<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東京~オ-ボンビュ-タン~
b0060285_2014427.jpg
   娘達と東京へ行ってきました。
   歩いて歩いて、歩き通した3日間でした(笑)
   娘たちがお台場で遊んでいる間に、私は一人、自由が丘散策に出かけました。
   携帯で調べたら乗り換え駅や時間の案内をしてくれるのに便利ですね。
   にもかかわらず、乗った電車は反対方向(^^;)

   まず、目指したのはお菓子の大御所、河田シェフの『オ-ボンビュ-タン』   
   

イ-トインしました。
by four-de-lis | 2007-02-28 20:43 | ☆旅
HAPPY ×2 バレンタイン
b0060285_23145195.jpg
   バレンタインの日は特別な思い出がないけど、今年は忘れられない日になりました。
   次女の合格発表があって良い知らせが届きました。
   学校まで見に行って、「合格した」の連絡に胸が熱くなりました。
   お祝いの準備を大急ぎで始めて、
     *お正月に作ったパイ     *アサリの豆乳クラムチャウダ-
     *海の幸のトマトソ-スペンネ
     *チョコタルト

   を作りました。全部次女の大好物。タルトは朝から作っていたのですが、、、
   夫のために(!?)
   
b0060285_23153855.jpg
   これは定番のココアマドレ-ヌ。 
   大人っぽいハ-ト型が気にいっています。
b0060285_2316133.jpg
   次女がお友達と塾の先生にプレゼントするからと、ガト-ショコラを2台
   作りました。
   今年は受験生だからか友チョコ交換もなかったようです。このガト-ショコラを
   お弁当の後にみんなで食べたそうです。 育ち盛りだね女子中学生(笑)

もうひとつのHAPPY
by four-de-lis | 2007-02-20 20:47 | **チョコレ-ト**
patisserie kanae
b0060285_23565966.jpg
   小林かなえさんのお店‘patisserie kanae’に行ってきました。
   色とりどりのマカロンが並べられていて、私が買ったのはこの5種類。
   ラベンダ-、レモン、苺ミルク、フランボワ-ズ、プラリネ
b0060285_23594247.jpg
   エントランスにはマカロンのツリ-が。 かわいい♡
   

パリに来たかのようです
by four-de-lis | 2007-02-18 00:09 | ☆ケ-キ屋さん
今、はまっているパン
b0060285_20493493.jpg
   最近よく作る‘あこ天然酵母’のパン。
   作る工程はホシノと同じですが、出来上がったパンの香りが違います。
   ホシノと私の相性が悪いのか、発酵の見極めが悪いのか、いい香りがなかなか
   でてこないので、しばらくは作っていなかったのですが、昨夏にある天然酵母の
   パン教室を紹介して頂いて、一度だけお邪魔してきました。
   そこの先生が使っておられたのが‘あこ天然酵母’です。

   酵母を分けて頂いたのですが、夏の暑い盛りでなかなか種起こしも出来ずにいまし
   たが、今年になって始めてみました。
   何回か焼いていますが、もっちりとまずまずのパンが焼けています。
   イ-ストのパンより発酵過多ぐらいがいいようですが、ついつい「もう、いいかな~」
   と分割してしてしまうので、次回はじっくり待ってみようと思います。
   蒸気焼成してもク-プがうまく開かないので、バタ-をのせたら開きました(笑)
   ク-プだけで、めりめりと裂けてほしいな~
b0060285_2050147.jpg
   600g捏ねて、半分をベ-グルにしようと思っていたのですが水分が多かったのか
   生地がべたついて成型がしにくかったので、ハムとマヨネ-ズパンにしました。
   成型していると、イ-ストパンとは違って、とても柔らかいです。油脂は0なのに、、、

サラダにも入れて
by four-de-lis | 2007-02-06 16:51 | **天然酵母**
SALON DU CHOCOLAT in Kyoto ~その2~
b0060285_19583370.jpg


   りんごのコンフィチュ-ル(バラの花弁入り)♡
   そして、、、クリスティーヌ・フェルベールさんにお会いしました。

   

うふふ。
by four-de-lis | 2007-02-05 20:35 | ☆イベント
SALON DU CHOCOLAT in Kyoto ~その1~
b0060285_15315670.jpg
   世界最大のチョコレ-トの祭典‘サロン・ド・ショコラ’に行ってきました。
   

More
by four-de-lis | 2007-02-03 15:39 | ☆ケ-キ屋さん