<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パイナップルタルト
b0060285_23484060.jpg
   生のパイナップルでタルトを作りました。
   タルト型は先日買ったマトファ-の20cm。タルトは空焼きしない場合、タルト
   リングで焼くのが一番底に火が入りやすくて、好きなんですが、タルトリングは
   側面が味気なくて、、、
   やっぱり側面が波打ってる方がかわいい♡
   
   タルト生地は『タルト』のもの。津田さんと言えば‘フロ-ル’ですが、レシピが
   この本に出ていて思わず買ってしまいました。
   生クリ-ムにホワイトチョコが入っているのね。
   ふむふむ。私もこのパタ-ンを習ったことがあるけど、コクがあって美味しいです。

b0060285_23492099.jpg
   パイナップルはシロップで煮ないで生でぐいぐいと
   差し込んでいきました(笑)
   
by four-de-lis | 2007-03-29 00:11 | **タルト・パイ**
フラワ-アレンジメント March,2007
b0060285_23434856.jpg
   ‘イ-スタ-のアレンジメント’
   シンビジュ-ムを使って、かわいい鶏さんがいます。
b0060285_23442169.jpg
   先生が海外で買ってこられた素敵なエッグものっけて、、、
by four-de-lis | 2007-03-28 21:10 | ☆お花
フラワ-アレンジメント February,2007
b0060285_2162562.jpg
   ‘春色のトピアリ-’
   先月UPしていなかったので、、、
b0060285_217180.jpg
   2色のバラをバランスよく入れるのが難しかったな。
by four-de-lis | 2007-03-28 21:08 | ☆お花
いちごシュ-
b0060285_22454465.jpg
   今日はお昼間一人だったので、お菓子作りにせっせと励んでいました。
   まずは、カスタ-ドクリ-ム。いちご味です♡
   カスタ-ドを炊いている瞬間が好き。なべ底から大きな泡がぷくぷくきて、
   それを混ぜている瞬間。
   
   シュ-皮は大きさ色々、形いろいろかわいいです。(単にヘタとも言います、汗)
   
   一番に帰宅の夫。一つ食べて、美味しいともう一つパクリ o(^-^)o
   2番は次女。食べていい~? 食べてる所に長女帰宅。
   何~?私も食べるぅ~
   お菓子を作ってこんなに人気がある子も珍しいな。いちごがのってCUTEだから?
   
b0060285_2246367.jpg
   いちごカスタ-ドは色がくすんでますが、お味はGOOD!
   
   
by four-de-lis | 2007-03-18 23:01 | **スコ-ン・シュ-**
ラデュレのマカロン*
b0060285_2120326.jpg
   今日は次女の中学卒業式でした。
   朝からはりきって、姉に髪をセットしてもらってました。
   私も久しぶりに軽く巻いたりして、、、

   がんばり屋さんだから、ホント3年間充実して過ごしていたように思います。
   彼女の笑顔を見てふんばれた事もたくさんあったし。
   
   色んなおめでとうを込めて、、、とSちゃんがラデュレのマカロンをプレゼントして
   くれました。
   いつもパリの風を届けてくれてありがとう~
b0060285_17291764.jpg
   キャラメルパウンドを小さく焼いてプレゼントに。
b0060285_17301792.jpg
   ‘メ-プルウォ-ルナッツスコ-ン’
   名前が長いですが、メ-プルシュガ-とクルミが良く合って美味しい。
   クオカでメ-プルシュガ-がすごく値上がりしていて、びっくり!!
   しばらく作れないな~(笑)
b0060285_17323150.jpg
   大川雅子さんのズッキ-ニブレッド
   でもズッキ-ニは入ってません(爆)パイナップルを多く入れました。
   サラダオイル使ってささっと混ぜるだけなので、簡単でしっとりして美味しい!
   前に義母に頂いたヒルトンホテルのバナナブレッドに食感が似ていました。
   こういうベ-キングパウダ-やソ-ダ-で膨らますクイックブレッドは冷めると
   あまり美味しくなのですが、パインをつぶして入れるからか、翌日も温めなくても
   美味しかったです。

   大川雅子さんと言えば ‘黄金のパンケ-キ’が有名ですね。
   まだ作った事ないけど、美味しそう~ ショ-トニングを最近使わないように
   しているので、困ったな。
  
   

   
by four-de-lis | 2007-03-13 21:24 | ☆ケ-キ屋さん
東京~モバックショ-~その2
b0060285_19123780.jpg
   モバックとは全く関係ありませんが、
   モバックに行く朝、ホテルグランパシフィックメリディアンで頂いた朝食。
   バイキングですが、朝からそんなに食べれません~
   ここのホテルの気にいったところは、何インチかな~大画面の液晶テレビが
   全室完備。この大きなテレビで‘花より男子’を3人で見ました(笑)
   そして、バスにシャワ-ル-ムがあるんです。
   今まではディズニ-ランドに行くときはオフィシャルホテルに泊まっていたけど、
   娘達もとても気にいって、また泊まりたいと言ってました。
   

本編へ・・・
by four-de-lis | 2007-03-09 19:57 | ☆イベント
東京~モバックショ-2007~その1
b0060285_2161137.jpg


   東京2日目はモバックショ-2007の最終日に行ってきました。
   2008年にパリで開催されるCoupe du monde de la Boulangerie(ベーカリー
   ワールドカップ)に日本代表として出場する選手選考会の結果発表と表彰式が
   ありました。
   日本代表選手となられたのは、

   バゲット、パンスペシオ部門    ドンク         西川正見さん
   ヴィエノワズリー部門        帝国ホテル     渡部賢一さん
   飾りパン部門             神戸屋レストラン  山崎彰徳さん

   おめでとうございます!!

すばらしい作品です♡
by four-de-lis | 2007-03-07 21:18 | ☆イベント
東京~自由が丘~
b0060285_14115262.jpg
   東京話のつづきです。
   自由が丘といえば私の中では‘モンサンクレ-ル’です。
   食いしん坊な私にとっては、、、笑
   一度本当に食べてみたかった辻口さんのお菓子、願いが叶いました。

   色々な雑貨店を回って、最後に汗をかきながら(この日は暑かった、、、)
   たどり着きました。回り見渡しても上着脱いで歩いているのは私だけ。
   みんな暑くなかったのかなあ~(笑)

じゃじゃ~ん
by four-de-lis | 2007-03-06 14:47 | ☆旅
いちごショ-トケ-キ
b0060285_1275334.jpg
   夫のお誕生日。
   今年はある思いがあってロ-ソク立てて、娘達と‘HAPPYBIRTHDAY’歌って・・・
   とても喜んでくれました。

   いちごショ-トケ-キは初めての挑戦。
   なかなかの好評でした。ルミさんのジェノワ-ズは本当に美味しかったo(^-^)o
by four-de-lis | 2007-03-03 01:33 | **ケ-キ**