には
by four-de-lis | 2007-01-28 20:30 | **バタ-ケ-キ**
フラワ-アレンジメント January,2007
b0060285_15594613.jpg


<テーマ>   バレンタインギフト(ド-ム型)
 
  <花材>    ○バラ三種 ブラックティ        5本
                   シャンティ         4本
                   メタリナ          5本
           ○シルバ-キャット            2本
           ○かすみ草(ユキオトメ)         3本                       
           ○レザ-ファン               2ケ
           ○ピンクペッパ-             少々
b0060285_160224.jpg

   3種のバラはどれもとても綺麗で優雅。
b0060285_1605282.jpg
 
   バレンタインギフトなのでかわいいハ-トのオ-ナメント。
by four-de-lis | 2007-01-28 16:11 | ☆お花
繕いの便り展
b0060285_15572399.jpg
   mayufrさんが出店されている、ポストカード展『繕いの便り展』
   行って来ました。駅前の坂を上り、左折すると全然違った風景が目に飛び込んで
   きました。ここが、、、
   

‘星ヶ丘洋裁学校’
by four-de-lis | 2007-01-18 16:35 | ☆くらし
タルトタタン
   
b0060285_20551284.jpg
   初めて‘お菓子まるごと大全集’で見たタルトタタン。
   なんて、美味しそうな、そしてリンゴがぎっしりと贅沢なお菓子だな~というのが
   第一印象でした。
   このりんごのお菓子とはまた、別物ですね。

   バ-ムク-ヘンさんが京都のLa Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルトタタンを作って
   おられて、とても美味しいそうで、羨ましくて
   そして、パルケさんのタルトタタンも見てしまっては作らずにはいられません。
   丁度、年末にりんごを2箱も頂いたので、りんごの消費 V(^-^)V

b0060285_20554681.jpg
   りんごの色付けが甘かったので、ラ・ヴァチュール風に
   ヨ-グルトをかけて頂いたら、甘さがいい感じになりました。
   写真には、ヨ-グルトかかっていないですケド (^^;)
   以外や以外に、みんな2ピ-スは食べてくれました。
   いつか、ラ・ヴァチュールで食べてみたいな~。そんなに遠くない日にね (*^-')

b0060285_20561863.jpg

   レシピより一回り小さいお鍋で、フジ(大)8個使って、煮ました。
   水分が無くなってきて、鍋底が焦げてないかが心配で、心配で。  
   もうちょっと色づけたら、キャラメル化して美味しさUPだったのでしょうね。

   次は1年後にまた挑戦!?
by four-de-lis | 2007-01-15 20:48 | **タルト・パイ**
オ-ボンヴュータンのプティフ-ル
b0060285_11331957.jpg
 

   明けましておめでとうございます。
   やっと、体調も戻ってきました^^今年もよろしくお願いします。ペコリ。
   
   新幹線に乗ったら買おうと思っていたこのお菓子。
   オーボン・ヴュータンの焼き菓子です。パルケさん
   紹介されていて密かにいつか・・・と狙ってたんですよね~(笑)
b0060285_11333994.jpg
   一人でゆっくり頂こうかと思っていたのに、
   写真を撮り終えるのを長女が待っていて、すべて半分こしました。
   二人で「美味しい~♪」とうなっておりましたo(^-^)o

今年がんばる事
by four-de-lis | 2007-01-06 11:44 | ☆ケ-キ屋さん
フラワ-アレンジメント December,2006
b0060285_11213463.jpg

   昨年末にお正月のアレンジを習ってきました。
   ただいま、玄関に飾ってあります。

   このまま綺麗にそっとしまっておくと、来年も使えるんです^^
b0060285_11222692.jpg

b0060285_1123599.jpg

by four-de-lis | 2007-01-06 11:26 | ☆お花
あけましておめでとうございます。
b0060285_23365127.jpg

by four-de-lis | 2007-01-01 23:36 | ☆くらし